秋と言えばやっぱりアップルパイ!
だけど今回は持ち運びしやすいようにマフィンを焼くことに♪
クランベリーも入れて作るのが好きですが、今回はそこにバナナも入れました~。

応援のクリック、お願いします↓



グラノーラ入りだと前と同じ感じだから、何にしよう。。。
あ、バナナがある♪って感じで(笑)

スイーツだけでなくお食事代わりにもいただけるようにと思い入れたら、けっこういけました!
リンゴ&クランベリーの酸味にバナナの香りと甘さがよく合います。


シナモンも効かせて、秋らしいマフィンができました~。

私、けっこうクラムが好きなんです:-)
冷めたらトースターで温め直して表面のサクサク感を楽しむけど
温め直ししないんだったらアイシングの方がいいかな。と思いアイシングに♪


この見た目、なかなか良いですねっ。アイシングにもシナモンを入れてるんですよ~:)



《材料》 7cmマフィンカップ6個分 調理時間20分(焼き時間を除く)
薄力粉 100g ベーキングパウダー 3g クルミ(ローストして刻む) 15g
バター 50g ブラウンシュガー 60g 卵 1個 ヨーグルト 60g 
☆<リンゴ 80g バナナ 50g ドライクランベリー 10g ブラウンシュガー 大さじ1 シナモン 小さじ1>
ラム酒 お好みで アイシング<粉糖 大さじ3 シナモン 少々 水 小さじ1/2~>

《作り方》
・バター、卵は室温に戻しておく ・型にマフィンカップを敷く
・薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるう ・オーブンは170℃に予熱する
① リンゴは皮を剥き、いちょう切りにし、バナナは2~3mmの輪切りにする。
   ボウルに☆をすべて入れ混ぜ合わせておく。
② 別ボウルにバター、ブラウンシュガーを入れハンドミキサーでふんわりするまで混ぜる。
   溶き卵を2~3回に分け入れ、その都度混ぜる。
③ ②にふるった粉類の半量→ヨーグルト→残りの粉類の順に入れその都度混ぜる。
   少し粉気が残るうちに①を入れ混ぜ合わせる。
④ お好みでラム酒を入れ、型に生地を流しいれクルミを散らす。170℃のオーブンで25~30分焼く。
⑤ 粉糖、シナモンを混ぜ水を少しずつ加え混ぜアイシングを作る。
   冷めたマフィンにスプーンでかける。

※ アイシングの水の量は少しずつ入れ、様子をみながら足してくださいね。 



バナナ入り、けっこう気に入りました♪ ラム酒も入れるのがオススメです:-)



ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
関連記事
カップケーキ/マフィン | コメント(2)
コメント
No title
Ayaさん
バナナ入り アップルクランペリーマフィン
美味しそう
素敵なマフィン
うれしいです
丁寧なRecipe
ありがとうございます

Re: No title
ryuji_s1さん、ありがとうございます^^
秋はお芋も美味しいけど、リンゴも美味しいですよね♪
秋冬にピッタリのマフィンです^^
温かいドリンクといただく時間は幸せでしたぁ。

管理者のみに表示