今日は暑かったけど、やっぱり朝晩は冷え込みますね~。
秋がやってきたんだんぁって実感しています。

応援のクリック、お願いします↓


今日は秋のフルーツをた~っぷり詰め込んだパンケーキボックス♪


かぼちゃ、さつま芋、リンゴやブドウ、イチジクなどを詰め込みました~。
クリームやシロップ、ナッツ類も小分けパックに入れて♪

パンケーキには菜種油を使用しています。 粉の半量は全粒粉に変更!
ブラウンシュガーを使い、シナモン&ジンジャーでほんのりスパイスを効かせました。

ミニサイズのパンケーキに好みの具材をトッピング♪ 楽しみながらいただけますよ~。

トッピングはこんな感じ♪ こちらはチーズクリームを使用。

手前: ブドウ+チーズクリーム   奥: 無花果+チーズクリーム

こちらは生クリームで。

奥: リンゴのカラメル煮+レーズン+グラノーラ+生クリーム+シナモン
右: かぼちゃ+かぼちゃクリーム+メープルシロップ
左: さつまいも+さつまいもチップス+さつまいもクリーム+生クリーム+黒ゴマ

右の中央あたりにマロンペーストも載ってますよね。
渋皮煮がなかったので写真用に作らなかったけど、栗+生クリーム+マロンペーストも美味しいです♪



《材料》 ミニサイズ12~15枚分 調理時間:15~20分
☆粉類 <薄力粉 50g 全粒粉 50g ベーキングパウダー 小さじ1 ブラウンシュガー 25g
     シナモンパウダー 小さじ1/2 ジンジャーパウダー 小さじ1/4>
★卵液 <卵 1個 ヨーグルト 50g 牛乳 100ml> 菜種油 10g

トッピング・・・さつまいも、かぼちゃ、リンゴ、ブドウ、イチジクなど
ソース・クリーム・・・メープルシロップ、さつまいも、かぼちゃ、チーズ、ホイップ
お好みで・・・ナッツ、グラノーラ、シナモン、黒ゴマ

《作り方》
① ボウルに☆の粉類を入れ、泡だて器でまんべんなく混ぜる。
② 別ボウルに★の卵を割り入れ溶きほぐし、ヨーグルト、牛乳の順に入れその都度混ぜる。
   ①に少しずつ加え混ぜ合わせる。なめらかになったら菜種油を加え混ぜる。
③ 熱したフライパンをぬれ布巾の上にのせてから、弱火にかけて生地を流しいれ焼く。
   表面がプツプツしてきたら裏返し、裏面も焼く。

※ 粉類と卵液をそれぞれ準備しておくことも出来ます。あとは混ぜ合わせて焼くだけです♪



楽しく美味しくいただけました~:-)



ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
関連記事
パンケーキ/フレンチトースト | コメント(2)
コメント
No title
Ayaさん
秋の味覚で 全粒粉入りパンケーキボックス
美味しそう
素敵なデザート
丁寧なRecipe
ありがとうございます 
Re: No title
ryuji_s1さん、ありがとうございます^^
秋らしくスパイスの効いたパンケーキを作りました。
かぼちゃやさつまいも、りんごなどとピッタリでした♪

管理者のみに表示