スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
さつまいもを使ったお菓子ってどれも大好き♪
今回は甘さ控えめのヘルシーケーキを作りました~。

応援のクリック、お願いします↓


ランチタイムに食べられるようにグラノーラ入り♪
今回フルーツグラノーラを使いましたがお好みのものでOKですっ。


粉には全粒粉も加え、甘さはきび砂糖を使用。シナモンも入れて香りをプラス♪
風味付けにさつまいもにはほんのりバターを絡めていますが、
ケーキ生地には太白胡麻油を使っています。

ほんのりした甘さなので、お芋のほくほくした甘みが存分に楽しめますよ~。


チョコチップも少~し入れてるんですけどね(笑)
あった方が満足感アップするし、さつまいもとも相性良いのでオススメします♪



《材料》 18cmスクエア型1台分 調理時間15分(焼き時間を除く)

さつまいも 130g ★<きび砂糖 大さじ1 無塩バター 10g>
☆<薄力粉 100g 全粒粉 20g シナモン 小さじ1/4 ベーキングパウダー 小さじ1>
卵 1個 きび砂糖 40g 太白胡麻油 40g 牛乳 100ml グラノーラ 40g チョコチップ 20g
飾り用:グラノーラ、黒ゴマ 適量

《作り方》
・☆の粉類は合わせてふるっておく ・型にオーブンペーパーを敷く ・オーブンは170℃に予熱する
① さつまいもはよく洗い、1cmの角切りにし水にさらす。水気を切り耐熱皿に並べ
   ★のきび砂糖を振り入れレンジ(600w)で2分程加熱し、バターを入れなじませておく。
② ボウルに卵を入れ泡だて器で溶きほぐし、きび砂糖を入れ混ぜ合わせる。
   太白胡麻油・牛乳の順に入れその都度混ぜ、ふるった粉類を入れ混ぜる。
② 粉気が少し残るうちに①のさつまいもの2/3量、グラノーラ、チョコチップを入れ混ぜる。
④ 型に流しいれ残りのさつまいもを飾り、さらにグラノーラ、黒ゴマを散らす。
   170℃のオーブンで28~30分程焼く。

※ 粉類を入れたらあまりぐるぐると混ぜすぎないようにしてくださいね。
         


焼き立てを食べると、甘さが薄っ!って思うかも(笑)
冷めてから翌日くらいに食べるのがオススメです♪ その方が味がなじんで美味しくいただけますよ。

マフィン型で焼いても♪


ランチタイムにピッタリでした~!


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
関連記事
ケーキ/シフォンケーキ | コメント(2)
コメント
No title
Ayaさん
さつまいもとグラノーラのスクエアケーキ
美味しそうです
素敵なRecipe
ありがとうございます
Re: No title
ryuji_s1さん、ありがとうございます^^
ほっくりしたさつまいもの食感を存分に楽しむことができましたっ♪
お芋の甘さが美味しかったです^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。