ジューシーな豚肉を使って甘辛炒めを作りました~。
こういうのってご飯がすすんじゃいますよね♪

応援のクリック、お願いします↓


甘味ははちみつを使っています。
さらに食感を良くするために蓮根&カシューナッツを加えました。


蓮根のシャキシャキ感と、カシューナッツのコクがピッタリです♪



《材料》 2人分
豚ロース(厚切り肉) 2枚 片栗粉 適量 蓮根 80g カシューナッツ 20~30g ごま油 適量
☆<酒・醤油・はちみつ 各大さじ1 生姜(すりおろし) 少々> 刻みネギ 少々

《作り方》
① 豚肉は一口大に切り片栗粉をまぶしておく。
   蓮根は皮の黒くなっている部分だけを剥いて薄切りにし、酢水にさらしておく。
② フライパンにごま油を熱し、豚肉を片面ずつ焼く。
   焼き色がついたら水気をきった蓮根、カシューナッツを入れ炒め合わせる。
③ ある程度火が通ったら☆の調味料を入れ、中火で混ぜながら煮詰める。
   お皿に盛り付け、ネギを散らせば完成。

※すぐに食べる時は、蓮根を酢水でなく水にさらすだけでもOKです。



これ、冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもオススメ♪
その場合蓮根は半月切りにした方が詰めやすいと思いますっ。



まだまだ蒸し暑い毎日。 疲れやすい時は豚肉パワーで疲労回復!
この時は、副菜に酢の物や梅干しなども取り入れて。
デザートに柑橘類も一緒にいただきました♪


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
肉料理 | コメント(2)
コメント
No title
Ayaさん
豚肉と蓮根の甘辛炒め
おいしそう です
丁寧なrecipe
嬉しいです
いつも
有難うございます
Re: No title
ryuji_s1さん、ありがとうございます^^
はちみつを使って甘辛く味付けしました♪
蓮根のシャキシャキ感とカシューナッツのコクもぴったり♪
ごはんがすすみましたよっ^^

管理者のみに表示