昨日は温かいコメントをたくさんいただきありがとうございました:-)
台風で出かけられなかったので家でゆっくり過ごした1日。
みなさまからのコメントを読みながら、嬉しい気持ちでいっぱいでした♪

これからもお料理やお菓子作りを楽しみつつアップしていくので
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします:)


この間は冷やし坦々麺を作りました。 暑い時には辛いものがすすみますっ!

普通に熱っ、熱っ!って言いながら食べようと思ったんだけど
旦那さんが暑さにとろけそうだったので(笑) 冷やし坦々麺に変更しました♪

応援のクリック、お願いします↓


食べる時に、好きな量の辣油をかけていただきます。


この時はオールフリーも一緒に♪
昼間から堂々とビールの風味を味わえるので、暑い時にはもってこいですね!

スープは少しだけ配合を変えてるけど
こってり濃厚♪ いんげん&ツナの胡麻和え
のゴマだれをベースにしています:)

ピーナッツバターやマヨネーズでコクアップ、少量の豆乳でのばしお水を加えてスープを作っています。



《材料》 2人分
中華麺 2玉 チンゲン菜(茹でたもの)、白髪ねぎ、糸唐辛子 適量 辣油 適量

豚ひき肉 180g にんにく(みじん切り) 1かけ 生姜(みじん切り) 小さじ1 
長ネギ(みじん切り) 15cm分 
★<酒 大さじ1 砂糖 大さじ1/2 醤油 大さじ1/2 甜麺醤 大さじ1 豆板醤 小さじ1>

☆<白練りゴマ 大さじ1 白すりごま 大さじ1 白味噌 大さじ1 砂糖 小さじ2 酢 大さじ1
   ピーナッツバター 大さじ2 マヨネーズ 大さじ1 豆乳 大さじ2 ごま油 大さじ1>
水 250~300ml 

《作り方》
① ボウルに☆の材料を入れよく混ぜる。 水を少しずつ加えてのばしスープを作り冷蔵庫で冷やす。
② フライパンに油とにんにく・生姜を入れ熱し、香りが出てきたら豚ひき肉と長ネギを入れ炒める。
   ★の調味料を入れ炒める。
③ 中華麺は袋の表示通りに茹で、ザルにあげて流水で洗い水気をよく切る。
④ 器に冷やしておいたスープを入れ、麺、ひき肉を乗せる。
   お好みでチンゲン菜、白髪ねぎ、糸唐辛子をトッピングすれば完成。

食べる時に辣油をかけて召し上がれ♪



スープ、ひき肉の準備も簡単。②まで作り置きしておけば、あとは麺を茹でて盛り付けるだけ。


喜んで食べてくれたので良かったです:-)


夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
パスタ/麺類 | コメント(4)
コメント
No title
Ayaさん
冷やし担々麺
おいしそうです
暑い日に最高ですね
素敵なrecipe
いつも
有難うございます
こんばんは☆
Ayaさんの冷やし坦々麺とっても美味しそう~♪
というか美味しいに違いないですね^^

坦々麺の冷たいの!辛いけどツルツルッと食べれそう♪
そぼろと青梗菜が良い感じですね

Ayaさんのお料理はとっても丁寧にいつも作ってはるな~って思います
お野菜のカット1つとってもキレイだし揃ってるし
彩りだけじゃなく、本当にお料理を大事にされてるのが伝わってきます
わたしも少しずつでも見習いたいです^^

今夜は満月らしいんですが
雲がかかってまったく見えなくて残念(>_<)
良い夜をお過ごしくださいね☆
Re: No title
ryuji_s1さん、ありがとうございます^^
暑い時には辛いものが食べたくなりますね♪

旦那さんがあまりにも暑そうだったので
冷やしにしたらすごく喜んでくれたのでよかったです^^
Re: こんばんは☆
わぁ、嬉しいです^^
以前半信半疑でピーナッツバターを入れて
作ってみたらとても美味しく出来たので
それからは胡麻だれはピーナッツバター入りで
作ることが増えました^^

旦那さんがあまりにも暑そうだったので
冷やしにしたらあっという間の完食(笑)

素敵にお褒めいただいて照れちゃいます(〃▽〃)
けっこう大雑把なので失敗もよくするんですよ(ノ∀`)

なので、あっさむさんの素敵なお料理に
私も見習わなくちゃといつも思わされています^^

満月は雲があったのでぼやけていたんですがそれはそれで綺麗でしたっ☆

あっさむさんも、素敵なお休みをお過ごしくださいね^^♪

管理者のみに表示