暑い~、というか今日は湿気多すぎで1日中じめじめしていました。
湿気はほんと苦手です。
もっとサラッとカラッとしてる暑さだったら少しはマシなのにって嘆きながら
。。。1日が終わりました(笑)

応援のクリック、お願いします↓


暑くても食事はしっかりガッツリ!な私ですが
たまにさっぱり、あっさりしたものも食べています。

タコはお刺身のまま食べるのも好きだけど、ついつい作っちゃうのがこれですっ。
タコカルパッチョ

私カルパッチョが大好きなので、ついつい作っちゃうんですよね(笑)

レモンの酸味が爽やかで一緒にお野菜も食べられるのが良い♪
プチトマトの甘みも加わると、酸味がほんのりまろやかになってさらに美味しいです:-)



《材料》 2人分
茹でダコ(刺身用) 200g ベリーリーフ 適量 レモン(いちょう切り) 適量 
プチトマト 適量 刻みネギ 適量

☆<レモン汁 大さじ1 ハーブソルト 小さじ1/2~1 砂糖 小さじ1/2 > 
オリーブオイル 大さじ3

《作り方》
① お皿に茹でダコを並べ、レモン、プチトマト、ネギを散らし、ベリーリーフを盛り付ける。
② ドレッシングは、ボウルに☆の材料を入れ塩が溶けるまで混ぜる。
③ オリーブオイルを少しずつ加え、泡だて器で乳化させながらよく混ぜる。
④ ①に③を回しかければ完成♪



さっぱりと美味しくいただきました♪


暑さにだらけてるのに食欲はいっちょまえ(笑)
あぁ。。。動かなきゃ。。。


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
魚介料理 | コメント(2)
コメント
No title
Ayaさん
さっぱりいただく タコのカルパッチョ
美味しそうです
綺麗な彩り
素敵です
丁寧なrecipe
今日も
有難うございます
Re: No title
ryuji_s1さん、ありがとうございます^^
この時期はさっぱりいただく
お刺身やカルパッチョが増えますね♪
爽やかに美味しくいただきました^^

管理者のみに表示