クリスマス前になると焼きたくなるのがドイツの伝統的なこのクッキー。
シュトレンや、シュバルツヴェルダー・キルシュトルテも作りたくなります♪

応援のクリック、お願いします↓


でもこのクッキーはオーストリアの伝統的な焼き菓子って聞いたこともある(笑)

三日月の形をした、と~っても美味しいバニラクッキーです☆
私は初めてみた時馬の蹄みたいって思いました(笑)

食べるとお口の中でほろほろっと崩れ
バター&バニラの香りがふわ~っと香る♪

よく知られているのがスノーボール、フランス語ではブール ド ネージュだけど
その形を変えたのがこのお菓子って感じかな。

この時期に家では焼かないクッキーをパン教室で焼きましたっ♪


いつも先を細くして作っていたけど教室では同じ太さで形を作りました。
これぞまさに馬の蹄みた~い♪



同じ太さなので、焼き上がりの食感も均一でとても美味しかったです:-)
ご近所さんや友人にあげたら喜んでくれて良かった!

キプフェルって書いたけど、キッフェルンとも言うこのお菓子。
この季節に食べられて幸せでした♪


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
関連記事
クッキー | コメント(2)
コメント
No title
Ayaさん
バニラキプチェル
可愛いかたち
ですね
おいしそうです
Re: No title
ryuji_s1さん、ありがとうございます^^
先の細くなった三日月型も可愛いけど、
同じ太さで作ったキプフェルもいいですね♪
美味しくいただきましたっ。

管理者のみに表示