毎日暑いのでたまにはサッパリした炒め煮を作りました~。
本当はすだちを使いたかったんだけど、なかったのでレモンを絞って♪

絞りたての香りが大好き、嗅いでたらお料理じゃなくてレモンケーキを作りたくなってしまって。。。

危険でした(笑)

応援のクリック、お願いします↓



自分の中で格闘しながら、予定通りお料理に。
鶏肉のすだち煮

夏野菜は、ズッキーニ、茄子、ピーマン、パプリカを入れました。
トップには大葉とミョウガ♪

サッパリした炒め煮はご飯もすすむけど、ビールにもピッタリですね:)



《材料》 4人分
鶏もも肉 350g ○<塩コショウ 適量 にんにく(すりおろし) 少々 生姜(すりおろし) 少々>
片栗粉 適量

ズッキーニ 1本 茄子 1~2本 ピーマン 2個 パプリカ 1/2個

☆<出し汁 大さじ2 酒 大さじ1 味醂 大さじ2 塩 小さじ1/2~2/3 レモン汁 大さじ2>
大葉(千切り) 1枚 ミョウガ(千切り) 1本 白ごま 少々

《作り方》
・鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウで下味をつける。薄く片栗粉をまぶしておく。
・ズッキーニは乱切り。茄子も乱切りして水に浸しておく。
・ピーマン、パプリカは食べやすい大きさに切る。
・☆の調味料は混ぜ合わせておく。
① フライパンに油を熱し、ズッキーニと水気を拭いた茄子を入れ軽く塩コショウをし
   炒め合わせる。焼き色がついたら取り出しておく。
② 同じフライパンに油を足し、皮目を下にして鶏肉を入れ焼く。
   焼き色がついてきたら裏返し、じっくり火を通す。
③ ☆の調味料を入れ少し煮詰め、①とピーマン、パプリカを入れさらに煮詰める。
   器に盛り付け、大葉、ミョウガを飾り白ごまを散らす。



カラフルで可愛い♪


美味しくいただきました~♪


ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
肉料理 | コメント(2)
コメント
No title
Ayaさん
鶏肉と夏野菜の炒め物
おいしそうです
幅らしいrecipe
嬉しいです
今日も
有難うございます
Re: No title
ryuji_s1さん、ありがとうございます^^
暑い時にはさっぱりした素麺やうどんも恋しくなるけど
ビールに合わせて炒め煮をさっぱりさせて作りました~。

暑くてもお肉やお野菜はしっかり摂らなくちゃですね^^

管理者のみに表示