ズッキーニを使って毎年必ず作るもの。
ラタトゥイユと天ぷら♪

揚げ物といったら枝豆とコーンのかき揚げも大好き:-)

せっかくなのでかき揚げにズッキーニも入れちゃおうってことで
夏野菜のかき揚げを作りました~。

応援のクリック、お願いします↓



海老と梅も入っています♪
これがね、すっごーく美味しいんです!


枝豆の旨味とコーンの甘み、そこにズッキーニのトロっとした食感も加わって最高です♪
さらにエビのぷりぷり感♪
思いつきで入れた梅が良い仕事してくれているんですよ:-)
梅の酸味が、口の中の揚げ物のくどさを爽やかにしてくれます。

サクッとしてて、とろっとしてて、プリッとしてて。
旨味もあって、ほんのり甘みもあって、たまにある酸味が油のしつこさを和らげてくれる。

なんだかすごく愉快なかき揚げになりました~♪
かといって味が喧嘩してるわけでもなく、それぞれの持ち味がこの1つの中に活かされてると思います:)

ズッキーニは食感をたっぷり味わいたくて大きめに切って使ったけど、
角切りにして他の材料と大きさを合わせても良さそう♪



《材料》 2人分
ズッキーニ(小さめ) 1本 枝豆 40g コーン 40g 
むきエビ(生) 50g カリカリ梅 2~6粒
小麦粉 大さじ4 片栗粉 大さじ1 冷水 大さじ2

《作り方》
・ズッキーニは縦半分に切ってから1cm幅に切るか、1cm角のサイコロ状に切る。
・梅は小粒で6粒、それより大きければ2粒程度を使用する。種を取り除き粗く刻んでおく。
・むきエビはあれば背ワタを取り、塩水(分量外)で洗って汁気を拭いておく。大きければ切っておく。

① ボウルにズッキーニ、枝豆、コーン、むきエビ、梅を入れ混ぜ合わせる。
   そこへ小麦粉、片栗粉を入れ混ぜ、冷水を少しずつ加えながら混ぜる。
② 170℃の揚げ油の中へスプーンですくって落とし、固まったらひっくり返し両面カリッと揚げる。

※ 冷水を足す時はかろうじてまとまる位にし、混ぜすぎないようにしてください。
※ 枝豆は塩ゆでしさやから出したもの、
   コーンも茹でたトウモロコシの粒を包丁で削ぎ取って使ってくださいね。



これは塩で食べるのが好きだなぁ♪ ビールが美味しいっ!

なんだか最近揚げ物が多い。。。(汗) 夏バテどころか食欲旺盛です!
久々にランチの写真。


いつもは1汁5~6菜を心がけてるけどこの日は少ないです。
この写真の前に山盛りのサラダも食べてるんですけどねっ♪


ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
野菜料理 | コメント(4)
コメント
No title
Ayaさん
夏野菜のかき揚げ
おいしそうです
素敵なかき揚げrecipe
有難うございます
嬉しいです
Re: No title
ryuji_s1さん、ありがとうございます^^
夏野菜の美味しさを存分に味わえるかき揚げになったと思います^^
それぞれの個性が出ていて食べていて楽しめました♪
No title
あやちゃん、こんばんは~!
3連休楽しんだかな??

かき揚げおいしそう(*^▽^*)
サックリ上がってるのが
写真からでもわかるよ!!
ほんのりピンクなのは何かなって思ったら
カリカリ梅なんだねv-352
色のバランスといい食感の楽しみ方といい
すべてがパーフェクトなかき揚げだね☆
さすがあやちゃんo(>▽<)o

うちなんて相当な具合で
揚げもんご無沙汰やわ。
あやちゃんちに食べに行きたいわ~♪
Re: No title
みぃさん、こんにちはー^^
我が家は旦那さんが普通に仕事だったから
平日のように過ごす3連休だったよぉi-238(笑)

カリカリ梅をたっぷりいただいたから
かき揚げにも入れてみたよ^^

けっこういい仕事してくれてビックリ!

思いつきって大失敗することも多いけど
たまにこんな風にいけることあるからやめられないね(笑)

最近揚げ物ばかりだよ~><
ちょっと控えなくちゃって思いつつ
なんか食べたくなっちゃってやってしまう(笑)

管理者のみに表示