
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

夏野菜たっぷり♪ 擬製豆腐

2014/07/21 Mon 00:10

精進料理の1つとして知られている擬製豆腐。
脇役って感じであまり目立たないけど私はけっこう好きです♪
今回、夏野菜をたっぷり入れて作ってみました~。

応援のクリック、お願いします↓


スリムパウンド型を使用♪
お菓子作る時に必要なパウンド型だけど、お料理にも大活躍です。

この写真は涼しげ~に撮ってみました♪


今回夏野菜だけで作ったけど
鶏挽き肉をプラスして入れてあげると旨味アップでさらに美味しいですよっ。

特に菜食にこだわらないとか、他にガッツリしたメインがない時にはぜひ入れてあげて下さい。

ビールと一緒に美味しくいただきました♪




《材料》 200×55×45 スリムパウンド型1本
木綿豆腐 400g ひじき 大さじ1 人参 40g 枝豆 大さじ2 コーン 大さじ2 ミョウガ 2本 大葉 2枚
☆<醤油 大さじ1 酒 大さじ1 みりん 大さじ1 砂糖 小さじ1 生姜汁 大さじ1>
卵 2個 ごま油 適量 白ごま・黒ごま 適量

《作り方》
・豆腐は布巾に包み重石を乗せて水切りする。すり鉢でよくするか、こし器で濾しておく。
・ひじきはお湯で戻し、野菜は粗みじん切りにしておく。
・型にオーブンペーパーを敷いておく。

① フライパンにごま油を熱し、ひじきと人参を炒める。
   豆腐、☆の調味料を入れ汁気がなくなるまで煮詰め、粗熱をとっておく。

・オーブンを180℃に予熱する

② ボウルに卵をほぐし、①と残りの野菜を入れ混ぜる。
③ 型に②を入れ表面を平らにし、白と黒のゴマをふる。オーブンで25~30分焼く。
④ 焼きあがったら完全に冷まし、カットしてからお皿に盛り付ける。

※コーンは生のトウモロコシの粒を包丁で削ぎ落として使っていますが
  枝豆は塩ゆでして、さやから出したものを使ってくださいね。



そのまま食べてもよし、生姜醤油をつけて食べてもよし、あんかけをかけて食べてもよし。
素朴な味付けなのでどんな風にしても美味しくいただけましたっ♪


ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
野菜料理 | コメント(2)
コメント
No title
Ayaさん
夏野菜タップリ 疑似豆腐

素敵なお料理
おいしそうです
体に凄くよさそうです
丁寧なrecipe
有難うございます
Re: No title
ryuji_s1さん、ありがとうございます^^
寒い時期に根菜を入れて作ってたんですが
夏野菜もいいですね♪

豆腐に野菜なので、身体に優しい1品です^^

管理者のみに表示

