お刺身用の茹でダコを使ってカルパッチョを作りました~。
いつもハーブソルトを使って作ってるんですが今回は和風に♪

応援のクリック、お願いします↓


お刺身のままでも美味しいけど、こうしてちょっとアレンジするだけで
雰囲気もガラッと変わって楽しいですね:-)


和風ってことでソースは味噌&にんにくのすりおろし(笑)
それから、ポン酢&山葵のものと2種類作りました~。

ちなみに、写真の方は。。。どっちだっただろう??
味噌の方だったような(笑)

両方撮るの忘れちゃったんだけど、レシピは両方書いておきますね♪
お好みの方で作ってください:-)



《材料》 2人分
茹でダコ(刺身用) 200g レモン(いちょう切り) 6枚 大葉(千切り) 1枚 
プチトマト 適量 ネギ お好みで

・味噌ドレッシング・
☆<酢 大さじ1 塩 小さじ1/2 砂糖 小さじ1/2 味噌 小さじ1 にんにくすりおろし 少々> 
オリーブオイル 大さじ3

・山葵ドレッシング・
☆<酢 大さじ1 塩 小さじ1/2 砂糖 小さじ1/2~1 ポン酢 小さじ1~大さじ1/2 山葵 小さじ1/2>
オリーブオイル 大さじ3

《作り方》
① お皿に茹でダコを並べ、レモン、大葉、プチトマトを飾りネギを散らす。
② ドレッシングは、ボウルに☆の材料を入れ塩が溶けるまで混ぜる。
③ オリーブオイルを少しずつ加え、泡だて器で乳化させながらよく混ぜる。
④ ①に③を回しかければ完成♪



和膳と美味しくいただきました~:-)

最近ほんと蒸し暑いですね。。。こんな時にはさっぱりしたものがすすみます☆
はやく梅雨明けてほしいなぁ。


ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
魚介料理 | コメント(2)
コメント
No title
Ayaさん
タコの和風カルパッチョ
素敵なお料理
おいしそうです
丁寧なレシピ
有難うございます
Re: No title
ryuji_s1さん、ありがとうございます^^
お刺身はそのままいただいても美味しいですが
ちょっとアレンジするだけでまた違う楽しみ方が出来ますね♪
おつまみにピッタリでした^^

管理者のみに表示