ビールが美味しい季節♪
モニターさせていただいている和膳に合わせて、ちょっとしたおつまみを楽しんでいます♪

応援のクリック、お願いします↓


少しこってりめに作った胡麻だれを使い
ツナも入れていんげんを和えてみました~。


我が家の胡麻だれは白味噌ベースで味をつけています。
そこにピーナッツバター&マヨネーズを使ってコクアップ、それを豆乳でのばしています。



●胡麻だれ●
《材料》
白ごま 大さじ1 白味噌 大さじ1/2 砂糖 小さじ1 酢 小さじ1
ピーナッツバター 大さじ1 マヨネーズ 大さじ1/2 豆乳 大さじ1

《作り方》
① すり鉢に白ごまを入れ、よくする。
② 残りの材料を入れよく混ぜ合わせる。

※白ごまは胡麻の油が出てくるくらいよ~くすって下さいね♪

●いんげん&ツナの胡麻和え●
《材料》 4人分
いんげん 100g ツナ 1/2缶 胡麻だれ 適量

《作り方》
① さやいんげんは両端を切り落とし3cm長さに切る。
② 塩を入れた熱湯で①を茹でザルにあげる。ツナ、胡麻だれと和える。



濃厚胡麻だれはお野菜にピッタリ♪ いんげん以外のお野菜でも美味しくいただけます。
棒棒鶏やしゃぶしゃぶ(この時期なら冷しゃぶ♪)にも使えますよっ。

その場合、お料理に合わせて豆乳の量を変えてのばしてあげてくださいね。
少し濃いめに作ってるので豆乳ではなくお水に変えてのばしてもOKです:-)


ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
野菜料理 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示