
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
以前載せた和風あんかけオムライス♪
レシピを書いていなかったので、この記事で書いておこうと思います。

応援のクリック、お願いします↓


あんかけのトロ~っとした優しい味付けが癒されます。


だし汁は、定番だけど昆布と鰹節を使ってお出汁をとっています。

中のライスはひじきご飯を使って。
鶏挽き肉を使い、小松菜やエノキ、食感の良い筍を入れています。

この時は旬の筍ってことで、ご近所さんが朝掘ってきてくれた筍を下処理して使ったけど
今の時期だったら、水煮筍を使うといいと思います♪
食感のアクセントになるので、私は入れた方が好き:-)

でも具材は基本お好みのもので大丈夫♪ 旬野菜を使うのが一番美味しいですよね!



《材料》 2人分
ひじきご飯 茶碗2杯 鶏挽き肉 80~100g 生姜(チューブ) 少々
●<小松菜(2cm幅) 1/2束 エノキ(根元を切り落とし3等分) 1/2袋 水煮筍(幅5mmの棒状) 1/2個>  
菜種油 適量 塩コショウ 適量

★<卵 4個 だし汁 大さじ2 塩 少々> 菜種油 適量

☆<だし汁 300ml 酒 大さじ2 みりん 大さじ1と1/2 薄口醤油 小さじ2 片栗粉 大さじ1> 

《作り方》
・ボウルに★の材料を入れ混ぜ、卵液を作っておく。
① 鍋に☆の材料を入れ、混ぜながらとろみがつくまで火にかける。
② フライパンに菜種油、生姜を入れ熱し、香りが出てきたら鶏挽き肉を炒める。
   ●を入れ炒め合わせ、ひじきご飯を入れ炒め、塩コショウで味を調える。
③ 別のフライパンに油を熱し、卵液の半量を一気に流し全体を手早くかき混ぜながら広げる。
   半熟になったら②の半量をのせ、卵で包む。手首を傾けてフライパンの端に滑らせ、器に返す。
   残りも同様に作る。
④ 形を整え、①のあんをかければ完成。



トマトたっぷりの王道オムライスも好きだし、
デミソースやホワイトソースを使ったふわとろオムライスも好き。
そしてこの、餡がトロ~っとかかった和風オムライスも大好きですっ♪

どれが1番か。。。ん~、決められない(笑)


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
ご飯/丼/お寿司 | コメント(2)
コメント
No title
Ayaさん
和風あんかけオムライス
おいしそうです
素晴らしいお料理
丁寧なレシピ
有難うございます
嬉しいです
Re: No title
ryuji_s1さん、ありがとうございます♪
前回レシピをアップしていなかったので、
この記事でアップしました^^
和風のオムライス、とても美味しかったです^^

管理者のみに表示

