きのこをたっぷり入れた炊き込みご飯を食べました♪

応援のクリック、お願いします↓


きのこ類ってヘルシーだけでなく食感も良くて大好き。
シャキシャキ感がいいですよね♪ おこげもあると最高に嬉しくなります。




《材料》 4人分
米 2合 ★<しめじ 1パック 舞茸 1パック 人参(千切り) 1/2本 油揚げ(千切り) 1枚 ツナ 1缶>
昆布(5cm角) 1枚
☆<酒 大さじ2 みりん 大さじ1 醤油 大さじ1 塩 小さじ2/3>

《作り方》
・しめじ、舞茸は石づきを切り落とし小房に分ける。・昆布は固めに絞った濡れ布巾で汚れを拭き取る

① 炊飯器に洗ったお米と☆の調味料を入れ、水を分量の線まで入れサッと混ぜる。
   ★の具材と昆布をのせ、スイッチを入れる。
② 炊き上がったら昆布を取り出し10~15分蒸らして全体に混ぜて余分な水分を飛ばす。

※簡単に作りましたが、具材をごま油で炒めたり出し汁で煮てから使っても美味しいですよ♪



おにぎりにして食べるのがけっこう好きです♪


ついついご飯を食べすぎちゃうから程々にしなくちゃ(笑)


アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
ご飯/丼/お寿司 | コメント(4)
コメント
No title
Ayaさん
タップリきのこの炊き込みごはん
美味しそうです
素敵な炊き込みレシピ
有難うございます
嬉しいです
Re: No title
ryuji_s1さん、ありがとうございます^^
ヘルシーで食感の良いきのこ類は、
炊き込みご飯にしてさらにおにぎりにすると
ついつい食べ過ぎちゃいますね(笑)

久々に満喫しました^^
No title
Ayaちゃん~っこんばんは♪
そうなのよ^^;
久しぶりに喧嘩して大声!
ご近所さんに丸聞こえだったのではないかと心配するくらい(苦笑)
今の時期って窓開けてるでしょ(笑)
マンションっていかんね狭いから(苦笑)
炊き込みご飯♪
大好き♪
うんうん、きのこのあの食感と香と・・・おご馳走だね♪
ツナにお揚げさんも入ってるんだね♪
旨味いっぱいだ♪
うんうん、おこげが嬉しいよね~♪
炊き込みご飯の醍醐味そこにあり!
そんな感じだよね^^
あああ・・・炊き込みご飯食べたくなったよ^^
やっと週末。
少しはゆっくりできるかな?
素敵な週末を♪
Re: No title
misyaさん、こんばんはっ^^

分かります分かります!
私も夏に喧嘩した時に、網戸だったりするから
後々ご近所さんに声聞こえてたかも~って
後悔することあります(笑)

ずーっとため込んでおくわけにもいかないし、人間だもの。
喧嘩もする時ありますよね^^
きっとみんな同じですよ!と、自分に言い聞かせる(笑)

きのこの炊き込みご飯は食感が楽しいですよね♪
ツナ&油揚げも入れて旨味もたっぷりだったので
おにぎりにしてたくさん食べちゃいました^^

ついつい食べ進めちゃうおにぎりは危険ですね(笑)

ありがとうございます^^
misyaさんも素敵な週末をお過ごしくださいね^^♪v-352

管理者のみに表示