初夏の味♪ 朴葉寿司

2014/07/03 Thu 00:05

先月朴葉寿司を作りました~。

朴葉寿司はその名の通り、朴葉にお寿司を包んだもの♪
朴葉には殺菌作用があるといわれていて香りも良いんですよ~。

岐阜の郷土料理なので知らない人も多いんじゃないかなぁ。

田植えから初夏の時期限定の朴葉寿司。
各家庭で作るんですけどね、具材は家庭によってさまざまなんです:)

我が家では主にサーモンやシーチキンをメインに使います♪

応援のクリック、お願いします↓


今回はモニターさせていただいている和膳に合わせてサーモンのお刺身を使いました!


ビールといえば苦みや辛口!っていうイメージでしたが、
サントリーさんの和膳はまろやかで柔らかいっ!

和食に合うように作られたようですが、まさに繊細な味の和食にぴったりだと思いました。
苦みが少なく後味もあっさりしてるので、食事の味の邪魔をしないです。

今回の朴葉寿司ともぴったりでしたよ:-)

ちなみに我が家ではサーモンのお刺身は柵で購入しています。
柵に昆布茶をすり込み、ラップで包んで冷蔵庫で1晩寝かせてから、切って使います。
なんちゃって昆布〆ですが(笑) 簡単なのでオススメです♪



《昆布茶〆 材料》
サーモン 1柵 昆布茶 適量

《作り方》
・サーモンに昆布茶をすり込み、ラップをぴっちり包んで冷蔵庫で1晩寝かす。


《朴葉寿司 材料》 約10個分
朴葉 10枚 米 2合 昆布(5cm角) 1枚 ☆<酢 大さじ3 砂糖 大さじ2 塩 小さじ1>
サーモン刺身(昆布茶〆) 10枚
紅ショウガ 大さじ2 青じその実 大さじ2 しば漬け 大さじ2
たくあん(薄切り) 10枚 椎茸の佃煮 適量 きゃらぶき 適量

《作り方》
・朴葉はきれいに洗い、水気をふき取り根元を切ってから乾かしておく。
・米は炊く30分前にといでザルに上げ、昆布は汚れを拭き取っておく。

① 炊飯器にといだ米、昆布、水(分量外)を入れ少し固めに炊く。
   炊き上がったら昆布を取り出し、10~15分蒸らす。
   ☆の調味料を合わせたものを回しかけ切るように混ぜる。
② 朴葉の上に①を乗せ、サーモン、その他具材も彩りよく盛り付ける。
③ 半分にたたみバットに並べ、重石をして10~15分置いてからいただく。



今年も満喫できて良かったです♪

ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
ご飯/丼/お寿司 | コメント(4)
コメント
No title
Ayaさん
朴葉寿司
素敵なお寿司
おいしそう です
丁寧にお造りですね
素晴らしいレシピ
有難うございます
No title
あやちゃん、おっは~!

お寿司シンクロったね(*´▽`*)v-343

朴葉寿司って初めて♪
柿の葉寿司や笹寿司みたいなのかな?
葉っぱの香りが酢飯にうつって
なんとも爽やかなお寿司だね!
夏限定ってのも「食べなきゃ」
って気分になるわ~^^

飛騨高山にいったときに
朴葉焼きは食べたよ~♪
また飛騨高山行きたくなった~!
(>▽<)
Re: No title
ryuji_s1さん、ありがとうございます^^
朴葉の香りが酢飯に移ってとても美味しいお寿司です♪

季節限定なんですが、今年もたくさん食べられて
大満足でした♪
Re: No title
みぃさん、こんにちはー^^

そうなの、シンクロだ~って思って
ちょっと嬉しくなっちゃった♪

うん、笹寿司とか柿の葉寿司とかそんな感覚だよ^^
朴葉の香りが心地良いお寿司で
季節がやってくると食べたくなっちゃう(笑)

そうそう、その時期にしか味わえない味って
どうしても食べたくなっちゃうよね^^♪

朴葉焼きも好き~e-343
私も飛騨高山行きたくなっちゃったよ~^^

管理者のみに表示