この間タコ飯を作りました。
いつもは生姜だけなんですが、この日は柚子胡椒も使って香りの良いタコ飯を作りました。

応援のクリック、お願いします↓


ピリッとした辛さが刺激的♪


タコがプリッとして美味しい~。 けっこう簡単に出来ちゃう炊き込みご飯。
炊いてる最中柚子の香りがふわ~っとしてきて、食欲増加しちゃいました(笑)

ちなみに、生姜はチューブのものを使ってお手軽にしてあります。
味付けも白だしのみでシンプルです♪



《材料》 4人分
白米 2合 茹でタコ 200g 酒 大さじ1 大葉(千切り) 少々 白ごま 少々
☆<白だし 大さじ2 柚子胡椒 小さじ1 生姜(チューブ) 小さじ1/2>

《作り方》
・米は炊く30分前にとぎ、ザルにあげておく ・☆の調味料は混ぜ合わせておく
① タコは一口大に切り、酒をもみ込む。
② 炊飯器に米と☆を入れ、水(分量外)を2合の線まで入れ軽く混ぜる。
   ①を入れ、通常通りご飯を炊く。
③ 炊き上がったら底から持ち上げるようにして軽く混ぜる。
   器に盛り付け、白ごま、大葉を飾る。

※辛いのが苦手な方は、柚子胡椒の量を小さじ1/2に減らしてくださいねっ。



久々にタコ飯食べたなぁ。 大満足でしたっ♪



アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
ご飯/丼/お寿司 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示