香り酢飯

2014/06/17 Tue 00:20

ローストビーフをお寿司にしたいなぁって思ってて、
せっかくなので酢飯もだし×オイルにしてみました♪

応援のクリック、お願いします↓


白だしは鰹の風味がたっぷりなので、酢飯にしたら香りがすっごく良い!
まさにお寿司にぴったり、魚介と相性の良い酢飯になりました。
今回はローストビーフだったんですけどね(笑) それでも合いましたよ~♪


そしてオリーブオイルも入れてみたら、コクがでて艶々☆
握りにするとどうしても力が入っちゃうんだけど、オイルでご飯がくっつきにくくなったのか
食べた時に口の中でほろほろっと酢飯がほぐれてすごく美味しいっ♪



●香り酢飯●
《材料》 2人分
米 1.5合 昆布 5cm角
☆<ヤマキ割烹白だし 大さじ1 酢 大さじ2と1/2 砂糖 大さじ1 
  AJINOMOTOオリーブオイル エクストラバージン 大さじ1/2>

《作り方》
※ 米は炊く30分以上前にとぎ、汚れをふき取った昆布を入れ、少し少なめの水分で炊く。
① ☆の調味料を合わせてレンジ(600w)で40~50秒程加熱する。
② 炊きあがったご飯に①を回しいれ、切るように混ぜる。



美味しかったぁ♪
ローストビーフのレシピはこちら→
ですが、こちらにもレシピ記載しておきますね♪



●ローストビーフ●
《材料》 3~4人分
牛かたまり肉 300g 塩・粗挽き胡椒 適量 にんにく(すりおろし) 1片
AJINOMOTOエクストラバージンオリーブオイル 適量 

☆<ヤマキめんつゆ 100ml 酒 100ml 水 70ml 酢 大さじ2 醤油 大さじ2 はちみつ 小さじ1>

《作り方》
・☆の調味料を鍋に入れひと煮立ちさせておく。
① 肉に塩、粗挽き胡椒、にんにくをすり込み、常温に戻しておく。
   フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、下味をつけた肉を入れじっくり全面に焼き色をつける。
② 調味料を入れた鍋に①を入れ、時々返しながら弱火で5分程煮る。
③ 火を止め煮汁につけたまま肉を冷ます。(たまにひっくり返す)

※完全に冷めるまで、煮汁に浸してください。ひっくり返すことで全体に味がしみます。



ちらし寿司。


にぎり寿司。


どちらも好評でした♪
ちなみに握りの方はサッカー観戦のためのおつまみ。 大好きなんですサッカー観戦(笑)
日本は今回残念だったけど。。。まだ次があるから応援しています。


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
ご飯/丼/お寿司 | コメント(2)
コメント
No title
Ayaさん
ローストビーフの握り寿司
素晴らしいです
おいしそう
うれしいrecipe
有難うございます
Re: No title
ryuji_s1さん、ありがとうございます^^
お寿司も食べたかったので作ってみたんですが
けっこう好評でした♪

だし×オイルで香りの良い酢飯ができましたよ^^

管理者のみに表示