スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
新じゃががたくさんあったので、大好きな照り煮を作りました♪
いつも甘辛く味付けするんですが、今回はほんだしメインの味付けで:-)
そして、我が家ではバターを使ってたんですがごま油に変えてみましたー♪

応援のクリック、お願いします↓



新じゃがは揚げずにレンチンにしてちょっとヘルシーに♪


《材料》 4人分
新じゃが(小さめのもの) 400g 牛肉(角切り) 150g 塩コショウ 適量

☆<ヤマキめんつゆ 大さじ3 酒 大さじ3 みりん 大さじ1 
  にんにく(すりおろし) 1かけ 塩 少々 水 100ml >

AJINOMOTO 健康 調合ごま油 大さじ1/2

《作り方》
・ ☆の調味料は混ぜ合わせておく。牛肉に軽く塩コショウをし下味をつけておく。
① 新じゃがはよく洗い、皮つきのままお皿に並べラップをし、レンジ(600w)に4~5分かける。
   竹串をさして柔らかくなっていればOK。
② 鍋にサラダ油を入れ熱し牛肉を焼く。焼き色がついたら取り出しておく。
③ 同じ鍋に①を入れ、同様に炒める。焼き色がついたら②と☆を入れ煮詰める。
④ 水分が飛んできたら絡めながら炒め、最後にごま油を回しかけ全体になじませる。

牛肉はこま肉でもいいし、合挽き肉やベーコンを使っても美味しいです。

いつもよりあっさり食べられてすごく美味しい♪
せっかくなので、私はさらに大根おろしと一緒に食べました:-)


皮付きのホクホクのじゃがいも、今のうちに楽しんでおかないとっ♪
だし×オイルで美味しくいただけました~。


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
野菜料理 | コメント(2)
コメント
No title
Ayaさん
新じゃがの照り煮
素敵なお料理
おいしそうです
丁寧なレシピ 
うれしいです
有難うございます
Re: No title
ryuji_s1さん、ありがとうございます^^
新じゃがの季節になると必ず照り煮は作りたくなります。
だし×オイルの組み合わせでとても美味しい
照り煮になりました^^
大根おろしと食べるとあっさり感も味わえて
夏になっても食べたくなる美味しさでした♪

管理者のみに表示

