充実野菜シフォンケーキ

2014/05/28 Wed 00:05

モニターさせていただいている充実野菜を使ってシフォンケーキを焼きました♪

応援のクリック、お願いします↓


お料理やお菓子に入れると気付かないみたい(笑)
彼の好きなふわっふわシフォンケーキを作ったら美味し~いって食べてました♪


誰でも美味しく作れるようにと思い、メレンゲにはレモン汁を少量入れて安定感が出るようにしました。
粉にはBPも入れるので、このレシピは失敗は少ないんじゃないかな。

といっても、やっぱりしっかりとピンっと角がたったメレンゲが重要ですけどね(笑)

卵も使い切れるように卵黄3個、卵白3個の配合にしました~。

ちなみに添えてあるクリームは、バナナクリーム♪
簡単だしすっごく美味しいからお気に入り。
私はさらにヨーグルトを少し入れて爽やかさをプラスするけど、足さなくても大好き!
バナナの香りと甘さが美味しいクリームです♪



《材料》 17cmシフォン型1台分
卵黄 3個 砂糖 60g オリーブオイル 30ml 充実野菜 50ml
薄力粉 60g ベーキングパウダー 3g 卵白 3個 レモン汁 小さじ1/3

《作り方》
・オーブンは170℃に予熱する ・卵白はボウルごと冷蔵庫で冷やしておく
・薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるう

① ボウルに卵黄と砂糖の半量を入れ泡だて器ですり混ぜ、
   充実野菜、オリーブオイルの順に加えその都度よく混ぜる。
② ふるった粉類を入れ混ぜ合わせる。
③ 冷やしておいた卵白にレモン汁、残りの砂糖のひとつまみを加えハンドミキサーで泡立てる。
   砂糖を数回に分け加えながら泡立て、しっかりとしたメレンゲを作る。
④ ③の1/3量を②に入れ混ぜ、残りのメレンゲを加え泡を潰さないようムラなく混ぜる。
⑤ 型に生地を流し入れ、170℃で20分、160℃に下げ15分焼く。
   焼きあがったら型ごと逆さまにして冷ます。

バナナクリームは、ボウルに生クリーム50g・砂糖大さじ1を入れハンドミキサーで7分立てにしてから
バナナ1/2本(手で小さくちぎる)を入れさらに泡立てるだけです♪
ヨーグルトを足す場合は、泡立ててから20~30g入れ混ぜてくださいね。


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
関連記事
ケーキ/シフォンケーキ | コメント(2)
コメント
No title
Ayaさん
充実野菜のシフォンケーキ
美味しそうです
素敵なレシピ
うれしいです
有難うございます
Re: No title
ありがとうございます^^
野菜ジュースが苦手な旦那さんも
気づかずにパクパク食べていました(笑)
ふわふわのシフォンはみんな大好きですね♪

管理者のみに表示