筍ご飯&つくレポ

2014/05/13 Tue 00:05

何年か前、いただいた筍の下処理を初めて経験した時に
こんなに時間かかるのかー!と、とても驚いたのを覚えています。

それからは下処理済みのものをもらってた私(笑)
でも、みなさんのブログでちょくちょく見かけたら私もやりたいなぁ~って思ってたんです(単純 笑)
そしたら嬉しいことに、朝掘ってきたよ~と筍をいただきました♪

ってことで、米ぬかもつけてくださったので材料はばっちり。
ちょうどGWの頃だったのでのんびりゆっくり下処理作業を楽しませていただきました。

応援のクリック、お願いします↓



この日のランチはこちら。


やっぱり筍ご飯は作らなきゃですね。
油揚げも入れて炊いて、薬味を入れて食べるのが好きです。
レシピは一番下に書いておきます。

他は、お味噌汁・出し巻き卵・切干大根の和え物・人参のきんぴら・鰤の塩焼きなど。
それから、みぃさんの『たけのこの白だしクリームチーズ和え』です♪


チーズ好きなんです、クリームチーズちょっと多くしちゃった(笑)
簡単で美味しい!クリームチーズのまろやかさに、筍のシャキシャキ食感がぴったり。
普段クリチは適当に切って和えるだけの私。
これはレンチンしてクリチをクリーム状にするので具材とよく絡んで美味しい♪
たかがひと手間。されどひと手間(笑) やっぱり手間は惜しんじゃダメですね。

これが思いつきだなんて。。。さすがみぃさん!私も見習わねばですっ☆
美味しいレシピありがとうございました♪


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪

《材料》
米 2合 ゆで筍 1/2本 油揚げ 1枚 出し汁 
☆(酒 大さじ2 みりん大さじ1 薄口醤油 大さじ1 塩 小さじ1/4~1/3)

《作り方》
① 米は洗って水に15分浸し、ザルにあげ15分おく。ゆで筍は薄切りにする。
  油揚げは熱湯に通して油抜きし、縦半分に切って細切りにする。
② 炊飯器に米、☆を入れ、2合の線までだし汁を加え最後にゆで筍、油あげを加えて炊く。
③ 炊きあがったら10~15分むらし、全体に混ぜて余分な水分を飛ばす。
関連記事
ご飯/丼/お寿司 | コメント(4)
コメント
No title
Ayaさん
筍の白だしクリームチーズ和え
筍の炊き込みご飯
素敵な筍料理
おいしそうです
No title
あやちゃん、おっはーヽ(=´▽`=)ノ

素敵つくれぽ、いつもありがとう♪
ァ '`,、(´▽`)
思いつきっていっても
クリチ+白だしは他の食材でよくやってたので
たけのこに変えただけなんよ、笑。

それにしても豪華なお昼ごはんだわ^^
和の食卓って日本人でよかったーって
気分になるから好きv-343

ブログじゃ洋食っぽいのが多いけど
やっぱ落ち着くとこはココなんやなぁ・・・
と、しみじみ(*´ェ`*)

昨日の記事になるんやけど
追記でリンクさせていただきました!
よろぴこv-521
Re: No title
ryuji_s1さん、こんにちは^^
今年は朝採れの筍をいただいたので
ゆっくりと筍料理を楽しむことができました♪
旬の食材はとても美味しいですねっ。
Re: No title
みぃさん、ハロー!
リンクありがとうございます^^

みぃさんのお料理って本当に美味しいねv-237
いつも驚かされちゃいます♪
私は切ってそのまま和えるくらいだったし
いつも洋風なサラダばかりだったから、作って感激☆
レンチンの手間も惜しまないようにしようと心に誓ったよ(笑)
白だしとぴったり、すごく美味しかった^^

洋なものになりがちだよね!すっごく分かる^^
旦那さんは和食より断然ガッツリ洋風な肉料理が好きだから
洋食が多くなっちゃう。
お魚よりお肉の方が手頃だし。。
でもたまには和食が恋しくなるから日本人だなぁって実感するよ~(笑)

管理者のみに表示