今年のイースターは彼が仕事だったので、気分だけ(笑)
料理はそんなにだけどせっかくなのでカップケーキを作りました♪

応援のクリック、お願いします↓



モニターさせていただいているマテルネのストロベリーコンポートを使って。
簡単にどっしりずっしりで作ろうと思ったんだけど。。。

可愛いパステルカラーには食感も軽い方がイメージに合うなぁ。。
ってことで、ふんわり食感で作りました。


クリームもフロスティングやバタークリームではなく
普通のホイップクリームにしたので気軽に作れると思います。

飾りはお好みで。
今回イースターらしくウサギのクッキーを焼いたのでそれを乗せました。卵っぽいのはグミです。
あとは、ホイップにコンポートを混ぜてクリームを作りお花っぽく絞ったんだけど。。。
こちらはあまり可愛くない(汗) 絞りの練習しなくちゃ(笑)




*ふんわり苺のカップケーキ*
《材料》 6個分
薄力粉 150g ベーキングパウダー 5g 卵 1個 グラニュー糖 60g
ストロベリーコンポート 60g 無塩バター 50g 牛乳 30ml
ホイップクリーム・クッキー・グミキャンディーなど お好みで

《作り方》
・型にグラシン紙を敷く ・卵、牛乳は室温に戻す ・オーブンは180℃に予熱する
・バターはレンジで溶かしておく ・薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるう

① ボウルに卵とグラニュー糖を入れ湯せんにかけ、ハンドミキサーでもったりするまでよく泡立てる。
   溶かしバター、牛乳を入れ手早く混ぜ、コンポートも加え混ぜる。
② ふるっておいた粉類を入れ、ゴムベラでサックリ混ぜる。
③ 型に流し入れ、予熱しておいたオーブンで20~25分焼く。
④ 焼きあがったら型から外し粗熱をとる。飾りつけはお好みで♪

※型に生地を流し入れた後に、コンポートをティースプーンで
  1杯ずつトッピングしてから焼いても可愛いですよ♪

ふんわり苺のカップケーキ



他にはプリン。
バニラビーンズたっぷり:)、黒い粒々がたくさん入ったなめらかなプリンです♪


こちらも美味しくいただきましたっ♪


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
関連記事
カップケーキ/マフィン | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示