スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
応援のクリック、お願いします↓



お花見といえば、やっぱりお団子ですよね~。
3色団子を作ろうと思ったんですが、簡単にできるように全部白一色にしました。
塗る餡のバリエーションを変えるだけで違うお味が楽しめます♪


左から、抹茶・みたらし・かぼちゃ・小豆・桜です♪

緑はずんだにしたかったんだけど、ストックしていた枝豆がきれてしまったので(笑)急遽抹茶に。
抹茶あんにしようと思ったんだけど、白あんを塗ってから抹茶を振りかけてみました。
振りかけるるならきな粉でも美味しいですよね♪

かぼちゃはペーストに白あんを混ぜようと思ったんだけど、
和菓子より洋菓子が好きな人の為に、お砂糖と牛乳で洋風ペーストにしました。



この季節らしく桜餡が人気になるかな~と思いきや、定番のみたらしや小豆が根強い人気♪
色々バリエーション作ると選んでもらって楽しめるのでいいですね:-)

小さ目のお団子なので、お花見弁当の隙間にもおすすめです。
って、世間はもうお花見シーズン終わりなのかな??

こちらは白玉を丸めずに型抜きしたもの。
前にアップした桜ミルキープリンのソースを使っておしるこにしました。
温かい和スイーツです。


ソメイヨシノが一番好きだけど、ちょっと濃いピンクのこのふりふりな桜も好き♪
昨日は風が強かったけど、元気に咲いていました。

地元へ行ってきたんだけどもう葉桜になりつつあるものも!
桜って散り際も見事にきれいですよね。はらはら舞う光景はすごく美しかったです。

それにしても寒かったー!夜桜もお花見も冬用コートひっぱりだして着ていきました(笑)
明日から暖かくなるみたいですね♪

《材料》小さめの団子約24個分
白玉粉 100g 水 85~90cc 
桜餡・こし餡・かぼちゃペースト・白餡+抹茶、みたらしソース 適量

《作り方》
① ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ入れ混ぜる。耳たぶの固さになるまで練る。
  (水の量は目安なので調整してくださいね)
② 7~8g程に分け丸め、沸騰したお湯でゆでる。
  浮き上がってきてからさらに1分程茹でたらすくって冷水にさらす。
③ 串にさし、好みの餡を塗る。

※かぼちゃは、かぼちゃペーストに砂糖、牛乳を入れ弱火で練り混ぜればOK。
※みたらしソースは、醤油 大さじ1 砂糖 大さじ2 みりん 大さじ1 片栗粉 小さじ1 水 大さじ3
 を小鍋に入れ、混ぜながら弱火~中火。とろみがついたら火を止めればOK。


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)


関連記事
和菓子 | コメント(6)
コメント
No title
Ayaさん
五色の団子
きれいです
オシャレでおいしそうです
No title
あやちゃんヾ(^∇^)おはよ~さん♪

( ̄~ ̄;) ウーン
どれにしようかなv-219
・・・神様のむにゃむにゃ。

全部食べさせてください! 

あやちゃんとこの桜も
めちゃめちゃキレイ!!
ピンクのモコモコ可愛いねv-344
私もお花の中で桜が一番好きや(*´∇`*)
No title
Ayaちゃん~おはよう~♪
桜♪
もう葉桜ですね~桜って短いよね^^
だからこそいっぱい目に焼き付けておこうと必死になるんですが^^
今年は残念ながらお弁当持って、ほっこり花見という時間がなく^^;
もっぱらお散歩途中で愛でるというバタバタな花見になってます。
はらはらと散る桜もまた美しい。
そんな季節にぴったりのお団子。
5色。
3色くらいは作れるかなぁと思うのです^^
でも5色は思いも付かないわ♪
綺麗でかわいくて・・・とっても美味しそうです♪
食べたいよぉ♪
Re: No title
ありがとうございます^^
餡のバリエーションを変えて彩りよくしてみました♪
食べるだけでなく、見るのも楽しめるっていうのが好きです^^
美味しくいただきました。
Re: No title
みぃさん、おっはーv-278
あはは、全部食べたくなるよね(笑)
私たちも結局あれもこれもってなって、シェアして食べました♪
ピンクのふりふりな子も可愛いよね^^
みぃさんとこの桜ほんとキレイやったー!
風情があって素敵だよ♪
私もお花の中では桜が一番好きv-252
春がくる1番の楽しみやね^^
Re: No title
misyaさん、おはよ~v-278
こちらでもこの間までまだ満開じゃないって思ってたら
あっという間に咲きました!
日の当たりの良いところの桜はもう葉桜になってきてます。
ほんと短いですよねv-409
私も同感ですよー。
けっこう忙しくてタイミング逃すことあったので
運転中やお散歩しがてらってこともありました♪

お団子の色や風味は変えずに、
塗る餡のバリエーションを変えてなるべく簡単にしてみました^^
この時期になるとお団子食べたくなりますよねっ^^

管理者のみに表示

