お餅で定番 苺大福

2014/03/26 Wed 18:03

応援のクリック、お願いします↓



この間実家へ帰った時お彼岸だったのでおじいちゃん家に。
おはぎを作ろうと思ったんだけど、みんなが好きな定番苺大福にしました。

ちょうどお餅をいただいたのでそれを使って求肥作り♪
小豆入りのお餅だった。 糖分摂り過ぎかな(笑)



私が作るとほぼ苺なんです。丸い大福も美味しくて好きだけど苺の形の大福になっちゃいます。
主役は苺で、あんこと皮は脇役に徹してもらう(笑)
餡も求肥もなるべく薄くして包むのでこうなっちゃうんだけど、みんなに大好評で嬉しかった♪

求肥は柔らかくて美味しかったんだけど。。。
とろとろすぎて扱いにくいかもしれないので(笑)、お湯は120ccに減らして書きます。
ちなみに私はお湯160ccで作りました♪


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)



《材料》
お餅 200g お湯 120cc 砂糖 大さじ4 片栗粉 適量
苺 適量 こしあん 適量
① こしあんで苺を包んでおく。
② 深めの耐熱ボウルにお湯と砂糖を入れ混ぜる。
   そこへお餅を入れラップをしレンジ(600w)で3分加熱する。
   取り出して木べらで細かく切り混ぜ、再びレンジで1分加熱する。
③ ひたすらぐるぐる練り混ぜ、なめらかになったら片栗粉をひいたバットの上に流す。
   触れる位の温度になったら手に粉をつけながらちぎり分け、丸く広げて①を包み形をととのえる。

※切り餅を4等分に切って使うと熱の通りがはやくなります。
関連記事
和菓子 | コメント(2)
コメント
No title
Ayaさん
イチゴ大福
素敵ですね
おいしそうです
Re: No title
ryuji_s1さん、ありがとうございます^^
苺感たっぷりの大福、みんな喜んで食べてくれたので
作って良かったです^^
完食してもらえると嬉しいですね^^

管理者のみに表示