みんな大好きポテトサラダ

2014/03/16 Sun 00:03

ポテトサラダにトマトを入れて作るのが好きです。
せっかくなのでトマトを入れずにかけトマにして作りました♪


マヨネーズとヨーグルトを使って爽やかに。 でも、角切りチーズも入れてコックリと。
コーンやハム、ツナが入ると小さい子も好きなんじゃないかな。

大きめの器にドカッと盛り付けると美味しそう♪


可愛く1人分ずつ盛り付けてもいいな♪


トマトをかけるとあっさり感が増して食べやすくなるので、ついつい食べ過ぎちゃう(笑)
ミニトマトの方が栄養価が高いそうなので、今回ミニトマトを使ってかけトマを作りました。

ちょっと1品足りないときに、私はポテトフレークを使って作っています。
お湯と混ぜるだけでマッシュポテトが出来ちゃうので、あるとどうしても頼ってしまいますが(笑)
ジャガイモを茹でてマッシュしたものを使っていただいても全然OKです♪

レシピは、両方のやり方書いておきますねっ。



《材料》約4人分
ポテトフレーク 50g お湯 150ml 
(※ジャガイモの場合※ ジャガイモ 2~3個(約250~300g)) 

キュウリ 1本 ハム 3枚 ベビーチーズ 2個(30g) 茹で卵 1個 
○ツナ 1/2缶 ○コーン 30g ○マヨネーズ 大さじ2~3 ○ヨーグルト 大さじ2 
塩コショウ 少々

ミニトマト 10粒 ●レモン汁・ハーブソルト・オリーブオイル 適量

《作り方》
① ポテトフレークにお湯を入れ混ぜ合わせておく。
  ※ジャガイモの場合※
  ジャガイモは皮をむき、一口大に切り水に放つ。
  鍋にヒタヒタの水と共に入れ中火にかけ茹でる。竹串を刺してスッと刺さる位柔らかくなったら
  ゆで汁を捨て、中火にかけて水分を飛ばし潰しておく。
② キュウリは薄い輪切りにして塩少々でもみ、しんなりしたら水洗いして水気を絞る。
  ハムは半分に切って細切りにする。チーズ、茹で卵は角切りにする。
③ ①と②を混ぜ合わせ、○も入れ混ぜる。塩コショウで味をととのえる。
④ ミニトマトはお好みの大きさに切り、●を合わせ味をととのえる。
⑤ ③を器に盛り付け、④をかけていただく。
   

ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

関連記事
サラダ | コメント(8)
コメント
No title
Ayaさん
かけトマでみんなの好きなポテトサラダ
美味しそうです
素敵でオシャレレシピ
有難うございます
Re: No title
ryuji_s1さん、ありがとうございます^^
いつものポテトサラダがかけトマをかけることで
彩り良くなってより美味しくなりました♪
No title
あやちゃん、やほ~ぃ♪

かけトマ流行ってるね^^
トマトがかかるとお皿の中が
ぱぁ~っと華やかになるから
大好きv-238

ポテトフレークって
いまだ使ったことないや。
今度買ってみるね^^
Re: No title
みぃさん、やほやほ~っv-343

かけトマよく見かけて影響されました(笑)
今コンテスト中なんだよ♪
トマトはもともと好きで毎日摂ってたから、
私もこの機会に色々やってみています^^

ほんと、トマトの赤が入るとお皿が華やかになるよね!

ポテトフレークあると、本当に便利^^
いっぱいあるからご近所さんだったらもってけたのにな(;_;)
コロッケとかスープとかにも使えます^^
でもメーカーによって粉っぽいニオイが気になるものもあったよぉ。。。
No title
ほんと近くなら
遊びにいきたいー!!

どこのメーカーがいいのかな?
買うなら、あやちゃんオススメのに
する~^^
Re: No title
私も~^^
富山と岐阜って近いようで距離あるね(;_;)

最近は断然コストコで購入したクリーミーマッシュポテトっていうのを使ってるよ♪
ものすごい量だから、あまり使わない場合はあれなんだけど。。。
ポテトサラダ、スープ、ジャガ餅、コロッケ、ポテトグラタン。
自分でかたさや味を変えて色々使えるよ^^

あと、もう味もついてて牛乳と混ぜるだけ。
ステーキの付け合せにするなら前にカルディで買った
FELIX Klassiskt Potatismosっていうやつ。
スウェーデンのなんだけど、旦那さんが気に入ってます^^
No title
Aya♪ちゃん、ありがとう♪
早速メモったよ^^

コストコは近くにないから
(でも2018年には富山にも出来るらしい)
カルディ行ったとき探してみるね☆

Re: No title
ううん、全然^^
なんだったら送るよ♪必要だったら言ってね^^
カルディのはしっかり味ついてるから
あまり他のものを作ってないんだけど
お肉の付け合わせちょくちょく使ってます♪
これ出すと旦那さん、バクバク食べてる(笑)

管理者のみに表示