サーモンポテトパンケーキ

2014/03/12 Wed 17:55

最近朝食アップしてないじゃない、あわわわっ!

ってことで、朝食です(笑)

私小さい頃から朝マックのポテト好きなんです。ハッシュブラウン。
旦那さんもじゃがいも料理が大好物。フレンチフライなんて出したらものすごく喜びます。

ってことで、この日はポテトパンケーキにしました♪

じゃがいもにサーモン&サワークリームの組み合わせが大好物です。


サワークリームの代わりに水切りヨーグルトを使っています。
ディルとかなかったので、ローズマリーを刻んで少し散らしました。

他にはサラダ、フルーツ、スープ。
ここ4~5か月、毎日ミネストローネ。いや、月に3日くらいは変えるけど
あまりにも飽きないので自分にビックリしています(笑)
大量に作って、何時間もコトコト煮込みます。これならセロリ嫌いの彼も美味しいって食べてくれる。

東京にパンケーキのお店があるみたいですね、こんなのがメニューにあるお店。
行ったことないのでいつか行ってみたいなぁ。


朝から高カロリーなので、たまにしか食べれません(笑) ブランチとかにオススメです。


スモークサーモンに塩気があるので、パンケーキの塩気は少し減らしました。

ポテトは粗みじん切りにして少し潰して使ったんだけど、
スライサーで千切りにしたものも入れた方が美味しかったかなぁ。今度はそうしよう♪

アレンジメニューも思いついたので、また作ります:-)

ランキングに参加してるので応援してね↓レシピ書く励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ポテトパンケーキ
《材料》
じゃがいも 2個 水 大さじ1/2 
豆乳 40ml 小麦粉 15g 塩 ふたつまみ バター(室温にもどす) 10g

《作り方》
① じゃがいもは皮をむき粗みじん切りにする。
  ボウルに水と一緒に入れレンジ(600w)で5分位加熱する。
② 熱いうちに少しマッシュし、残りの材料を入れ混ぜる。
③ 成形しフライパンに多めの油を入れ、揚げ焼きする。

ヨーグルトクリーム
《材料》
水切りヨーグルト 適量 レモン汁 適量 エシャロット(みじん切り) 少々
塩 少々 ホワイトペッパー 少々

《作り方》
① 水切りヨーグルトにレモン汁、エシャロットを入れ混ぜ、塩コショウで味をととのえる。


パンケーキを焼いたらお皿に盛り付け、スモークサーモンを乗せる。
ヨーグルトクリームを添え、ローズマリーを刻んだものを散らせば完成です。

関連記事
パンケーキ/フレンチトースト | コメント(4)
コメント
No title
Ayaさん
サーモンのポテトパンケーキ
美味しそうです
うれしいレシピ
有難うございます
オシャレなお料理ですね
No title
Ayaちゃん、おは~♪
きのうはコメありがとん!!

朝ごはんが外国の朝食みたい(*´∇`*)
オサレ~!!!

うちの朝ごはんは
見せられたもんじゃない笑。

白飯・納豆・お弁当の残り
たまにお汁あり・・・。
あちゃー(-。-;)

Ayaちゃんちの朝ごはん食べたいよぉ♪

Re: No title
ryuji_s1さん、いつもありがとうございます^^
ポテトパンケーキは簡単だし喜んでもらえるので
休日にたまに作っています^^
今回はスモークサーモンと合わせたので
塩を控えましたが、そうでないときは
もう少し塩を増やして作ります^^
Re: No title
みぃさん、おはおっはー^^
驚いてもらえて良かった♪
またちょくちょく直接遊びにいくね。
ちょくちょくちょくせつっ、テンポいいな♪

うちも普段はもっと雑なんですよ~。
お休みの日だったのでゆっくり作りました(笑)

白飯、いいねいいね!
日本食ってホッとするもん。日本人で良かったぁって思う瞬間^^
うぅぅ、恋しくなってきた。ごはん食べよう。

みぃさんのご要望なら、もう何枚でも焼いちゃいますよー♪

管理者のみに表示