旦那さんは味のついたご飯があまり好きではないので気を使っていた私。
年に1度、ひな祭りだけちらし寿司を作っていました。

ですがこの前、
そんなに好きでもないけど、嫌いでもないで作っていいよ」と言ってくれたのです!

それならば気か変わらないうちに!と、さっそく作らせてもらいました(笑)
今回は五目ちらしにすることに。


鰻じゃないです、お手軽に穴子です♪

卵焼きにも入れて、う巻き風。あ巻き(笑)?


初めて作ったけど、普通の出し巻き卵やるより難しい!あまりキレイじゃないなぁ。。
錦糸卵はちゃんと出来ても、こちらは微妙な出来になっちゃいました。

今我が家ではひじきも入れてご飯炊いてるので、ひじき入り五目ちらしです。


もちろん、ひじきなしでOKです。
昆布入れて炊いてくださいね。お酒も少し入れて炊くといいけど、どちらでもいいです。

穴子に卵ばかりでなんだかバランスの悪い食事になっちゃったんですが、
美味しくいただけて大満足でした♪

五目ちらしのレシピ書いておきます。


ランキングに参加してるので応援してね↓レシピ書く励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




《五目ちらしずし》2人分
米 1.5合 穴子蒲焼き 1尾 錦糸卵 適量 キュウリ・いんげん・ブロッコリースプラウトなど お好みで
干し椎茸 2枚 人参 1/3本 大根 3cm位 蓮根 3cm位 
○酢 大さじ2 ○レモン汁 大さじ1/2 ○砂糖 大さじ2 ○塩 小さじ2/3
●椎茸戻し汁 100ml ●酒 大さじ2 ●砂糖 大さじ1 ●みりん 大さじ1/2 
●醤油 大さじ1/2 ●塩 小さじ1/4

《作り方》
※お米を炊く
① 干し椎茸はぬるま湯に浸けて柔らかく戻し、軸を落としみじん切りにする。
  人参、大根は皮をむいて千切りにする。 蓮根は皮をむき薄いいちょう切りしてから酢水につける。
② 鍋に①と●を入れ、煮汁が少なくなるまで煮る。ザルにあげ汁気をきり冷ます。
③ 炊きあがったご飯に○を合わせたものを回しかけ切るように混ぜる。②入れを混ぜる。
④ 器に盛りつけ、錦糸卵、穴子、キュウリやいんげん等を飾れば完成。
関連記事
ご飯/丼/お寿司 | コメント(2)
コメント
No title
Ayaさん
う巻き風
綺麗にお作りです
素敵

穴子の五目散らし寿司
美味しそうです
素敵なチラシ
レシピ
有難うございます
Re: No title
ryuji_s1さん、ありがとうございます^^
初めて作ったのですごく緊張しながら
慎重に作ったんですが。。。なかなか難しいですね。

五目ちらしは久々に作りました!
やっぱり美味しいですね^^
たくさん食べちゃいました♪

管理者のみに表示