ヨーグルトプリンを作りました♪



前の抹茶プリンもですが、ゼラチンに対して水分量が多いので固まるのに時間がかかります。
何時間かしっかり計ってなかったけど、作ってから1時間後はまだ固まっておらず
食べようと思って出した時は4時間後。その時は固まっていました:-)



アガーと違って常温で溶けてくるのがゼラチン。食べるまでしっかり冷やしておきます♪

これは溶けてるわけじゃありません(笑)


揺するとふるふるするくらい柔らかいから、器を傾けるとこうなります(笑)

この間アップしたプリンの上の層はこのレシピです。


下の層は、前にアップした抹茶プリン。 ちなみに抹茶プリンは水分量増やしました。
もう少し増やせるかな?って思ったけど、今はこの辺りで落ちついています。

写真のように2層にするときは、抹茶プリンの豆乳も牛乳に変えて作ると美味しいですよ♪
豆乳で試したことがないから分からないけど、乳製品と合わすからと私はいつも牛乳に変えています。


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




《材料》2人分 調理時間5~15分(冷やす時間は除きます)
粉ゼラチン 2g 水 大さじ2 はちみつ 大さじ2 牛乳 120ml プレーンヨーグルト 100g

① 水の中にゼラチンを振り入れふやかす。
② 鍋に牛乳、はちみつを入れ火にかける。
  はちみつが溶けたら火を止め、ふやかしたゼラチンを入れ完全に溶かす。
③ ボウルにヨーグルトを入れ、②を少しずつ入れながらよく混ぜ、粗熱を取る。
  器に流しいれ冷蔵庫で冷やす。

※Point※器に流しいれる時に茶こしで濾しながら入れると、キレイなプリンになります。

関連記事
ゼリー/プリン/ババロア | コメント(2)
コメント
No title
Ayaさん

ヨーグルトプリン
素敵なぷりんですね
おいしそうです
丁寧なレシピ有難うございます
嬉しいです
Re: No title
ryuji_s1さん、こんばんは^^
ありがとうございます♪
ゼラチンで固める簡単なプリン。
食後のデザートによく作っています^^
ふるふるな食感にするために水分量を
ギリギリまで増やしてみました♪

管理者のみに表示