冷凍していた海老を使わなくちゃっと思い、お昼はエビフライにしました。

エビフライは子供の頃からの大好物♪
揚げたてサクサクのフライに、レモンをぎゅーっとしぼって。
タルタルもたっぷりつけるのが好きです。



でも、エビフライだけじゃ物足りない(笑)
ついでにチキンのソテーも。皮目をカリッと焼いて。味付けはシンプルに塩とブラックペッパーのみ。

上に乗ってるのはドライトマトです。
きりまりママさんのブログで、ドライトマトにするとリコピンが4倍!って知ってさっそく試してみました♪

ほんっと!この1年でお肌がもの凄い勢いで老化しました。
急にきた。今までお手入れも適当でUVも気を付けてなかったけど、今になってすごく後悔しています。

年上の人からよく、歳とると急にくるよ~。
シミとか出てからじゃ遅いから、今から気をつけないといかんよ!
って言われてたのに、そうなんだ~くらいにしか思ってませんでした。

もっとお肌いたわっておくべきだった
今さら遅いけど、これ以上ひどくならないように気をつけよ!と思っています。

そのわりに揚げ物なんですけどね(笑)


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




『エビフライ』 《材料》2人分
海老(大き目) 6尾 白ワイン 大さじ1 塩コショウ 少々

小麦粉 大さじ1~2 溶き卵 1/2個 パン粉 1/2~1カップ

《作り方》
① 海老の殻をむき背ワタを取る。尾の先を切り水分をしごき出す。
  腹側に3~4ヶ所切り込みを入れ、背側から押さえてまっすぐに伸ばし白ワインをかけ15分位おく。
② 海老の水気をふき取り、塩こしょうをふる。小麦粉→卵→パン粉の順につける。
③ 170度の油で揚げる。


『タルタルソース』 《材料》 作りやすい分量
茹で卵 1個 ピクルス 1個 ○マヨネーズ 大さじ2 ○プレーンヨーグルト 大さじ2 
ハーブソルト 少々

《作り方》
① 茹で卵、ピクルスは細かく刻み、○と合わせ、ハーブソルトで味をととのえる。
関連記事
魚介料理 | コメント(2)
コメント
No title
Ayaさん
海老フライ
タルタルソースでおいしそうです
素晴らしいレシピ有難うございます
嬉しいです
Re: No title
こんばんは^^
タルタルソースをかけて食べるエビフライが好きなので
久々に作ってみました^^
王道のエビフライ。
大好きな人多いと思います^^♪

管理者のみに表示