ひな祭りに食べたスイーツは、3色プリンでなく2色プリン(笑)
一番上はピンクにせずに苺をたっぷり乗せました。

白い部分はヨーグルトで緑は抹茶。ヨーグルトと抹茶ってけっこう相性良くて好きです。
抹茶プリンの時のように、ふるふる食感に♪
食べた時に違和感のないよう、どちらも牛乳を使って作りました。


昨日はつくれぽ以外に手まり寿司やお吸い物、桜餅を作ったり、唐揚げを揚げたり。

一番好きなのはこれです。菜の花のおろし和え。


菜の花を入手するとまず最初に作っちゃうのがおろし和えです。
雪が解けて春が来るって感じがして好きです♪

大根おろし自体好き。天ぷらや焼き魚、しゃぶしゃぶ、焼肉、ハンバーグに大活躍ですよね。
おろし煮やみぞれ鍋、大根餅も好きです。


《材料》
菜の花 1束 白だし 適量 塩 少々 大根(おろしておく) 8~10cm分

《作り方》
① 菜の花は茎の固い部分を切り落とし、塩を入れたたっぷりの熱湯でサッと茹で冷水にとる。
  粗熱が取れたら水気を絞り、4cm程の長さに切る。 
② ボウルに菜の花を入れ、白だし、塩で味を調え、大根おろしを和える。

あっさりした味付けに、菜の花の苦みとおろしのさっぱりがピッタリ。とても美味しいですよ。


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

関連記事
野菜料理 | コメント(4)
コメント
No title
Ayaさん

抹茶ヨーグルトプリン
イチゴもタップリ
美味しそうです
素敵な仕上がり可愛いですね

菜の花のおろし和え
素敵です
No title
Aya♪ちゃん、やほやほ^^
今日はこっちにコメしてみたよ♪

菜の花に大根おろし。
ほんと雪みたいでステキ!!

盛り付けひとつで
こんなにお洒落になるんやね^^

>なんかAya♪ちゃんとは気が合いそうな
 気がするわ(* ̄m ̄)
 私もブログじゃ可愛い系なレシピ作ってるけど
 実際はおやじ臭い奴なんよ~!
 ってかもうバレてる?笑
 
Re: No title
ryuji_s1さん、こんにちは!
いちごが好きなのでたっぷり乗せちゃいました^^
抹茶とヨーグルトの組み合わせも美味しくて気に入っています♪

菜の花のおろし和え、ほっとしますよね。
食卓にこういうのがあると、箸休めにもなるので重宝します。
Re: Re: No title
みぃさん、こんにちは!
ビックリしました^^
菜の花と大根おろしは相性いいですね^^
箸休めにもなるし、ついついパクパク食べちゃいます。

みぃさんのオシャレな盛り付けの方こそ素敵♪
見るたびに惚れてまうやろ~状態です^^

あはは、嬉しい(*^^*)
みぃさんのお料理はどれも可愛くて女子心くすぶるのに、
接してみるとすごく気さく!優しい人って思ってたよ~♪
オヤジ臭い(笑)それ、大歓迎!(笑)

管理者のみに表示