鶏ささみを使っておかずを2種作りました~。
といっても、作り方は同じで味付けを変えただけ(笑) 簡単に出来ちゃいます:)

応援のクリック、お願いします↓


こちらがマヨ&ポン酢♪


粗切りわさびと相性ぴったり~。 わさびは食べる時にちょこんと乗っけていただくだけ♪
わさび好きな人は乗せて、苦手な人やお子様はなしでっ。 一緒に食べれるのは嬉しいね:)

こちらは甘辛にしています:)


こちらもわさびと相性抜群♪ 上が黒ゴマならこちらは白ゴマと思ったんだけど切らしてた(汗)
なんだかさみしい写真だけど、このままいっちゃいます(笑)



*ササミのマヨポン和え&甘辛和え♪*

《材料》 3人分
鶏ささみ 6~8本 酒 大さじ1 片栗粉 適量 菜種油 適量
☆<しょうゆ 大さじ1と1/2 砂糖 大さじ1 みりん 大さじ1/2 ごま油 小さじ1
  生姜(すりおろし)・ニンニク(すりおろし) 各小さじ1/2>
★<マヨネーズ 大さじ2 ポン酢 大さじ2>
ハウス 粗切りわさび 適量 黒ゴマ・白ゴマ 各適量

《作り方》
・☆と★の調味料はそれぞれ混ぜ合わせておく
① ささみは筋を取り除き、一口大に切る。
   酒をもみ込み10分程置き、片栗粉をまぶす。
② フライパンを2つ用意し、油をひき火にかける。①を半量ずつ加え焼く。
   焼き色がついたら裏返し、フタをして蒸し焼きにする。
③ しっかりと火が通ったら、キッチンペーパーで余分な油をふき取る。
   ☆と★の調味料をそれぞれのフライパンに加え煮絡める。
④ 器に盛り付けてゴマを散らし、お好みでわさびを乗せれば完成♪



フライパン1つで焼いてから、調味料をそれぞれ和えてもいいかもっ。
マヨポンだったらボウルで和えても良い気がします(笑)


2種作って味見してどちらかに決めようと思ったんだけど、
これがどっちも山葵と合うのでどちらもアップしました~:)
お弁当のおかずにもピッタリですよ♪

今回は写真右の粗切りわさびを使用しています:)


本きざみシリーズはシャキシャキと食感も楽しめます♪
不思議とたっぷりとつけていただきたくなりますよ~。

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
肉料理

アラモードトレー4種♪

2017/03/24 Fri 21:54

朝晩はまだまだ寒いですが、日中は春めいてきましたね♪
この間はプラスチック製のアラモードトレーを使って、さまざまなおやつを盛り付けて楽しみましたっ。

応援のクリック、お願いします↓


金のトレーにはシュークリームを:)


白(透明)のトレーにはプリンっ♪


ピンクのトレーには桜餡パン:)


黒のトレーには桜餅&草餅を♪


同じトレーなのに、色や盛り付けるものでガラッと雰囲気を変えることができます:)

紙製のトレーももちろん素敵だけど、プラスチック素材のトレーはしっかり頑丈。


無地ではなく英字の模様が入っていて可愛いです♪
こういうさりげなく凝ってるの好きだな~。

洋菓子も和菓子も盛りだくさんっ。 この日のおやつタイムは充実してました(笑)


ピンクは桜の時期にピッタリ、白は涼しげでこれからの季節にも使いやすいですね♪
金は華やかさがあるし、食べ物を美味しく見せてくれます。
黒は和菓子にも合うし、かっこよさがありますね。

これらはsuipaさんにて購入できますよ♪



今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)








suipaさんモニター
朝食用にと作ったポタージュ。
ポタージュ大好きなので、朝食でなくおやつタイムになくなってしまいました(笑)

応援のクリック、お願いします↓


身体にしみわたる美味しさですね。 和みます♡


私まだブレンダーを持っていなくて、ミキサーを使用してるんです。
もっと手軽に作りたいから欲しいなぁと思いつつ
種類が多くて見に行くたびに今度でいいやってなっちゃう(汗)

でも作るたびにやっぱり欲しいなぁと。 今度はちゃんと欲しいの絞ろう!



*ホッと和む♪ 白葱のポタージュ*

《材料》 3~4人分
白葱(白い部分) 2本 じゃがいも 小1個 バター 20g 水 200ml ブイヨン 1個 
牛乳 100ml 生クリーム 50ml GABAN フェンネル(パウダー) 小さじ1/4~1/3 塩 適量

《作り方》
① 白葱は小口切り、じゃがいもも薄切りにする。
② 鍋にバターを入れ熱し①を加え、焦がさないようによく炒める。
③ 水、ブイヨンを加えフタをして弱火で15分程煮る。
④ ③をミキサーにかけて再び鍋に戻し入れ、牛乳を加え沸騰直前まで温める。
   火を止め、生クリーム、フェンネルを加え全体を混ぜ、塩で味を調えれば完成♪
   器に盛り、お好みでオリーブオイルを垂らしていただきます。



飾りに生葉を使いたかったのですが、なかったのでイタリアンパセリで緑を♪


カリフラワーのポタージュも食べたいなぁ(笑)

今回は写真中央のフェンネルを使用しています。


フェンネルといったら魚ではないでしょうか♪
ピリッとした風味とほのかな甘い香りが特徴です:)
香りはもちろんですが、柔らかい葉の部分はトッピングとしての要素も抜群♡
ディルとフェンネルは似てるので葉を見比べてみてもこんがらがるんですけどね(笑)
生葉を使って料理をすると、なんだか料理上手になった気分にさせてくれます:)

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
スープ・ポタージュ | コメント(6)
 | HOME |