豚肉のトマトチーズ焼き♪

2017/02/28 Tue 19:32

ミネストローネで残ったトマト缶を使いメイン料理を作りました~。
これで1缶使い切り♪ カリッと焼いたバゲットと一緒にいただきましたっ:)

応援のクリック、お願いします↓


フライパンごとテーブルに運んで熱々でっ♪


気分は鶏肉だったんですが(笑) 買い置きしていたのが豚ロース肉だったのでこれを使用:)
オレガノの香りがトマトソースにピッタリ、美味しくいただきました~。



*豚肉のトマトチーズ焼き♪*

《材料》 2人分
豚ロース肉 2枚 塩コショウ 適量 小麦粉 適量 白ワイン 大さじ2
☆<オリーブオイル 少々 バター 10g にんにく(すりおろし)・生姜(すりおろし) 各小さじ1>
★<トマト缶 1/2缶 GABAN オレガノ 小さじ1> チーズ 適量

《作り方》
① 豚肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウを振る。
   薄く小麦粉をまぶす。
② フライパンに☆を入れ火にかけ、香りが出てきたら①を入れ両面焼く。
③ お肉を一旦取り出し、白ワインを入れ煮立たせる。
④ ★を加え煮立ったら弱火にし、汁気が半量になるまで煮る。
⑤ ③のお肉を戻し入れ絡め、塩コショウで味を調える。
   全体にチーズをかけフタをし火からおろす。 チーズが溶ければ完成♪



フライパン1つで簡単に出来ちゃいます♪


チーズに焼き色をつけたかったらオーブンやグリルに入れないといけないけど(笑)

この日はおひとりさまランチだったので簡単&美味しくいただきました~。

久々に動きのある写真を撮ろうとやってみました。
持ち上げて~。


びろ~んと♪ 湯気が撮れなーい!


出来立て熱々なんだけどなぁ。。写真って難しいです(汗)

さてさて、今回は写真左のオレガノを使用しています。


トマトソースといったらオレガノですね♪ バジルやタイムと合わせて使ったりしています。
別名 ワイルド マジョラムと呼ばれるだけあってマジョラムと香りが似ていすが
こちらの方が香りが強く、しっかりしています。
トマトと相性がとても良く、チーズとも好相性♡ ピザやパスタなどが美味しいです。

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
肉料理

あったか♪ ミネストローネ

2017/02/27 Mon 19:40

今日はぽかぽか、いいお天気でしたねっ♪
でも朝晩は寒い! 冷えますね~。

応援のクリック、お願いします↓


この間作ったミネストローネです。


大好物のスープ、この冬もけっこう食卓に登場しました:)
お野菜はあるもの色々と入れて楽しみます。
その時あるものを使うので、中途半端に残っている野菜の消費にもピッタリ(笑)



*あったか♪ ミネストローネ*

《材料》
ベーコン 3~4枚 ニンニク 1かけ オリーブオイル 適量
玉葱 1/2個 人参 1/2本 大根 5cm セロリ 1/2本 かぼちゃ 1/8個 じゃがいも 1個
キャベツ 3~4枚 水煮大豆 100g 水 適量 固形ブイヨン 2個 水煮トマト缶(角切り) 1/2缶
GABAN ローリエ 1枚 塩 適量

《作り方》
① ニンニクはみじん切り。その他の野菜、ベーコンは1cm角に切る。
② 鍋にニンニクとオリーブオイルを入れ熱し、香りが出てきたらベーコンを入れ炒める。
   ①の野菜を入れ炒め、しんなりしてきたら水煮大豆と水(ひたひたより少なめ)、
   ブイヨン、ローリエ、トマトを入れ、フタをして中火で15分程煮込む。(アクは取り除く)
③ 塩を入れ味を調え、弱火でさらに10分程煮込む。 ローリエを取り出し完成♪



多めに作って翌日にもいただきます。 翌日以降の方が味に深みが増して好きだな~。


カップの文字と全く違う(笑) この間100均で購入しました(笑)

さて、今日使ったのは写真右のローリエです。


煮込み料理にピッタリ!
私はミネストローネばかりに使っています(笑) あとはポトフ♪
清涼感のあるすがすがしい香りが臭み消しになります。
旨味を引き立たせてくれますが、時間が経つと苦みが出るので出来上がったら取り出してくださいね。

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
スープ・ポタージュ

ひし餅風♪ 3色カップ寿司

2017/02/24 Fri 21:12

2月の一大イベントのバレンタインも終わり、春の兆しを感じるようになりましたね~♪

応援のクリック、お願いします↓


この間はおひなさまにピッタリのカップ寿司を作りましたっ。


カップに詰めているので1人1つずつ、喧嘩なく食べれますよっ。
でも1人2ついけちゃうかも(笑)

ひし餅カラーにしたかったので具材を使って寿司飯を3色にしています。
茹でたほうれん草を刻んで酢飯に混ぜたもの、プレーンのもの
それから雑穀米で寿司飯を作ったものを使いました。

サーモンはやっぱり可愛くお花に見えるようにくるくる~っと♪
こういう可愛いものって食べるだけでなく作る側も楽しめますね:)

高さを抑えて盛り付ければフタをして持ち運ぶこともできます。


スリムなカップでも食べやすいスプーンもセットにすれば完璧ですね♪



このカップは間に少し段がついているので
プリンなどの場合は3層よりも2層の方が合うかなと思います。
お好みなんですけどねっ(笑)

透明感抜群なので中が映えるカップです♪
スタイリッシュな見た目がオシャレにしてくれますよ~:)

suipaさんではこのカップ&蓋&スプーンのセットが販売されています。
スプーンは先の片側がとがっているのですくいやすい♪
良く考えられているなぁと感心させられっぱなしです(笑)

3/4~3/9のスーパーセール期間中は40%オフで購入できるみたい!
おひなさま過ぎちゃうけど(笑)
お花見とか、別の機会に使いたい場合はこちらの期間はよりお得ですね♪



今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)






suipaさんモニター

ホワイトガトーショコラ♪

2017/02/15 Wed 11:15

ホワイトチョコを使ってガトーショコラを焼きましたっ♪
最近あまり焼き菓子を作っていなかったので、ここ数日久々で楽しかったです:)

応援のクリック、お願いします↓


表面がけっこうバリバリ(笑) めくれた部分ついついつまみ食いしてしまいました(爆)


焼きあがってまだほんのり温かい、粉糖でお化粧する前です。

生地には前、misyaちゃんが作ってるのを思い出して!
私もバニラビーンズも加えました:)

お店のようなパンやお菓子達に毎回魅了されっぱなし♡
ほんわかあたたかい気持ちにさせてもらえる素敵なブログです:)
misyaちゃんのブログはこちら→『さつきくらぶ



*ホワイトガトーショコラ♪*

《材料》 15cm丸型1台分
クーベルチュールホワイトチョコ 100g 無塩バター 40g 卵 2個 生クリーム 大さじ2
GABAN バニラビーンズ 1/4本 砂糖 30g 薄力粉 30g 粉糖 適量

《作り方》
・卵は卵黄と卵白に分け、卵白はボウルに入れ冷蔵庫で冷やしておく
・チョコは大きければ刻む
・型にベーキングシートを敷く
・オーブンは160℃で予熱する
① ボウルにバター、チョコ、さやからしごき出したバニラビーンズを入れ湯煎で溶かす。
② ①に卵黄を1つずつ加え、その都度混ぜる。生クリームを加え混ぜ合わせる。
③ 冷やしておいた別ボウルの卵白と砂糖でしっかりとしたメレンゲを作る。
④ ②に③の1/3量を加え泡立て器で混ぜる。ふるった粉を加え混ぜ
   残りの卵白を2回に分け加え、その都度泡を潰さないように混ぜ合わせる。
⑤ 予熱したオーブンで35~40分焼く。
⑥ 焼きあがったらケーキクーラーの上で冷ませば完成♪
   冷めたらラップで包み保管し、食べる前に粉糖をふるっていただきます。

※お使いのオーブンに合わせ、温度や焼き時間を調節してください。



久々にお菓子作るとダメですね~。 味は美味しいのに見た目がいまいちになっちゃいました。。
表面がバリバリになりすぎちゃったので、今度はもう少し調整しようと思います:)

今回は写真右のバニラビーンズを使用していますっ。


バニラビーンズ入りのお菓子を作るとなんだかリッチに気分になります(笑)
香り良く仕上がり高級感が増すので
プレゼント用やおもてなしに作る時には必ず入れるようにしています♪
焼き菓子やプリン、それからカスタードクリームなどに使っていますよ~。

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
チョコレート | コメント(12)
毎年恒例になっているクッキー、今年も作りました♪
今年はバターを使ってチョコチップも入れて作ってみました~。

応援のクリック、お願いします↓


マシュマロがにょ~んっと伸びて、チューイーで美味しいっ♡


いつもチョコチップ入りのクッキーも焼くので
こちらはしっとりねっとり食感を堪能できるように生地に混ぜ込まなかったんですが
今年はどのクッキーもチョコチップ入りにしました(笑)

そのかわり、このクッキーは蜂蜜を入れるのをやめています。
けっこう甘いクッキーなのに、甘すぎになっちゃうからね。
蜂蜜なしの生地は毎年のものよりも少しサクッとしています。

あと、シナモンシュガーを使いたかったので
マシュマロを軽く濡らしてシナモンシュガーをまぶしてから包んでいます。

食べた時に分からない人もいたんですが、分かった人も:)
つける量で変わってくるのかな(笑)



《材料》 6~8個分
☆<ブラウンシュガー 50g 無塩バター 30g 卵 1個>
★<薄力粉 100g 無糖ココア 大さじ1 ベーキングパウダー1g>
チョコチップ 40g マシュマロ 6~8個 GABAN シナモンシュガー 適量 

《作り方》
・無塩バターはレンジで溶かす
・★の粉類は合わせてボウルに入れ泡だて器でぐるぐると混ぜておく
・オーブンは170℃に予熱する
① ☆の材料をボウルに入れ泡だて器で混ぜる。
② ①に★を入れゴムベラでサックリと混ぜる。粉気が残るうちにチョコチップを加え混ぜ合わせる。
③ マシュマロは霧吹きで軽く湿らせてシナモンシュガーをまぶす。
   ③の生地を6~8等分にし丸め、ラップの上で生地を平らにしてマシュマロを乗せ包む。
④ オーブンペーパーを敷いた天板に③を間隔を開けて並べる。
⑤ 予熱したオーブンで6~8分焼く。
   ※6分経った時点でオーブンの中をのぞき、マシュマロが少し顔をだしたらすぐに取り出す
   焼きあがったら天板に乗せたまま粗熱をとる。

※お使いのオーブンに合わせて温度や時間を調節してください
※焼き時間は目安です。マシュマロが表面に見え始めたらすぐに取り出してください



夜の撮影なのでうまく撮れなかった~。


やっぱり太陽の光って偉大ですね(笑)!

今回は写真左のシナモンシュガーを使っています。


どの家庭にもあるんじゃないのかな?って思うくらい定番商品ですよねっ:)
お菓子作りにはもちろん、バタートーストに振って食べるのも大好物です。
チョコとも相性ばっちりですよっ♡

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
クッキー

チョコミントクッキー♪

2017/02/11 Sat 11:50

今年のバレンタインもクッキー作り♪

昨日は数種類焼き菓子を作ったんですが、その1つがチョコミントクッキーです:)

応援のクリック、お願いします↓


チョコチップがゴロゴロ入っていますっ。


作り方は去年と同じなんですが、今年はココアを少し加えてほんのり茶色っぽくしました。
もう1つのクッキーが焦げ茶色なのでこちらはうっすらにしたんだけど
ふんわりした感じで好きかも~♪

でも香りと味は裏腹に、ミントの爽快感がしっかりしてる(笑)



*チョコミントクッキー♪*

《材料》 約12枚分
無塩バター 50g ブラウンシュガー 50g グラニュー糖 15g 溶き卵 1/2個分
ミントリキュール 小さじ1 GABAN スペアミント 大さじ1/2 チョコチップ 85~90g
☆<薄力粉 100g 純ココア 3g ベーキングソーダ 小さじ1/4 塩 ひとつまみ>

《作り方》
・バター、卵は常温にもどす
・☆の粉類はボウルに合わせ、泡だて器でぐるぐると混ぜておく
・オーブンは160℃に予熱する
① ボウルにバターを入れクリーム状に練り、ブラウンシュガー、グラニュー糖の順に加え
   泡立て器でふわっとするまで混ぜる。
② 溶き卵を加えさらに混ぜ、なめらかになったらミントリキュール、ミントを加え全体を混ぜる。
③ ☆の粉類を加え、ゴムベラでサックリ混ぜる。粉気が少し残るくらいにチョコチップを加えて混ぜる。
④ 生地を12等分にして丸め、オーブンペーパーを敷いた天板に間隔を開けて並べる。
   スプーンを使って中央を少しくぼませる。
⑤ 予熱したオーブンで12~13分程焼く。焼きあがったらケーキクーラーの上に並べ冷ます。

※お使いのオーブンに合わせて温度、時間を調節してください
※焼くと広がるので、生地は間隔を開けて並べてください
※焼き上がりはとても柔らかいので、数分時間を置いてから
  フライ返しなどを使って移動させるとやりやすいですよ



今年はなんだかさっくりと焼けてしまった(汗)


ミントの量は去年より少し減らして大さじ1/2にしたんですが、それでもしっかりと存在感が!
チョコミント好きにはたまらないクッキーです:)

今回は写真中央のスペアミントを使用しています。


去年はペパーミントだったかな。
ペパーミントはスーッとした刺激的な清涼感が感じられます。
スペアミントはペパーミントに比べて少し穏やかでしょうか。
香り、味のなかに甘みを感じるのが特徴です:)

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
クッキー
年が明けてからというもの、図書館ばかり行っています(笑)
図書館に行って本を読んでたまにボーっとする。
家でも本ばかり読んでいるので、あ、ご飯作らなきゃって焦って家事に戻ることが増えました(汗)

本って読みだすと止まらなくなりますね:)

応援のクリック、お願いします↓


さて、この間おやつに作ったトリュフです♪


クリームチーズにフリーズドライの苺と、ミントを加えています。

今月はバレンタインなので、チョコ入りにしたものも作りました~。


こちらには溶かしたホワイトチョコも加えています。
仕上げにはココナッツチップスを砕いたものをまぶしてみましたっ♪
本当はココナッツファインとかにしようと思ったのに、きらしてたのでこちらを使用:)

どちらも出来立ては苺の酸味が引き立っていて、ミントは後味に少しだけ残る程度。

なので時間が経ってなじんでから食べるのがオススメです♪
酸味も和らぎ、食べながらミントの存在感もほんのり分かりますよっ。



*ストロベリー&ミントのクリームチーズトリュフ♪*

《材料》 約10~15個分
クリームチーズ 100g 砂糖 15g ホワイトチョコ 50g
☆<フリーズドライいちご 5g GABAN スペアミント 小さじ1/4>
ココアパウダー、ココナッツチップス 適量

《作り方》
・ホワイトチョコは細かく刻んで湯煎で溶かしておく
・クリームチーズは常温にもどすか、レンジにかけ柔らかくする
① ボウルにクリームチーズを入れ泡だて器で練りまぜる。
   砂糖を加えなめらかになるまで混ぜる。
② 溶かしたホワイトチョコを少しずつ加え混ぜ、☆も加え混ぜ合わせる。
③ バットにオーブンシートを敷き、②をスプーンですくい落としていく。
   冷蔵庫でよく冷やす。
④ 丸めやすい固さになったら、丸める。(ラップを使うと手に付かず丸めやすいです)
⑤ 小さめのボウルに ココアパウダーやココナッツチップスを入れ、④を入れまぶしつければ完成♪

※砂糖をラカントホワイトにし、チョコを省けば糖質オフでいただけますよ♪



洋酒は、キルシュにするかミントリキュールにするか悩んだ末、なしで(笑)


入れた方が良かったかな:) 今度は入れてみよう♪

今回は写真中央のスペアミントを使用していますっ。


清涼感のある香りはチョコと相性ぴったり♪
チョコミントは定番ですね:) 私は苺と組み合わせるのも好き♡

☆掲載のお知らせ☆
レシピブログさんの動画プロジェクト「レシピブログTV」にて、
私の海鮮恵方巻き レインボーロールを作ってくださいましたっ! ありがとうございます:)


動画になると、すごく分かりやすいですね!

なんで大葉1枚? 2枚の方がよかろう!
私、書き間違えたかなと思ったら、お刺身セットに入ってた大葉が1枚だったのを思い出しました(笑)
普通のお刺身セットで作れるのでお財布にも嬉しいですよ:)

明日は節分なので、よろしければご覧くださいね♪

掲載ページはコチラ→『【動画レシピ】レインボー柄でテンションUP!海鮮恵方巻き 』
動画はコチラ→『レインボー柄でテンションUP!海鮮恵方巻き
過去記事はこちら『2015 節分 恵方巻きにも♪ 彩り巻き寿司3種


バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
チーズケーキ | コメント(4)
 | HOME |