ブタって幸せの象徴としてよく登場しますね♪
可愛らしいモールドを使ってチョコ作りを楽しみました~:)

応援のクリック、お願いします↓


手にはハート♡ 見てるだけで癒されるわぁ(笑)


棒付きチョコなので、たくさん作って1つずつラッピングすれば義理チョコにピッタリ♪
こういうのって配りやすいし、もらった方も気楽に食べれるので嬉しいおひとつだと思います。
ホットミルクに入れて溶かして飲んでも美味しいですしね:)

それにしてもこの容姿、愛嬌たっぷりでほんと可愛いなぁ。


作り方はいたって簡単。


テンパリングしたチョコを流し入れて固めるだけ♪
写真のように色分けしたい場合はチョコペンを活用するだけです:)

このモールドはsuipaさんのものを使用しました~:)
ブタさんの他に、クマさん&うさぎさんがセットになってるものもありましたよっ。
そちらも可愛いです:)



今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)







チョコレート

ピリッと甘辛♪ 胡椒手羽先

2017/01/06 Fri 11:00

お酒のおつまみに嬉しい手羽先♪
この日はグリーンペパーを使って作りました~。

応援のクリック、お願いします↓


爽やかな辛味がやみつきになります:)


片栗粉をまぶして揚げてから甘辛だれを絡めようと思ったんですが
年末年始の食べ過ぎで気がひけてしまって(笑)

粉も油も使用せずにオーブンで焼いてから、たれに絡めています:)
これで十分満足! 美味しくいただきましたっ。



*ピリッと甘辛♪ 胡椒手羽先*

《材料》 8本分
手羽先 8本 ☆<酒 大さじ1 塩胡椒 適量>
★<しょうゆ 大さじ2 砂糖・みりん・酒 各大さじ1 GABAN グリーンペパー 大さじ1/2 白ゴマ 大さじ1/2>
GABAN グリーンペパー 適量

《作り方》
・グリーンペパーはすり鉢に入れ粗くすり潰す
・オーブンは220℃に予熱する
① 手羽先はキッチンペーパーで水気を拭き、太い部分は骨に沿って切り込みを入れる。
   袋に☆の材料と加えもみ込み、30分程おく。
② 予熱したオーブンで20~25分焼く。
③ フライパンに★の調味料を入れ熱し、沸々したら②を加え煮絡める。
④ 器に盛り、お好みでグリーンペパー(粗挽き)を添えれば完成♪



誰でも食べれるように、グリーンペパーを控えめに使用しています。
アクセントに少し胡椒の辛味を感じる程度かなっ。


辛いのが大丈夫な方は食べる時にさらに振りかけて~♪


挽き立てのグリーンペパーの爽やかな香りと辛味がたまりません:)
すり鉢で十分大丈夫だったので、ミルがない場合代用していいと思います♪
軽く叩いて粒を砕いてから、少しだけすって作りました~。

今回は写真左のグリーンペパーを使用しています。


グリーンペパーは、定番のブラックペパーと同じ胡椒の実。
フリーズドライ、または未熟な緑色の段階で乾燥させたものだそうです。
辛味、辛味とともに彩りも楽しめるので料理の仕上げにホールのまま使われることが多いですね:)
私は爽やかな香りをより楽しみたかったので、今回は砕いたものを使用しました~♪

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
肉料理 | コメント(6)
甘辛ないももち、美味しいですね♪
この間久々に食べたくなって作ったんですが
せっかくなのでローズマリーを使って洋風にしていただきましたっ。

応援のクリック、お願いします↓


ローズマリーがほのかにふわーんと香ります:)


じゃがいもを茹でて作るのが美味しいと思うんですが、
この日はマッシュポテトの粉を使って手軽に楽しみました♪



*ローズマリー香る♪ チーズ入りいももち*

《材料》 8個分
マッシュポテト(乾燥) 100g お湯 300~350ml
☆<マヨネーズ 大さじ1 プレーンヨーグルト 大さじ1/2 片栗粉 大さじ2~3 塩 小さじ1/2>
GABANローズマリー 小さじ1/2 プロセスチーズ 4個 オリーブオイル 適量 バター 10g

《作り方》
・プロセスチーズは半分に切っておく
① マッシュポテトにお湯を加え混ぜ合わせる。(固さを見ながら調節してください)
   ☆の材料を加え混ぜ、ローズマリーを手ですり潰しながら加え全体に混ぜる。
② ①を8等分に分ける。
   円形に広げ、プロセスチーズを乗せ平らに丸める。
③ フライパンにオリーブオイルとバターを入れ熱し、②を入れ両面焼き色がつくまで焼けば完成♪



中にはチーズ♪


チーズ好きにはたまりません(笑)
けっこう食べ応えがあるので1つでおなかも満足できます。
おやつにも嬉しい1品でした~:)

今回は写真右のローズマリーを使っています。


以前住んでいた家の庭には大きなローズマリーが育っていました。
なんだか懐かしいなぁ(笑)
香りがとても強いので、クセのある素材の臭み消しに使われます。
でも今回のようにじゃがいもなどの淡白な素材の風味付けにもピッタリ♪
ローズマリーは集中力・記憶力を高めることで有名ですね:)

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
野菜料理 | コメント(4)
年末のご挨拶もできていないのに、年始のご挨拶(笑)
明けましておめでとうございます:)

年末年始はやはりとても忙しいですね~。
年末は体調を崩してしまったので、
今年は体力をつけて健康に元気いっぱいに過ごしていきたいと思いました!

応援のクリック、お願いします↓


今年最初の記事はおせちではなく、先月作ったグリューワインです♪


クリスマスシーズンになると我が家でよく飲んでいます。
甘くて香りもよくて、飲むと身体もぽっかぽか:)
お酒が苦手な人でも飲みやすいのが嬉しいですよね♪



*身体ポカポカ♪ グリューワイン*

《材料》 2人分
☆<水 100ml はちみつ 大さじ3~
シナモンスティック 1本 GABANクローブ(ホール) 2~3個 スターアニス 1個>

赤ワイン 300ml オレンジ(輪切り) 1/2個

《作り方》
① 小鍋に☆の材料を入れ火にかける。
   沸騰したら、赤ワイン、みかんを入れ沸騰させないように温める。
② 茶こしで濾しながら器に注ぎ入れれば完成♪

※はちみつの量はお好みで増減してくださいね。



寒い日に、あたたかい飲み物は和みますね~。 ホッと癒されましたっ。


年始は親戚みんなで賑やかに過ごしたり、新年会があったりと
まだしばらくパーティーも続きますね♪ お酒の苦手な方でも飲みやすいのでオススメです:)

今回は写真中央のクローブを使用しました:)


甘く濃厚な香り、刺激的な風味が特徴。
私はパウダー状のものを他のスパイスと合わせてクッキーやケーキに使用することが多いです。
今回のようにホールのものはこうしてグリューワインに使うのはもちろん
肉の臭み消しにピッタリのスパイスなので、煮込み料理に野菜に刺しこんで使えます:)

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ドリンク
 | HOME |