前回の洋風餃子を少しアレンジ♪
卵液に肉餡を混ぜ込み型に流せば簡単キッシュを楽しむことができますっ。

応援のクリック、お願いします↓


小ぶりなサイズなので2~3個ペロッと食べれちゃいます。


前回の餃子の餡を使用しています。ローリエのパウダーが肉の臭み消しにピッタリです:)



*餃子の皮を使って♪ 洋風餃子キッシュ*

《材料》 マフィンカップ6個分
肉餡 100g 卵 1個 牛乳 大さじ1 餃子の皮 6枚
ピザ用チーズ 適量 パプリカ、ほうれん草 お好みで

《作り方》
・オーブンは190℃に予熱する
① ボウルに卵を加え溶きほぐす。肉餡、牛乳を加えムラなく混ぜる。
② マフィン型にオリーブオイル(分量外)を薄く塗り、餃子の皮を1枚ずつ敷く。
③ ②に①を入れ、お好みでパプリカ、ほうれん草を飾りピザ量チーズを散らす。
④ オーブンで20分程焼けば完成♪

※肉餡のレシピはコチラ※(出来上がった餡を100g使用しています)
《材料》
合挽き肉 150g キャベツ 250g セロリ(みじん切り) 50g
☆<しょうが(チューブ) 小さじ1 白ワイン 大さじ1 粉チーズ 大さじ1 塩 小さじ1/2
  コンソメ 小さじ1 GABAN ブラックペパー(潰す) 10粒 GABAN ローリエ(パウダー) 小さじ1/6>

《作り方》
① キャベツは粗みじん切りにし塩(分量外)を振りザッと混ぜ、水気が出てきたらしっかり絞る
② ボウルにひき肉と☆を入れよく混ぜ合わせる。
③ ②に①とセロリを加えしっかり練り混ぜる。



フォークでなくても片手で食べられます(笑)


前回同様、こちらもおつまみにピッタリでした~:)

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ピンチョス/タパス
今月のスパイスの1つのローリエを使い、おつまみにもピッタリの洋風餃子を作りましたっ。
形も棒状にしてちょっとスタイリッシュな雰囲気にしたんだけど
なんか普通な感じかも~(笑)

応援のクリック、お願いします↓


見た目は普通の餃子:)


中は合挽き肉を使用し、粉チーズ、ブラックペパー、ローリエ、コンソメなどを混ぜています。

ローリエは今まで葉を使用していたので煮込み料理にばかり使っていました。
パウダータイプは初めてなので、届いた時はテンション上がりまくり(笑)

下準備の際にお肉にすり込めば臭み消しにピッタリなんだそうです。
今回は肉だねに混ぜ込んで使用しました~。



*ワインにピッタリ♪ 洋風餃子*

《材料》 約40個分
合挽き肉 150g キャベツ 250g セロリ(みじん切り) 50g 餃子の皮 40枚
☆<しょうが(チューブ) 小さじ1 白ワイン 大さじ1 粉チーズ 大さじ1 塩 小さじ1/2
  コンソメ 小さじ1 GABAN ブラックペパー(潰す) 10粒 GABAN ローリエ(パウダー) 小さじ1/6>
グレープシードオイル 適量


《作り方》
① キャベツは粗みじん切りにし塩(分量外)を振りザッと混ぜ、水気が出てきたらしっかり絞る
② ボウルにひき肉と☆を入れよく混ぜ合わせる。
③ ②に①とセロリを加えしっかり練り混ぜる。
   餃子の皮の縁に水をつけ、餡を中央に棒状に乗せ包む。
④ フライパンにグレープシードオイルを入れ中火で熱し、餃子を並べる。
   焼き色がついたら熱湯(分量外)を餃子の1/3位の高さまで注ぎ、フタをして蒸し焼きにする。
⑤ パチパチ音がしてきたら、フタを取り水分を飛ばす。
   グレープシードオイルを回しかけ、底がカリッとしたら器に盛りつけて完成♪

※ニンニクはお好みで使用してください



両端もギュッと閉じたかったので、この棒餃子は短めです。


端まで餡を乗せ、くるっと巻くように包むだけでもOKですよ。
そうすると1つのボリュームも増すし、柔らかくジューシー感を楽しめますっ。
おつまみというより食事にピッタリだな~:)

今回使用したものは写真右のローリエです。


爽やかな香りが特徴。 日本では月桂樹と呼ばれていますね:)
シチュー、ポトフ、ミネストローネ、カレーなど煮込み料理によく使われると思います。
今回のようなパウダータイプのものは、肉にすり込むことで臭み消しにバッチリです:)

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
肉料理 | コメント(5)
今月もあとわずか、はやいですね~!
来月のクリスマスシーズンにピッタリの可愛い陶器を使ってスイーツを楽しみました♪

応援のクリック、お願いします↓


2つセットで並べると可愛さ倍増♪


帽子に見えるように、着色したクリームを塗ったスポンジを飾っています。
塗り方が雑だし、なんか帽子に見えない(汗) カップが可愛いからOKOKってことで(笑)
男の子の方にはブルーベリー、女の子の方にはラズベリーも♪
冷凍フルーツをトッピングしました~。

中にはロールケーキとクリーム、フルーツを詰め込みトライフルにして楽しみましたっ。

さて、もう週末ですね! 紅葉を見に行こうかな~♪
もうピークだし、昨日は冷え込みましたもんね! 雪も降ったようで。。。
今のうちに秋の名残を満喫しようと思います:)







今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
suipaさんモニター | コメント(8)
この間ココナッツウォーターを買ってみたんですが、
なんだろう? なんだか苦手でなかなか減りません(汗)

応援のクリック、お願いします↓


ラッシーにすれば飲みやすかったのでそうして消費してたんですが
せっかくピーチツリーがあるので合わせてました~♪


牛乳は加えずヨーグルトとピーチツリー、ココナッツウォーターで:)
せっかくなので桃缶も入れてデザート感覚にしています。

グビグビ~っと。 これ、いける♪
桃の香りのおかげかな? クセも感じにくくなり美味しく飲めました♪



*ピーチツリーで♪ ココナッツヨーグルトドリンク*

《材料》 1人分
ピーチツリー 45ml ココナッツウォーター 100ml プレーンヨーグルト 大さじ2~3
桃缶(黄桃) 半割り1個 氷 適量

《作り方》
① グラスにヨーグルトを入れる。
   氷を入れ、食べやすい大きさに切った桃を加える。
② ピーチツリー、ココナッツウォーターを静かに注げば完成♪
   かき混ぜていただきます。



熟した桃の香りが心地良い:) 幸せ~な気持ちになりますねっ:)



ボトルのデザインも可愛いっ。
これからのパーティーシーズンに活躍してくれそうです。

KIRINさま、レシピブログさま、ありがとうございました。

ピーチツリーカクテルのレシピ
ピーチツリーカクテルのレシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ドリンク
ガーリックペパー、ステーキにはもってこいの組み合わせ♪
ステーキは焼かなかったんだけど
手軽な豚小間を使って、この間ランチにいただきました~:)

応援のクリック、お願いします↓


丼にしてガッツリとね♪ お肉たっぷりです(笑)


私は苦手だから乗せなかったんだけど、仕上げに温泉卵や卵黄のせるとなお良いと思います♪



*スタミナたっぷり♪ ガーリック豚こま丼*

《材料》 2人分
豚小間肉 250~300g 塩コショウ 適量 にんにく(すりおろし) 1かけ 菜種油 適量
☆<酒・みりん・しょうゆ 各大さじ2>
ご飯(小ぶりの丼ぶり) 2杯 GABAN あらびきガーリック・ブラックペパー 適量 刻みネギ 適量

《作り方》
① 豚肉に塩コショウをまぶし下味をつける。
② フライパンに菜種油、にんにくを入れ熱し、香りが出てきたら①を加え炒める。
   焼き色がついてきたら☆を加え煮絡める。
③ ごはんに②を乗せ、たれもかける。
   刻みネギ、あらびきガーリックを散らし、ブラックペパー挽けば完成♪
   お好みで温泉卵や卵黄を乗せても♪



白ゴマとみせかけてガーリック(笑)


あらびきガーリックは炒める際も加えると、香りがたってより食欲がわきますよっ。
本当は豚バラで食べたかったんだけど、家にあったのが豚小間(笑)
でもこれでも満足っ、美味しくいただけました~:)

今回使ったのは写真左と中央のブラックペパーとあらびきガーリックです。


ブラックペパーはどの家庭にも常備してあるスパイスですよねっ。
料理を選ばない、あらゆるシーンで使える王道のスパイスだと思います。
こちらはホールなので、調理や食べる直前に挽き立てを楽しむことが出来ます。

あらびきガーリックは、生のニンニクと違い手を汚さずに一振りで使えとても便利です♪
チューブタイプのねりシリーズも頻繁に使っていますが、こちらは塩コショウ感覚で使っています。
お肉にはもちろんだけど、ペペロンチーノなどのパスタにもオススメですよ~。

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ご飯/丼/お寿司 | コメント(8)
これからの時期、イベント続きでおうちでパーティーをする機会も多くなりますね♪
定番のビールや日本酒も良いんですが私はカクテルも好き:)

応援のクリック、お願いします↓


ピーチツリーを使ってカクテルを作りました♪


すんごい簡単なんですけどね(笑) 桃の香りが幸せ~な気持ちにしてくれます♡
アイスティーと、今回はスタールビーのゼリーを加えました♪
スタールビーは果肉が赤色のグレープフルーツです。
普通のグレープフルーツよりも甘味が強く、苦みと酸味が控えめで美味しくいただけました:)



*スタールビー&ピーチツリーティー♪*

《材料》 1人分
ピーチツリー 30ml アイスティー 100ml スタールビーゼリー 適量 氷 適量 ミント お好みで

《作り方》
① グラスにゼリーを適量加える。
② 氷を入れ、ピーチツリー、アイスティーを注ぎミントを飾れば完成♪
   ストローをさしていただきます。



ピーチリキュールの甘さとグレープフルーツのほろ苦さがピッタリ。
ストローでいただくんですが、ゼリーの食感も楽しめてグビグビっとあっという間になくなりました(笑)

オレンジやリンゴ、桃などお好みのフルーツのゼリーに変えて作るのも楽しいと思います:)

こちらがピーチツリー♪


ボトルも可愛いっ♡
桃の香りが存分に楽しめるし甘さもちょうどいい:) 甘ったるくないのが気に入っています♪

KIRINさま、レシピブログさま、ありがとうございました。

ピーチツリーカクテルのレシピ
ピーチツリーカクテルのレシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ドリンク | コメント(4)

スパイス大使2016♪ その2

2016/11/10 Thu 09:27

前記事の続きです:) 前記事はコチラ→『スパイス大使2016♪ その1

応援のクリック、お願いします↓


こちらは写真が多いんですが、ご覧いただけると嬉しいです:)

スパイスを使って色々な料理を作りました~!


身内のおよばれはいつもおもてなしされる方でしが、
おもてなしする方は準備が大変ですね~(汗) なんとかできて良かったです:)

こちらはあさりの酒蒸し:)


和彩菜シリーズのミックススパイス、あさりの酒蒸しを使用しています。
香ばしにんにく醤油風味で美味しいですよ~♪ おじさんがたくさん食べてました(笑)

いろいろ~♪


右のラップをかけてあるのは同じく和彩菜シリーズのたまご焼き。 和風ねぎ仕立てになっています。
手前のソースは以前作った『花椒塩から揚げ&怪味ソース♪』の怪味ソースです:)
それから左のサラダも以前作った『海老とアボカドのミックスビーンズサラダ』です。

切干大根、キュウリの塩昆布和えなど。


右奥はスパイスクッキングの怪味チキンを使用しています:)

おばあちゃんに合わせて甘めの味付けのおいなりさん♪


いっぱい食べてくれたみたいで嬉しかったです♡

勢揃いではないけど(笑) みんなで~♪ 賑やかで楽しかった:)


楽しく会話しながらいただいてると疲れも吹っ飛びますね!
忙しい中来てくれてありがとう♪

それからこれは友人が遊びに来た時の写真です。


全部撮る余裕がなくて一部なんだけど(汗)
手前がスパイスクッキングバルメニューのタラモサラダ:) 奥はパエリアです♪
パエリアはフライパンの大きさが合ってなくてぎっちぎちで笑った~(笑)
あとはジャンルが違うけど、アジアン屋台街のココナッツミルク風スープも作りましたよ。
友人と一緒に楽しく料理をしました♪

スパイスセットでパシャリ☆


パエリアを気に入っていた子にはそのスパイスとイカ墨パエリアのスパイスも一緒に♪
イカ墨パエリアは今はないみたいですね。 ハロウィンで使い切っちゃった、美味しくいただきました:)

こちらは友人の家に遊びに行った時♪


手土産にハウス食品さんのスパイスセットも持って行きました:)

中を見ながらこんなのもあるんだ、こんなのも出てるんだね~と♪


お家で色々な味を楽しんでくれたら嬉しいなぁ♪

小さなお子様がいるんだけど、和やかな時間を過ごせてリフレッシュできました:)
私の癒しの場所:) 毎回遊びに行ってはお世話になってるので、
いつか我が家に遊びに来てくれた時はできることたくさんしたい♪
いつも本当にありがとう、風邪ひかないようにあたたかくして過ごしてね!

ハウス食品さんからの嬉しいプレゼントは、みんなにもとても喜んでもらえました:)
写真を撮ってないけど、友人やお世話になっている方へもプレゼントさせていただきました~♪

ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました:)
スパイスを身近に感じてもらえるように、これからも料理に幅広く使っていこうと思います♪

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
コンテスト受賞・認定レシピ | コメント(6)

スパイス大使2016♪ その1

2016/11/10 Thu 08:27

スパイス大使になって、いただいたスパイスの数々。
今さら!?な時期になってしまったのだけれど(汗) 紹介させてくださいね~!

応援のクリック、お願いします↓


まずはこちらです。


GABANシリーズ♪
本格的な料理を作りたい時に必需品のスパイスがそろっています。
サフランやターメリック、クミンなどカレーに欠かせないスパイスや、
バジル、オレガノ、ローズマリーなどイタリアンや西洋料理に必需品のスパイス。
それからシナモンやスターアニスなども揃っているので中華料理も作れちゃいます。

それからこちら、ねりシリーズ。


刻みの食感が嬉しい瓶タイプの刻みシリーズやわさび、それからねり胡麻。
中でも目を惹くのは料亭シリーズですね!
普段は手頃なタイプを購入することが多いので、このシリーズは初めて。
何が違うかというと、このシリーズは国産&産地限定になっているんですよ~。
こだわりの素材を使用し、無香料・無着色なので嬉しいですね。

こちらはソルト系です。


右のソルトシリーズは塩に様々なスパイスをミックスされているのでとても使いやすい!
それから左手前はトーストに一振りするだけのパパンシリーズ。
左奥はカレーパウダーと香り七味です。
香り七味はビックリですよ、ミルがついてるんですよ~!
挽き立ての香りを楽しむことができます。しょうがの爽やかな香りがけっこうお気に入りです。

私は縦半分にカットしたちくわのくぼみにマヨネーズを詰めて、チーズを乗せてこの七味を振り振り♪
トースターで焼いてから、刻んだネギをパラパラして完成♪のおつまみによく使いました。
お好みで食べる時にもさらに七味を挽いていただきます。ビールにもってこいでしたよ~(笑)

それからこちらは初心者でも嬉しい!ミックススパイスです。


作りたい料理に合わせて選べばOK。
あれもこれもとスパイスを揃えるのは大変だし、使いきれずに困った。。。なんてことありますよね。
これはメニューに合わせてミックスしてくれてるので1から揃えて準備する手間がありません。
とにかく楽チン! 味付けも美味しいので、おもてなしにも重宝します。

スパイス大使ということで、自分のまわりにプレゼントできるセットがこんなにも~!!


全部で14セットもありました。 ハウス食品さん、太っ腹:)
本当にありがとうございます。

お友達や親戚に配らせていただいたんですが、写真が多いので次の記事にまとめますね:)

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
その他料理
 | HOME |