ピリ辛♪ キムチ餃子

2016/02/26 Fri 18:28

餃子って包む作業が面倒だけどやり出すと止まらなくなりますね♪
この日はキムチもあったのでキムチ餃子にしました。

応援のクリック、お願いします↓


キムチが少なかったので、あらびきチリペパーも入れて辛味を補いました~:)


キムチ餃子ってキャベツ入れないレシピが多いと思うんだけど、私は入れています:)
辛いものだからこそ、キャベツの甘みも入ってるのが美味しいって思ったりも♪

ちなみに、我が家の餃子はセロリも入れてます:)
セロリ嫌いの旦那さんをごまかす為になんだけど、いまだに気づかれてないんですよ~(笑)
毎回「うん、うまい!」 といって食べてくれるから
しめしめ、気付いていない。と、毎回一人ほくそ笑んでいますっ(笑)



*ピリ辛♪ キムチ餃子*

《材料》 30~35個分
豚ひき肉 150g キャベツ 120g 白菜キムチ 100g セロリ 50g サラダ油・ごま油 各適量
☆<酒 大さじ1 ごま油 大さじ1 しょうゆ 大さじ1/2
  GABAN あらびきチリペパー 小さじ1/2 塩コショウ 少々>

《作り方》
・白菜キムチは汁気を切りみじん切りにする ・セロリはみじん切りにする
① ボウルに豚ひき肉と☆を入れよく混ぜ合わせる。
② キャベツは粗みじん切りにし塩(分量外)を振りザッと混ぜ、水気が出てきたらしっかり絞る
③ ①に②とセロリ、キムチを加えしっかり練り混ぜる。
   餃子の皮の縁に水をつけ、餡を適量乗せ包む。
④ フライパンにサラダ油を入れ中火で熱し、餃子を並べる。
   焼き色がついたら熱湯(分量外)を餃子の1/3位の高さまで注ぎ、フタをして蒸し焼きにする。
⑤ パチパチ音がしてきたら、フタを取り水分を飛ばす。
   ごま油を回しかけ、底がカリッとしたら器に盛りつけて完成♪



持ち上げるとこんな感じ。


羽根つきにしなかったけど焼き色はこんがりいい感じに焼けましたっ。

断面は失敗(泣)


私の大雑把ぷりが炸裂しました~。
はやく食べたいから包丁で切ったりせずに箸で割って。焦ったあまりぶれてます。。
写真はこんなだけど、味は美味しかったですよ~:)



旦那さんはおつまみにピッタリ、私は白米にぴったりでした:)

今回使ったものは写真中央のあらびきチリペパーですっ。


あらびきは粒子が細かいものよりも辛味が強くなかったです:)
香味をより感じられて餃子の美味しさが引き立ちましたっ♪

HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
肉料理 | コメント(8)
この間は身体がポカポカ温まるスープを作りました♪
生姜入りであんかけにしていただきました~:)

応援のクリック、お願いします↓


まだまだ寒いですもんねっ。


具材は卵、ネギ、それからカニカマを入れています:)
簡単で美味しく健康的♪ お味噌汁も良いけどこの時期は生姜汁も良いなぁと思います。
は、生姜汁って(笑) タイトルはあんかけスープってちょっと気取ったのに(笑)



*とろ~りあったか♪ 生姜のあんかけスープ*

《材料》 2人分
卵 2個 カニカマ 2本 出し汁 400ml 刻みネギ 適量 
☆<酒 大さじ1 醤油 大さじ1 砂糖 大さじ1/2 GABAN ジンジャー 小さじ1 塩 少々>
★<片栗粉 大さじ1 水 大さじ2>

《作り方》
・カニカマは手で裂いておく
・★は混ぜ合わせて水溶き片栗粉をつくる
① 鍋に出し汁と☆を入れ火にかける。ひと煮立ちしたら火を弱め卵を割り入れる。
   卵の表面が白くなり半熟になったら器に卵をそっと入れる。
② ①にカニカマと★を加え混ぜる。とろみがついたら卵を入れた器に注ぎ、ネギを散らせば完成♪

※水溶き片栗粉の量はお好みで調節してください
※かきたま汁にする場合は、★を加えてとろみをつけてから、卵を溶いてまわし入れてくださいね



とろみがついているので冷めにくく、身体も芯から温まります:)


私は半熟卵が苦手なので、自分の分だけ溶き卵でかきたま汁にしていただきました(笑)

とろとろ~のあんかけスープ、そのままでももちろん美味しいんだけど
お昼ご飯は麺だったので、ドバ~っとかけていただきました♪


これもまた美味しかった!あんかけ炒飯も食べたくなってしまいました:)

今回は写真左のジンジャーを使用しています。


生の生姜はすりおろして使用することが多いですが、これはパウダー状になっているので
料理にパパッと一振りするだけ♪ とても使いやすいです:)
もちろんお菓子作りにも使えますよ~:)
というか、私はパウダー状のものはいつもクッキーなどの焼き菓子に使っていました(笑)
料理にはいつも生のものを使っていましたが、これをきっかけにパウダーも使っていきたいと思います:)

HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
スープ・ポタージュ | コメント(6)
昨日はバレンタインでしたねっ♪
GABANさんのバニラビーンズを使ってババロアを作り、食後のスイーツを楽しみました:)

応援のクリック、お願いします↓


ババロアと、ブラウニー、チョコクッキーアイス、キャラメルソースでパフェにしています♪


バニラビーンズたっぷりのババロアに、しっとり食感のブラウニー、それからひんやりアイス。
もう間違いないですね(笑) 濃厚なキャラメルソースもこれまた美味しい♪ 嬉しいスイーツになりました:)

バニラババロアのレシピを記載しておきますねっ。



*バニラビーンズたっぷり♪ バニラババロア*

《材料》 プリンカップ3~4個分
☆<牛乳 100ml コンデンスミルク 20g グラニュー糖 15g >
粉ゼラチン 3g 水 大さじ1 GABAN バニラビーンズ 1/3本 生クリーム 150g

《作り方》
・ゼラチンは大さじ1の水に振り入れふやかしておく
① バニラビーンズは縦半分に切り、さやからしごき出す。
   鍋に☆の材料、バニラビーンズとさやを入れ火にかけ沸騰直前で火を止める。
② ふやかしたゼラチンを加え混ぜながら溶かす。
③ ②を濾しながらボウルに移し、氷水を当てて冷ます。
④ 別ボウルに生クリームを入れ、泡だて器で7分立てにする。
⑤ ④に③を3回に分け加え、その都度ゴムベラでさっくり混ぜる。
   カップに流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。

※パフェにする場合※
角切りしたブラウニー→ババロア→キャラメルソースを2回繰り返しカップに入れ
最後にチョコアイスを盛り付けキャラメルソースをかければ完成♪



ババロアはこんな感じ:) バニラビーンズがたっぷり入っています♪


バニラエッセンスはお菓子作りによく使うことがあると思いますが
バニラビーンズを使うとより本格的に♪ 完成が嬉しくなりますね:)

今回使ったものは写真右のバニラビーンズ:)


1本を一気に使うことはあまりないと思います。
私は使いかけのバニラビーンズは砂糖の容器にプスッと刺して保管しています(笑)
バニラがほのかに香りますよ~:) なるべくはやめに使っちゃうんですけどね♪
手軽に保管できるし、次使う時に使いやすいのでそうしています:)

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
パフェ/トライフル
毎年この時期になると作っているココアマシュマロクッキーを
今年はモニターさせていただいているミントも混ぜ込んでチョコミントにして楽しみました:)

応援のクリック、お願いします↓


これね、バターを室温にもどしたり、生地を寝かせたりしないからあっという間に作れます!
バレンタイン当日でも全然余裕で間に合いますよ~♡

ちなみに私は、昨日の夕方作って夜に差し入れしました。 スピーディーでしょ(笑)


バターは使わず、オリーブオイルを使用。
それから豆乳やはちみつなども使っているので、身体にも嬉しいクッキーです:)

レシピは以前のものから少し変えて、粉量を増やしてマシュマロの数を減らして包みやすくしています。
前のレシピの方が食べた時は好きなんだけど、こちらの方が生地が分厚い分作りやすいですよっ。



*チョコミント味♪ ココアマシュマロクッキー*

《材料》 約8~10個分
☆<オリーブオイル 40g ブラウンシュガー 40g はちみつ 30g GABAN ペパーミント 大さじ1/2>
★<薄力粉 120g ココアパウダー 20g ベーキングパウダー 1g>
豆乳 大さじ1~ マシュマロ 8~10個

《作り方》
・★の粉類は合わせてボウルに入れ泡だて器でぐるぐると混ぜておく
・オーブンは170℃に予熱する
① ☆の材料をボウルに入れ泡だて器で混ぜる。
② ①に★を入れゴムベラでサックリと混ぜる。豆乳を加え固さを調節する。
③ 生地を8~10等分にし丸める。ラップの上で生地を平らにし、マシュマロを乗せ包む。
④ オーブンペーパーを敷いた天板に③を間隔を開けて並べる。
⑤ 予熱したオーブンで6~8分焼く。
   ※6分経った時点でオーブンの中をのぞき、マシュマロが少し顔をだしたらすぐに取り出す
   焼きあがったら天板に乗せたまま粗熱をとる。

※豆乳の量は固さをみながら増減してください
※お使いのオーブンに合わせて温度や時間を調節してください
※焼き時間は目安です。マシュマロが表面に見え始めたらすぐに取り出してください



マシュマロがびよ~んと伸びて楽しい&美味しい♪


すっごく喜んでもらえるので、毎年作るのが楽しいです:)
今回チョコミント味。写真左のペパーミントを使用しました。


もちろんココアのみでもOKです:)
チョコミントが苦手な方はミントなしで作ってあげてくださいね♪

ほんとはブラックココアで作ってたんだけど、今年は普通のココアで:)
それから数を作りたかったのでマシュマロを半分にカットしてミニサイズで作りました。
写真はミニサイズです(笑)

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
クッキー
この間、久々にフレンチトーストを作りました~♪ バゲットで作るフレンチトーストが大好き♡
バレンタイン前なのでチョコ味にして、仕上げにもチョコソースのWチョコで楽しみました:)

応援のクリック、お願いします↓


トッピングにバナナ、そしてホイップクリームにシナモンをたっぷりと振っていただきます♪


私はバゲットのフレンチトーストは食べたい!って思った次の日にいただきます:)
アパレイユをじっくりと染み込ませたいので。。前日に下準備しておくからそうなっちゃう(笑)

でもね、こうしておけば食べる時は焼くだけなんですよ~、ほんと楽チン!



*シナモンたっぷり♪ Wチョコバナナフレンチトースト*

《材料》 2人分
バゲット 4~6切れ バター 適量
バナナ 1~2本 チョコソース・ホイップクリーム・GABAN シナモンシュガー 各適量
牛乳 200ml スイートチョコ 50g グラニュー糖 大さじ2 卵 2個 ラム酒 小さじ2

《作り方》
① チョコは細かく刻み、グラニュー糖と一緒にボウルに入れる。
   小鍋に牛乳を入れ沸騰直前まで温めボウルに少しずつ注ぐ。
   泡立て器で混ぜながらチョコを溶かす。
② 別ボウルに卵を溶きほぐし、①とラム酒を加えよく混ぜる。
③ バットにバゲットを並べて②をかけながら注ぎ入れ、ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせる。
   (数時間したら表裏を返す)
④ フライパンにバターを入れ溶けてきたら弱火~中火で③全面を焼く。
⑤ お皿に④を並べ、カットしたバナナ、、ホイップクリームを乗せチョコソースをかける。
   シナモンシュガーを振りかければ完成♪



チョコバナナって好きな人多いですよね:)


もちろん私も、そして主人も大好き♪ 美味しくいただきました~。

今回は写真中央のシナモンシュガーを使用しています:)


バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
パンケーキ/フレンチトースト
先日のチョコミントクッキーに続いて、またまたクッキーです♪
前回のチューイーな食感のものとは異なりこちらはザクザク食感:)

応援のクリック、お願いします↓


クッキーの表面にはシナモンをたっぷりとまぶしています♪


シナモンの香りって良いですね:)
シナモンシュガーは甘さもばっちりなので
トーストやドーナツなどにまぶすだけのお手軽さが好きです。



*ザクザク食感♪ シナモン&チョコチップクッキー*

《材料》 約20枚分
無塩バター 50g ブラウンシュガー 60g GABAN シナモンシュガー 適量 チョコチップ 適量
☆<薄力粉 100g ベーキングソーダ 小さじ1/4 塩 ひとつまみ>
★<牛乳 30g レモン汁 小さじ1/3>

《作り方》
・バターは室温にもどしておく
・☆の材料はボウルに入れ、泡だて器でぐるぐると混ぜ合わせておく
・★の材料はあらかじめ混ぜておく
・オーブンは180℃に予熱する
① ボウルにバターを入れクリーム状に練り、
   ブラウンシュガーを加え泡立て器でふわっとするまで混ぜる。
② ☆の半量を入れ軽く混ぜ、★を加えさらに混ぜる。残りの☆を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
③ スプーンを2本使い、生地を20等分に分ける。
   手に油(分量外)を薄く塗り、チョコチップを中央に入れ丸める。
④ ポリ袋にシナモンシュガーを入れ③を入れ全体にまぶし、手で押して平らにする。
   オーブンペーパーを敷いた天板に間隔を開けて並べる。
⑤ 予熱したオーブンで14~15分程焼く。焼きあがったらケーキクーラーの上に並べ冷ます。

※お使いのオーブンに合わせて温度、時間を調節してくださいね
※焼くと広がるので、生地は間隔を開けて並べてください
※焼き上がりはとても柔らかいので、数分時間を置いてから
  フライ返しなどを使って移動させるとやりやすいですよ



生地の材料は前回のチョコミントクッキーと似ているのに、食感は全然違う♪
食べ比べるのも楽しかった~:)


作り方も少し変えようと思ってチョコチップは生地に混ぜ込まずに中央に入れて成形しました。
面倒かと思うので生地に混ぜ合わせてから成形でもOKです(笑)

今回は写真中央のシナモンシュガーを使っています♪


ハウス食品さんのトースト用のシナモンシュガーと比べると
こちらは粒子が細かくまさにパウダー状。
シナモンの香りがとても良く甘さも控えめかなと感じます。
お菓子やパン作りに使いやすいですよっ♪

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
クッキー
この間、久々にチューイーなクッキーを焼きました:)
チョコチップクッキーをベースにミントも加えて、爽やかなチョコミント味に♪

応援のクリック、お願いします↓


これ、チョコミント好きにはたまらないと思います(笑)


柔らかいクッキーなのでチョコミントアイスをサンドして食べても美味しいかも♪
その場合、アイスはグリーンだからクッキーもココアパウダーを加えて黒くして
ブラック&グリーンの見た目にした方が良いかな~なんて:)
食べながらさらに想像をめぐらせてました(笑)



*しっとりチューイー♪ チョコミントクッキー*

《材料》 約12枚分
無塩バター 50g ブラウンシュガー 50g グラニュー糖 15g 溶き卵 1/2個分
ミントリキュール 小さじ1 GABAN ペパーミント 大さじ1 チョコチップ 85~90g
☆<薄力粉 100g ベーキングソーダ 小さじ1/4 塩 ひとつまみ>

《作り方》
・バター、卵は常温にもどす
・☆の粉類はボウルに合わせ、泡だて器でぐるぐると混ぜておく
・オーブンは160℃に予熱する
① ボウルにバターを入れクリーム状に練り、ブラウンシュガー、グラニュー糖の順に加え
   泡立て器でふわっとするまで混ぜる。
② 溶き卵を加えさらに混ぜ、なめらかになったらミントリキュール、ミントを加え全体を混ぜる。
③ ☆の粉類を加え、ゴムベラでサックリ混ぜる。粉気が少し残るくらいにチョコチップを加えて混ぜる。
④ 生地を12等分にして丸め、オーブンペーパーを敷いた天板に間隔を開けて並べる。
   スプーンを使って中央を少しくぼませる。
⑤ 予熱したオーブンで12~13分程焼く。焼きあがったらケーキクーラーの上に並べ冷ます。

※お使いのオーブンに合わせて温度、時間を調節してくださいね
※焼くと広がるので、生地は間隔を開けて並べてください
※焼き上がりはとても柔らかいので、数分時間を置いてから
  フライ返しなどを使って移動させるとやりやすいですよ



アイスでは定番のチョコミント味。クッキーにするのもアリかも!と思えるくらいお気に入り♪


チョコミント好き&チューイーなクッキー好きな方はぜひ試してもらいたいです:)

主役のミントは、写真左のGABANさんのペパーミントを使用しています♪


爽やかな清涼感のある香りが、チョコの甘さと相性ピッタリです:)
スペアミントよりもペパーミントの方が香りが刺激的。
香りも味もボケず、美味しいクッキーができましたよ~♪

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
クッキー
今月はバレンタインですね~♡
昨年活躍したsuipaさんのフォンデュセット、今年は赤バージョンも登場しましたっ♪

応援のクリック、お願いします↓


チョコフォンデュを楽しむのに良いサイズなんですが、1人分にちょうど良いサイズなので。。。
アヒージョを作りました(笑)


具材は海老とじゃがいもを入れています:)
チョコをプレゼントするのも良いけれど、ディナーを作っても喜んでもらえますよね♡

suipaさんのフォンデュセットの赤♪


陶器の他にキャンドルが3つついているので届いたらすぐに楽しめますよ:)
ポットの直径が72mmと小ぶりなので、食べきりサイズにちょうど良いです。

それにしても、この赤ほんと可愛い~っ。


存在感ばっちりなのでテーブルを華やかにしてくれて会話が弾みました♪

去年作ったのは、ビーフシチューフォンデュ。


器が茶色だからって単純な考えで(笑)
でもすんごい喜んでもらえた♪ 今年は1人1つずつ独占して楽しみたいと思います:)
ありがとうございますっ。

suipaさんではバレンタイン商品を
12日の朝9時までに注文すれば、14日の午前中までに届けてくれるそうです。
ぜひチェックしてみてくださいね♪

赤色はコチラ↓


茶色はコチラ↓


スノーマンもあるよ↓




今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
ピンチョス/タパス
suipaさんから届いたバレンタイン向けの箱に合わせて
宝石のようにキラキラっとする生チョコを作りましたっ♪

応援のクリック、お願いします↓


生チョコは簡単に作れるし、何より美味しくてついついつまんじゃいますね~:)


気ばかりが焦って。。。切り分ける際にまだけっこう柔らかかったので少し成形しています。
丸くすれば完全にトリュフですね(笑)

キラキラはシュガーで簡単に表現しています:)


ホワイト×ピンクで可愛らしい生チョコになりました♡

箱はと~っても上品で宝石箱みたい!


すごく高級感があります☆

金トレー、グラシン紙、ピックもついて1セット♪
必要なものがセットになってるタイプはほんと嬉しいですね:)

suipaさんではバレンタイン商品を12日の朝9時までに注文すれば
14日の午前中までに配送してくれるそうですっ。

可愛い商品が手軽に購入できるので、ぜひぜひのぞいてみてくださいね♪
今回使ったものはコチラです↓


☆掲載のお知らせ☆
ご紹介が遅くなりましたが、レシピブログさんの「くらしのアンテナ」コーナーにて
おつまみに♪ 簡単手作りソーセージ』を紹介していただきました♪ ありがとうございます:)


掲載ページはコチラ→『自宅で簡単!オリジナルの自家製ソーセージを作ろう!
過去記事はコチラ→『おつまみに♪ 簡単手作りソーセージ&ねりスパイスリニューアル



今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
チョコレート
 | HOME |