お家バル風に、簡単に出来るソーセージを作りました:)
チリやハーブを加えているので香りも美味しさも抜群!

応援のクリック、お願いします↓


ジューシーで美味しいですよ~♪


ソーセージをつつきながら、さっぱりピクルスやクリーミーなアボカドもつつきながら(笑)
お酒がすすみます:)

チリパウダーが、ドボッと入っちゃって(汗)
げっ!と思ったんですが、取り出しようがないのでそのまま強行(笑)
でもね、これがすんごい美味しかったんですよ~♡ なので小さじ1/4~にしてあります:)



*おつまみに♪ 簡単手作りソーセージ*

《材料》 3人分
豚ひき肉 300g 水 大さじ1と1/2 塩 4g
GABANあらびきブラックペパー 小さじ1/3 GABANセージ 小さじ1/2
GABANタイム・オレガノ 各小さじ1/3 GABAN チリパウダー 小さじ1/4~

《作り方》
① ボウルに材料すべてを入れ、フォークを使って切り混ぜる。
   ラップをぴっちりとして冷蔵庫で一晩寝かす。
② 成形してからフライパンでこんがりと焼く。



本当に簡単!毎回ハーブの配合を変えながら楽しんでいます。
おつまみにはもちろん、朝食にもぴったり♪ あとは、ピザのトッピングにするのも好きです:)


それからっ、ハウス食品さんから今月のスパイスの他にこんなものも入っていました!


ねりチューブが新しくなったんです:)
何が変わったかというと、
*メニュー写真入りのカラフルなチューブになった
*チューブにもQRコードがつき、アレンジレシピにアクセスできるようになった
*最後まで中身を絞りやすくなった
*口部シールがつかみやすく、はがしやすくなった
*キャップは少ない回転で開くようになった

開けてみるとこんな感じ♪


写真入りだと華やかさが出て可愛い~:)
箱は捨てちゃうから、チューブにQRコードがあるのは便利だと思います。
冷蔵庫の端に保管して忘れがちになるねりスパイスですが、パッと目がいくし
これ使って何か作りたいなと思った場合もレシピにアクセスしやすい。

まだ使い切っていないんですがチューブの素材は柔らかく
確かに、これだったら最後まで絞りやすそうです。
口部シールもつかみやすくて簡単にはがせるし、キャップもパッと開けられる。
小さなことなんだけど、こういう小さなストレスに対してもしっかりと配慮されてる。
すごいなぁと感心させられっぱなしです。 比較写真を撮らなかったのが悔やまれる~!

特選本香りシリーズに続いて、全面リニューアルですっ。嬉しいですね:)
これからはねりスパイスが今まで以上に身近に感じられそうです♪

家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ピンチョス/タパス
暑かった夏も終わって、スーパーには秋の食材が並んでますね~♪
私は断然、食欲の秋(笑)

応援のクリック、お願いします↓


栗づくしのモンブランプリンを作ってみました:)


土台のプリンにも栗の渋皮煮を潰して混ぜ込んでいます。

2種類♪


左はカシスジャムを乗せてからクリームを絞ったもの。
右はシンプルにクリームのみ絞ったものです。

私は栗とカシスを合わせたものが好きですが、シンプルに栗のみも用意しました:)



*栗たっぷりの♪ モンブランプリン*

《材料》 カップ4個分
☆<卵黄 2個 砂糖 10g 渋皮煮 40g> 牛乳 250ml
マロンペースト 100g 生クリーム 30ml~ 
ホイップクリーム 適量 カシスジャム お好みで 渋皮煮 2個

《作り方》
① ☆の渋皮煮はフォークかスプーンの背で潰す。ボウルに☆を入れ、泡だて器で混ぜておく。
② 小鍋に牛乳を加え火にかける。鍋肌が沸々としてきたら火を止め、①に少しずつ加え混ぜ合わせる。
③ カップに②を注ぎ、 1つずつアルミを被せる。
   フライパンにカップの半分の高さになるよう水を入れ火にかけ沸騰させ、火を止める。
   カップをそっと並べ入れ、弱火で13~15分加熱する。
④ 振ってみてぷるっとすればOK。アルミを外して粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。
⑤ ボウルにマロンペーストを入れ、生クリームを少しずつ加え混ぜ、絞りやすい固さにする。
⑥ ④にホイップクリームを乗せ⑤を絞り、渋皮煮を半分に切ったものを乗せれば完成♪
   カシスジャム入りは、④にジャムをティースプーン1杯乗せてからホイップを重ねクリームを絞る。

※なめらかなプリンにしたい場合は☆の渋皮煮を
  マロンペーストに変えて、濾してからカップに流しいれてくださいね。



蓋つきの万能カップ♪ このシール可愛いですね:)


箱もあるんですよ~!
土台の用紙は等間隔で立ち上げることが出来るので焼き菓子を詰めることもできます。


プレゼントする場合、こんな風にお店のようにラッピングして渡せるものは嬉しい♪


カップが4つに、スプーンやシールもついています。
サイズがぴったりの箱もついて1セットなので使い勝手が本当に良い♪
買ってみたらカップと箱のサイズが合わなかったりすること、ありますもんね(笑)

もちろん私もプレゼントに♪ 喜んでもらえて良かった~:)
作ったの?お店みたいやん!って言ってもらえましたよっ。

suipaさんで購入できるので、気になる方はチェックしてみてくださいね♪


*おまけ*

生クリームがぼそぼそしちゃったので悩んだんですが(汗)
こちらはお弁当のおかずカップに使いやすいサイズの容器。
丈夫でしっかりした作りなので使い回しできそうです。


ガトーショコラとチーズケーキをハート型でくり抜いて詰めました:)
ソースを入れたりするのにもちょうどいいサイズでしたよ~♪

でもお弁当にフルーツでなくケーキも入ってるのって憧れるな~:)
カップだけひょこっと取ってから、おかずだけ温めれば差支えないですもんね:)
今度入れてみよっかな(笑)





今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
suipaさんモニター
この間作った家バル風おつまみ:)
GABANあらびきガーリックを使って、おつまみに最適な1品を楽しみました~♪

応援のクリック、お願いします↓


食べる前にレモン汁をギュギュっと絞っていただきます:)


付け合せにはマッシュポテト。 それからフライドオニオンも振りかけて♪

お肉は塩コショウだけでも十分な私ですが、あらびきガーリック、いいですね~♪
ひとふりするだけでニンニクがふわ~っと香ってお酒にピッタリのおつまみレシピに変身しますっ。



*家バル風♪ 牛肉のガーリックソテー*
《材料》 2~3人分
牛肉(ブロック) 300g 玉ねぎ 1/2個 オリーブオイル 適量 塩 少々 
GABANあらびきガーリック 小さじ1/2~ GABANあらびきブラックペパー小さじ1/3

じゃがいも 2個 牛乳 ~60ml 塩コショウ 適量 バター 20g
フライドオニオン・GABANイタリアンパセリ 少々 レモン お好みで

《作り方》
① 牛肉は角切りにし軽く塩、ブラックペパーを振る。玉ねぎはくし切りにする。
② じゃがいもは皮をむきスライスして鍋に入れる。
   ひたひたの水を加え、竹串がサッと通るくらいまで茹でる。
③ 茹であがったらお湯を捨てマッシャーで潰す。
   牛乳を少しずつ加え、好みの柔らかさになったら塩コショウ、バターを加え混ぜ合わせる。
④ フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、玉ねぎを炒める。一度取り出しておく。
③ オリーブオイルを足し牛肉を焼く。焼き色がついてきたら④を加え炒め合わせる。
   塩、ブラックペパー、ガーリックを加え味を調え、お皿に盛り付ける。
   ③を添え、フライドオニオン、パセリを散らす。レモンを添えれば完成♪

※③のお湯を捨てた後、弱火にかけて水気を飛ばしてあげると水っぽくならないですよ。



なんのひねりもないんですが(汗)
シンプルにソテーでいただくのが食べたくなりこうなりました(笑)


下味ににんにくをすりおろしてなどの手間がいらないので、楽チンです:)
多めに振ってガツンと効かせてあげても良し、ほんのりと入れてほのかに風味を楽しんでも良し:)
好みで調整しやすかったですっ♪

家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ピンチョス/タパス
この間楽しんだメニュー、なんと今日3コめのアップです(笑)
やっぱり女子といえば、カップケーキとか可愛いもの好きですよね♪

応援のクリック、お願いします↓


これはマフィンなんですけど(笑)


ワンボウルで出来ちゃうお手軽さがお気に入りです♪
材料をどんどん入れて混ぜるだけ、型に入れたらあとはオーブン任せです。

オレンジはコンポートにして細かく角切りにしたものを混ぜ込みました~。
ヨーグルトも入っているので生地は少しもっちり感も楽しめます:)
爽やかなオレンジの香りと風味に、チョコチップの組み合わせ♪ 喜んでもらえました:)



*オレンジ&チョコチップマフィン♪*

《材料》 マフィンカップ6個分
バター 50g ブラウンシュガー 50g 溶き卵 1個 ☆<薄力粉 100g ベーキングパウダー 5g>
プレーンヨーグルト 40g オレンジコンポート(粗みじん切り) 100g チョコチップ 30~40g

《作り方》
・材料(バター、卵、ヨーグルト)は室温に戻す
・☆はボウルに入れ、泡だて器でぐるぐる混ぜあわせておく
・オーブンは170℃に予熱する
① ボウルにバターと砂糖を入れ、泡だて器で混ぜる。
   ふんわりしたら溶き卵半量→☆半量→溶き卵残り→☆残りの順に入れ混ぜ合わせる。
② ヨーグルトも加え混ぜ、残りの材料も加え混ぜ、型に入れる。
③ オーブンで23~25分焼く。焼けたら型から外し、ラックの上で冷ます。



せっかくの簡単レシピ。
粉類はふるうのが手間かなと思ったので、泡立て器でぐるぐる混ぜてふるう代わりにしました:)

コンポートは、オレンジ1個に対し砂糖50g、水80~100ml、グランマルニエ少々。
オレンジの皮を塩でこすり洗いをしてから、輪切り。
鍋に砂糖と水を入れ火にかけ、オレンジを並べ入れ落し蓋をする。
沸騰したら弱火にし5分以上煮たものを使用しています。グランマルニエはお好みで♪
オレンジの厚さで時間が変わってくるので、様子を見ながら加減してくだいっ。

あ、生地に使う際は冷ましたものを使用してくださいね~:)

可愛らしく、女の子らしく♡


日本酒は男の人のイメージだったけど(笑) 澪は断然女性向きです♪


フルーティーで微炭酸。アルコール分も5%で本当に飲みやすかったです:)

宝酒造さま、レシピブログさま、ありがとうございました☆

今日は3つも記事をアップしてしまいました~(笑) 前記事もよろしければご覧いただけると嬉しいです:)
~澪と楽しむ~ 季節のフルーツピンチョス♪
~澪と楽しむ~ 白身魚のレモンクリームソース♪

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
カップケーキ/マフィン | コメント(14)
この間作ったものその2ですっ(笑)
白身魚をムニエルにして、レモンの香りをプラスしたクリームソースでいただきました:)

応援のクリック、お願いします↓


魚は鱈にしました~。


ソースには塩昆布を加え、旨味もたっぷり加えています:)
クリームだけよりもレモンの爽やかさを加えた方が澪にぴったりかなと思い
この組み合わせで楽しみましたっ♪



*白身魚のレモンクリームソース♪*

《材料》 4人分
鱈 4切れ 塩コショウ 少々 小麦粉 適量 オリーブオイル 大さじ2 バター 10g
☆<生クリーム 100ml 牛乳 100ml 塩昆布 15g>
白ワイン 50ml レモン汁 大さじ1 レモン皮(すりおろし) 適量

《作り方》
① 魚に塩コショウを少々振り、小麦粉を薄くまぶしつける。
② フライパンにオリーブオイルとバターを入れ熱し、①を焼く。
   焼き色がついたら裏返しもう片面も焼き、取り出しておく。
③ 同じフライパンに白ワインを加え火にかける。アルコールが飛んだら☆を加え軽く煮立たせる。
   ②を戻し入れソースを絡め、火を止めてからレモン汁を加える。
④ お皿に盛り付けレモンの皮をすりおろせば完成♪



旨味バッチリ、レモンが爽やか~で美味しかったです:)
澪フェミニンコーデ

フェミニンなテーブルコーデは、女性も飲みやすい澪にピッタリ♪


日本酒でありながらもフルーティーなスパークリングが楽しめます:) 美味しかったぁ♡

今日は2つめの投稿です。よろしければ前記事ものぞいてくださいね☆
コチラ→『~澪と楽しむ~ 季節のフルーツピンチョス♪

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
魚介料理
澪と楽しむパーティーメニュー♪
この間は可愛らしく女子向けのお料理を楽しみましたっ:)

応援のクリック、お願いします↓


フルーツはいちじく、バナップル、ラ フランスを♪


スーパーでバナップルを見かけて思わず購入しちゃいました(笑)
リンゴのような、キウイのような、不思議な感じ。フルーティーな味がするので前菜にピッタリ♪

クリームチーズにはローストして刻んだ胡桃を混ぜ込んでいます。
生ハムの塩気とフルーツの組み合わせは定番ですが
さらにクリチ&ナッツを加えて楽しむのが私の好きな食べ方です:)



*季節のフルーツピンチョス♪*

《材料》 26~30個分
洋梨 1個 いちじく 2個 バナップル 2個
クリームチーズ 150g 胡桃 20g 生ハム 13~15枚

① 胡桃はローストしてから刻む。
   クリームチーズをレンジ(600w)で30秒程加熱し、胡桃を加え混ぜ合わせておく。
② 洋ナシは角切り、いちじくは縦に8等分、バナップルは半分の長さに切り、縦に4等分にする。
③ 生ハムにティースプーン1杯強の①を乗せ、いちじく、バナップルを乗せてから巻く。
   半分の長さに切ってから、洋梨とともにピックで刺しお皿に盛り付ければ完成♪



旬のフルーツなんでも合うと思います:)
ラ フランスのぬめりでピックが抜けやすくなるので梨を使った方が食べやすくなるかな(笑)


すべてのフルーツを生ハムで巻いても良いし、
チーズだけを巻いてからフルーツとピンチョスにしても良し♪
お好みの組み合わせで楽しむのが楽しいと思いますっ:)

テーブルは可愛らしく♡


香りは日本酒、なのにフルーティーでジュースのように飲みやすい澪♪
ほのかなスパークリングもお気に入り♡ フルーツたっぷりのピンチョスは相性抜群でした:)


最近時間が上手くつくれなくて更新が。。。(汗)
今日はたまってるのをアップしますっ!まだあるので、この後もよろしければご覧くださいね☆

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ピンチョス/タパス
澪と楽しむお料理♪
またお肉で、またまた鶏肉なんだけど(笑)

応援のクリック、お願いします↓


前回のあっさり和風とは違い、今回はコクのあるトマトソースと炒め合わせました♪
澪 鶏肉栗のピーナッツトマトソース炒め

トマトソースにはピーナッツの粉末を加えているのでコク旨~♪ 美味しいっ:)

澪は日本酒なんだけど、スパークリングでフルーティーなので
洋風のお料理にもピッタリ合ってくれます:)


チキンの他に甘栗も一緒に炒めて、秋らしさを感じる一皿にしました~♪



*鶏肉&栗のピーナッツトマトソース炒め♪*

《材料》 4人分
鶏もも肉 1枚 じゃがいも 1個 むき甘栗 80~100g パプリカ(赤) 1/2個
ニンニク(すりおろし) 1かけ オリーブオイル 適量 塩コショウ 少々 パセリ(みじん切り) 少々
☆<トマト缶 120g ピーナッツ(粉末) 50g パプリカパウダー 大さじ1/2 塩 小さじ1/2
カイエンペッパー・レモン汁 少々>

《作り方》
① パプリカはグリルで焼き皮をむく。フードプロセッサーに☆の材料とともに入れ撹拌する。
② 鶏肉は軽く塩コショウをし下味をつけ、一口大に切る。
   じゃがいもは皮をむきサイコロ状に切り、水にさらしてからレンジ(600w)に1分程かけ加熱する。
③ フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ熱し、②の鶏肉を入れ両面焼く。
   焼き色がついたらじゃがいも、甘栗を入れ炒め、①のソースを加えさらに炒め合わせる。
④ 塩コショウで味を調えたら、器に盛り付けパセリを散らす。



ブルー×ブラウンの組み合わせもいけるんじゃないかな~と思い
テーブルは秋らしくこんな感じ:)


食器はすべて琥珀色に統一♪ 楽しい時間を過ごせました~:)

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
肉料理
スパークリングの日本酒、澪♪
嬉しいことにモニターさせていただきました~:)

応援のクリック、お願いします↓


更新が遅くなってしまったんですが、この間はみぞれ煮を♪


こちらが澪です:)


日本酒がスパークリング!?って気になってたのでさっそく試しましたっ。
香りはほんのり日本酒。 でも飲んでみるとビックリ!ジュースみたいに飲みやすいんですよ。
すっごくフルーティーで日本酒のイメージがガラリと変わりました、美味しいんです♡
原材料は国産の米と米麹で糖類、酸味料は入っていません。

炭酸もほんのりでほんとに飲みやすい!これはお酒が苦手な方でも飲めちゃうタイプだな。
お友達もこれだったら飲めると言っていました~:)

お肉料理は鶏肉を使って柔らかな味付けに、大根で後味あっさりのみぞれ煮で合わせましたよっ♪



*あっさり柔らか♪ 鶏肉のみぞれ煮*

《材料》 4人分
鶏もも肉 1枚 塩 少々 だし汁 1/2カップ 生姜(すりおろし) 1かけ
☆<しょうゆ 大さじ1 みりん 大さじ1 酒 大さじ1 砂糖 大さじ1/2>
大根 200~250g 赤ラディッシュの新芽orかいわれ大根 少々

《作り方》
① 鶏肉は一口大に切り、軽く塩を振りもみ混む。 大根は皮をむきすりおろす。
   赤ラディッシュの新芽は根元を切る。
② 鍋にだし汁、☆、生姜を加え火にかけ、①の鶏肉を入れ煮る。(アクは取り除く)
   ①の大根おろしを汁ごと加えたら沸騰直前で火を止め、塩で味を調える。
③ 器に盛り付け、赤ラディッシュの新芽を添える。



テーブルはこんな感じ:)


落ち着いた雰囲気の黒をベースに、澪カラーの青系を合わせました。

取り分け形式ではなく、1つ1つを小皿に盛り付けているので
食べたいものを器ごと取っていただきます:)


雰囲気の合う食器が小皿ばかりだからこうなったんだけど(笑) このやり方気に入りました!
お皿ごと取れるとこぼす心配もないし、取り分ける手間も省けるので会話も弾みましたよ~♪



澪、ほんとに美味しくて飲みやすい:)
まだ他に作ったものがあるので後日アップしますねっ。

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
肉料理
ランチタイムにサンドウィッチを作りました:)
今月のスパイス、しそ梅を使って夏にピッタリのさっぱりサンドになりました~。

応援のクリック、お願いします↓


ポテサラに、ゆで卵、ツナなどが入っています♪


予定ではツナサラダにしそ梅を入れて、さっぱりコクうまなものにしようと思ってたんだけど、
junjunさんの美味しそうなポテトサラダサンドを見たら、ポテサラが食べたくなってしまって(笑)

普通にマヨネーズで和えたんだけど
次回はjunjunさんのように、玉ねぎドレッシングで和えたポテサラをサンドしてみたいっ♪
具がゴロゴロしててアイスコーヒーと一緒にいただくの、幸せタイムだろうな~♡



*しそ梅でさっぱり♪ツナポテサラサンド*

《材料》 2人分
食パン(8枚切り) 4枚 じゃがいも 大きめ1個 卵 1個 ツナ缶 1缶 大葉(刻む) 3~4枚
☆<マヨネーズ 大さじ1~ プレーンヨーグルト 大さじ1 塩 少々> ハウス ねり梅 適量

① じゃがいも、卵はそれぞれ茹でておく。
② ボウルに茹でた①を入れマッシャーで潰す。☆の調味料とツナ缶、大葉を加え混ぜ合わせる。
③ 食パン1枚の片面にねり梅を薄く塗り、②の半量を乗せもう1枚の食パンでサンドする。
   残りも同様にしてサンドする。



サンドする2枚両方でなく、1枚にだけねり梅を塗りました。
塩気も濃くなりすぎずに、しそ梅がアクセントになってサッパリいただけました~。


色がどうなるかなぁ。。と気になって私はやらなかったんだけど(笑)
ポテサラにしそ梅を混ぜこんであげて、そのままサンドしてあげても良いかもしれませんね♪

今月いただいたスパイスはこちら♪

香りソルトのガーリック&オニオンは、塩コショウの感覚で手軽に使えます♪
ガラムマサラはカレーにはもちろん、炒め物や和え物にもっ。
夏は食欲が落ちやすいから、さっぱりさせてくれるしそ梅は冷蔵庫にあると本当に便利でした:)

ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
パン/イースト菓子 | コメント(12)
 | HOME |