お家で手作り♪ タイカレー

2015/06/30 Tue 11:12

スパイスを使ってタイ料理。
やっぱりカレーは作りたいなぁってことで挑戦してみました♪

応援のクリック、お願いします↓


具材は海老やタケノコ、かぼちゃなどを入れています:)


レッドカレーを作ったハズなんだけど、赤くない(笑)
唐辛子を、控えめのカイエンペパーで代用したからかな?

じゃあイエローにしちゃえってことで作りながらターメリック追加。
でもペーストの内容はイエローでもないんですけどね(笑)



*お家で手作り♪ タイカレー*

《材料》 3人分
☆<玉ねぎ 1/4個 塩 小さじ1/4 胡椒 小さじ1/4 にんにく 1片 生姜 1かけ 干し海老 小さじ2
  GABANパプリカ 小さじ1 GABAN レモングラス 10本 GABAN カイエンペパー 小さじ1/2~>
海老 120g 水煮たけのこ 100g かぼちゃ 100g いんげん 5~6本 菜種油 適量
GABAN ターメリック 小さじ1/2 ココナッツミルク 200ml 水 200ml
★<ナンプラー 大さじ1 砂糖 小さじ1>

《作り方》
・海老は殻をむき背ワタを取り酒(分量外)をかけておく。
・野菜は食べやすい大きさに切る。(かぼちゃはレンジ(600w)で2分程かける)
① ☆はフードプロセッサーで撹拌する。
② 鍋に油を入れ熱し、海老を炒める。野菜も加え炒め合わせ、お皿に移す。
③ 鍋に油を足して、①のペーストとターメリックを入れ炒める。
   香りが出てきたらココナッツミルクを大さじ1ずつ、3回ほど加えペーストを伸ばしていく。
   残りのココナッツミルク、水を加えひと煮立ちさせる。
④ ②と★を加え軽く煮込む。

※カイエンペパーはお好みで増やしてあげてください。
※かぼちゃは大きさによって加熱時間が違うので調節してくださいね。



美味しかったぁ♪
こちらが今月のスパイス3種類と、カルパッチョ用のスパイスです。


生のパクチーが苦手な私でも、この乾燥パクチーは大丈夫でした!
スープに入れた時はやっぱりダメでしたが(笑) 調理法や使う量によって食べられることが嬉しかった♪
レモングラスは入手が難しいので、こうして乾燥があると便利だし、
カイエンペパーはタイ料理に限らず使用頻度が高いです:)

これをきっかけにこの夏、我が家の食卓にはタイ料理がちょくちょく並びそうです♪

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ランチ | コメント(10)
遅くなっちゃいましたが、先日嬉しい知らせをいただきました~:)

応援のクリック、お願いします↓


マテルネのコンポートを使ったレシピオーディションで
受賞と合わせて公式認定の連絡をいただきましたっ♪ なんと、2品も:)

まずはこちら。ラズベリーバナナブレッドです。


これは、バナナブレッドの一部にラズベリーコンポートを混ぜ込みマーブル状にして焼きあげました。

そしてもう1つ。ローストビーフのバゲットサンドです。


プラムコンポートを使ってソースを作り、ローストビーフとサンドしています。

オーディションページはコチラ→『マテルネ コンポートで作る元気な朝食レシピオーディション
公認レシピはコチラ→『ラズベリーバナナブレッド』 『ローストビーフのバゲットサンド

よろしければご覧ください:)
他にもいくつか作ったので、これと合わせて後日ゆっくり紹介していきます。


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
コンテスト受賞・認定レシピ | コメント(12)
すっごく簡単、そして美味しい!
玉子焼きが入ったスープを作りました♪

応援のクリック、お願いします↓


スープに溶き卵を入れるのは定番ですが、これは少し違う。


タイトルのとおり、玉子焼きが入ってるので油のコクも出て満足感が高いです:)
ネギがなかったので入ってませんが、あれば刻んだネギも入れてあげてくださいっ。



《材料》 2人分
卵 3個 菜種油 適量 鶏がらスープ 500ml ナンプラー 大さじ1 GABAN 香菜(パクチー) 適量

《作り方》
① 卵はよく溶く。鍋に多めの油を入れ熱し、溶き卵を加える。
   両面焼いたらお玉で一口大に切り分ける。
② 鶏がらスープ、ナンプラーを加える。パクチーを振り入れ、器に盛り付ける。

※油は煙が出るくらいしっかり熱してあげてください。
  卵を入れる時は弱火にして火傷しないように注意してくださいね。



この緑はパクチーです。


味はとにかく美味しい!

でも私、調子に乗りました(笑) においは。。。ダメでした(汗)
大丈夫と思ってスープに挑戦したんだけど、もう少し控えめにした方が良かったです。
ナンプラーも少し苦手なのかも(汗)

やっぱり少しずつですね:) 少しずつ慣れていけたらと思います。

旦那さんはうまい!って言いながら食べてて、全然平気なようでした。
大丈夫な人が羨ましいよ~。


今日は休日&清々しいお天気!
家事も堪能したし、これから出かけてきます:) みなさんも素敵な休日をお過ごしくださいね☆

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
スープ・ポタージュ

豚肉のレモングラス炒め♪

2015/06/27 Sat 10:46

この間のランチに、肉野菜炒めを作りました~。
レモングラスを使ってタイ風に♪ いつもの炒め物もスパイスで雰囲気を変えて楽しめました)

応援のクリック、お願いします↓


野菜は玉ねぎ、にんじん、パプリカが入っています。


緑がなかったのでミントを添えました~。
おばあちゃんが、先日アップルミントを分けてくれたんですが
親戚のおばさんがたくさんのハーブを育てており
料理に使うのを知ってさらに色々と分けてくれました♪ おばさん、ありがとーう:)



*豚肉のレモングラス炒め♪*

《材料》 2人分
豚こま肉 160g 人参 1/3本 パプリカ(赤、黄) 各1/4個  玉ねぎ 1/4個
菜種油 適量 塩コショウ 適量 ミント お好みで
GABANレモングラス 5本+お湯 大さじ1 ☆<にんにく(みじん切り) 1片 ナンプラー 大さじ1/2~1> 

《作り方》
・レモングラスはハサミで細かく切って大さじ1のお湯に2~3分程浸し、☆を加え混ぜ合わせる。
① パプリカは細切り、人参は薄切り、玉ねぎはくし型に切る。
② フライパンに油を入れ熱し、豚肉を入れ、塩コショウをして炒める。
   ①も加え炒め合わせ、合わせた☆を回しかけサッと炒める。
③ 塩コショウで味を調え、お皿に盛り付けミントを飾る。



サッと作れる炒め物って、休日の簡単お昼ご飯などに持って来いですね!
レモングラスが入ってるんだけど、ここにさらにレモンを絞ってあげると
香りだけでなく酸味も増してさらに美味しいですよ♪

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
肉料理 | コメント(10)

パウンドケーキパフェ♪

2015/06/24 Wed 09:58

パンケーキをお弁当に持ち運ぼうと思ったんだけど、
ちょうどパウンドケーキを焼いたので、角切りにしてカップに詰めました~♪

応援のクリック、お願いします↓


ラズベリー、ブルーベリー、それからドライマンゴーを:)


このケースはあんみつ用のものです。 上段が3つに仕切られているのですっごく便利!

フタをすれば持ち運びにぴったりですね~:)


お弁当と、ちょっと小腹が空いた時用にこれがあると嬉しいな♪
この仕切りがほんと便利なんです。
ヨーグルトを入れて、トッピング用にグラノーラやドライフルーツなんかを入れるのも良さそう:)
食べる時にトッピングすればグラノーラのサクサク食感も楽しめるしっ。

上段のトッピングを盛り付けるとこんな感じ:)


てんこ盛り~(笑) いいのいいの、ブルーベリーは目に良いしね♪



今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪


一式セットはコチラ♪


バラでもあるよ:)



suipaさんモニター
今月のスパイスの1つのパクチー。
こちらを使ってタイ風のチキン南蛮を作りました~♪

応援のクリック、お願いします↓


これ、唐揚げのリメイクでもいけると思います。


最初はパクチーのタルタルを作って唐揚げに添えて食べる予定だったんですが
作り始めた時にチキン南蛮が食べたくなっちゃって(笑)

もも肉のままで、下味だけ塩コショウのみにして作りました~。
カラッと揚げたかったから、衣は卵なしで片栗粉+小麦粉で作っています。



*タイ風チキン南蛮*

《材料》 2人分
鶏もも肉 1枚 塩コショウ 適量 片栗粉+小麦粉 適量 揚げ油 適量
☆<スイートチリソース 大さじ2 レモン汁・ナンプラー 各大さじ1 醤油・砂糖 各大さじ1/2 塩少々>
ゆで卵 1個 玉ねぎ 1/4個 ピクルス 1本
★<マヨネーズ 大さじ2 プレーンヨーグルト 大さじ1 レモン汁 小さじ1 
GABAN 香菜(パクチー) 小さじ1/3~ 塩コショウ 少々>

① 鶏肉は一口大に切って、塩コショウで下味をつける。
② ☆の材料を混ぜ合わせてタレを作る。
③ ゆで卵、玉ねぎ、ピクルスはみじん切りにしてボウルに入れ、★を加えてタルタルソースを作る。
④ ①に粉をつけて揚げ油で揚げる。揚げ終わったらすぐに②のタレにくぐらせる。
⑤ お皿に盛り付け、③のタルタルソースをかければ完成♪

※もも肉はムネ肉に変えてもいいです。
※玉ねぎはレンジで温めてあげると辛味がマイルドになって食べやすくなりますよ。



大の苦手だったパクチー。 最初見た時はビックリしたなぁ(笑)
恐る恐るの挑戦でしたが、フタを開けてクンクンしてみると。。。
お。。??おぉぉ~??大丈夫っぽい!って(笑)

とりあえず、オブラートに包んだものをと考えてタルタルに加えることにしました:)
パクチーの独特な強い香りはそこまで感じないので、パクチー嫌いな私も美味しくいただけました!


ドライだからなのかな?
生の強烈なあの香りではないので、これはパクチー嫌いな方でも使えると思いますよ~:)

わーい、これで私もエスニック料理を楽しめるぞぉ♪
他のレシピにも何か挑戦してみようと思います:)

☆掲載情報☆
昨日から、ハウス食品さまの公式スパイスページFacebookにて
オレガノ入り♪ベーコン&チーズマフィン』が掲載されています:)
ありがとうございますっ♪


掲載ページはコチラ→『ハウス食品公式スパイスページFacebook
過去記事はコチラ→『オレガノ入り♪ベーコン&チーズマフィン

よろしければご覧くださいね:)



おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
肉料理 | コメント(8)

ぷりっぷり♪海老トースト

2015/06/22 Mon 09:50

以前にもアップしたことがあるんですが
今月のスパイスを使って海老トーストを楽しみました♪

応援のクリック、お願いします↓


ほんとは油で揚げる海老パン。
ヘルシーに楽しみたくて、私はトースターで焼いています:)


小腹が空いた時や、おつまみにもピッタリなんですよっ♪



*ぷりっぷり♪ 海老トースト*

《材料》 2人分
むきえび 100g 食パン 2枚 塩コショウ 少々 GABAN スイートバジル 少々
☆<にんにく(すりおろし) 1かけ GABAN カイエンぺパー 適量
白すりごま 大さじ1 マヨネーズ 大さじ1 粉チーズ 大さじ1>
スイートチリソース 適量

《作り方》
① むきえびは包丁でたたき、ボウルに入れる。
   ☆と塩コショウを少々入れ混ぜ合わせる。
② 食パンは三角に4等分に切る。 ①を塗り、バジルを振ってからトースターで10分程焼く。
   お皿に盛り付け、スイートチリソースを添えれば完成♪

※えびは食感が残るように、粗めにたたいてあげてくださいね。
※マヨネーズをタルタルソース大さじ1~2にしても美味しいですよ。



カイエンペパーは少量入れるだけでも、辛さがけっこう効いてて美味しいですっ:)
暑い日にビールがすすみますよ~。

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
魚介料理
今月のスパイス料理のテーマはタイ料理♪
レモングラス、カイエンペパー、パクチーの3種類:)

応援のクリック、お願いします↓


まず作ったのはサラダですっ。


タイ料理は滅多に作らないから、何を作ろうかな~?ってスーパーを徘徊してたら(笑)
青パパイヤを見かけたので購入しました:)

石臼がないので、唐辛子やニンニクはスパイスを活用♪
カイエンペパーは粉状だし、ニンニクはチューブのものなので和えるだけで出来ます。
ボウルで出来ちゃった♪ すりこぎで叩き合わせたから、それらしくなったかな:)



*青パパイヤのサラダ♪~ソムタム タイ~*

《材料》 2人分
青パパイヤ 120g スナップエンドウ(塩ゆで) 3本 プチトマト 5粒
桜えび大さじ1 ピーナッツ 大さじ1
☆<ナンプラー 大さじ1 砂糖 大さじ1/2 レモン汁 大さじ1
   ハウス おろし生にんにく 小さじ1/3~1/2 GABANカイエンペパー(パウダー) 適量>

《作り方》
① 青パパイヤは半分に切り、スプーンで種の部分をかき出す。
   皮をむき千切りにし、水に10分程つけてアク抜きをする。
② スナップエンドウは斜め半分に、プチトマトは4等分に切る。
③ ボウルに①と☆を入れ、すりこぎで叩き合わせる。
   ②と桜えび、ピーナッツも加え軽く叩き合わせる。



シャキシャキ食感が美味しい♪ 酸味があって、カイエンペパーの辛さがまた良い♪

本当はいんげんを使うみたいなんだけど
野菜室にスナップエンドウがあったのでそちらを使いました:)

こちらが今月いただいたスパイスです。


最初見た時、パパパ、パクチー!?っておったまげました(笑) 苦手食材なんですよ~(笑)
もう何十年食べてないことかって感じなので、これを機に食してみようと思います:)
意外と大丈夫だったりするかなぁ?

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
サラダ | コメント(14)
以前作ったものですが、ワンプレートランチ~♪
ミートボールのトマト煮込みにして、他にもちょくちょく乗っけて楽しみました。

応援のクリック、お願いします↓


パスタを添えて、他にはサラダやグラタン、マフィンやキウイヨーグルトも:)


ワンプレートって何だか可愛いし、何より嬉しいのが洗い物が楽ちんなこと(笑)
洗い物が楽って、主婦感ばりばりに丸出しですね(笑)

トマト煮込みのレシピを書いておきますね:)



*ミートボールのトマト煮込みで♪ ワンプレート*

《材料》 2人分
ミートボール(肉団子) 15~20個 オリーブオイル 大さじ1
にんにく(みじん切り) 1かけ 玉ねぎ(みじん切り) 1/2個 赤ワイン 大さじ3 
☆<トマト缶 1/2缶 水 100ml コンソメ 1個 ハーブソルト 適量 ブラックペッパー 適量>

《作り方》
① フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ熱し香りが出てきたら
   玉ねぎを炒め、赤ワインを入れ煮立てる。
② ☆を入れひと煮立ちさせ、ミートボールを入れ10~15分程煮込む。 塩で味を調えれば完成♪



ミートボールは作り置きして冷凍してたものを使いましたっ。
ストックしておくと、料理サボりたいって時にソースと煮込むだけだから楽できます:)


可愛らしく盛り付けたけど、普段はミートボール煮込んだフライパンに
茹でたパスタをどーんと入れて和えちゃいます、そしてお皿にどかーんと盛り付けちゃいます(笑)

好きなんですよ~、ミートボールスパゲッティ(*^^*)

でも、たまにはこんな風にしても良いですね:)

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ランチ | コメント(8)

コクうま♪ カレードリア

2015/06/15 Mon 09:08

モニターさせていただいているチーズを使って♪
簡単ドリアを作りました~:)

応援のクリック、お願いします↓


分厚く作ったハンバーグにカレー、そして旨みチーズの組み合わせっ。


チーズをもっと焼き色つけてあげれば良かったんだけど、
待ちきれなくって控えめな焼き色で出しちゃいました(笑)



*コクうま♪ カレードリア*

《材料》 1人分
ご飯 茶碗1杯分 バター 少々 カレー 適量 ハンバーグ(焼いたもの) 1個
明治北海道十勝贅沢スライスチーズ(チェダーブレンド) 1枚 イタリアンパセリ 適量

《作り方》
① ご飯にバターとイタリアンパセリを入れ混ぜてから耐熱容器に詰める。
② 上から温めたカレーとハンバーグ、チーズを順に乗せトースターで焼く。
③ チーズに焦げ目がついたら取り出し、イタリアンパセリを振る。



卵を落とすの忘れちゃった~!


卵を割り入れてからトースターで焼くのもオススメですよ:)

焼き色控えめでしょ(笑) もうおなかが空いちゃって、待ちきれなくって待ちきれなくって。


ハンバーグ焼いてる時に、もうドリアにしなくってもこのままチーズ乗せて予熱で溶かして
カレーに乗っけて食べるだけでもいいやん。
なんて思ってしまったくらい(笑)

焼くことで香ばしさもプラスされるからってこれにしたけど、もう少し待たなくちゃね(笑)
おなか空いてたからあっという間の完食でした~:)

スライスチーズの料理レシピ
スライスチーズの料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ご飯/丼/お寿司 | コメント(8)
旨みチーズを使って簡単な前菜を作りました♪
今回は濃厚チェダーブレンドの方を使っています:)

応援のクリック、お願いします↓


オレンジとサラダ菜、味付けはバジルペーストを♪


苺も少しだけ残ってたのでトッピング♪可愛い~♡
苺の季節ももう終わりですね。

春の終わりと夏の始まり。中間ならではの組み合わせかな(笑)



*オレンジ&チーズの生ハム巻き♪*

《材料》 2人分
オレンジ(果肉) 2つ サラダ菜 適量 明治北海道十勝贅沢スライスチーズ(チェダーブレンド) 2枚
バジルペースト 適量 生ハム 4~6枚 苺 1粒 ブラックペッパー、オリーブオイル 各少々

《作り方》
・サラダ菜はオレンジと同じくらいの大きさになるように折りたたむ。
① 生ハムの上にチーズを乗せる。バジルペーストを塗りオレンジとサラダ菜を置きくるっと巻く。
② ①をさらに生ハム1~2枚でしっかり包む。もう1つも同様にして作る。
③ 半分に切り、切り口を上にして並べる。4等分に切った苺を乗せ
   ブラックペッパーを振り、オリーブオイルをかける。



チーズが折れちゃって、あまりキレイに巻けてないんだけど(笑)


でもね、すーっごく美味しかった♪
チーズがけっこう濃いので、バジルペーストを多めに入れても負けないですよっ:)

スライスチーズの料理レシピ
スライスチーズの料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ピンチョス/タパス | コメント(10)
モニターでいただいたチーズ。 香取くんのCMで見て気になってました~。
普通のスライスチーズとそんなに違うのか?って思ってまずはそのまま。

ち、ちがーーう!!ほんとだぁ~。ってビックリ仰天でした(笑)

旨み濃香って名前がピッタリなくらい濃い。香りも良い。
ほんとだね、これはそのままいただきたくなります。大人向けかな。

応援のクリック、お願いします↓


何を作ろうかな~と、まずはパルメザンの風味を生かしたクッキーに♪


中にはフライドオニオンを混ぜ込んだもの。


それから粗挽きブラックペッパーを混ぜ込んだものの2種類を作りましたっ。




*濃香チーズで♪ おつまみクッキー2種*

《材料》 天板約1枚分
薄力粉 120g 砂糖 小さじ1/2 バター 50g 明治北海道十勝贅沢スライスチーズ(パルメザン) 2枚
オニオンフライ 7~10g ブラックペッパー(粗挽き) 適量

《作り方》
・薄力粉はふるう
① 耐熱ボウルにバターを入れ、レンジ(600w)で30秒~加熱し溶かす。
   (様子を見ながら溶かしてください)
   熱いうちにチーズを入れ手早く混ぜ溶かす。溶けたら砂糖も加え混ぜ合わせる。
② 薄力粉を加え、ゴムベラでサックリ混ぜる。
   ひとかたまりになったら2等分し、それぞれにフライドオニオンとブラックペッパーを混ぜ込む。
   フライドオニオンの方は丸い棒状にし、ブラックペッパーの方は生地を長方形に伸ばす。 
   ラップで包み冷蔵庫で1時間程休ませる。
・オーブンは170℃に予熱する
③ 生地をカットし天板に並べ、オーブンで13~15分程焼く。

※チーズが溶けない場合は、少しレンジにかけて溶かしてあげてくださいね。



香り抜群でとても美味しかったです♪
おやつというよりも、これはおつまみにピッタリ:)


meijiさま、レシピブログさま、ありがとうございます♪

スライスチーズの料理レシピ
スライスチーズの料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
クッキー | コメント(12)

ズコット♪

2015/06/07 Sun 09:12

これはボツにしようと思ったんだけど、せっかくなので記録に残しておきますっ。

応援のクリック、お願いします↓


ズコット~♪


スポンジが上手く焼けなくて、切り方がちょっとボソボソしてるのでやめておきました。
家で楽しむ程度だったらこれで十分過ぎるくらいなんだけど(笑)

レシピは書けないなぁってことで却下して、とっておいた写真です:)
再チャレンジしようと思いつつもまだ先になりそうっ。

これが断面。


中央の茶色はチョコチップ入りのクリーム。
白い部分は雑穀入りのクリームです:)

茹でた雑穀を混ぜ込んだので、プチプチとした食感が楽しめました~♪


この間から旦那さんが風邪ひいたってゴホゴホしてたんですよ。
暑がりだから、おなか出して寝るしね(笑)
寝る時に布団かけてもすぐにぺい~っ!って捨てるし(泣)
風邪ひくなんて、そりゃ当然だ!

だから、「自業自得だね!うつさんといて~」なーんて言ってたんですが。。

うつったかも。。。:'(

不思議なことに旦那さんは軽い風邪ですむのに、うつった私はちょっと重くなることがあるんだな。。
二次感染の方が重症化することってちょくちょくあるみたいなんですが、何でなんだろう?
免疫力なのか?

気を引き締めて、シャキッとね!
体調ととのえて、ひどくなる前に治したいなぁ。


今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
ケーキ/シフォンケーキ | コメント(10)
金時豆をマチェドニアに入れました~:)
カラフルなフルーツの中に、ひょっこりお豆♪ 可愛いですねっ。

小豆とも悩んだんですが、
スイーツのイメージが少ない金時豆を試してみたくて、こちらを使いました。

応援のクリック、お願いします↓


食後にどうかなっと思い、下には甘さ控えめのレモンのグラニータを詰め込んでいます:)


大正金時は大きさ的にもフルーツに負けない存在感だし、色合いもきれい♪
食べてみたらお豆のほくほくした甘さを感じられましたよ~。

あっさりと果物の甘さや酸味を感じながら、所々のお豆の食感。
その下にはさっぱりとお口直しになるグラニータの組み合わせは最高でしたっ。

食後にほんとぴったり!



*金時豆のマチェドニア♪*

《材料》 3人分
苺 6粒 リンゴ 1/2個 オレンジ 1個 キウイ(ゴールド・グリーン) 各1/2個 金時豆(甘煮) 20粒
☆<白ワイン 50ml グラニュー糖 大さじ2 キルシュ 大さじ2 レモン汁 大さじ1>

・☆の材料は混ぜ合わせておく。
① フルーツは食べやすい大きさに切る。
② バットに①と金時豆を詰め、☆を流し入れ1時間程冷やす。

※フルーツは何でも良いです。お好みのものを使ってください。
※お子様が食べる場合、白ワインはアルコール分を飛ばしてから使用してくださいね。

*レモンのグラニータ♪*

《材料》 3人分
レモン 2個 オリゴ糖 20g~ レモンチェッロ 大さじ2 氷 2~3カップ

《作り方》
① レモンは果汁を絞り出す。
② 材料すべてをミキサーに入れ、シャーベット状になるまで撹拌する。

※オリゴ糖はグラニュー糖に変えてもOKです。
  甘さ控えめに作っているので、お好みで調整してくださいね。



グラニータは凍らせるのではなく、氷を使って撹拌するので作ってすぐにいただけます:)
盛り付けの時に作って、マチェドニアに添えてあげると良いですよ♪

こんな風に盛り付けても:)


長く漬け込んじゃったもので遊びましたっ。

モンテビアンコを作りたかったんですが、体力と精神力がもたず(笑)
時間が間に合わなかったので、せめてこれで盛り付けだけでも!と。 苦し紛れ(笑)



食後に合わせて食べる順番を考えると、グラスが良いかな~♪と思うけど、
こちらも可愛くて気に入っています:)
マチュドニアはお酒も入ってるので食後だけでなく食前でも楽しめそう。

乾物でイタリアンという楽しい企画、参加できて本当に嬉しかったです♪


この企画をきっかけに乾物が毎日のように食卓に登場するようになりましたっ。
前は常備しておくだけになりがちだったのに(汗) 本当にありがたいことです!



日高シェフの本にはイタリアンレシピの他に、乾物についても詳しく書かれていて
これを使ってこうしてみようとか、これはどんな風に使えばいいんだろう?とか、
本当に参考になりました!

旨味や栄養がギュギュっと詰まった乾物を使ってこれからも料理を楽しんでいこうと思います:)

日本アクセスさま、レシピブログさま、本当にありがとうございました:)

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
アイス/フローズンヨーグルト | コメント(12)

雑穀カンノーリ♪

2015/06/04 Thu 13:50

モニターさせていただいている雑穀を使ってお菓子を作りましたっ♪

応援のクリック、お願いします↓


皮の部分に雑穀を使用したので、香ばしさがありますっ。


中のクリームは2種類。
リコッタチーズをベースに、チョコチップ&ラム酒が入っているもの。そこに炒った雑穀を散らしたもの。
それからホワイトチョコチップ&キルシュのものにドライフルーツのオレンジを乗せたものです。



*雑穀カンノーリ♪*

《材料》 約8個分
○(薄力粉 125g 雑穀 1袋(30) グラニュー糖 30g 白ワイン 30cc 
  溶き卵 1/2個 塩 ひとつまみ バター 5g)
打ち粉(強力粉) 適量 揚げ油 適量

★<リコッタチーズ 150g グラニュー糖 15g ラム酒 小さじ1/2> チョコチップ(刻む) 15g
☆<リコッタチーズ 150g グラニュー糖 15g キルシュ 小さじ1/2> ホワイトチョコチップ(刻む) 15g
雑穀(炒ったもの) 適量 ドライオレンジ(またはオレンジピール) 少々 粉砂糖 お好みで

《作り方》
① ボウルに○を入れフォークで混ぜる。
   ある程度ひとまとまりになったら台の上に出し、手のひらを使って押し付けながらこねる。
   記事の表面がなめらかになったらラップに包んで1時間ほど休ませる。
② クリームを作る。ボウルに★を入れ混ぜ合わせある程度混ざったらチョコチップを加え混ぜる。
   ☆も混ぜ合わせ、ホワイトチョコチップを入れ混ぜ合わせ、それぞれを冷蔵庫で冷やしておく。
③ 台に打ち粉をして①をめん棒で伸ばし、9cm角の正方形に切り分ける。(8枚ほど作れます)
   切った生地をカンノーリ型に巻きつけ、巻き終わりは指に水をつけ生地と生地をくっつける。
④ 180℃の揚げ油に型ごと入れキツネ色になるまで揚げる。
   ざるにあげて油を切り、生地を型から抜いて冷ます。
⑤ ②のクリームを絞り出し袋に詰め、④に絞る。
   雑穀、オレンジをトッピングし、お好みで粉砂糖を振る。

※型はコルネ型や、オーブンペーパー+アルミで作った円筒状の芯で代用可能です。
※茹でた雑穀を生地に練り込むと食感がなじんで食べやすくなります。お好みで。



雑穀がカリカリっ♪ 茹でたものを使用すると、固さが和らぐので食べやすくなりますよっ。
同じ雑穀でも使い方でガラッと変わってそれもまた楽しい♪


ちょっと揚げすぎちゃったな(笑) 雑穀の香ばしさや食感が面白かったです:)
中は2種類の甘いクリーム♪ 美味しくいただきました~♪

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
その他お菓子

椎茸ライスコロッケ♪

2015/06/03 Wed 08:40

干し椎茸を使ってライスコロッケを作りました:)
椎茸の旨味や香りがギュギュっと閉じ込められています♪

応援のクリック、お願いします↓


真ん丸ころりん♪ この形、可愛くってけっこう好きです:)


丸めたり衣をつけたり、作るのはちょっと面倒なんですけどね(笑)
でもそんな時間も楽しかったりしますっ。

ソースはトマトソースをと思ったんだけど、せっかくなのでこちらも椎茸のソースを♪


椎茸に生クリーム、それから赤ワイン♪
塩辛か~?って色なんだけど(笑) お味は全然違いますよ~!!



*椎茸ライスコロッケ♪*

《材料》 24個分
米 1合 ブイヨン 400cc 干し椎茸 10g+水 玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
オリーブオイル 適量 にんにく(みじん切り) 1かけ 白ワイン 大さじ2
パルメザンチーズ 15g バター 15g モッツァレラチーズ(角切り) 80g
小麦粉、溶き卵、パン粉 適量 揚げ油 適量 チャービル お好みで

干し椎茸 8~10g+水 赤ワイン 50cc 生クリーム 50cc トマトソース 大さじ1
にんにく(みじん切り) 1/2かけ オリーブオイル 適量 塩コショウ 適量

《作り方》
・干し椎茸は水で戻しておく(リゾット用とソース用それぞれ)
・戻した椎茸は、リゾット用は粗みじん切りに、ソース用はみじん切りにする
 (戻し汁は上澄みをすくい150ccをとっておく)
① 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ熱し香りが出てきたら玉ねぎを入れ軽く炒める。
   米を入れ混ぜ合わせ、白ワインを入れアルコール分を飛ばす。
② 熱いブイヨンを米がひたひたになるまで加え、15~18分煮込む。
   (水分が減ってきたらブイヨンを足しひたひたの状態を保ちながら煮込む。)
③ フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、リゾット用の椎茸を入れ炒める。
   塩コショウで軽く下味をつけておく。
④ リゾットの米が煮上がる前に、とっておいた椎茸の戻し汁を加え煮る。
   炒めた椎茸を加え、米に芯がやや残る状態になったらバター、塩コショウを入れ乳化させる。
   火を止め、パルメザンチーズを加えヘラで軽く混ぜる。
   バットに移し、表面を平らにし、ぴったりラップをして冷やす。
⑤ ※ソースを作る※
   小鍋にオリーブオイル、ニンニクを入れ熱し、香りが出てきたらソース用の椎茸を入れ炒める。
   赤ワインを入れアルコール分を飛ばし、トマトソース、生クリームを入れ混ぜ合わせ、
   塩コショウで味を調える。
⑥ 冷やしたリゾットは24等分し、モッツァレラチーズを入れ包むように丸める。
   小麦粉、卵、パン粉の順につけ、180℃の揚げ油で表面がキツネ色になるまで揚げる。
⑦ お皿にソースを塗り、ライスコロッケを並べ、チャービルを添える。

※パン粉はざるでこして細かくすると、仕上がりがキレイになります。
※成形の時、ラップを使うと丸めやすいですよ。



ライスコロッケには白ワイン、ソースには赤ワイン。どちらも使っちゃった(笑)
一口かじると椎茸の香りや旨味が口の中でふわ~っと広がります。


とろっとしたチーズも嬉しい♪ ライスコロッケならではですね:)

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ご飯/丼/お寿司

蛸と野菜のからし和え♪

2015/06/02 Tue 09:08

からしを使って、簡単スピードメニューを作りました:)
簡単にもう1品作りたいなって時に♪

応援のクリック、お願いします↓


蛸、もやし、水菜を和えています。


からし酢味噌とか、からししょうゆとかも頭をよぎったんですが
暑い日が続いているのでね。。
なるべくあっさりと食べたくって、お出汁ベースで和えています:)



*蛸と野菜のからし和え♪*

《材料》 4人分
ゆでタコ(足) 150g もやし 1袋 水菜 1/2袋 塩 適量
☆<だし汁 100ml みりん 大さじ1 酒、しょうゆ 各大さじ1/2 ハウス ねりからし 小さじ1>

《作り方》
・ボウルに☆の材料を入れ混ぜ合わせておく。
① ゆでタコは、少量の塩を入れた水でサッと洗い、食べやすい大きさに切る。
   たっぷりの熱湯でもやしと水菜を茹でる。
   もやしはゆで汁をきり、水菜は水気を絞ってから4cm長さに切る。
② たれに①を加えて和え、塩で味を調える。



蛸を味わいつつ、 もやしのシャキシャキ感も楽しめます♪
からしの効いたタレとも相性抜群で完食でした~:)

ねりスパイスはスピードメニューに役立ってくれますねっ♪


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました:)

スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
魚介料理 | コメント(8)
高野豆腐でお肉の代わり。 やってみたかったんですよ~♪
乾物に高野豆腐が入っていたのでせっかくならば!と、ミートソース風に作りました。

応援のクリック、お願いします↓


今回はニョッキを合わせています:)


うん、ほんとお肉みたい!
お肉よりは少し食感がソフトかな~と感じるくらいで、言われなければ分からないかも♪



*高野豆腐のミートソース風*

《材料》 2人分
高野豆腐(約17g) 1個 人参 1/3本 玉ねぎ 1/4個 セロリ 10cm位 干し椎茸 1個
にんにく(みじん切り) 1かけ オリーブオイル 適量 赤ワイン 大さじ3
☆<トマト缶 1/2缶 ブイヨン 150ml ケチャップ 大さじ1 ウスターソース 大さじ1 砂糖 小さじ1>
タイム・イタリアンパセリ 適量 ローリエ 1枚 バター 5g

《作り方》
・干し椎茸は100mlの水で戻しておく(戻し汁はとっておく)
① 高野豆腐は水に浸して戻してから細かく刻む。
   人参、玉ねぎ、セロリ、椎茸をみじん切りにする。
② 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ熱し、香りが出てきたら
   玉ねぎ、にんじん、セロリを炒める。色がついてきたら高野豆腐と椎茸を入れ炒め合わせる。
   赤ワインを入れ煮立てる。
③ ☆と椎茸の戻し汁の上澄み、タイム、イタリアンパセリ、ローリエを入れ煮込む。
   塩コショウで味を調え、ローリエは取り出す。仕上げにバターを加える。

*じゃがいものニョッキ~高野豆腐のミートソース風和え~*

《材料》 2人分
じゃがいも 220~240g 強力粉 70g 卵黄 1個 塩コショウ 適量
高野豆腐のミートソース風 250~300g パルメザンチーズ 15g バター 5g パセリ 少々

① じゃがいもはたっぷりの水から茹で、熱いうちに皮をむき裏ごしする。
   強力粉、卵黄、塩コショウを合わせ混ぜ、手でこねる。(耳たぶくらいの固さになるまで)
② 生地を棒状に伸ばし、2cm長さに切る。
③ 鍋にたっぷりの水と塩を入れ沸騰させたらニョッキを茹でる。
   ニョッキが浮いてきたらざるにあげ水気を切る。
④ フライパンに高野豆腐のミートソース風を入れ温め、
   ニョッキ、パルメザンチーズ、バターを入れ混ぜ合わせる。器に盛り付けパセリを散らす。



ふぅ。久々に長いレシピ書いた気がする。
2つ分書くと長くなっちゃいますね(笑) でも、作業自体は簡単なんですよ♪

切れてない人参発見(笑) 長い子がいるね(笑)


いいの、気にしない(笑) この日はおひとりさまランチ♪


彼が仕事から帰ってきたら、何も言わずに出してみようかなっ。
気づくかな、気づかないかな? どんな反応するか楽しみになってきましたっ♪ うししっ:)

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
パスタ/麺類 | コメント(6)
 | HOME |