ハッピーハロウィンっ♪
ハロウィンがやってきましたね~。

ってことで、ハロウィン前にアップした記事をまとめてみました。

応援のクリック、お願いします↓



まずはやっぱりオススメなのがこれ!
香ばし柔らかムネ肉のパンプキンシチュー


滅多に作らないキャラ的なものを作ってみました♪
かぼちゃたーっぷりの優しい味わいのシチュー。 ホッとできる美味しさです:)

それから簡単オードブル♪
かぼちゃ&ブラックオリーブのピンチョス

簡単に出来ちゃうピンチョスです♪ ハロウィンカラーで作りましたっ。

それからヨーグルトも入ってるサラダっ。
かぼちゃのナッツ入りサラダ


生のカシューナッツと、ローストしたクルミを入れました~。食感も楽しめます:)

もう1つサラダ!
シャキシャキかぼちゃのハロウィンサラダ

かぼちゃのシャキシャキ感も楽しめられるサラダです。
去年のようなリアルさを出しすぎないようにと言い聞かせて作ったんですが。。。
けっこうリアルだったみたいですね~(汗) でも気に入っています:)

それからスイーツは、ハロウィンらしいカラーのタルト♪
かぼちゃ&紫いものハロウィンタルト


けっこうおなかいっぱいになるんですよ~(笑) でもついつい食べちゃう美味しさでした:)

それからレシピはないですが、今月パン教室で作ったこのパンも美味しかった~♪


それから、これが去年の(笑) さすがにお料理はアップしませんでした(笑)


彼はこういうのが好きなので(笑)、すごく喜んで職場の差し入れにも持って行ってました:-)
この日だけは、私もこの方がハロウィンらしくて好きなんですけどね(笑)

さて、今日は本番。
みなさまも楽しいハロウィンをお過ごしくださいね☆

今日も来てくれてありがとうございます♪ よろしければ1クリック、応援くださいねっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
イベント | コメント(6)
2年前(だと思う 笑)に作ったものですが、気に入ってるのでアップします♪
って、前のにも載ってるんだけど(笑)

応援のクリック、お願いします↓


かぼちゃ&紫いもを使ったハロウィンタルト♪


私の大雑把さがまる分かりですね~(笑)

大好きなタルトでハロウィンらしいものを作ろうと思い考えたもの。
たいしたアイデアとか全然ないんだけど、頭の中の完成を思い浮かべて
わくわくしながら作ったのを覚えています。

なんだかなつかしい:)



*かぼちゃ&紫いものハロウィンタルト*

《材料》 タルト型18cm1台分

☆パート シュクレ☆
バター 60g 塩 ひとつまみ 砂糖 50g 卵黄 1個 薄力粉 110g アーモンドパウダー 30g 

☆クレーム ダマンド☆
バター 50g 粉糖 50g アーモンドパウダー 50g 卵 1個

☆かぼちゃクリーム☆
かぼちゃ 100g 生クリーム 70g 砂糖 30g バター 5g シナモン 小1/2

☆紫いもクリーム☆
紫いも 100g 生クリーム 70g 砂糖 30g バター 5g ラム酒 小1

カスタード+ホイップクリーム 100~150g

《作り方》

・バター、卵は室温に戻す ・パート シュクレの粉類は合わせてふるう
① パート シュクレのバターをボウルに入れ、クリーム状になるまでホイッパーで混ぜ
   砂糖を加えふんわりするまで混ぜる。卵黄を加え混ぜ合わせる。
② ふるった粉類を加え、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。
   粉っぽさがなくなったら生地をラップで包み冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
   型にバター(分量外)を塗り、粉を薄くつけておく。
③ ②の生地をめん棒で3mm厚さに伸ばし型に敷き込み、フォークでピケする。
④ クレーム ダマンドのバターを練り、粉糖を加えすり混ぜる。
   卵、アーモンドパウダーを入れその都度混ぜる。
⑤ ③の生地に④を入れ、冷蔵庫で2時間程寝かす。
⑥ 170℃に予熱したオーブンで35~40分焼く。 焼きあがったら粗熱を取り型から外し冷ましておく。 

⑦ かぼちゃはレンジで柔らかくしマッシュする。熱いうちにバター、砂糖、シナモンを加え混ぜ、
   裏ごしする。生クリームを入れ絞りやすい硬さになるまで混ぜる。  
⑧ 紫いももレンジで柔らかくしマッシュする。熱いうちにバター、砂糖、ラム酒を加え混ぜ、
   裏ごしする。生クリームを入れ絞りやすい硬さになるまで混ぜる。

⑨ ⑥のタルトにカスタードクリームを盛り、
   かぼちゃ、紫いものそれぞれのクリームを絞れば完成♪

※かぼちゃと紫いもは使うものの甘さによって、砂糖の量は増減してくださいね。



けっこうおなかいっぱいになるタルトでした(笑)


今年のハロウィンスイーツも、試作したら気に入ったものが出来たので
レシピをまとめれたらまたアップしようかな~と思っています。


今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
タルト | コメント(2)
ハロウィンが近いからハロウィン料理ばかりアップしちゃう私(笑)
ってことで、今日は違うものを♪

応援のクリック、お願いします↓


この間ラズベリーをたっぷりお安く購入したので、ラズベリースイーツをいくつか作りました♪
その1つをモニターさせていただいているカップに詰め込んだものです:)


チョコやココアスポンジとも相性いいけど、この時はホワイトチョコクリームと合わせて:)
仕上げに粉糖でお化粧をしました~。


フレッシュだけで味わおうとも思ったんだけど、少しだけジャムにして一緒に盛り付けています。
コンポートのように糖分を控えめにして、レモン汁を加えたので酸味が強め。
これが甘~いホワイトチョコのクリームに合って好き:)

このカップはsuipaさんのものです。
店長オススメのプリンカップ5点セット』の中から、コチラを使いました~。


今回ごちゃごちゃ盛り付けちゃったんだけど、
すごく透明感があるのでシンプルなものでも映えますよ♪
ガラスだと割れることも頭におかないといけないので、プラスチックだと安心ですね:)


今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
suipaさんモニター | コメント(2)
小岩井乳業さんのチーズを使って今度は簡単サラダを作りました♪
かぼちゃのシャキシャキした食感も楽しめるサラダです:)

応援のクリック、お願いします↓


紫もあるとハロウィンらしさがアップしますよね。
なので今回は紫大根を使いました~。


チーズはオニオンを使用。
軽~くレンチンしてオリーブと一緒に丸め、目玉のようにしています。

坊ちゃんかぼちゃは小ぶりなので、やたら目玉が大きいですね(笑)



*シャキシャキかぼちゃのハロウィンサラダ*

《材料》 2人分
坊ちゃんかぼちゃ 1個 紫大根 3~5cm 
小岩井 オードブルチーズ(オニオン) 1個 ブラックオリーブ 1粒
☆<白ワインビネガー 大さじ1 塩 小さじ1/2 砂糖 小さじ1/2 黒胡椒 少々>
オリーブオイル 大さじ2

《作り方》
① 坊ちゃんかぼちゃは頭の部分を切り落とし、器になる部分をラップで包み
   レンジ(600w)で4~5分温める。 柔らかくなったらワタと種をくり抜いておく。
   切り落とした方はヘタ以外の部分を細めの千切りにし、熱湯にサッとくぐらせザルにあげる。
   紫大根も細めの千切りにする。
② ボウルに☆を入れ混ぜ合わせる。オリーブオイルを少しずつ入れながら混ぜ乳化させる。
   ①の千切りしたかぼちゃと紫大根の2/3量を入れ混ぜ合わせる。
③ チーズは半分に切り、ラップをしレンジ(600w)に10~15秒かけ丸めやすくする。
   半分に切ったブラックオリーブと一緒にラップに乗せ丸める。
④ かぼちゃの器に②を盛り付け、③を添える。周りに残りの紫大根を飾る。

※チーズはすぐに柔らかくなるので温めすぎないように注意してくださいね。



ブラックオリーブの真ん中にちょこんとある赤いのはケチャップです(笑)
なくても全然OKですよ:)


紫色はお酢など酸性のものと混ぜ合わせるとピンクになるので、
少しの残して器の周りに盛り付けました~。

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


今日も訪問ありがとうございます、みなさまからの応援が更新の励みです。
よろしければ1クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
サラダ | コメント(2)
そういえば、去年アップしたかぼちゃのサラダ。
レシピ書いていないので、今回レシピアップしますね♪

応援のクリック、お願いします↓


この時はローストしたクルミと、生のカシューナッツを散らして食感のアクセントにしました。


ヨーグルト&マヨで味付けして、ほんのり黒胡椒ででピリッと。
クリームチーズも少量入れていますよ~。



*かぼちゃのナッツ入りサラダ*

《材料》
かぼちゃ 1/4個 クルミ(ローストしておく) 5粒 カシューナッツ(生) 5粒
☆<プレーンヨーグルト 大さじ2 マヨネーズ 大さじ2 kiriクリームチーズ(角切り) 1~2個>
黒胡椒 少々

《作り方》
① かぼちゃは種とワタを取り除き角切りにする。レンジ(600w)で4~5分加熱し柔らかくする。
② ボウルに①と☆を入れ混ぜ合わせる。
③ 器に盛り付け刻んだクルミとカシューナッツを散らし、黒胡椒をふる。



簡単に出来ちゃうサラダ。
ナッツはロースト&生の両方を楽しんでいますが、統一してもOKです。
そのあたりはお好みですねっ。

このままでももちろん、かぼちゃを少し潰してパンにつけて食べるのも美味しかったなぁ:)


今日も訪問ありがとうございます、みなさまからの応援が更新の励みです。
よろしければ1クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
サラダ | コメント(2)
今月のパン教室ではハロウィン月なこともあり
かぼちゃを使ったパンも焼きました~♪

応援のクリック、お願いします↓


柔らかいほわほわな生地に、ペースト状にしたかぼちゃをたっぷり塗っています。


ペーストは、皮を取り除かずに一緒に潰していて、さらに白ごまが入ってるんですよ~。
栄養豊富なのでおやつに食べると嬉しいですねっ♪
すっごく美味しかったです:-)

この間新年を祝ってた気分なのに、もうすっかり秋ですね~。
寒い寒い冬が来て、またあっという間に新年がやってくるんだろうなぁ☆

本当にあっという間!としみじみしちゃいました(笑)

お天気もしばらく良いようなので、まだ少し早いけど
ちらほら出てきた紅葉を見がてらお散歩したいな~。


今日も訪問ありがとうございます、みなさまからの応援が更新の励みです。
よろしければ1クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
パン/イースト菓子 | コメント(2)
小岩井乳業さん×レシピブログさんのモニターで
色々な乳製品をいただきました~!

応援のクリック、お願いします↓


今月はハロウィンだからと、作ったのはハロウィンカラーのピンチョス♪
すぐにアップせずにあたためておきました(笑)

って、たいしたものじゃないんですけどね(笑)


ハロウィンと言えばオレンジだから、旬のかぼちゃを使った簡単オードブルです。



*かぼちゃ&ブラックオリーブのハロウィンピンチョス*

《材料》 6個分
かぼちゃ(角切り) 6個 小岩井 オードブルチーズ(サラミ) 1個 ブラックオリーブ 3粒
塩コショウ 少々 粒マスタード・はちみつ 適量

《作り方》
① かぼちゃは軽く塩コショウをふり、レンジ(600w)で1分半~2分程加熱する。
   ブラックオリーブは半分に切り、チーズは6等分に切る。
② ボウルに①のかぼちゃを入れ、粒マスタード、はちみつで和える。
③ ブラックオリーブ、チーズ、かぼちゃをピックで刺し、お皿に盛り付ける。





かぼちゃとベーコンの組み合わせってけっこう好き♪
なので今回のチーズは一番近いサラミを使いました。

簡単にできちゃうオードブル、ハロウィンにまた作ろうかな♪

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


今日も訪問ありがとうございます、みなさまからの応援が更新の励みです。
よろしければ1クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ピンチョス/タパス | コメント(4)
この間言ってたハロウィン料理♪ レシピをまとめたのでアップしますね:)

私、絵心ないのでキャラクターものっていつも避けてたんですけど(笑)
たまには作ってみようと思いやってみました。

応援のクリック、お願いします↓


鶏ムネ肉を使ったパンプキンシチューです♪

ハロウィンバージョンで盛り付けてみました~。

ハロウィンレシピをそろそろ考えなくちゃ~って考えてたら
寝る時に色々と思い浮かぶもので(笑)

こうしたらいいかも、こうしたら可愛いかも~なんて想像してたら寝れなくなっちゃいます(笑)
起きた時には忘れてるので、その都度携帯にメモメモ。

で、寝ようとしてまた考えるの繰り返し。気づいたら寝てるんですけどね(笑)

その1つがコチラです。


醤油を回しかけて焼いた香ばしい香りのソテー。 これだけで美味しいんだけど、
それをシチューに入れました~。ヘルシームネ肉、お肉も柔らかく出来上がりました。

レシピはコチラ→『香ばし柔らかムネ肉のパンプキンシチュー

それにしても、キャラ弁作ってる方達を改めて尊敬しました!
海苔でパーツ切るのって細かすぎて大変(汗)
ハサミ持つ手も、ピンセット持つ手も終始プルプル震えてました。
おばけの目なんて、左右大きさ合わせられなくて苦戦したなぁ。。。


こういうのは慣れなのかな? みなさんどうしてるのか気になります。


今日も訪問ありがとうございます、みなさまからの応援が更新の励みです。
よろしければ1クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
イベント | コメント(2)
自分で作るケーキも好きだけど、お店のケーキを食べると
やっぱりクオリティが全然違う!!っていつも思います♪

だからって毎日のように食べてたら、あれよあれよと身について大変なことになっちゃうんだけど(笑)
たまには食べてもいいよねっ!っていただくのが幸せな時間:)

応援のクリック、お願いします↓


旦那さんが仕事帰りにケーキを買ってきてくれました♪
今度は喧嘩のごめんじゃないですよ(笑)

毎月1度お花を買ってきてくれるんですが、送別会でいただいたお花が
まだ元気にすくすく育っているのでケーキにしたようです。

私の大好きな濃厚~な、濃い~やつ(笑)


昔ちょくちょく買いに行ってたケーキ屋さん。
店舗が近い所に今住んでいるので、気をきかせて買ってきてくれました。

久々に堪能しました♪

これが大好きな濃厚な方。


土台はチョコムースかな。中心にバナナ&キャラメルのムースも入ってて
とろ~りキャラメルでコーティングしてある大好物な感じ♪
アクセントにプラリネが入ってて、これまた大好物なのでうまいー!って言いながらいただきました。

そしてこちらはハロウィンな、可愛い器に入ったプリン♪


プリンも、とろ~り濃厚でバニラビーンズがたっぷり、これまた好きなタイプ。
しっかり固まったつるんとしたプリンも良いですが、とろ~っとしてるプリンは嬉しいです♪

フルーツは、グレープフルーツにオレンジ、いちごにブルーベリーにフランボワーズにグレープ。
キウイも。 フランボワーズの中に甘いソースが入ってて細やかな気配りな感じ、、好きです(笑)

器が可愛いとついつい購入しちゃう私。 よく分ってますね(笑)
嬉しかったです♪

この器は大事にとっておこう:)


今日も訪問ありがとうございます、みなさまからの応援が更新の励みです。
よろしければ1クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
ケーキ/シフォンケーキ | コメント(2)
アップしていない写真を見つけました~。
お得な、お刺身の切れ端盛り合わせを買った時に漬け丼にしたものです♪

応援のクリック、お願いします↓


和食にするとついつい品数を多く作っちゃいます。


・ゴーヤと南瓜のあっさり煮
・長芋と油揚げのお出汁煮
・和風オープンオムレツ
・パプリカとピーマンのきんぴら
・人参とごぼうのきんぴら
・すまし汁

ですね、写真をみると:)

お刺身のつまって残す人をよく見かけるんですが、私けっこう好きなんですよ~。
大葉につまとポン酢につけたお刺身を乗せて巻いて食べるのが好きです。
そのまま食べるものもちろん好き♪ 口の中がさっぱりしますよね。

漬け丼の時は、つまは洗ってお料理に使います。
旦那さんのお気に入りがこのオープンオムレツ。


水分を吸った大根がもちもち食感になって美味しいんです:)
久々に食べたくなっちゃった~、お刺身セット活用ランチ(笑)

今日はハロウィン料理を作ったんですけどね、けっこう気に入ったものができましたっ:)
近々アップできたらと思います~♪


今日も訪問ありがとうございます、みなさまからの応援が更新の励みです。
よろしければ1クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ランチ | コメント(2)
去年、あまりのリアルさにドン引きされるだろうな~と思い
アップできなかったものです。

お料理もキモイ感じにしたけど、とりあえずクッキーだけを。。。

応援のクリック、お願いします↓



ね、キモイでしょ~!


普段可愛いもの好きな私なんですが、
ハロウィンだけはブラックな雰囲気を味わうのも楽しみの1つなんです。

毎年USJに行って楽しんでたんですが、去年は行けなかったので。
なんだか消化不良でこんな風になっちゃったんですよ~。

毎年行ってたUSJのゾンビ達はコチラ→『【!閲覧注意!】 パンプキンヨーグルトサラダ

旦那さんがこういうの大大大好きで、
うぁ、リアルや~。気持ち悪~!」って言いながら、、、

少年のように喜んでいました(笑)

去年の記事はコチラ→『パンプキンマーブルカップケーキ

今年はどうしようかなぁ。とまだ考えています(笑)
USJに行く予定だったんですが急な転勤でバタバタしてたら機会を逃してしまいました。

可愛いのも作りたいしな~。 キモカワくらいにとどめておくか。。。
彼の希望は去年の様な気持ち悪~いハロウィンなんですけどね、あはは。

とりえあず、ハロウィンまでに可愛い感じのも含めて色々と試作してみようかなっ。
今週からまたちょっとバタバタするんです、イベントちゃんと楽しめますようにっ☆


今日も訪問ありがとうございます、みなさまからの応援が更新の励みです。
よろしければ1クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
クッキー | コメント(4)
ずーっと気になってたchikageさんの『秋鮭のジューシーハンバーグ
ようやく作ることができましたぁ!

応援のクリック、お願いします↓


タルタルは旦那さんに合わせて、半量はマヨネーズにしました。


ごはんを入れたもちもちジューシーな感じがブログを拝見するたびに気になってた私♪
作りたい熱が高まってたので秋鮭を見かけた時は、作ろ作ろ~と即購入(笑)

想像を裏切らない美味しさでしたっ♪

白身魚の塩焼きが好きな旦那さんは、淡白なお魚を好んで食べるので
他のお魚は嫌いではないけど好きでもない。といつも言っています(笑)

これを作りたいって言ってる時も、ふーん。。くらいだったんですが、
作って実際に食べてもらったらうまい!って言いながら食べてくれました~。

タルタルが乗ってるだけでまずテンションが上がる彼(笑)
これはかなり好んで食べてくれそうです:)


以前もつくれぽで、サバ缶を使ったお料理を出したら美味しいって気に入ってくれたな♪
ブログをしながら、みなさんの素敵なお料理に勉強させていただく毎日です。

喜んで食べてもらえると嬉しいですねっ!

chikageさん、素敵レシピありがとうございました:)


訪問ありがとうございます♪ よろしければポチいただけると嬉しいです↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
魚介料理 | コメント(2)
今月からsuipaさんのモニターブロガーをさせていただくことになりましたっ!

最初お話をいただいた時はビックリでしたが、私のブログを見つけてくださり
ブログを読んで選んでいただくのは、本当に本当に光栄なことですね♪

微力ですが頑張らせていただきますので、どうぞよろしくお願いします:)

応援のクリック、お願いします↓


最初に作ったのはこちらのパフェですっ。


バナナ&プルーンソースを使った簡単ヘルシースイーツ。
クリームはプレーンヨーグルトを使っています。
一口サイズに切ったシュークリームとプルーンソース、バナナ、ヨーグルトを
交互に重ねていき、最後に冷凍していたベリー類も一緒に飾りチョコソースもっ♪

上の写真はベリーがまだ凍ってますが、食べる時にはいい感じに解凍されてます。


簡単スイーツなのに、容器が素敵だから
おもてなしに出しても恥ずかしくない出来上がりになりましたっ:)

こちらはですね、『店長オススメのプリンカップ5点セット』の1つなんです♪
プリンカップ5点セット

こちらの容器を使いました~:)


素敵ですよね♪
他にも使えそうなものばかりなので、カップを見てるとワクワクしてきちゃいます♪

他のブロガーさんは1か月はやくやってるようで、ハロウィンカップを使用していました。
イベント好きなので参加したかったなぁ。
気になる方は他ブロガーさんのところへも遊びにいってみてくださいね:)


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
suipaさんモニター | コメント(2)
おじいちゃんからもらったさつまいもを使ってパンを焼いた時のものです♪
お芋ペーストを作りたっぷり使用しました。

応援のクリック、お願いします↓


パン生地はモニターさせていただいてるとろ実を使ったキャロットパンですっ。
パン教室行ってるのに全然家で焼かないからか。。。
全く上達なし!(笑)

でも、この素朴な感じがホームメイドって感じで気に入りましたぁ。


ほくほくお芋がたっぷり、身体に嬉しいパンです。
甘さ控えめで作り、メープルシロップをかけていただくのも美味しかったです♪

ほんとはねじりパンにしたかったんだけどキレイにできなかったなぁ。。。
あんパンのように、餡を包んで焼くのも良いかも♪
つるりんな表面のコロンとした丸パンも可愛いですよね:)



*素朴な美味しさ♪ キャロットスイートポテトパン*

《材料》
強力粉 200g きび砂糖 大さじ3 塩 小さじ1/2 無塩バター 20g 溶き卵 30g ドライイースト 3g
にんじんのとろ実 70g 水 50ml 仕上げ:溶き卵 適量 黒ゴマ 少々

さつまいも餡 <さつまいも 350g 無塩バター 20g きび砂糖 大さじ2~ 牛乳 大さじ2~>

《作り方》
① HBに材料をセットし、生地づくり。一次発酵まで済ませる。
② その間に餡作り。鍋にさつまいもとひたひたの水を入れ火にかけ柔らかくする。
   皮をむき熱いうちにマッシュし、バター、砂糖、牛乳を加え混ぜ8等分しておく。
③ ①の生地を取り出し8等分し、塗れ布巾をかぶせ15分ベンチタイム。
④ ベンチ後、めん棒で長方形に伸ばし②の餡を塗り生地を縦に折りたたむ。
   両端を切り落とさないように縦に2本カットする。
   両端を持ってねじり、そのまま渦巻き状に生地を巻き、とじ目を下に入れ込む。
⑤ シートを敷いた天板に並べ、35~40℃で40分発酵させる。(ひとまわり大きくなればOK)
⑥ 表面に溶き卵を塗り黒ゴマを振り、180℃のオーブンで15分~18分焼く。

※餡に使うお砂糖と牛乳は、甘さと柔らかさを見ながら調節してくださいね。





最初作った時は全然膨らまないし、生地はべっとりで成形できないしでショック。。。
なんと! イーストとベーキングパウダーを間違って入れてたんですよ~(泣)

そんな時も、ありますよね??

ってことで、悔しいので後日また作りました。
今回はもう諦めようかなと思ったんですが、2~3日してもモヤモヤ感が続いてたので。
ちゃんと膨らんだのを見た時はホッとしました~。まぁ、完成度低いんですけどねっ(笑)

KIRIN様、レシピブログ様、そしておじいちゃん! ありがとうございました:)

野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
パン/イースト菓子 | コメント(2)
今年の夏はたくさんバジルをいただき、自家製バジルソースをたっぷり作っていました♪
自分で育てたバジルは残念なことになっちゃったけど(笑)
バジルに限らず、お野菜を上手に育てられる方ってすごいなぁとつくづく思います。

応援のクリック、お願いします↓


バジルソースを使って、簡単ジェノベーゼ:)


私ってけっこう緑の麺が好きだったりするんですよ(笑)
翡翠麺も大好きだし、ジェノベーゼも大好物。
お店でジェノベーゼって書いてあるの見たら必ずと言っていいほど頼んじゃいます。

自分で作るとバジルがちょっと濃いめですが
ここにもう少し生クリームを入れて濃厚にするのも好きです♪

そしてもう1つはバジルソースを使ったポテトサラダ。
こちらも大好き!


バジルソース&マヨネーズに、コンソメ、ニンニクのすりおろしを少し加えて。
茹でたじゃがいもに和えるだけでも美味しいけど、
具材に茹で卵、ベーコン、チーズ、アボカド、プチトマトも入っています:)

ディップ感覚でバゲットに乗せるのも好き~♪
海老も入れて、黒コショウをピリッと効かせてっ! 白ワインといただくのもオススメですっ:-)

来年は自分の育てたバジルでソースを作ってみたいなぁ。


訪問ありがとうございます♪ よろしければポチいただけると嬉しいです↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
野菜料理 | コメント(4)
モニターさせていただいているとろ実を使って、ランチにリゾットを作りました。

応援のクリック、お願いします↓


香料・着色料・保存料は一切無添加♪
32種ものお野菜がギュギュっと詰まったとろ実を使い、
ヨーグルト&牛乳も加え濃厚でありながらも身体に嬉しいリゾットになりました~。
お魚の風味付けにバターを少量だけ使っただけで、オリーブオイルを使用しています。

お米からではなく、残ったご飯を使い簡単にねっ:)

ハーブソルト&ディルで味付けしたカジキのムニエルも乗せて♪
粒マスタードを使ってちょっとしたソースを作り仕上げに使いました。


たくさんのお野菜の旨味に、複雑なハーブの香り、粒マスタードのアクセント。
リゾットに使ったチーズが上手くまとめてくれて、とても美味な1皿になったと思います:)



*カジキのムニエル乗せ♪ とろ~りとろ実リゾット*

《材料》
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個 オリーブオイル 適量 水 100ml ブイヨン キューブ 1個
◎<32種の野菜のとろ実 100g ヨーグルト 50g 牛乳 50ml>
ご飯 茶碗2杯(200g) とろけるチーズ 40g 粉チーズ 適量 塩コショウ 適量

カジキ 2切れ ☆<ハーブソルト・ディルの葉・白コショウ 各適量>
小麦粉 適量 にんにく 1片 オリーブオイル 大さじ1 バター 5g 
★<粒マスタード・白ワインビネガー・オリーブオイル 各大さじ1/2> はちみつ・塩 適量

プチトマト・ディル 適量

《作り方》
・カジキの表面に☆をふりかけ下味をつけ、薄く小麦粉をまぶしておく。
リゾットを作る
① フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、玉ねぎを入れ炒める。
   しんなりしてきたら水、ブイヨンを入れ2~3分煮る。
② ご飯、◎を入れ混ぜ合わせ、水分が半分程になるまで煮てチーズを入れ混ぜる。
   塩コショウで味をととのえる。
ムニエルを作る
③ 別のフライパンに潰したにんにく、オリーブオイル、バターを入れ熱し
   香りが出てきたらカジキを入れ、中火で両面キツネ色になるまで焼く。
④ カジキを取り出し、★を入れ熱し、はちみつ、塩コショウで味を調えソースを作る。

⑤ 器にリゾットを盛り付け、カジキを乗せる。ソースをかけ、プチトマト、ディルを飾れば完成♪





ディルはサーモンに使うことが多いんだけど、今回はカジキに使用。
お魚でボリュームアップしつつ、野菜やハーブの旨味や香りを堪能できて大満足でしたっ。
白身魚もオススメですよっ。

野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ご飯/丼/お寿司 | コメント(2)
シンプルなケーキって素材の美味しさを存分に楽しめますよね♪
この間、珍しく旦那さんが仕事帰りにケーキを買ってきてくれました:)

応援のクリック、お願いします↓


ロールケーキだぁ♪


この間はごめんねって。
そうなんです、忙しさのあまりお互いイライラして、喧嘩したことあったんですよ~(笑)
こういう心遣い嬉しいですね:)

けっこう人気のお店のようで、一番人気のものをくださいって言ったらこれが出てきたそうです:)
生地はしっかりしていて、ふんわりというよりもカステラのような食べごたえがありました。
生クリーム&カスタードクリームとのバランスがとても良かった♪
どちらかを主張するわけでもなくちょうどいいんです。

美味しかったぁ、ごちそうさまでした:)

今度一緒に行こうって言ってくれたので連れて行ってくれる日が今から楽しみだなぁ。


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
ケーキ/シフォンケーキ | コメント(2)
モニターさせていただいているパンケーキミックスでお芋のパンケーキをいただきましたぁ♪

リンゴやクランベリーにバナナを組み合わせるのがお気に入りの私。
そんな私にとって、オレンジの柑橘にさつまいもの甘みって相性抜群!

応援のクリック、お願いします↓


でも。。。ストックがなかった~。 ガーン。。。
ということで、はちみつを使ったさつまいもの甘煮にグラン マルニエで風味付けしました(笑)

オレンジの爽やかな香りとお芋のほっくり感、そして濃厚なチョコソース♪


ん~、幸せ~(*^^*)
せっかくのふんわり生地だけど、もっちり感があるのが好きなのでヨーグルトも入れました♪



*ほっくりお芋のパンケーキ ~オレンジの香りと濃厚チョコソース~*

《材料》
さつまいも 250~270g 水 200ml はちみつ 大さじ2 グラン マルニエ 少々
パンケーキミックス(デザートタイプ) 150g 卵 1個 ヨーグルト 70g 牛乳 150ml

生クリーム・黒ゴマ・チョコソースなど 適量

《作り方》
① さつまいもは1cmの角切りにし水にさらす。
   鍋に水、はちみつと水気をきったさつまいもを入れアルミ箔で落とし蓋をし火にかける。
② 煮立ったら火を弱めしばらく煮る。
   煮詰まってきたら火を止め、グランマルニエで風味付けをする。
③ ボウルに卵、ヨーグルト、牛乳を入れ泡だて器でよく混ぜ、
   パンケーキミックスを入れダマがなくなるまで混ぜる。
④ フライパンを熱し、濡れ布巾の上に乗せ少し冷まし、生地を流し入れ弱火で焼く。
   表面がフツフツしてきたら裏返し、裏面も焼く。
⑤ お皿に④のパンケーキを重ね、②の甘煮、チョコソース、生クリームで飾る。
   黒ゴマを振れば完成♪



おじいちゃんが育てたさつまいもは、コロンとしたフォルムでなくゴツゴツさん。
なので断面がお花みたい♪ 可愛くて甘くて美味しかった~:-)


SHOWAさん、レシピブログさん、そしておじいちゃん♪
ありがとうございましたっ!

パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
パンケーキ/フレンチトースト | コメント(2)

ほっくり栗ごはん

2014/10/10 Fri 00:01

すっかりご無沙汰してしまいました~。
転勤が決まってからドタバタと過ごし、ようやく余裕がでてきました。

送別会から始まり、引っ越してからは外食が増えちゃって。
料理もおなかを満たすだけのものばかりが続いていました。

お肉や炭水化物ばかり、なおかつ外食は味が濃いのかやたら喉が渇く渇く(笑)
怖くて体重計に乗れなかったんですが、先日恐る恐るのったらなんと!
3~4キロ痩せてました~。1週間でこれだけ痩せてビックリ~。

ダイエットしても思うように痩せなかったんだけどなぁ。。。
暴飲暴食で野菜不足、ご飯もおかわりして山盛り食べてたのに。

それだけ体力を使ったんでしょうね(笑)

旦那さんは新しい職場で忙しく、引っ越し作業はほぼ1人でやってましたから(←イヤミ 笑)

これからはおなかを満たすだけの食事でなく、
以前のようにお料理やお菓子作りを楽しんでいけたらなっと思います♪

応援のクリック、お願いします↓



さてさて、引っ越し直前に作った栗ごはんです。


引っ越しが決まって名残惜しかったのが栗!
これからはスーパーで買わなくちゃいけなくなる~と。

ご近所さんに挨拶に行った時に話してたら、

あるよ?

と言って(笑)、引っ越し直前にたくさんいただきました~。
ほんと嬉しくて嬉しくて、荷造りよりも栗作業を優先しちゃった♪

栗ごはんと一緒に、栗きんとんも作りました。

知られていないかもしれないですが、岐阜の中津川が栗で有名☆
栗きんとんが本当に絶品なんです♪

毎年各家庭でも作るんですっ。
ストックを作ってあるので、今度アップできたらなぁと思います。

ほっくほくの栗ごはん、忙しい合間の癒しの時間になりました。


旦那さんも大満足。 ごちそうさまでした~っ:)


応援のクリックいただけると嬉しいです↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ご飯/丼/お寿司 | コメント(2)
お久しぶりですっ♪
ペースを乱したくないと思いつつも、あまりの忙しさに
やっぱりブログに手をつけれませんでした(汗)

応援のクリック、お願いします↓


無事に引っ越しし、新しい場所での生活が始まっています。
段ボールがまだまだたくさん!明日には全部片づけられるといいんだけどなぁ。。。

さて! 以前作ったものなんですが、おひとりさまランチの時のです♪


1人の時は簡単に、冷蔵庫の残り物で食べちゃいます。
お野菜だけもりもり食べる時が多いんだけど、この時はお肉も食べたくなったので
冷凍していたブレックファスト ソーセージを一口サイズにザックリ切って使いました。

ブレックファスト ソーセージの作り方はコチラ→

茄子&南瓜のトマト煮込み。
ソーセージがハーブ入りなのでトマト煮込みにぴったりで美味しかったです:)

あとはこれまた残り物のゴーヤのサラダ。どんだけ前の写真じゃ~いってつっこまれそう(笑)

それから玄米ご飯です♪
少し前まで私の中でひじきご飯ブームが続いていたんですが、
最近は雑穀、ひじき、玄米をその時の気分で食べています。

ワンプレートランチ♪ のんびり満喫しました~。
こんなのんびりな時間が今は恋しい(笑)
今度はいつになるやら。。。明日も頑張りますっ!


応援のクリックいただけると嬉しいです↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
野菜料理 | コメント(2)
 | HOME |