
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
モニターさせていただいているとろ実♪
朝メニュー、昼&夜メニューときて、今回はスイーツ&ドリンク部門ですっ。

応援のクリック、お願いします↓



以前書いた「豆腐白玉で♪ ココナッツミルクのおしるこ
お団子好きな旦那さんがとても喜んでくれて、リクエストもらったんですよ~。

スイーツ作りが好きな私なので、その反応が嬉しくて嬉しくて:-)
モニターが届いた時にさっそく作ったのがこれなんです♪


にんじんのとろ実をたっぷり使いました~。 ローストした胡桃をトッピングして食感も楽しく♪
白餡の量を控えめにして、とろ実を堪能できるベジスイーツですっ。



*豆腐&とろ実白玉で♪ とろ実おしるこ*

《材料》 2人分
プレーン白玉: 白玉粉 30g 絹ごし豆腐 30g~35gくらい
とろ実白玉: 白玉粉 30g にんじんのとろ実 30gくらい

☆<にんじんのとろ実 140g 白餡 60g 水 60cc~80cc> 胡桃(ローストしておく) 適量

《作り方》
① 白玉の材料はそれぞれボウルに入れよくこねる。
   (※豆腐やとろ実の量は固さをみながら増減してください)
   耳たぶくらいの柔らかさになったら丸める。
② 鍋にお湯を沸かし①を茹でる。浮いてきてかさらに1~2分程茹で氷水にとる。
   冷めたら水気をきっておく。
③ ☆の材料を混ぜ合わせる。お水の量は濃さをみながらお好みで増減してくださいね。
④ 器に②の白玉を盛り付け③を注ぎ入れる。胡桃を刻んで散らせば完成♪

※ 豆腐の量は目安です。固さをみながら調節してくださいね。
   柔らかくなりすぎた場合は白玉粉を少量追加してください。



そして、私事なんですが急な転勤で引っ越しすることになりました~。
もうしばらくいられると思ってたのでビックリ!
転勤が決まって10日くらいで引っ越ししないといけないので
新しい土地で住むお家を探して契約したり、引っ越し業者さんに見積もりとったり。
色々な手続きもあり、荷物の整理もし。。。 毎日ドタバタと過ごしています(汗)

転勤が決まって最初にしたことは、このモニターの作り溜めなんだけど(笑)

毎日は難しくてもブログの更新もサボらずに、なるべく今までのペースをと思っていました。
お料理やスイーツは作り溜めして記事を書き、
訪問は最小限になってもできるだけ続けていたんですが、、、

ついにこの間、みなさまのところへ訪問できず。。。

これはもう、告白しよう!と旦那さんと決断し(笑) 報告させていただきました~。

とは言いつつも、なるべくペースは乱したくないので出来る限り頑張ろうと思っています。
更新頻度が落ちたり、訪問が遅れたりするかもしれませんが
どうぞ温かい目で見ていただけると嬉しいです。

そして忙しい中でも色々な方に送別会をしていただきました~。

素敵なお花をいただくことも♪




笑いあり、涙ありの送別会。
急な転勤にもかかわらずたくさんの方が計画して集まってくれて感謝感激☆

冷蔵庫整理をしないといけないんだけど、出来てないのは言うまでもありません(笑)

いよいよあと少しで引っ越しだ~。
先程も書きましたが、更新や訪問のペースが遅れ気味になるかもしれませんが、
なるべく頑張ろうと思っていますのでどうぞよろしくお願いします:-)


野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
和菓子 | コメント(4)
モニターさせていただいているとろ実♪

香料・着色料・保存料は一切無添加。
お野菜の美味しさがぎゅっぎゅと詰まっていて、とろ~り濃厚なんです♪

今回、32種の野菜のとろ実を使ってドリアを作りました。

応援のクリック、お願いします↓



ちょっと焼き色濃いんだけど(笑) とても美味しくいただきましたっ。


朝晩冷え込むようになってきたからか、最近とろ~りチーズのオーブン料理が恋しくなっていました♪

炒めた鶏肉&玉ねぎにとろ実を加えからご飯をIN!キレイなオレンジ色♪
ベシャメルソースは牛乳ではなく豆乳を使いました~。



*32種の野菜のとろ実で豆乳ドリア*

《材料》 2人分
ごはん 茶碗2杯分 鶏もも肉(一口大) 150g 玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
にんにく(みじん切り) 1かけ 32種の野菜のとろ実 大さじ3 
オリーブオイル・塩コショウ・ピザ用チーズ 適量

バター 20g 小麦粉 大さじ2 豆乳 300ml 塩 少々

《作り方》
・オーブンは230℃に予熱する ・耐熱容器にオリーブオイルを薄く塗っておく

① フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ火にかけ、
   香りが出てきたら鶏肉、玉ねぎを順に入れその都度炒める。
   とろ実を加え炒め、ご飯を加え炒める。塩コショウで味をととのえる。
② 別のフライパンにバターと小麦粉を入れ火をつける。
   弱火で焦がさないようにヘラでよく練る。ボソボソしてきたら火からおろす。
③ 冷たい豆乳を一気に加え、泡だて器でよく混ぜる。
   小麦粉が溶けたら再び火にかけ(弱火~中火)もったりしてきたら、塩で味をととのえる。
④ 耐熱容器に①を入れ、③を注ぎ入れてからピザ用チーズを散らす。
   230℃に予熱したオーブンで12~15分焼く。
 


ベシャメルソースを作る時、牛乳や豆乳を少しずつ入れません。 一気に加えます:-)
手早く泡だて器で混ぜ合わせて作るんですが
失敗なくダマのないソースができるので、いつもこのやり方でやっています♪

美味しかった~:-) 大満足でしたっ。


野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ご飯/丼/お寿司 | コメント(2)
お野菜のドレッシングでお野菜を食べるって、私の中で大好物♪
ごぼうなどの根菜と乳製品でドレッシングを作ることもあったんですが
今回はモニターさせていただいているとろ実でドレッシングを作ってみました:)

応援のクリック、お願いします↓


お野菜の他にお豆やトースターで焼いたイングリッシュマフィンも入れて、ちょっと豪華に♪


ソテーしたえのき&舞茸も入れました~! 朝はこれだけでもおなかは大満足っ。

香料・着色料・保存料は一切無添加のとろ実。
お野菜の美味しさがぎゅっぎゅと詰まっていて、本当にとろ~り濃厚です♪

32種の野菜のとろ実を使ったドレッシングは美味しいのはもちろん、栄養も豊富!
簡単にベジドレッシングが出来ちゃうのも嬉しかったな:)




*とろ実ドレッシングで♪ ごちそうサラダ*

《材料》 2人分
ゆで卵(くし形切り) 2個 プチトマト(半分に切る) 5個 大根(千切り) 5cm位
アボカド 1個 レタス 適量 ミックスビーンズ 適量
小松菜 1/3~1/2袋 かぼちゃ 1/8個 イングリッシュマフィン 2個
えのき 1/2袋 舞茸 1/2袋 にんにく(みじん切り) 1かけ  
オリーブオイル・ハーブソルト・レモン汁・粉チーズ・ブラックペッパー 適量

32種の野菜のとろ実 大さじ1 レモン汁 小さじ1 塩 適量 オリーブオイル 大さじ3

《作り方》
・小松菜は根元を切り、4cm長さに切る。 熱湯で2~3分間塩ゆでにし水にとって水気を絞る。
・かぼちゃは1cm幅にスライスし、レンジ(600w)で2~3分程加熱する。
・アボカドは種を取りサイコロ状に切り、レモン汁をふりかけ色止めしておく。

① 舞茸は石づきを切り落とし小房に分ける。えのきは根元を切り落とし半分に切る。
   フライパンににんにくを入れ熱し、舞茸、えのきを入れ炒め塩で味をととのえる。
② イングリッシュマフィンは半分に裂く。
   オリーブオイルを垂らしハーブソルトを振りかけトースターで焼く。
③ ボウルにとろ実、レモン汁を入れ混ぜ合わせ、塩で味をととのえる。
   オリーブオイルを少しずつ加え、泡だて器で乳化させながらよく混ぜる。
④ 器にちぎったレタスを敷き、野菜やミックスビーンズ、①のきのこソテーを彩りよく盛り付ける。
   ②を食べやすい大きさに切り盛り付け、粉チーズ、ブラックペッパーを振りかける。
   ③のとろ実ドレッシングをかけて召し上がれ♪



あれもこれもと詰め込んだサラダ、とても美味しくいただきましたっ:)


こういう盛沢山なサラダは大好物です♪

野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
サラダ | コメント(2)
前に書いたブレックファスト ソーセージ
これをパティにしてパンケーキでブランチをいただきましたっ。

応援のクリック、お願いします↓


SHOWAさん×レシピブログさんのモニター企画で
デザートパンケーキミックスとブランチパンケーキミックスをいただいたので
今回はブランチの方を使ってみました~。


最初なので定番レシピで生地作り♪
私は少しもちっとした食感のパンケーキが好きなのでかなり嬉しいっ!
ほんのりチーズ風味なのも嬉しいな:)



《材料》
パンケーキミックス(朝食・ブランチタイプ) 150g 牛乳 180ml
パティ(ミニサイズ)、ポーチドエッグ、お好みのソース

《作り方》
① ボウルにパンケーキミックスと牛乳を入れ、泡だて器でダマがなくなるまでよく混ぜる。
② フライパンを熱し、濡れ布巾の上にのせ少し冷ます。
   生地を高めの位置から流し入れ焼く。表面がフツフツしてきたら裏返し裏面も焼く。
③ お皿にパンケーキとパティを交互に並べ、ポーチドエッグを添える。
   お好みのソースをかけて召し上がれ♪

※パティ(ソーセージ)の作り方はコチラ→



とろ~りポーチドエッグを絡めてソースをかけて。


美味し~い! 大満足のブランチでしたっ:-)

パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
パンケーキ/フレンチトースト | コメント(2)
ソーセージって作るのが面倒なイメージだけど
(いや、絶対面倒、難しいっ!)

これはすーっごく簡単♪
ケーシングに詰めない生ソーセージです。

応援のクリック、お願いします↓


朝マックのソーセージのような。
ピザの上に乗ってるお肉の塊のような。
パスタにたまに使うイタリアン ソーセージのような。

とても美味しくて簡単なので、朝ごはんにちょくちょく食べています。

こうしておつまみにするのもお気に入り♪




《材料》
豚挽き肉 400~450g 水 大さじ2 塩 5g 黒胡椒 小さじ1/3 ドライセージパウダー 小さじ1/2
カイエンペッパー 小さじ1/4  ドライバジル 小さじ 1/4 パプリカパウダー 小さじ1/4

《作り方》
① ボウルにすべての材料を入れ、フォークor木べらでよく混ぜ合わせる。
② ぴっちりラップをして冷蔵庫で一晩寝かせ、成型して焼く。

※カイエンペッパーはチリペッパーなので、一味唐辛子でも代用可能です。




この時は夏だったので、夏らしくバジルも入れてみました~。

ローズマリーやオレガノ、イタリアンパセリ、ナツメグ、セロリや粒マスタード、レモン汁など。
季節や その時の気分で香辛料を変えるのも楽しいです♪

白ワインを入れたりニンニク、粉チーズを入れても♪
イタリアン ソーセージとの違いがいまいち分からない(笑)


本当は1本1本ソーセージにしようと思ったけど、
時間がなかったので長方形に成形して包丁で切って焼きました(笑)
美味しかったので良しとしよっ♪


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
肉料理 | コメント(2)
日経ウーマンオンラインさんの「みんなの自慢パンケーキレシピ」にて
以前アップしたトリプルベリーパンケーキを掲載していただきました♪

応援のクリック、お願いします↓


気軽に家でパンケーキを楽しめるように
手に入りやすい身近なホットケーキミックスを使って作ったものです。


豆乳を使ってイソフラボンも摂取♪
ヨーグルトを入れることでもっちり感も出ます:-)

たっぷりベリーを散らしているのでボリューミーに見えるけど。。。
これがペロリと食べられちゃうんです(笑)♪

みんなの自慢パンケーキレシピ
他にも美味しそうなパンケーキレシピが掲載されているので、ぜひご覧くださいね☆

そして、『こんだてnote』にて“かけトマ”レシピを取り入れた
こんだての投稿企画を実施しているようですっ。
トマトパワーで"秋バテ"知らず♪ 「かけトマ」こんだて大募集

この企画の中で以前投稿したかけトマレシピを、おすすめとして2品紹介していただいています♪

かけトマで豚すき焼き丼


かけトマで♪みんな大好きポテトサラダ


掲載ページはコチラ→
ぜひぜひご参加くださいね:)

結局まだ参加したことがない私。今度こそ参加してみようかな。。。☆


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
その他料理 | コメント(2)
昨日は敬老の日でしたねっ。

おばあちゃんの好きなモンブランを♪と思ったんだけど、
今年はまだ栗仕事をしていないので栗がありません。。。

応援のクリック、お願いします↓


ということで、きな粉クリームを作りモンブラン風にしました~。


きな粉を使ったスイーツには黒豆を合わせたくなります。
相性良いですよねっ。

ちょっぴり奮発して(笑) 甘さは和三盆を♪
粒子の細かさや口どけの良さはクッキーやスノーボール(ブールドネージュ)にピッタリだけど
ケーキ生地やクリームに使うのも美味しかったです:)

断面の写真は撮ってないんだけど、焼きあがったカップケーキをくり抜いて
ケーキの中にもクリーム&黒豆を詰め込みました。


元気いっぱいで、いつも満面の笑顔で迎えてくれる♪
おばあちゃん大好き! これからも長生きしてね☆

★掲載情報★
レシピブログさんにて9/16『今日のイチオシ!ブログ&レシピ』に
苺&クリチのフレンチトーストサンド』が掲載されています♪ ありがとうございます♪

掲載ページはコチラ→ 過去記事はコチラ→
ぜひご覧いただけると嬉しいです:-)


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
カップケーキ/マフィン | コメント(4)
今日は秋晴れ!
清々しくて、風が涼しくて気持ち良~い♪って思いながら出掛けたんだけど。。。
昼間はやっぱり暑かったです(汗)

応援のクリック、お願いします↓


すっかりくたびれちゃいました。。。

ってことで、暑いつながりで夏に作ったスイーツを1つ(笑)
作っておいた桃のコンポートを使い切りたいのと
ブルーベリーをたくさん摘んできたので一緒にタルトにしましたっ♪


クレーム ダマンドの中にブルーベリーと、コンポートを一口大に切ったものを
詰め込んでタルトを焼いています。

さらに上にはヨーグルトたっぷりのレアチーズケーキ。
中にはピュレにしたコンポートが混ぜ込んであります。

タルトに冷やし固めたレアチーズをどどーんと乗せて♪
トッピングは爽やかにヨーグルトクリームを絞り
フレッシュブルーベリーとコンポート。
コンポート液を使ったジュレも一緒に盛り付けましたっ。



うんっ、うまいっ!って言いながら食べてもらえました:)
良かった良かった♪


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
タルト | コメント(0)
白ごま&オートミールでなんだか健康的な気分になれそう♪
なおかつふわっふわで美味しそ~。
と思い購入したパンを使ってサンドウィッチを作りました。

応援のクリック、お願いします↓


ハード系ではなく、けっこう柔らかいソフトタイプなので
スライスしにくいと思いきや、もうスライスされてました(笑) さすがサンド用(笑)

白ごまの方は定番のBLT。


ベーコン、レタス、そしてトマトです。パンにはマヨネーズ&粒マスタードを塗っています。
ベーコンはサンド前に、少し焼くか炙っておくと美味しさ倍増です♪

そしてオートミールの方にはサーモンを。
スモークサーモンにしようと思ったけどすぐ食べるのでお刺身用に♪


こちらもマヨネーズ&粒マスタードを塗り
レタス、レモンの皮、スライスした玉ねぎ、クリームチーズも一緒にサンド。
上からブラックペッパーをふりふり♪

爽やかさとピリッとアクセントが、脂ののったサーモンにピッタリでした。
クリチ&マヨネーズのコクも良い仕事してくれています:)

のんびりブランチタイムに、美味しくいただきました~♪



ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
パン/イースト菓子 | コメント(2)
以前作ったサンドウィッチ♪

応援のクリック、お願いします↓


豚カツを久々に作ったんですが、
せっかくなので衣にバジルの粉末を混ぜ込んで揚げたものです。
さらにそこにパルメザンチーズも一緒に♪



お肉にバジルのペーストを塗り込んで、チーズと一緒に衣をつけて揚げるのも好きっ。
でもこの時はお肉のジューシーさをメインにし、衣にはほんのり風味とコクをプラスしました。

サックサクで美味しかった♪



《材料》 2人分
豚ロース肉(厚切り) 2枚 塩コショウ 適量 小麦粉 適量
☆<卵 1個 豆乳 大さじ1~2 パルメザンチーズ 大さじ2~3 バジル(粉末) 大さじ1>
パン粉 適量 揚げ油 適量

《作り方》
① 豚肉はスジ切りをして全体を軽くたたき、塩コショウで下味をつける。
   ☆の材料を混ぜ合わせて、卵液を作っておく。
② 豚肉に小麦粉を薄くつけ、卵液→パン粉の順につける。
③ フライパンにオリーブオイルを多めに入れ中火にかけ、
   温かくなったら②を入れキツネ色になるまで両面揚げ焼きにする。
④ 網バットに立てるようにしてしっかり油をきる。

※ 余裕がある場合は、②の段階で小麦粉→卵液→小麦粉→卵液→パン粉にするのがオススメ。
   よりサクッとジューシーに出来ますよ。




この時、久々にガッツリ揚げ物いただいちゃったな(笑)
ノンフライとか最近すごく気になっています。


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
パン/イースト菓子 | コメント(2)
昨日も月がすごくキレイでしたね!
うわぁ、今日もすごいキレイやんって眺めてたんですが、スーパームーンだったんだ☆
そうとは知らずに見惚れてました(笑)

さて、前回のお豆腐白玉
紫いもとプレーンを少しずつ残しておき、おしるこを楽しみました~。

応援のクリック、お願いします↓


ココナッツミルクのおしるこ。
温めかいものも冷たいものもどちらも好みですっ♪


今回はシンプルに白玉と小豆でいただきました~。
ここに栗やお芋、フルーツやタピオカなんかを入れても美味しいですよ♪



《材料》 2人分
プレーン: 白玉粉 30g 絹ごし豆腐 30g~35gくらい
紫いも: 白玉粉 27g 紅(紫)いもパウダー 3g 絹ごし豆腐 30g~35gくらい

☆<ココナッツミルク 100ml 牛乳 150ml コンデンスミルク 大さじ2> あずき 適量

《作り方》
① 白玉の材料はそれぞれボウルに入れよくこねる。(※豆腐の量は固さをみながら増減してください)
   耳たぶくらいの柔らかさになったら丸める。
② 鍋にお湯を沸かし①を茹でる。浮いてきてかさらに1~2分程茹で氷水にとる。
   冷めたら水気をきっておく。
③ ☆の材料を混ぜ合わせる。(温めても良いです。)
④ 器に②の白玉とあずきを盛り付け、③を注ぎ入れる。

※ 豆腐の量は目安です。固さをみながら調節してくださいね。
   柔らかくなりすぎた場合は白玉粉を少量追加してください。


 
癒される~☆ ホッとくつろぎながら、美味しくいただきました:)
もう少し寒くなったら温かくしていただこう♪


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
和菓子 | コメント(2)

お月見団子&うさぎ饅頭

2014/09/09 Tue 00:05

お月見本番の昨日は、やっぱり定番のお団子をいただきました。
雲がどうかな~って思ってたけど、たまに雲がかかるくらいで
けっこうキレイに見えましたね! 素敵なお月見になりました:)

応援のクリック、お願いします↓


夜予定が入ってて食べるまでに時間が空くので、お団子はお豆腐を入れて作っています。
お豆腐を使うと柔らかさが長持ちするんですよ~:)

はじめて知った時は、またまた~なんて思ったんだけど(笑)
作ってみたらけっこう気に入ってちょくちょくお豆腐使用です♪


芋名月ってことで、お団子はプレーンの他にかぼちゃ&紫いもにしました~。

このお団子、積み上げると崩れちゃうんですよ。
小さめのカップに入れれば崩れなーいってひらめいて☆
やってみたら本当に崩れないから、私天才なんて自画自賛してました(笑)



《材料》
プレーン: 白玉粉 70g 絹ごし豆腐 70g~80gくらい
紫いも: 白玉粉 45g 紅(紫)イモパウダー 5g 絹ごし豆腐 50g~55gくらい
かぼちゃ: 白玉粉 30g かぼちゃ(加熱し潰したもの) 30g 絹ごし豆腐 12~15gくらい

《作り方》
① ボウルにそれぞれの生地の材料を入れこねる。(※豆腐の量は固さをみながら増減してください)
   耳たぶくらいの柔らかさになったら均等に丸める。
② 鍋にお湯を沸かし①を茹でる。 浮いてきてからさらに1~2分程茹で、氷水にとる。
   冷めたらざるにあけて水気を切り盛り付ける。

※豆腐の量は目安です。固さを見ながら調節してくださいね。
  柔らかくなりすぎた場合は白玉粉を少量追加してください。



今回は黒蜜&きな粉でいただきました~♪


それから、うさぎ饅頭も欠かせません:)


後ろのお皿は失敗ちゃん(笑) 耳がゆがんだり濃かったり。
顔作る作業は苦手で毎回手が震えます(笑)


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
和菓子 | コメント(4)

中秋節に♪ 手作り月餅

2014/09/08 Mon 00:23

日本でお月見といえばやっぱりお団子♪だと思うけど、
中国では月餅をいただくんだそうです。

応援のクリック、お願いします↓


ということで、お月見用の差し入れにぴったりと思い月餅を作りました~。


中の餡は2種類。
左が定番の餡です。クルミにゴマやプルーン、オレンジピールなどを入れました。
右は栗あん。秋らしくていいかな~って思って♪


油分や糖分を控えめに作ったんだけど、私には十分甘い!
手作りだと自分好みに配合を変えられるから良いですよねっ。

中国茶で♪と思ったけど、酒器をならべちゃった(笑)


いつもお世話になっているお隣さんに差し入れ♪
そしたら急遽飲み会に(笑) フライングでお月見しながら、楽しい夜を過ごせました~:)


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
和菓子 | コメント(2)
ずいぶん前のランチなんだけど、あっさりつけ麺です♪

応援のクリック、お願いします↓


ローストビーフを作ったんですが、端の方の断面がピンクじゃなかったので。。。
そのままでなくお料理に使っちゃえ~って作ったもの(笑)


お肉はこうみえてけっこう柔らかいんですよ!
まぁ一応、これでも、、ローストビーフだから。。。(笑)

和風味のローストビーフ。
お肉の美味しさ&麺の美味しさを存分に楽しむために
つけ汁は、お出汁をたっぷり使って作りました。
炒めた玉ねぎもIN♪ レモン汁を絞ったらさらに爽やか~に美味しくいただけました♪


そうそう、関係ない話なんですが!
一昨日の夜テニスしてたら雨が降ったり止んだりしてたんですけどね。。。
そこで夢中になったのが、真上を向いて雨を見上げること(笑)

変?変ですか??

これがすっごいキレイだったんです!
雨を普通に見ると線だけど、上を向くと小さくて丸い粒がたくさん落ちてくるんです。
当たり前なんですが。。。ナイターで照らされる雨粒がキラキラしてて。
だだっ広い真っ暗の空にキラキラ輝いて落ちてくる雨粒が本当に幻想的でした☆
宇宙にいるような(笑) 大げさか(笑)

普段雨が降るとすぐ傘をさしたり、うつむきになって小走りで屋内に入ったりしてたので
今までこういうことに気づきませんでした。

街中だと建物があったり電柱や電線、看板があったりで、空が広くない。
それに街頭が小さくて雨粒のキラキラが分かりにくい。

こんなことに感激してるの私くらいだったんですけどね(笑)
良い体験が出来て楽しかったですっ♪


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
パスタ/麺類 | コメント(2)
秋と言えばやっぱりアップルパイ!
だけど今回は持ち運びしやすいようにマフィンを焼くことに♪
クランベリーも入れて作るのが好きですが、今回はそこにバナナも入れました~。

応援のクリック、お願いします↓



グラノーラ入りだと前と同じ感じだから、何にしよう。。。
あ、バナナがある♪って感じで(笑)

スイーツだけでなくお食事代わりにもいただけるようにと思い入れたら、けっこういけました!
リンゴ&クランベリーの酸味にバナナの香りと甘さがよく合います。


シナモンも効かせて、秋らしいマフィンができました~。

私、けっこうクラムが好きなんです:-)
冷めたらトースターで温め直して表面のサクサク感を楽しむけど
温め直ししないんだったらアイシングの方がいいかな。と思いアイシングに♪


この見た目、なかなか良いですねっ。アイシングにもシナモンを入れてるんですよ~:)



《材料》 7cmマフィンカップ6個分 調理時間20分(焼き時間を除く)
薄力粉 100g ベーキングパウダー 3g クルミ(ローストして刻む) 15g
バター 50g ブラウンシュガー 60g 卵 1個 ヨーグルト 60g 
☆<リンゴ 80g バナナ 50g ドライクランベリー 10g ブラウンシュガー 大さじ1 シナモン 小さじ1>
ラム酒 お好みで アイシング<粉糖 大さじ3 シナモン 少々 水 小さじ1/2~>

《作り方》
・バター、卵は室温に戻しておく ・型にマフィンカップを敷く
・薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるう ・オーブンは170℃に予熱する
① リンゴは皮を剥き、いちょう切りにし、バナナは2~3mmの輪切りにする。
   ボウルに☆をすべて入れ混ぜ合わせておく。
② 別ボウルにバター、ブラウンシュガーを入れハンドミキサーでふんわりするまで混ぜる。
   溶き卵を2~3回に分け入れ、その都度混ぜる。
③ ②にふるった粉類の半量→ヨーグルト→残りの粉類の順に入れその都度混ぜる。
   少し粉気が残るうちに①を入れ混ぜ合わせる。
④ お好みでラム酒を入れ、型に生地を流しいれクルミを散らす。170℃のオーブンで25~30分焼く。
⑤ 粉糖、シナモンを混ぜ水を少しずつ加え混ぜアイシングを作る。
   冷めたマフィンにスプーンでかける。

※ アイシングの水の量は少しずつ入れ、様子をみながら足してくださいね。 



バナナ入り、けっこう気に入りました♪ ラム酒も入れるのがオススメです:-)



ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
カップケーキ/マフィン | コメント(2)
今日は暑かったけど、やっぱり朝晩は冷え込みますね~。
秋がやってきたんだんぁって実感しています。

応援のクリック、お願いします↓


今日は秋のフルーツをた~っぷり詰め込んだパンケーキボックス♪


かぼちゃ、さつま芋、リンゴやブドウ、イチジクなどを詰め込みました~。
クリームやシロップ、ナッツ類も小分けパックに入れて♪

パンケーキには菜種油を使用しています。 粉の半量は全粒粉に変更!
ブラウンシュガーを使い、シナモン&ジンジャーでほんのりスパイスを効かせました。

ミニサイズのパンケーキに好みの具材をトッピング♪ 楽しみながらいただけますよ~。

トッピングはこんな感じ♪ こちらはチーズクリームを使用。

手前: ブドウ+チーズクリーム   奥: 無花果+チーズクリーム

こちらは生クリームで。

奥: リンゴのカラメル煮+レーズン+グラノーラ+生クリーム+シナモン
右: かぼちゃ+かぼちゃクリーム+メープルシロップ
左: さつまいも+さつまいもチップス+さつまいもクリーム+生クリーム+黒ゴマ

右の中央あたりにマロンペーストも載ってますよね。
渋皮煮がなかったので写真用に作らなかったけど、栗+生クリーム+マロンペーストも美味しいです♪



《材料》 ミニサイズ12~15枚分 調理時間:15~20分
☆粉類 <薄力粉 50g 全粒粉 50g ベーキングパウダー 小さじ1 ブラウンシュガー 25g
     シナモンパウダー 小さじ1/2 ジンジャーパウダー 小さじ1/4>
★卵液 <卵 1個 ヨーグルト 50g 牛乳 100ml> 菜種油 10g

トッピング・・・さつまいも、かぼちゃ、リンゴ、ブドウ、イチジクなど
ソース・クリーム・・・メープルシロップ、さつまいも、かぼちゃ、チーズ、ホイップ
お好みで・・・ナッツ、グラノーラ、シナモン、黒ゴマ

《作り方》
① ボウルに☆の粉類を入れ、泡だて器でまんべんなく混ぜる。
② 別ボウルに★の卵を割り入れ溶きほぐし、ヨーグルト、牛乳の順に入れその都度混ぜる。
   ①に少しずつ加え混ぜ合わせる。なめらかになったら菜種油を加え混ぜる。
③ 熱したフライパンをぬれ布巾の上にのせてから、弱火にかけて生地を流しいれ焼く。
   表面がプツプツしてきたら裏返し、裏面も焼く。

※ 粉類と卵液をそれぞれ準備しておくことも出来ます。あとは混ぜ合わせて焼くだけです♪



楽しく美味しくいただけました~:-)



ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
パンケーキ/フレンチトースト | コメント(2)
さつまいもを使ったお菓子ってどれも大好き♪
今回は甘さ控えめのヘルシーケーキを作りました~。

応援のクリック、お願いします↓


ランチタイムに食べられるようにグラノーラ入り♪
今回フルーツグラノーラを使いましたがお好みのものでOKですっ。


粉には全粒粉も加え、甘さはきび砂糖を使用。シナモンも入れて香りをプラス♪
風味付けにさつまいもにはほんのりバターを絡めていますが、
ケーキ生地には太白胡麻油を使っています。

ほんのりした甘さなので、お芋のほくほくした甘みが存分に楽しめますよ~。


チョコチップも少~し入れてるんですけどね(笑)
あった方が満足感アップするし、さつまいもとも相性良いのでオススメします♪



《材料》 18cmスクエア型1台分 調理時間15分(焼き時間を除く)

さつまいも 130g ★<きび砂糖 大さじ1 無塩バター 10g>
☆<薄力粉 100g 全粒粉 20g シナモン 小さじ1/4 ベーキングパウダー 小さじ1>
卵 1個 きび砂糖 40g 太白胡麻油 40g 牛乳 100ml グラノーラ 40g チョコチップ 20g
飾り用:グラノーラ、黒ゴマ 適量

《作り方》
・☆の粉類は合わせてふるっておく ・型にオーブンペーパーを敷く ・オーブンは170℃に予熱する
① さつまいもはよく洗い、1cmの角切りにし水にさらす。水気を切り耐熱皿に並べ
   ★のきび砂糖を振り入れレンジ(600w)で2分程加熱し、バターを入れなじませておく。
② ボウルに卵を入れ泡だて器で溶きほぐし、きび砂糖を入れ混ぜ合わせる。
   太白胡麻油・牛乳の順に入れその都度混ぜ、ふるった粉類を入れ混ぜる。
② 粉気が少し残るうちに①のさつまいもの2/3量、グラノーラ、チョコチップを入れ混ぜる。
④ 型に流しいれ残りのさつまいもを飾り、さらにグラノーラ、黒ゴマを散らす。
   170℃のオーブンで28~30分程焼く。

※ 粉類を入れたらあまりぐるぐると混ぜすぎないようにしてくださいね。
         


焼き立てを食べると、甘さが薄っ!って思うかも(笑)
冷めてから翌日くらいに食べるのがオススメです♪ その方が味がなじんで美味しくいただけますよ。

マフィン型で焼いても♪


ランチタイムにピッタリでした~!


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
ケーキ/シフォンケーキ | コメント(2)
栄養が豊富に詰まっているかぼちゃを使ってベイクドチーズケーキを焼きました♪
かぼちゃとチーズって相性良いですよね:)


応援のクリック、お願いします↓


ただのチーズケーキじゃありません! 中には小豆が♪


粒あん、こしあん、どちらでもオススメです:)
餡に合うようにかぼちゃ生地には生クリームを入れて、少し濃厚に作りました~。

温かい飲み物と一緒に食べるのが美味しーい♪

スイーツにもってこいだけど、今回スイーツランチにも出来るようにと思い
餡の中には栄養チャージできるよう黒ゴマペースト、プルーン、胡桃も入れています♪
そして持ち運びにぴったり、マフィン型を使用しました。



《材料》 直径7cmのマフィン型6個分 調理時間:15-20分(焼き時間は除く)

かぼちゃペースト 120g クリームチーズ 120g きび砂糖 30g 塩 ひとつまみ
生クリーム 60ml 卵 1個 薄力粉 20g
☆<こしあんor粒あん 60g 黒練りゴマ 小さじ1 プルーン 1個 胡桃 2~3個>

《作り方》
・クリームチーズ、卵は室温に戻す ・薄力粉はふるう 
・型にマフィンカップを敷く ・オーブンは170℃に予熱する 
① プルーンは種を取り刻む。胡桃も刻む。☆の材料を混ぜ合わせ6等分にして丸めておく。
② ボウルに柔らかくしたクリームチーズ、きび砂糖、塩を入れすり混ぜる。
   かぼちゃペーストを入れよく混ぜ、生クリーム、卵を入れさらに混ぜる。
   薄力粉を入れ混ぜ合わせる。
③ 型に②を少量入れ①の餡を1つずつ入れる。残りの生地をかぶせるように入れ
   170℃のオーブンで30分焼く。

※ 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてあげてくださいね。 ギュッと詰まった美味しさが味わえますよ♪



失敗の少ないチーズケーキ。
1ボウルに材料をどんどん入れて混ぜ合わせていくだけだから楽チンです♪


ちょっぴり和風で濃厚なこのチーズケーキは大満足の美味しさでした~:)



ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
チーズケーキ | コメント(6)
これを作らにゃ夏は終われない。。。ってことで(笑)
桃のコンポートでシャルロットケーキを作った時のものです♪

応援のクリック、お願いします↓


毎年作ってるんだけど、今年はこんな風にお花っぽくデコってみました~。


これは。。。最初からキレイに切り分ける自信なしだったので(笑)
周りは後から付けることにしました。

付ける前だったら断面撮れるもんね♪


3層っぽくなってるけど(笑)下からビスキュイ、紅茶ババロア、桃のババロアです。
ビスキュイがけっこう紅茶を吸い込んでこんな風に3層っぽくなっちゃった。

桃をお花のように飾って、コンポート液で作ったゼリーを流し入れて固めています。


この間の『ピーチパフェ』は、このケーキの残りを使って作ったものです。
なので私の中ではトライフルでもありました♪

まだ夏スイーツが残ってるんだけど。。。
時代はもう秋に突入で、アップし損ねました(汗) どうしようか悩み中です(笑)

★掲載情報★
朝時間.jpさんにて9/1『今日のイチオシ朝ごはん』に
お野菜たっぷり♪ ワッフルプレート』が掲載されています♪ ありがとうございます♪



掲載ページはコチラ→ 過去記事はコチラ→
ぜひご覧いただけると嬉しいです:-)


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
ケーキ/シフォンケーキ | コメント(4)
 | HOME | 

