ステーキビビンバ丼

2014/08/31 Sun 00:12

久々に韓国料理~。
ビビンバ丼を作りました♪

応援のクリック、お願いします↓


お肉はがっつりステーキに:)


旦那さん大喜び!
私はお肉よりもナムルに大喜び(笑)

焼き肉屋さんに行くと必ずサラダ、サンチュ、ナムルの盛り合わせを頼みます♪
あ、キムチ、カクテキ、オイキムチも:)

普段からけっこう好みが分かれる私達だけど
これは2人も大満足の1品になりました~。



ごちそうさまでしたっ♪


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ご飯/丼/お寿司 | コメント(2)
いつも作る甘味噌炒めにトマトを入れたものですっ♪
炒めって書いたけど、煮って書いてもおかしくない(笑)
とろ~り味噌餡で仕上げています。

応援のクリック、お願いします↓


豚肉の旨味と茄子のとろ~っとした食感、ご飯が止まらなくなる美味しさ:)
そこにフレッシュトマトを入れてサッと一緒に炒めてみました。


ほんのりトマトの酸味があるだけでさらにご飯が~!
すすんじゃった(笑)

そういえば! 昨日の朝方物凄く寒くて目が覚めたんですよ。
夜中からけっこう冷え込んでて、寒さのあまりしまってある布団を引っぱりだそうと思ったくらい。
まだ8月だよね。。。冷えたと思ったらまた暑くなるのかな?

今日も少し寒いのでいつもより暖かくして寝ようかなって思っています。


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
肉料理 | コメント(2)
帰省の直前、食べきれない桃をコンポートにしておきました♪
それを使って作ったパフェですっ。

応援のクリック、お願いします↓


念の為、長期保存できるようにと煮沸消毒等しっかりして瓶詰したのにもう開けちゃった(笑)


下からビスキュイ、桃のババロアを詰め、コンポートを飾りました。

写真撮ってる間にかなり溶けてきちゃってるんだけど(笑)
自家製ミルクジェラートを乗せてはちみつをかけています♪



パフェなんだけど、私の中ではトライフルでもあったりする:)

この間アップしたスイカパフェ


この時すごく喜んでくれたけど
このピーチパフェも美味し~い!って食べてもらえて良かったです♪


☆嬉しいつくれぽ☆
美味しいね!!~管理栄養士ママのヘルシーレシピ帖~』のNobukoさんが
ひんやり美味し~い♪ 丸ごと桃のアイスシャーベットを作ってくださいました:)
手軽に桃のシャーベット食感を楽しんでいただけたようで良かったです☆

管理栄養士の資格をお持ちのNobukoさん。
アイデア満載で美味しそうなお料理をたくさんアップされてるんですよ~。
作っていただけるって本当に嬉しいことですね、ありがとうございます:-)


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
パフェ/トライフル | コメント(0)
最近豚肉レシピが続いているんですが。。。
またまた豚肉です(笑) 温かい目で読んでいただけると嬉しいですっ。

応援のクリック、お願いします↓


私、マスタードクリーム煮がけっこう好きで食べたくなることがあるんです♪
鶏肉と違い豚肉はけっこう肉汁があってジューシーなので、
生クリームを使わずに豆乳&ヨーグルトで作りました!


舞茸&しめじも入れるとヘルシーだし食感も良くなりますよ~。
そして、旦那さんがけっこう大食いなのでジャガイモも入れて食べごたえアップです:)



《材料》 2人分
豚ばら肉(3cm幅に切る) 150g 塩コショウ 適量 片栗粉 適量 
じゃがいも 2個 舞茸 1/2袋 しめじ 1/2袋 オリーブオイル 適量 にんにく(みじん切り) 1かけ
☆<豆乳 50cc ヨーグルト 大さじ1 粒マスタード 大さじ1/2 白だし 大さじ 1/2>
大葉(千切り) 1枚

《作り方》
① じゃがいもは5~7mm厚の半月切りにし水にさらす。
   水気を切りお皿に並べ軽く塩をふり、ラップをしレンジで3分程加熱する。
② 豚肉は塩コショウで下味をつけ薄く片栗粉をまぶす。
   舞茸、しめじは石づきを切り落とし小房に分ける。☆は混ぜ合わせておく。
③ フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ熱し、香りが出てきたら豚肉を炒める。
   舞茸、しめじを入れさらに炒め合わせる。
④ じゃがいも、☆の調味料を入れサッと炒めお皿に盛り付け大葉を飾る。

※ 白だしはメーカーによって濃さが違うので調節してくださいね。
※ レンジは600wで加熱しています。時間は目安なので調節してください。



ソースをヘルシーにしても、お肉がジューシーなので大満足の1品になりました♪


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
肉料理 | コメント(0)
クリームチーズとヨーグルトが入ったふんわりパン。
時間が経つと少し固くなるけど、トースターで焼くとふわふわ感がよみがえります。

応援のクリック、お願いします↓


そんなパンを使って簡単朝ごはん♪


サンドウィッチにしました~。

・ベーコン&茹で卵
・キュウリ&トマト&オムレツ
・ジャガイモ&バジル&エビ

の3種類。

朝から3つも食べたらおなかパンパン(笑)
食べる前は余裕でしょ!と思ったけどそうでもなかった、あはは。

それからバナナとグレープのスムージーもいただきました♪
1人朝ごはん、満喫しましたっ:)


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
朝食 | コメント(2)
大好きな豚肉&トマトの組み合わせでつけ麺を楽しみました~。
疲労回復にピッタリなメニューです♪

応援のクリック、お願いします↓


麺にトマトってパスタのイメージだけど、つけ麺にもピッタリなんです。
味噌でコクを足して、すりゴマも加えました。


トマトはホールトマト缶とフレッシュトマトのW使用。
ずるずる~っと食べる麺料理、やっぱり美味しいですね!



《材料》 2人分
つけ麺用の麺 2玉 豚ばら肉(1.5cm幅に切る) 100g 長ネギ(輪切り) 1本 
にんにく(すりおろし) ・生姜(すりおろし) 各1かけ分 塩 適量 ごま油 大さじ1
☆<酒・みりん・合わせ味噌・すりゴマ 各大さじ1>
★<ホールトマト缶 1/2缶 トマト(角切り) 1個 出し汁 100cc>
ネギ、海苔、、煮卵など お好みで 辣油 適量

《作り方》
① 鍋にごま油、にんにく、生姜を入れ火にかけ、豚肉を炒める。 長ネギ、塩を入れさらに炒める。
② ☆の調味料を加え軽く炒めたら、★を加えひと煮立ちさせる。
   味見をし、薄いようなら塩を足す。
③ 麺は袋の表示通りに茹でる。ザルにあげて流水でよく洗い水気を切る。
④ ②と③を器にそれぞれ盛り付ける。お好みでネギ、海苔、煮卵などを添える。

※食べる時にスープに辣油を入れると美味しいです♪



この時は煮卵じゃなく、ただの茹で卵を添えたんですけどね(笑)
あっという間に完食でした~♪


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
野菜料理 | コメント(2)
この間作ったおやつは黒ゴマを入れたクッキー♪
全粒粉、きび砂糖、豆乳を使って身体に優しいクッキーにしました~。

応援のクリック、お願いします↓


黒ゴマの香ばしさが美味しーい!
スティック状にして作ったら保存する瓶の高さにピッタリ♪


小腹が空いた時にポリポりっと。
バターでなくオリーブオイルを使用して、罪悪感なくいただきました♪

そして、この間癒しの時間を過ごしてリフレッシュ☆
お祭りやイベント大好きっ子なんですが
なぜかお盆やお正月の前後って、ゆっくりのんびりする時間も欲しくなる私です。

じゃーん♪


ここはね、お水がすごく澄んでいて本当にキレイなんです!



ブルーだったり、エメラルドグリーンだったり。 居るだけで癒される空間です。



そして、高原にも行ってきました♪


何がいるか分かるかな~?


馬がいるんですっ♪ のんびりゆっくりしながら流れていく時間は本当に心地良いですね:-)


賑やかに過ごした写真も良いけど、これだったら
見てくれるみなさんにも癒しになるんじゃないかな~と思いアップしてみました♪


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
クッキー | コメント(2)
ジューシーな豚肉を使って甘辛炒めを作りました~。
こういうのってご飯がすすんじゃいますよね♪

応援のクリック、お願いします↓


甘味ははちみつを使っています。
さらに食感を良くするために蓮根&カシューナッツを加えました。


蓮根のシャキシャキ感と、カシューナッツのコクがピッタリです♪



《材料》 2人分
豚ロース(厚切り肉) 2枚 片栗粉 適量 蓮根 80g カシューナッツ 20~30g ごま油 適量
☆<酒・醤油・はちみつ 各大さじ1 生姜(すりおろし) 少々> 刻みネギ 少々

《作り方》
① 豚肉は一口大に切り片栗粉をまぶしておく。
   蓮根は皮の黒くなっている部分だけを剥いて薄切りにし、酢水にさらしておく。
② フライパンにごま油を熱し、豚肉を片面ずつ焼く。
   焼き色がついたら水気をきった蓮根、カシューナッツを入れ炒め合わせる。
③ ある程度火が通ったら☆の調味料を入れ、中火で混ぜながら煮詰める。
   お皿に盛り付け、ネギを散らせば完成。

※すぐに食べる時は、蓮根を酢水でなく水にさらすだけでもOKです。



これ、冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもオススメ♪
その場合蓮根は半月切りにした方が詰めやすいと思いますっ。



まだまだ蒸し暑い毎日。 疲れやすい時は豚肉パワーで疲労回復!
この時は、副菜に酢の物や梅干しなども取り入れて。
デザートに柑橘類も一緒にいただきました♪


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
肉料理 | コメント(2)
ご近所さんからいただいたスイカがまだあるのに
お盆に帰省した時、父の育てた立派なスイカを。。。帰る時に持たせてくれました(笑)

スイカはそのまま食べるのが一番好きだけど、
たくさんある時は冷凍しておいてスムージーにすることもちょくちょくあります♪

応援のクリック、お願いします↓


今回はいつもとちょっと変えてアイスを作りました~♪


こうしてパフェにするとより美味しい!
上からスイカアイス、角切りスイカ、ミルキークリーム、角切りスイカです。
冷凍した角切りスイカを入れても美味しかったっ♪

アイスの中にもほんのり果肉が入っています。 黒いのはチョコチップです:)


かき氷には練乳たっぷり派(笑)
冷凍したシャリシャリ食感のスイカも使ってパフェにしたので
クリームはコンデンスミルクをたっぷり入れています♪


これを食べてる時は蒸し暑さが吹き飛びました~。
胃腸に負担がかかるから冷たいものばかり食べないようにしてるけど
こうしてたまに楽しむと癒されますねっ♪



《材料》
☆<スイカ(果肉部分) 120g 牛乳 100ml コンデンスミルク 大さじ3>
生クリーム 100ml チョコチップ 大さじ2 角切りスイカ 大さじ2

《作り方》
・材料は冷蔵庫でよく冷やしておく
① ミキサーに☆の材料を入れ撹拌する。
② 生クリームは角が立つまで泡立て、①を少しずつ加え混ぜ合わせる。
③ スイッチを入れたアイスクリームメーカーに注ぎ入れ、メーカーの指定時間かける。
   (※終了の1分程前にチョコチップと角切りスイカを加える)
   器に移して、冷凍庫で少し冷やしていただきます♪

※スイカの甘さによって、コンデンスミルクの量は増減してくださいね。



今年のスイカは甘くて美味しいものばかり:-)
そのままいただくのも大好きだけど、たまにはちょっとイメージを変えてあげても楽しいですねっ♪


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
パフェ/トライフル | コメント(4)
お久しぶりですっ!
お盆の期間中は我が家も夏休みを満喫していました。
実家に帰ってのんびりくつろぐ予定が、結局親戚みんなでわいわいと楽しい滞在になりました♪

応援のクリック、お願いします↓


休日の最初は実家に荷物を置いて名古屋に買い物に。
日帰りの予定が旦那さんからの誕生日プレゼントで
マリオットに予約を入れてくれていたんです。 ビックリ~、本当にありがとう♪
夕食はホテル内で食べるのかな?って思ったら
友人も駆け付けてくれてのビアガーデンでした♪ サプライズだったんです、すごく嬉しかった!

花火も見たし海にも遊びに行ったし、とても楽しい休日を過ごせて良かったです。
日曜の夜に帰って来て昨日は1日身体を休めていました。 もうクタクタで(笑)

そして、昨日休んでいる時に嬉しいお知らせをいただきました♪

以前載せた『夏野菜たっぷり♪ 擬製豆腐


このレシピが、「いつもの和食とビール」でおいしい食卓!和膳レシピコンテストにて
部門賞をいただきましたっ!

わーい♪ 大好きな擬製豆腐に夏野菜をたっぷり入れて作ったもの。
選んでいただけて本当に嬉しいです。
サントリー様、レシピブログ様、本当にありがとうございました。


詳しくはコチラ→『「いつもの和食とビール」でおいしい食卓!和膳レシピコンテスト
受賞レシピはコチラ→『夏野菜たっぷり♪ 擬製豆腐

他にも素敵なレシピがたくさんあるのでぜひ見てくださいね☆


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
コンテスト受賞・認定レシピ | コメント(4)
昨日は温かいコメントをたくさんいただきありがとうございました:-)
台風で出かけられなかったので家でゆっくり過ごした1日。
みなさまからのコメントを読みながら、嬉しい気持ちでいっぱいでした♪

これからもお料理やお菓子作りを楽しみつつアップしていくので
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします:)


この間は冷やし坦々麺を作りました。 暑い時には辛いものがすすみますっ!

普通に熱っ、熱っ!って言いながら食べようと思ったんだけど
旦那さんが暑さにとろけそうだったので(笑) 冷やし坦々麺に変更しました♪

応援のクリック、お願いします↓


食べる時に、好きな量の辣油をかけていただきます。


この時はオールフリーも一緒に♪
昼間から堂々とビールの風味を味わえるので、暑い時にはもってこいですね!

スープは少しだけ配合を変えてるけど
こってり濃厚♪ いんげん&ツナの胡麻和え
のゴマだれをベースにしています:)

ピーナッツバターやマヨネーズでコクアップ、少量の豆乳でのばしお水を加えてスープを作っています。



《材料》 2人分
中華麺 2玉 チンゲン菜(茹でたもの)、白髪ねぎ、糸唐辛子 適量 辣油 適量

豚ひき肉 180g にんにく(みじん切り) 1かけ 生姜(みじん切り) 小さじ1 
長ネギ(みじん切り) 15cm分 
★<酒 大さじ1 砂糖 大さじ1/2 醤油 大さじ1/2 甜麺醤 大さじ1 豆板醤 小さじ1>

☆<白練りゴマ 大さじ1 白すりごま 大さじ1 白味噌 大さじ1 砂糖 小さじ2 酢 大さじ1
   ピーナッツバター 大さじ2 マヨネーズ 大さじ1 豆乳 大さじ2 ごま油 大さじ1>
水 250~300ml 

《作り方》
① ボウルに☆の材料を入れよく混ぜる。 水を少しずつ加えてのばしスープを作り冷蔵庫で冷やす。
② フライパンに油とにんにく・生姜を入れ熱し、香りが出てきたら豚ひき肉と長ネギを入れ炒める。
   ★の調味料を入れ炒める。
③ 中華麺は袋の表示通りに茹で、ザルにあげて流水で洗い水気をよく切る。
④ 器に冷やしておいたスープを入れ、麺、ひき肉を乗せる。
   お好みでチンゲン菜、白髪ねぎ、糸唐辛子をトッピングすれば完成。

食べる時に辣油をかけて召し上がれ♪



スープ、ひき肉の準備も簡単。②まで作り置きしておけば、あとは麺を茹でて盛り付けるだけ。


喜んで食べてくれたので良かったです:-)


夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
パスタ/麺類 | コメント(4)
私、今日1つ歳をとりました。。。
誕生日なんですっ、台風なんですけど(汗)

誕生日の最初にやったことがこのブログの更新です:)
まぁ、歳を重ねるとこんなものですよねっ(笑)

さてさて、これは前に作ったブルーベリータルトです。

応援のクリック、お願いします↓


ただのタルトじゃありません(笑)
ブルーベリーと相性の良いチョコも使いましたっ。

生チョコタルトと焼きチョコタルト。

濃厚な生チョコも捨てがたい(こんな蒸し暑いのに 笑)
けど、今回はチーズクリームも合わせたかったので焼きチョコにしました。


クリームにはアマレットも入れたので香りがすっごく良い♪
アーモンドの香りに似てるんですよ~。



大好きなタルトのサクサク感にしっとりしたチョコ、濃厚なチーズクリームにアマレットの香り。
そこにブルーベリーの甘酸っぱさが加わって。。。もうほんと、幸せな時間でした~。

何となく作ったけどかなり気に入りました!

タルトは久々に焼いたのでピケし忘れて底が盛り上がっちゃった。
やっぱり定期的に焼かないと感覚忘れちゃいますね(笑)

このタルトにはアイスコーヒーがピッタリ!

レシピブログさんの企画
『 <ブレンディ>レギュラー・コーヒーと楽しみたい!コーヒーがおいしい料理レシピ
に参加したら、先月嬉しいことに当選したんですよ~♪


ご紹介が遅くなりました、嬉しいお届け物ありがとうございましたっ:-)


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
タルト | コメント(6)
この間の『丸ごとっ♪ 桃のカップアイス
使ったミルクアイスはなめらか&濃厚で美味しかったんだけど
写真撮ってたらけっこう溶けてきちゃったので(笑)

この際丸ごと冷やしちゃえ~!ってことで、そのまんま冷やしちゃいました♪

応援のクリック、お願いします↓


冷凍庫から取り出して、少し常温に置いて切り分けるとこんな感じ:-)


フレッシュな桃は長時間冷やすと香りや甘みを感じにくくなっちゃう。。。
ってことで、中に詰めるアイスに桃ジャムと桃のリキュールを加えて風味を足しました~。

桃の種をくり抜いてアイスを詰めて冷やすだけ♪の、楽チンスイーツです。

種のくり抜き方はコチラ→『桃の種の取り方

1つ違うところは、種を取った後! 皮は剥かずに冷凍しています。
変色予防のひと手間が面倒で。。。皮ごと冷やせばいいんじゃない?という安易な考えです(笑)

冷凍庫から出して少しだけ常温に置くとするりと剥けますよっ♪


夏はひんやりが美味しいですね:)


さてさて、オカザキッチンさんの企画第二弾♪
今回はたくさんのブロガーさん達の素敵レシピを楽しみに
見る側にと思ってたけど、せっかくのひんやりスイーツ。やっぱり参加したくなっちゃった☆

☆ 東京オカザキッチン企画【夏の納涼祭】 ☆

涼しげで美味しそうなメニューがたっぷりですよ~!
オカザキッチンさんのブログも面白おかしくて、毎回クスッと笑わせてもらえます:-)


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
アイス/フローズンヨーグルト | コメント(2)
暑い~、というか今日は湿気多すぎで1日中じめじめしていました。
湿気はほんと苦手です。
もっとサラッとカラッとしてる暑さだったら少しはマシなのにって嘆きながら
。。。1日が終わりました(笑)

応援のクリック、お願いします↓


暑くても食事はしっかりガッツリ!な私ですが
たまにさっぱり、あっさりしたものも食べています。

タコはお刺身のまま食べるのも好きだけど、ついつい作っちゃうのがこれですっ。
タコカルパッチョ

私カルパッチョが大好きなので、ついつい作っちゃうんですよね(笑)

レモンの酸味が爽やかで一緒にお野菜も食べられるのが良い♪
プチトマトの甘みも加わると、酸味がほんのりまろやかになってさらに美味しいです:-)



《材料》 2人分
茹でダコ(刺身用) 200g ベリーリーフ 適量 レモン(いちょう切り) 適量 
プチトマト 適量 刻みネギ 適量

☆<レモン汁 大さじ1 ハーブソルト 小さじ1/2~1 砂糖 小さじ1/2 > 
オリーブオイル 大さじ3

《作り方》
① お皿に茹でダコを並べ、レモン、プチトマト、ネギを散らし、ベリーリーフを盛り付ける。
② ドレッシングは、ボウルに☆の材料を入れ塩が溶けるまで混ぜる。
③ オリーブオイルを少しずつ加え、泡だて器で乳化させながらよく混ぜる。
④ ①に③を回しかければ完成♪



さっぱりと美味しくいただきました♪


暑さにだらけてるのに食欲はいっちょまえ(笑)
あぁ。。。動かなきゃ。。。


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
魚介料理 | コメント(2)
日経ウーマンオンラインさんの「さっぱり&コクまろの冷やし麺レシピ」にて
以前アップした洋風冷やし麺を紹介していただきました♪

応援のクリック、お願いします↓


まだ6月だというのに(笑) つるつるっと冷やし中華が食べたくなり作ったものです。


白だし×オリーブオイルを使ったタレはあっさりしていて、夏バテのこの時期にはピッタリ♪

冷やし中華の具材は色々乗せたい私(笑)
つるつるっといただきながらお野菜たっぷり、タンパク質もしっかり補給できるので
今でもちょくちょく作って楽しんでいるんですよ~。

さっぱり&コクまろの冷やし麺レシピ
この時期にぴったりな美味しい麺レシピが掲載されているので、ぜひ見てくださいね☆

ちなみに、この特集で私の憧れ&大好きなみぃさんも一緒に載っています♪
一緒に載せていただいて喜びは2倍!
みぃさんの冷やし麺レシピはコチラ→
もっともっと素敵だから、ぜひぜひ見てね:-)


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
その他料理 | コメント(6)
クリスマス前になると焼きたくなるのがドイツの伝統的なこのクッキー。
シュトレンや、シュバルツヴェルダー・キルシュトルテも作りたくなります♪

応援のクリック、お願いします↓


でもこのクッキーはオーストリアの伝統的な焼き菓子って聞いたこともある(笑)

三日月の形をした、と~っても美味しいバニラクッキーです☆
私は初めてみた時馬の蹄みたいって思いました(笑)

食べるとお口の中でほろほろっと崩れ
バター&バニラの香りがふわ~っと香る♪

よく知られているのがスノーボール、フランス語ではブール ド ネージュだけど
その形を変えたのがこのお菓子って感じかな。

この時期に家では焼かないクッキーをパン教室で焼きましたっ♪


いつも先を細くして作っていたけど教室では同じ太さで形を作りました。
これぞまさに馬の蹄みた~い♪



同じ太さなので、焼き上がりの食感も均一でとても美味しかったです:-)
ご近所さんや友人にあげたら喜んでくれて良かった!

キプフェルって書いたけど、キッフェルンとも言うこのお菓子。
この季節に食べられて幸せでした♪


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
クッキー | コメント(2)
この間、作り置きしておいたラタトゥイユ
パン教室で作って冷凍していたベーグルでサンドを作りました~。

応援のクリック、お願いします↓


生ハムも挟んだのでこれだけでも満足のサンドです♪


ベーグルにはアクセントで少しだけ粒マスタードを塗り、
チーズと相性の良い食材なのでクリームチーズをたっぷり塗っています。

ハーブ入りのトマト感たっぷりラタトゥイユと生ハムの塩気を
クリチのまろやかさがしっかりまとめてくれて美味しかった~♪

ワインと合わせてもいいんだけど、この時はオールフリーで♪
ノンアルコールなのでお昼から安心していただけました:-)



《材料》 2人分
ベーグル 2個 クリームチーズ 適量 粒マスタード お好みで 
レタス 2枚 ラタトゥイユ 適量 生ハム(食べやすい大きさに切る) 適量

《作り方》
・レタスは水洗いし水気をきっておく。
① ベーグルは半分に切りクリームチーズを塗る。(粒マスタードはお好みで)
② レタスを乗せ、ラタトゥイユ、生ハムを乗せサンドする。




食べにくいけど(笑) 美味しかった~。


これだけでも大満足なのに、大好きなメグレブレッドのハーブバターサンドもペロリ(笑)
他には茄子の煮浸しやラタトゥイユの残り、ムール貝、それに合わせてフレンチフライ。
それから前回書いたいただきもののマカロン

楽しいランチになりました♪


夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ランチ | コメント(2)

ありがとう♪

2014/08/03 Sun 00:05

いつもちょくちょくいただきものがあるんですが、先月の終わりくらいに写真に残してみることに。

応援のクリック、お願いします↓


マカロン♪


旦那さんの上司にいただいたんですが、あやちゃんにってくれた時に
ごちそうさまで~す」って受け取ったら
あやちゃんにやでな!」って言われたと、笑いながら持って帰ってきてくれました~(笑)

これはゼリー。


ブランブリュンだぁ♪

陶芸をしてみえる方から作品をいただきましたっ。


わぁ、嬉しい!後ろのは酒器なんですが小鉢にしても良いよね:-)
お素麺も、ありがとうございます♪


前にも書いたんですが、朴葉寿司が大好きな私。


今年はこれが食べおさめでしたっ。
手作りも美味しいけどお店のものを差し入れしてもらっちゃった:-)

それからカリカリ梅♪


暑い時期なので大活躍ですっ。

あとはお野菜ですね♪
なくなってきてたので嬉しいじゃがいもっ。


それから夏野菜。


お野菜や果物は結婚した当時、すごい量でいただいていたんですよ。
我が家は2人しかいないのに段ボールいっぱい、大袋いっぱい!
1度に大根を15本とかもありました(笑)

あちらこちらからすごい量をいただくので、消費しきれずに傷めちゃったこともこともあり。。。
それから最適な保存方法とか日持ちする調理法を調べたり、加工して冷凍したり。
遊びにきた友達におすそわけしたり。 そうして上手に消費していく術を学びました。

ところがここ数年は気を使っていただいて、
みなさん少しずつ差し入れしてくださるので助かっています。
上の写真はみんなから少しずついただいたものをまとめて撮りましたっ。

なくなる頃に次がくるので本当に助かっています:-)

と思ったら、またいただきました♪


またもらっちゃった。 スイカもある~♪


またまたっ! 南瓜も出てきた~:-)


飲み物付きだぁ♪ お茶以外は、彼はビールで私はグァバジュース担当(笑)


。。。エンドレス。
年中お野菜や果物をいただきながら季節の変化を感じたりしています。
いつも記録に残さないけど、こうして残してみるとたくさんいただいているのを実感☆

おすそわけしてくださるみなさん、本当にありがとうございますっ。


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
その他料理 | コメント(4)

桃の種の取り方

2014/08/01 Fri 00:03

桃の種の取り方は色々あると思うけど、私はこんな感じでやっています♪
説明だけだと分かりにくいかなぁって思い写真撮ったので載せますねっ。

応援のクリック、お願いします↓




私は小さめのナイフを使います。
果肉をあまりべたべた触りたくないので、まだ皮はむきません。


桃を下向きにして、中心から少し離れたところに切り込みを入れ、
そのまま種に沿わせながら繊維を切るようにします。


そしたら次はスプーンを使って、くるくるっとさせながら種をくり抜きます。

※上手く取れない時※
無理矢理取らずに、またナイフを入れて繊維を切ってくださいね。

種をくり抜いたら皮を剥いていきます。

※上手く剥けない場合※
おたまに桃を乗せ熱湯に10~20秒ほどつけ、すぐに氷水にとってから剥いてください。



クリームを詰めて、反対に戻し変色防止の為にナパージュを塗れば完成♪
こんなのが出来ますよ~。


桃を器にすると、こんなのが出来ますっ。 これはアイスが溶けてきちゃって悲惨なんだけど(笑)


クリームを準備しておけば、すぐに出来ちゃうスイーツですよ♪
私は5分くらいで出来ちゃいました(笑)
初めてやった時も10分かからなかったんじゃないかな~。

土台のタルトはお好みで、なくても十分美味しくいただけますっ。
スポンジを合わせれば立派なケーキになりますね♪


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
その他お菓子 | コメント(4)
 | HOME |