
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
丸ごと桃を使ったスイーツがけっこう気に入った私♪
またまた種をくり抜いて作っちゃいました~。

応援のクリック、お願いします↓


今回はアイスを詰めたので、桃は器変わりです♪


ヨーグルトともピッタリだけど
土台に合わせて今回はミルクアイスにしました~。
柔らかいアイスだからすぐに溶けてきちゃって大変(汗)

ミルキーなアイスとチョコは相性抜群。そこに桃のジューシーさとタルトのサクサク感
すっごく美味しい組み合わせでしたっ♪


だけど、ミニサイズのタルトは小さすぎたな(笑)

不安定だ~、あはは。
食べる時は桃を外して、別々に切り分けながらいただきました(笑)

種のくり抜き方あった方がいいかな? と思って写真撮ったんだけど、必要かな?
写真の整理して次の記事でくり抜き方の説明書きますね。


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
アイス/フローズンヨーグルト | コメント(2)
遅くなったけど、今年もようやくラタトゥイユを作りました~。

暑くてキッチンに長時間いたくなーいとか言いつつ、毎日キッチンに長い時間います(笑)

ソースを作ったり、野菜を薄く切って丁寧に並べたり、さらにオーブンも使ったり。
暑いけどじっくりと作る時間が楽しかったりするラタトゥイユ。

応援のクリック、お願いします↓


我が家は毎年レミー風です♪


元々ラタトゥイユは好きじゃなかったんですよ(笑)
レストランで食べてもホテルで食べても美味しいって思うことがなくて。。。

だから私はこのお料理はそんなに好きじゃないって思ってたんです(笑)

じゃあなぜ好きになったかというと、ディズニーがけっこう好きなので♪
結婚してすぐの頃すっかりレミーに影響されて(笑)
ラタトゥイユか~。。。でも、こんな美味しそうだと作ってみたくなるよねって作ったのがきっかけです。

厚さをそろえてスライスして均等に並べたものは、食べた時の食感がすごく好みだったんです♪
自分で作ったということもあったんでしょうね~
出来た時の達成感もあってかいつも以上に美味しく感じたのを覚えています。



今ではすっかり好きになって年に1度、毎年作っています。
最初はフライパンでじっくり煮込むことから始まり、オーブンを使うようになり。
苦手な英語でレシピ検索したりして、少しずつ変えていきながら今はこんな感じ♪

そういえばモニター企画でレンジで作ったこともあった!


この時の方が盛り付けキレイだな(笑)
今年も作ることが出来て良かったです♪


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
野菜料理 | コメント(6)
サントリーさん×レシピブログさんのモニターが当選しましたっ♪
私ノンアルコールのビールはいつもオールフリーなんです、大好きなんです:-)

応援のクリック、お願いします↓


一番好きな色は白なんですよ♪
なので初めて見た時はまず缶の色やデザインに惚れて購入しちゃった(笑)

見た目だけかなぁなんて思いながら飲んだらなんとまぁ美味しいこと!
のどごしや風味が私の好みで、ノンアルの中だとオールフリーが一番好き。
この子見た目だけじゃないわって(笑)

そんなオールフリーがリニューアルされたってことですごく気になってたんです:-)
仕込み条件を最適化して、さらに洗練されたビールの味を実現したんですって♪

アルコール・カロリー・糖質ゼロなのも嬉しいですね:)

今回、オールフリーに合わせてベーグルサンドを作りました~。


この間アップした、パン教室で作ったベーグル使用です。
色々なハーブが入ってて香りが良いのでサンドにするのがピッタリ♪

エルブ ド プロヴァンスを使ってるんですが、
どちらかというとお肉の方が合うかな~というブレンド。
今回お手軽に作ったので、冷蔵庫にあったボロニアソーセージを使いました。

ベーグルに合わせて、エルブ ド プロヴァンス&レモンの皮のすりおろしを少量混ぜ込んだ
クリームチーズを塗っています。



《レシピ》 1人分
ベーグル 1個 ボロニアソーセージ 3枚 ★<卵 1個 牛乳 適量 塩コショウ 少々> レタス 1枚
☆<クリームチーズ 約20g エルブ ド プロヴァンス 少々 レモン皮すりおろし 少々>

《作り方》
① ★は混ぜ合わせ、フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱し、オムレツを作る。
② ベーグルは半分に切り、☆の材料を混ぜ合わせたクリームを塗る。
③ レタス、①のオムレツ、ソーセージを乗せサンドする。


 
この日は朝ごはん食べられなかったからオムレツも一緒に挟んじゃいました~。


お昼から飲むビールは最高!って、これはビールじゃなかったんだった(笑)
新しいオールフリーはとても美味しくいただきました♪
やっぱり大好き~:-)

夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ランチ | コメント(2)
FOODIESさんのパルマハムモニター。
嬉しいことに当選して素敵な商品が送られてきました~。

パルマハムについてはコチラ→『Consorzio del Prosciutto di Parma パルマハム協会

イタリアのパルマ産の生ハムって本当に美味しいですよね!
とにかく柔らかくなめらかで甘味があって。

いつも美味しいってだけで購入してた私達、
今回モニターをさせていただくことで色々と知りました~。

材料は厳選されたイタリア豚と天然塩のみ。添加物は一切使っていません。
あとは空気と時間ですね。職人さんの手によって丹念に1年以上じっくりと熟成されるんですって!

最終の品質検査をパスしたハムにのみパルマの「王冠マーク」が本物の証として烙印されるという
説明を読んで、改めてパルマ産の魅力を知ることが出来ました♪

そんな素敵な生ハムを使っておつまみをいくつか♪


サラダにマンゴー、ピンクグレープフルーツと一緒に生ハム。
これがすっごく美味しい!このサラダけっこうお気に入りです♪

それからカプレーゼにも。トマト&モッツァレラと生ハムの組み合わせは間違いないですね:)

グレープ&クリチと一緒にプレートに乗せてあるのは、食べる時に生ハムを巻いていただきました~。

グリッシーニは旦那さん作です:-) ゴマたっぷりで作ってくれました。

キンキンに冷やした白ワインとピッタリで、ついついすすんじゃった(笑)
レモン・ライム・パイナップルジュースも入っててフルーティーで飲みやすいんです♪

これは届いたもの♪


エプロンも一緒に送られてきました。 これが欲しくて(笑) すごく嬉しかったぁ♪

パルマ産は我が家の定番生ハムになりそうです:-)


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
肉料理 | コメント(2)
ジューシーで柔らかくて高タンパクなカナダポーク♪
すっごく美味しくてけっこう気に入っています:)

そんなカナダポークを使ってシンプルで美味しいネギ塩焼きを作りました。

旨味たっぷりなので、シンプルでも味わい深~い。


仕上げに黒胡椒でアクセントをつけて、夏らしく爽やかにレモンを添えています。
レモンを絞ることでさっぱり感も出てたくさん食べちゃいました(笑)

これ、冷めても美味しいんですよ~。
おつまみももちろんだけど、お弁当に入れたらご飯がすすむっ!

レシピはコチラ→『カナダポークで♪ 簡単ネギ塩ポーク


調味料をもみ込んで焼くだけなので本当に楽チンっ♪
朝焼くだけの状態にしておけば、お弁当作りの時間も短縮できました:)


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
肉料理 | コメント(2)
いつも見るたびに美味しそ~うって眺めてたキッシュを
この間作ってみました♪

応援のクリック、お願いします↓


すぐに焼くハズだったのに急な用事でちょっと時間経ってから焼いたので
見た目が残念なことになっちゃったんですが。。。

味はもうばっちり美味しかったです!

chikageさんのように、ポップで可愛らしく作りたかったから
ピーマンやパプリカ、ウインナーなどカラフルに具材を入れてっ。


食べると口の中で油揚げがじゅわ~っとして幸せ~♪
豆乳&ヨーグルト入りのフィリングもすっごく好みです:-)


油揚げを使う事でキッシュの敷居がかなり下がりました!
思い立ったらすぐに作れるって嬉しいですよね、しかも美味しい♪

これからもちょくちょく我が家で活躍してくれそうですっ。
chikageさん、素敵レシピありがとうございました:-)

chikageさんのブログはいつも真似したいって思えるものばかり♪
TRUNK(旧 hair GIRL)CHIKAGEのごはんブログ
みなさんもぜひ遊びにいってみてくださいね☆


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
野菜料理 | コメント(2)

大好きなベーグル

2014/07/25 Fri 00:08

ここ数か月パン教室で作ったパンをアップしていないなぁと思い、
久々のパン記事です(笑)

応援のクリック、お願いします↓


今月も色々焼いたけど、その中からベーグルっ!
私パンの中ではけっこう上位に入るくらいベーグルが好きなんです♪

家で焼こうと思っても中々時間を作れないまま今月に入ってしまい。。。
そしたらベーグルじゃないですか、念願のベーグルが食べられるじゃないですか♪

ひゃっほーいと、テンション上がっちゃいました(笑)

プレーンに見えますよね?


ところがどっこい! 様々なハーブが入っているんですよ♪
これはサンドにしたら絶対美味しいだろうなぁ。生ハムとかサーモンでも良いし
煮込み料理やソテーなど、ハーブを使う品を合わせるととても美味しそうです♪
プロヴァンス風で、先生らしいベーグルに変身:)

そしてこれはドライトマト&レーズン。


最初ビックリな組み合わせだけど、これがすっごく美味しいんです♪
先生がカナダの人に教わったそうです。

成形の仕方も私の知ってるやり方とは違ってビックリ!
地域によって色々なやり方があるんだぁ♪

作り手によってさまざまな形になってるけど、どのベーグルもとても可愛い:)

今月も新しい発見が出来て楽しいパン教室でしたっ♪


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
パン/イースト菓子 | コメント(2)
毎日暑いのでたまにはサッパリした炒め煮を作りました~。
本当はすだちを使いたかったんだけど、なかったのでレモンを絞って♪

絞りたての香りが大好き、嗅いでたらお料理じゃなくてレモンケーキを作りたくなってしまって。。。

危険でした(笑)

応援のクリック、お願いします↓



自分の中で格闘しながら、予定通りお料理に。
鶏肉のすだち煮

夏野菜は、ズッキーニ、茄子、ピーマン、パプリカを入れました。
トップには大葉とミョウガ♪

サッパリした炒め煮はご飯もすすむけど、ビールにもピッタリですね:)



《材料》 4人分
鶏もも肉 350g ○<塩コショウ 適量 にんにく(すりおろし) 少々 生姜(すりおろし) 少々>
片栗粉 適量

ズッキーニ 1本 茄子 1~2本 ピーマン 2個 パプリカ 1/2個

☆<出し汁 大さじ2 酒 大さじ1 味醂 大さじ2 塩 小さじ1/2~2/3 レモン汁 大さじ2>
大葉(千切り) 1枚 ミョウガ(千切り) 1本 白ごま 少々

《作り方》
・鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウで下味をつける。薄く片栗粉をまぶしておく。
・ズッキーニは乱切り。茄子も乱切りして水に浸しておく。
・ピーマン、パプリカは食べやすい大きさに切る。
・☆の調味料は混ぜ合わせておく。
① フライパンに油を熱し、ズッキーニと水気を拭いた茄子を入れ軽く塩コショウをし
   炒め合わせる。焼き色がついたら取り出しておく。
② 同じフライパンに油を足し、皮目を下にして鶏肉を入れ焼く。
   焼き色がついてきたら裏返し、じっくり火を通す。
③ ☆の調味料を入れ少し煮詰め、①とピーマン、パプリカを入れさらに煮詰める。
   器に盛り付け、大葉、ミョウガを飾り白ごまを散らす。



カラフルで可愛い♪


美味しくいただきました~♪


ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
肉料理 | コメント(2)
ズッキーニを使って毎年必ず作るもの。
ラタトゥイユと天ぷら♪

揚げ物といったら枝豆とコーンのかき揚げも大好き:-)

せっかくなのでかき揚げにズッキーニも入れちゃおうってことで
夏野菜のかき揚げを作りました~。

応援のクリック、お願いします↓



海老と梅も入っています♪
これがね、すっごーく美味しいんです!


枝豆の旨味とコーンの甘み、そこにズッキーニのトロっとした食感も加わって最高です♪
さらにエビのぷりぷり感♪
思いつきで入れた梅が良い仕事してくれているんですよ:-)
梅の酸味が、口の中の揚げ物のくどさを爽やかにしてくれます。

サクッとしてて、とろっとしてて、プリッとしてて。
旨味もあって、ほんのり甘みもあって、たまにある酸味が油のしつこさを和らげてくれる。

なんだかすごく愉快なかき揚げになりました~♪
かといって味が喧嘩してるわけでもなく、それぞれの持ち味がこの1つの中に活かされてると思います:)

ズッキーニは食感をたっぷり味わいたくて大きめに切って使ったけど、
角切りにして他の材料と大きさを合わせても良さそう♪



《材料》 2人分
ズッキーニ(小さめ) 1本 枝豆 40g コーン 40g 
むきエビ(生) 50g カリカリ梅 2~6粒
小麦粉 大さじ4 片栗粉 大さじ1 冷水 大さじ2

《作り方》
・ズッキーニは縦半分に切ってから1cm幅に切るか、1cm角のサイコロ状に切る。
・梅は小粒で6粒、それより大きければ2粒程度を使用する。種を取り除き粗く刻んでおく。
・むきエビはあれば背ワタを取り、塩水(分量外)で洗って汁気を拭いておく。大きければ切っておく。

① ボウルにズッキーニ、枝豆、コーン、むきエビ、梅を入れ混ぜ合わせる。
   そこへ小麦粉、片栗粉を入れ混ぜ、冷水を少しずつ加えながら混ぜる。
② 170℃の揚げ油の中へスプーンですくって落とし、固まったらひっくり返し両面カリッと揚げる。

※ 冷水を足す時はかろうじてまとまる位にし、混ぜすぎないようにしてください。
※ 枝豆は塩ゆでしさやから出したもの、
   コーンも茹でたトウモロコシの粒を包丁で削ぎ取って使ってくださいね。



これは塩で食べるのが好きだなぁ♪ ビールが美味しいっ!

なんだか最近揚げ物が多い。。。(汗) 夏バテどころか食欲旺盛です!
久々にランチの写真。


いつもは1汁5~6菜を心がけてるけどこの日は少ないです。
この写真の前に山盛りのサラダも食べてるんですけどねっ♪


ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
野菜料理 | コメント(4)

夏野菜たっぷり♪ 擬製豆腐

2014/07/21 Mon 00:10

精進料理の1つとして知られている擬製豆腐。
脇役って感じであまり目立たないけど私はけっこう好きです♪
今回、夏野菜をたっぷり入れて作ってみました~。

応援のクリック、お願いします↓


スリムパウンド型を使用♪
お菓子作る時に必要なパウンド型だけど、お料理にも大活躍です。

この写真は涼しげ~に撮ってみました♪


今回夏野菜だけで作ったけど
鶏挽き肉をプラスして入れてあげると旨味アップでさらに美味しいですよっ。

特に菜食にこだわらないとか、他にガッツリしたメインがない時にはぜひ入れてあげて下さい。

ビールと一緒に美味しくいただきました♪




《材料》 200×55×45 スリムパウンド型1本
木綿豆腐 400g ひじき 大さじ1 人参 40g 枝豆 大さじ2 コーン 大さじ2 ミョウガ 2本 大葉 2枚
☆<醤油 大さじ1 酒 大さじ1 みりん 大さじ1 砂糖 小さじ1 生姜汁 大さじ1>
卵 2個 ごま油 適量 白ごま・黒ごま 適量

《作り方》
・豆腐は布巾に包み重石を乗せて水切りする。すり鉢でよくするか、こし器で濾しておく。
・ひじきはお湯で戻し、野菜は粗みじん切りにしておく。
・型にオーブンペーパーを敷いておく。

① フライパンにごま油を熱し、ひじきと人参を炒める。
   豆腐、☆の調味料を入れ汁気がなくなるまで煮詰め、粗熱をとっておく。

・オーブンを180℃に予熱する

② ボウルに卵をほぐし、①と残りの野菜を入れ混ぜる。
③ 型に②を入れ表面を平らにし、白と黒のゴマをふる。オーブンで25~30分焼く。
④ 焼きあがったら完全に冷まし、カットしてからお皿に盛り付ける。

※コーンは生のトウモロコシの粒を包丁で削ぎ落として使っていますが
  枝豆は塩ゆでして、さやから出したものを使ってくださいね。



そのまま食べてもよし、生姜醤油をつけて食べてもよし、あんかけをかけて食べてもよし。
素朴な味付けなのでどんな風にしても美味しくいただけましたっ♪


ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
野菜料理 | コメント(2)
和風あんを絡めて食べるチーズフライを作りました♪

応援のクリック、お願いします↓


餡もとろ~り、チーズもとろ~り。
だけどフライだからサクッと食感:-) 味がぼやけないように大葉を散らしてあります。


最初はお皿に餡を乗せてその上にフライを飾ろうと思ったんだけど
そうすると時間が経つごとにフライのサクッと食感が味わえなくなっちゃう。
ってことで、ディップ形式にしてみました♪

大葉と一緒にこうして絡めて食べると。。。うんま~!って幸せいっぱい(笑)


和風あんとチーズの相性っていいですよね♪
今回お出汁をとらずに、お手軽に白だしを使って餡を作っています:-)

そして、フライはカマンベールを使うのが好きなんですがプロセスチーズを使ってみました。
カマンベール入りだけど(笑) 味の種類が豊富なので違う種類を使って楽しむものいいかも♪



《材料》 2人分
プロセスチーズ 60g 小麦粉 大さじ2~3 パン粉 適量 大葉(千切り) 1枚
☆<水 80ml 白だし 小さじ2 片栗粉 小さじ1 塩 少々>

《作り方》
① 小鍋に☆の材料を入れ、混ぜながらとろみがつくまで火にかける。
② チーズは棒状に切り、小麦粉を薄くまぶす。
   小麦粉の残りに水を少量入れとろっとさせ、チーズを絡めてパン粉をまぶす。
③ 高温の油でキツネ色に揚げる。お皿に盛り、①を添える。

※白だしはメーカーによって濃さが違うので調節してくださいね。
※チーズが溶けだしてくるので、高温の油で色づく程度に揚げてください。



美味しかった~♪


サクッとトロっと、最高です♪ おつまみにピッタリでビールがすすみましたー。
陶器グラスで、もこもこ泡。 クリーミーな泡が好き:-)


ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ピンチョス/タパス | コメント(2)
お刺身用の茹でダコを使ってカルパッチョを作りました~。
いつもハーブソルトを使って作ってるんですが今回は和風に♪

応援のクリック、お願いします↓


お刺身のままでも美味しいけど、こうしてちょっとアレンジするだけで
雰囲気もガラッと変わって楽しいですね:-)


和風ってことでソースは味噌&にんにくのすりおろし(笑)
それから、ポン酢&山葵のものと2種類作りました~。

ちなみに、写真の方は。。。どっちだっただろう??
味噌の方だったような(笑)

両方撮るの忘れちゃったんだけど、レシピは両方書いておきますね♪
お好みの方で作ってください:-)



《材料》 2人分
茹でダコ(刺身用) 200g レモン(いちょう切り) 6枚 大葉(千切り) 1枚 
プチトマト 適量 ネギ お好みで

・味噌ドレッシング・
☆<酢 大さじ1 塩 小さじ1/2 砂糖 小さじ1/2 味噌 小さじ1 にんにくすりおろし 少々> 
オリーブオイル 大さじ3

・山葵ドレッシング・
☆<酢 大さじ1 塩 小さじ1/2 砂糖 小さじ1/2~1 ポン酢 小さじ1~大さじ1/2 山葵 小さじ1/2>
オリーブオイル 大さじ3

《作り方》
① お皿に茹でダコを並べ、レモン、大葉、プチトマトを飾りネギを散らす。
② ドレッシングは、ボウルに☆の材料を入れ塩が溶けるまで混ぜる。
③ オリーブオイルを少しずつ加え、泡だて器で乳化させながらよく混ぜる。
④ ①に③を回しかければ完成♪



和膳と美味しくいただきました~:-)

最近ほんと蒸し暑いですね。。。こんな時にはさっぱりしたものがすすみます☆
はやく梅雨明けてほしいなぁ。


ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
魚介料理 | コメント(2)
7月に入ってからアップしようと思いつつ、もう半分以上過ぎてる~!
ってことで、急いでアップです(笑)

応援のクリック、お願いします↓


桃って7月からが旬のイメージだったけど
先月、6月の終わりにスーパーにて桃が並んでましたぁ♪
フレッシュな桃、大大大好きっ!

ってことで、思わず購入(笑)

香りが出てくるまで1~2日大事に寝かせて、丸ごといただいた時のものです:-)


美味し~いっ!! 甘くてジューシー♪

土台はタルト生地。でも面倒だったので丸く型抜きしてクッキーにしちゃいました。
桃は慎重に種をくり抜いて、中にはヨーグルトクリームを詰め込んであります。


写真撮ってるのに食べる気満々で一口サイズで切り分けただけ。。。
なんだか分かりにくいですよね(汗)

半分に切ったのがこちらです。


毎年桃スイーツはベリー系と並んでたくさん作ってるんですが、
丸ごとでは作らなかったんですよ~。
でも、なんか丸ごとだと食べる時の幸福度高いですね♪


次は何作ろうかなぁなんて、食べながらもう次考えてました(笑)


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
タルト | コメント(2)
ビールが美味しい季節♪
モニターさせていただいている和膳に合わせて、ちょっとしたおつまみを楽しんでいます♪

応援のクリック、お願いします↓


少しこってりめに作った胡麻だれを使い
ツナも入れていんげんを和えてみました~。


我が家の胡麻だれは白味噌ベースで味をつけています。
そこにピーナッツバター&マヨネーズを使ってコクアップ、それを豆乳でのばしています。



●胡麻だれ●
《材料》
白ごま 大さじ1 白味噌 大さじ1/2 砂糖 小さじ1 酢 小さじ1
ピーナッツバター 大さじ1 マヨネーズ 大さじ1/2 豆乳 大さじ1

《作り方》
① すり鉢に白ごまを入れ、よくする。
② 残りの材料を入れよく混ぜ合わせる。

※白ごまは胡麻の油が出てくるくらいよ~くすって下さいね♪

●いんげん&ツナの胡麻和え●
《材料》 4人分
いんげん 100g ツナ 1/2缶 胡麻だれ 適量

《作り方》
① さやいんげんは両端を切り落とし3cm長さに切る。
② 塩を入れた熱湯で①を茹でザルにあげる。ツナ、胡麻だれと和える。



濃厚胡麻だれはお野菜にピッタリ♪ いんげん以外のお野菜でも美味しくいただけます。
棒棒鶏やしゃぶしゃぶ(この時期なら冷しゃぶ♪)にも使えますよっ。

その場合、お料理に合わせて豆乳の量を変えてのばしてあげてくださいね。
少し濃いめに作ってるので豆乳ではなくお水に変えてのばしてもOKです:-)


ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
野菜料理 | コメント(0)
フレンチフライも好きだけど、やっぱりオニオンリングも大好き!
ランチにも、スナックにもオススメです♪

応援のクリック、お願いします↓


この時期、揚げ物なんて地獄のようだけど。。。
それよりも食べたいって気持ちの方が勝っちゃうんですよね、私(笑)


すっごく簡単!短時間で出来ちゃいます。
しかも衣はグラムを量るんじゃなくて、計量スプーンを使ってるので楽チン♪
5分あれば出来ちゃいますよ~:-)

コンソメで味付けしてるんですが、味付けを控えて
写真のようにミートソースをつけたりディップをつけて食べるのも好き♪


どちらも美味しいんです♪



《材料》 2人分
玉ねぎ 1個 揚げ油 適量
☆<小麦粉 大さじ3 片栗粉 大さじ1 ベーキングパウダー 小さじ1/2 コンソメ 小さじ1/2~1> 
★< 水 大さじ4(60ml) オリーブオイル 大さじ1>

《作り方》
① 玉ねぎを1cm幅の輪切りにする。ポリ袋に小麦粉(分量外)と玉ねぎを入れ振って粉をまぶす。
② ボウルに☆の材料を入れ混ぜよく混ぜ合わせ、★を入れ軽く混ぜる。
③ 揚げ油を中温に熱し、②に①をつけキツネ色になるまで揚げる。



衣にオイルを入れているので、サックサクに揚がりますよ♪
冷めてもサクサクですっ:-)


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
野菜料理 | コメント(2)
以前載せた和風あんかけオムライス♪
レシピを書いていなかったので、この記事で書いておこうと思います。

応援のクリック、お願いします↓


あんかけのトロ~っとした優しい味付けが癒されます。


だし汁は、定番だけど昆布と鰹節を使ってお出汁をとっています。

中のライスはひじきご飯を使って。
鶏挽き肉を使い、小松菜やエノキ、食感の良い筍を入れています。

この時は旬の筍ってことで、ご近所さんが朝掘ってきてくれた筍を下処理して使ったけど
今の時期だったら、水煮筍を使うといいと思います♪
食感のアクセントになるので、私は入れた方が好き:-)

でも具材は基本お好みのもので大丈夫♪ 旬野菜を使うのが一番美味しいですよね!



《材料》 2人分
ひじきご飯 茶碗2杯 鶏挽き肉 80~100g 生姜(チューブ) 少々
●<小松菜(2cm幅) 1/2束 エノキ(根元を切り落とし3等分) 1/2袋 水煮筍(幅5mmの棒状) 1/2個>  
菜種油 適量 塩コショウ 適量

★<卵 4個 だし汁 大さじ2 塩 少々> 菜種油 適量

☆<だし汁 300ml 酒 大さじ2 みりん 大さじ1と1/2 薄口醤油 小さじ2 片栗粉 大さじ1> 

《作り方》
・ボウルに★の材料を入れ混ぜ、卵液を作っておく。
① 鍋に☆の材料を入れ、混ぜながらとろみがつくまで火にかける。
② フライパンに菜種油、生姜を入れ熱し、香りが出てきたら鶏挽き肉を炒める。
   ●を入れ炒め合わせ、ひじきご飯を入れ炒め、塩コショウで味を調える。
③ 別のフライパンに油を熱し、卵液の半量を一気に流し全体を手早くかき混ぜながら広げる。
   半熟になったら②の半量をのせ、卵で包む。手首を傾けてフライパンの端に滑らせ、器に返す。
   残りも同様に作る。
④ 形を整え、①のあんをかければ完成。



トマトたっぷりの王道オムライスも好きだし、
デミソースやホワイトソースを使ったふわとろオムライスも好き。
そしてこの、餡がトロ~っとかかった和風オムライスも大好きですっ♪

どれが1番か。。。ん~、決められない(笑)


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ご飯/丼/お寿司 | コメント(2)
この間、アメリカンチェリーでクランブルケーキを作ったんだけど
本当はシュバルツヴェルダー・キルシュトルテを作りたかった~(笑)

ココア生地にホイップクリームを使うケーキなんですが、
それにキルシュの風味を効かせて、さくらんぼや削ったチョコをトッピング♪

そんな感じのケーキです♪

応援のクリック、お願いします↓


ドイツのケーキなんだけど、フランス語ではフォレ・ノワールっていうみたいですね:)

あぁ。。。なんだか書いてたらやっぱり食べたくなってきた(笑)

昔はクリスマスやバレンタインに作ってたけど、
アメリカンチェリー見てたらどうしても食べたくなって。。
それなのにクランブルケーキを作っちゃったので、ちょっとケーキは控えなくちゃ状態(笑)

せめてそれっぽい風味でいいから食べたーいってことで
チョコババロアにキルシュを効かせてひんやりスイーツも作ったんです。


ホイップの代わりにヨーグルト。チョコのトッピングは控えて。
ババロア生地のチョコがけっこう濃厚なのでこれはこれで大満足っ♪

夏向きのスイーツ、美味しくいただきました~。


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
ゼリー/プリン/ババロア | コメント(2)
切干大根を使って、今回はエスニック風なサラダを作りました♪
スイートチリソースを使っているのでちょっぴり甘く、
爽やかでいてまろやかなサラダになったと思います。

応援のクリック、お願いします↓


5分で出来ちゃうお手軽サラダ♪


今回、切干大根以外にはキュウリと大葉、それから海老を入れました。



《材料》
切干大根 1袋(40g) むきエビ(生) 80g キュウリ 1本 大葉 1枚 
☆<スイートチリソース 大さじ2 マヨネーズ 大さじ1 ヨーグルト 大さじ1 レモン汁 小さじ1~2>
ローストしたナッツ(砕く) 適量 白すりゴマ 適量

《作り方》
① 切干大根はザッと洗いたっぷりの水で戻し、ざく切りする。
   むきエビは熱湯でさっと茹で、ザルにあげてゆで汁をきる。 キュウリ、大葉は千切りにする。
② ボウルに①と☆の調味料を加えて和える。
③ 器に盛り、ナッツ、すりゴマを散らす。

ヨーグルトをサワークリームに変えても♪
ナッツはアーモンドが合うかな~と思いますが、お好みのものを使ってくださいね♪



スイートチリソースは昔、生春巻きに使うくらいだったんですが
サラダのドレッシングにしたりオムレツにかけたりと今では使用頻度が多いです:-)

特にこれから!暑い夏には大活躍の調味料ですねっ。


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
サラダ | コメント(2)
この間朴葉寿司の記事をアップした時、改めて岐阜の郷土料理なんだなぁと実感しました。
なおかつ、田植え~初夏にかけての期間限定。
すっごく美味しいのでもっとたくさんの人に知ってほしいなぁ。。。☆と思いました:)

その時の記事はコチラ→『初夏の味♪ 朴葉寿司

毎年各家庭で味わう朴葉寿司。初夏といっても、葉が固くなってきちゃうので
6月いっぱいまでが限界かな~と思います。

応援のクリック、お願いします↓


これは先月たくさん作ったものです♪ 我が家では毎年2~3種類を作ります:-)


こちらは前回もアップしたサーモンのお刺身を昆布茶〆したもの。
昆布〆は昆布をけっこう使うので私は昆布茶を使います。
お手軽でいてちゃんとした美味しさなのでオススメです♪


そしてこちらはツナ。 錦糸卵も乗せています。
おもてなしするとこれが一番人気♪


そしてこれは鮭フレークを乗せたもの。
お刺身もいいけど、鮭フレークも美味しいんですよ♪


写真用にこんもり盛り付けたものを撮っていますが、朴葉でしっかり包んで香りを移すので
食べる時は押し寿司のようになっています(笑)

葉の大きさもさまざまなので、我が家ではですね。。。

小さめの葉は、すぐ食べる時用。
2つにたたんで上から重石をしてからいただく。

大きめの葉は、夕飯やお客様に振る舞う時用。
朴葉できっちり包んでから涼しい所で半日くらい寝かせてからいただく。

といった感じで使い分けています:-)

朴葉の季節がくると、食べたくてウズウズしちゃう(笑)
おもてなしにもピッタリのお寿司です♪



《材料》 約15個分
朴葉 15枚 米 3合 昆布(7cm角) 1枚 ☆<酢 70ml 砂糖 大さじ3 塩 小さじ1と1/2>
サーモン刺身(昆布茶〆) 5枚 ツナ 1缶 鮭フレーク 大さじ5
紅ショウガ 大さじ3 青じその実 大さじ3 しば漬け 大さじ3
たくあん(薄切り) 適量 椎茸の佃煮 適量 きゃらぶき・ふき 適量 錦糸卵 適量

《作り方》
・朴葉はきれいに洗い、水気をふき取り根元を切ってから乾かしておく。
・米は炊く30分前にといでザルに上げ、昆布は汚れを拭き取っておく。

① 炊飯器にといだ米、昆布、水(分量外)を入れ少し固めに炊く。
   炊き上がったら昆布を取り出し、10~15分蒸らす。
   ☆の調味料を合わせたものを回しかけ切るように混ぜる。
② 朴葉の上に①を乗せ、具材を彩りよく盛り付ける。
③ すぐ食べる時は半分にたたみバットに並べ、重石をして10~15分置いてからいただく。
   時間が経ってから食べる時は、朴葉でしっかりと包み涼しい場所で半日程寝かせてからいただく。

※サーモン昆布茶〆・・・お刺身の柵に昆布茶をすり込み、ラップをぴっちり包み冷蔵庫で1晩寝かす。
※椎茸の佃煮・・・椎茸4~5枚をスライスし、酒・砂糖・みりん・醤油 各大さじ1で煮る。
※錦糸卵・・・卵1個 みりん・白だし 各小さじ1で薄焼き卵を作り、細く千切りする。





今年も食べれて良かった~。来年が今から待ち遠しいです(笑)


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ご飯/丼/お寿司 | コメント(2)
昨日は七夕&プロポーズ記念日☆
毎年特別お祝いするというわけでもなかったんですが、
この間作った七夕スイーツが普通に夏スイーツっぽくなっちゃったので(笑)

今度はちゃんと作ってみました~。

応援のクリック、お願いします↓


ちゃんと天の川っぽくなったかな♪


前回は、ミルキーウェイにちなんで、ミルキープリンでしたが
今日はレアチーズケーキにしてミルキーウェイをデコってみました。

食べるのは夜になるのでバターをあまり摂りたくないなぁ。。。
ってことで、ボトムは軽いスポンジを焼いてから使いました。

縁が汚いのがちょっと心残り(泣)。
最初は縁のスポンジが見えるように生地を流したんです。
でも夜空を作る時になって、縁ギリギリまで夜空にしたいなぁってことで、
凹凸や色の違いをカバーするために後から上面全体にクリームを塗っています。

けっこう雑(笑)
もし今度作る時はもっと丁寧に。。。っていうか、上面いっぱいまでフィリング流そう(笑)

後ろに写ってるドリンクは、ディズニーの七夕メニューで可愛い~って思い似た感じのモノを。
家にあるもので代用したので、あはは。

カクテルのブルーハワイに、赤色のクランベリーシロップを入れて♪ 織姫と彦星やわぁ(笑)
合わせて混ぜると紫になります~。クランベリー入れ過ぎたせいか、すごい紫(汗)


お天気は悪かったけど、今年は普段より少しだけ七夕気分を満喫しました:-)


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
チーズケーキ | コメント(2)

七夕~っ☆

2014/07/07 Mon 00:07

七夕ですねっ☆
そんな七夕に簡単スイーツを作ってみました。

応援のクリック、お願いします↓


夜空みたいな感じにしたいと思ったんだけど、濃い青や紫にしきれず、水色~。
七夕っていうより。。。
単純に海だな、夏だな(汗)なスイーツになっちゃいました、あはは。


ミルキーウェイにちなんで、ミルキープリンを土台にしています(笑)

こちらはランダムに青や緑のカラーを入れて、カラーシュガーで天の川っぽく。


こちらはほんとは夜空っぽくしたかったんだけど、ならなかった。。。


海やん(笑)!


分かりにくいけど紫や青で色を入れて、金粉を散らしました。

これは残ったものをグラスに入れて♪


今日は本番なので、ちゃんと七夕っぽく作りたいなぁ

お恥ずかしいんですが、
七夕は旦那さんにプロポーズされた日なんです

なんだか遠い昔~。

また1年、喧嘩もしつつ(笑) 夫婦仲良く笑顔いっぱいで過ごせますよーに


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
ゼリー/プリン/ババロア | コメント(4)
ほうれん草の胡麻和えって、醤油や味醂などを使うんですが
高校の時に友達同士でちょっとブームだったのがこの胡麻和え。

応援のクリック、お願いします↓


マヨネーズで和えるんです(笑)


コクが出て美味しいんですよ~。 今でもこうして作ってます♪



《材料》 2人分
ほうれん草 1把 ☆<白すりゴマ 大さじ2 マヨネーズ 大さじ2 めんつゆ 大さじ1/2>

《作り方》
① ほうれん草はキレイに洗う。熱湯に入れサッとゆでて水にとり、
   粗熱が取れたら、水気を絞って3cmの長さに切る。
② ボウルに①と☆を入れ混ぜ合わせる。

※マヨネーズ、めんつゆの量はお好みで増減してくださいね♪
 


5分って書いたけど、もっとはやくできますよ~:-)
お弁当のおかずとしてよく重宝してたけど、お酒のおつまみにも使えます♪



ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
野菜料理 | コメント(2)
人参をピーラーで削るとリボン状になって可愛いですよね♪
しかも、炒める時間も短くていいので大活躍!

あと1品っていうときに、パパと出来ちゃうお手軽レシピです。

応援のクリック、お願いします↓


あっという間に出来るけど、食卓に並ぶとけっこう喜んでもらえるんですよ♪


ミックスビーンズを使うと、手軽に豆類も摂取できるし色合いも可愛くなって好き。
仕上げにバターを少し入れるとコクが出ますが、入れなくてもOK:)



《材料》 2~4人分
人参 1本 ミックスビーンズ 120~130g にんにく(みじん切り) 1かけ オリーブオイル 適量 
コンソメ顆粒 小さじ1 カレーパウダー 小さじ1 バター 少々

《作り方》
① 人参はピーラーで削る。
② フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ熱し香りが出てきたら
   ①とミックスビーンズを入れ炒める。コンソメ顆粒、カレーパウダーで味を調える。
③ 仕上げにバターを少量入れ全体に混ぜ合わせれば完成♪

※ コンソメ、カレーパウダーの量は目安なので人参の大きさによって調整してくださいねっ。



4人分くらいある量だけど、私たちは2人で食べちゃいます(笑)
ごはんにもパンにも、パスタにも合いますよっ♪


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪

野菜料理 | コメント(2)
きのこをたっぷり入れた炊き込みご飯を食べました♪

応援のクリック、お願いします↓


きのこ類ってヘルシーだけでなく食感も良くて大好き。
シャキシャキ感がいいですよね♪ おこげもあると最高に嬉しくなります。




《材料》 4人分
米 2合 ★<しめじ 1パック 舞茸 1パック 人参(千切り) 1/2本 油揚げ(千切り) 1枚 ツナ 1缶>
昆布(5cm角) 1枚
☆<酒 大さじ2 みりん 大さじ1 醤油 大さじ1 塩 小さじ2/3>

《作り方》
・しめじ、舞茸は石づきを切り落とし小房に分ける。・昆布は固めに絞った濡れ布巾で汚れを拭き取る

① 炊飯器に洗ったお米と☆の調味料を入れ、水を分量の線まで入れサッと混ぜる。
   ★の具材と昆布をのせ、スイッチを入れる。
② 炊き上がったら昆布を取り出し10~15分蒸らして全体に混ぜて余分な水分を飛ばす。

※簡単に作りましたが、具材をごま油で炒めたり出し汁で煮てから使っても美味しいですよ♪



おにぎりにして食べるのがけっこう好きです♪


ついついご飯を食べすぎちゃうから程々にしなくちゃ(笑)


アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ご飯/丼/お寿司 | コメント(4)

初夏の味♪ 朴葉寿司

2014/07/03 Thu 00:05

先月朴葉寿司を作りました~。

朴葉寿司はその名の通り、朴葉にお寿司を包んだもの♪
朴葉には殺菌作用があるといわれていて香りも良いんですよ~。

岐阜の郷土料理なので知らない人も多いんじゃないかなぁ。

田植えから初夏の時期限定の朴葉寿司。
各家庭で作るんですけどね、具材は家庭によってさまざまなんです:)

我が家では主にサーモンやシーチキンをメインに使います♪

応援のクリック、お願いします↓


今回はモニターさせていただいている和膳に合わせてサーモンのお刺身を使いました!


ビールといえば苦みや辛口!っていうイメージでしたが、
サントリーさんの和膳はまろやかで柔らかいっ!

和食に合うように作られたようですが、まさに繊細な味の和食にぴったりだと思いました。
苦みが少なく後味もあっさりしてるので、食事の味の邪魔をしないです。

今回の朴葉寿司ともぴったりでしたよ:-)

ちなみに我が家ではサーモンのお刺身は柵で購入しています。
柵に昆布茶をすり込み、ラップで包んで冷蔵庫で1晩寝かせてから、切って使います。
なんちゃって昆布〆ですが(笑) 簡単なのでオススメです♪



《昆布茶〆 材料》
サーモン 1柵 昆布茶 適量

《作り方》
・サーモンに昆布茶をすり込み、ラップをぴっちり包んで冷蔵庫で1晩寝かす。


《朴葉寿司 材料》 約10個分
朴葉 10枚 米 2合 昆布(5cm角) 1枚 ☆<酢 大さじ3 砂糖 大さじ2 塩 小さじ1>
サーモン刺身(昆布茶〆) 10枚
紅ショウガ 大さじ2 青じその実 大さじ2 しば漬け 大さじ2
たくあん(薄切り) 10枚 椎茸の佃煮 適量 きゃらぶき 適量

《作り方》
・朴葉はきれいに洗い、水気をふき取り根元を切ってから乾かしておく。
・米は炊く30分前にといでザルに上げ、昆布は汚れを拭き取っておく。

① 炊飯器にといだ米、昆布、水(分量外)を入れ少し固めに炊く。
   炊き上がったら昆布を取り出し、10~15分蒸らす。
   ☆の調味料を合わせたものを回しかけ切るように混ぜる。
② 朴葉の上に①を乗せ、サーモン、その他具材も彩りよく盛り付ける。
③ 半分にたたみバットに並べ、重石をして10~15分置いてからいただく。



今年も満喫できて良かったです♪

ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ご飯/丼/お寿司 | コメント(4)
この間、キャラメルバナナシフォンを焼きました♪
パン教室で作ってからマイブームで
いつもバナナにはキャラメルチョコチップを使っていたんですが今回はキャラメルを作って♪

応援のクリック、お願いします↓


バナナの焼き菓子ってオーブンから美味しい香りがしてきますよねっ。


ブルーベリークリームを添えて♪バナナとブルーベリーの組み合わせ大好き:)


おすそ分けに持っていったら
ケーキ屋さんみたいですごく美味しかったよっ、ほんとにありがとう!
と、わざわざお電話をいただきました:-)

喜んでもらえると本当に嬉しいです♪

☆掲載情報☆
レシピブログmagazine Vol.3 夏号が発売されましたねっ♪
「簡単!おいしいおひる麺」これからの季節本当に役立つこと間違いなし!

他にも気になる企画が満載で、読んでるとついつい時間が過ぎちゃいます(笑)
総勢78名の出演者によるとっておきレシピ146品。ぜひ手に取ってくださいっ☆

ちなみに、私の『ふるとろ♪ はちみつヨーグルトプリン』も載せていただいています。

巻頭特集の 「簡単!おいしいおひる麺」の中から人気投票を実施中しています。
詳しくはこちらからのぞいてみてくださいねっ!


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
ケーキ/シフォンケーキ | コメント(2)
 | HOME | 

