チェリークランブルケーキ

2014/06/29 Sun 00:02

アメリカンチェリー♪
そのまま食べるのももちろん美味しいけど、後半はお菓子作りに使っちゃいました。

応援のクリック、お願いします↓


この日はクランブルケーキに。

冷蔵庫の整理をしていたらクラムの使いかけを使っていないことに気づき
焦って使い切りました(笑) ほんとは別のものを作る予定だったんですけどね(笑)


シナモン入りのクラム。
クラム大好き♪ 焼きたての表面のサクサク感を食べる時の幸せといったらもう(笑)

冷やして食べてももちろん美味しいし、
トースターで温めなおすとクラムのサクサク感がよみがえります。

残り物消費で作ったので、
これ入れよう。 あ、これも入れようっ♪
ってケーキ生地の分量も適当だったけど。。。 ちゃんとできて良かった(笑)

おやつタイムにと思って作ったんだけど
翌日は味がなじんでもっと美味しくなるから、朝食にも食べて消費しました♪


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
ケーキ/シフォンケーキ | コメント(2)
この間タコ飯を作りました。
いつもは生姜だけなんですが、この日は柚子胡椒も使って香りの良いタコ飯を作りました。

応援のクリック、お願いします↓


ピリッとした辛さが刺激的♪


タコがプリッとして美味しい~。 けっこう簡単に出来ちゃう炊き込みご飯。
炊いてる最中柚子の香りがふわ~っとしてきて、食欲増加しちゃいました(笑)

ちなみに、生姜はチューブのものを使ってお手軽にしてあります。
味付けも白だしのみでシンプルです♪



《材料》 4人分
白米 2合 茹でタコ 200g 酒 大さじ1 大葉(千切り) 少々 白ごま 少々
☆<白だし 大さじ2 柚子胡椒 小さじ1 生姜(チューブ) 小さじ1/2>

《作り方》
・米は炊く30分前にとぎ、ザルにあげておく ・☆の調味料は混ぜ合わせておく
① タコは一口大に切り、酒をもみ込む。
② 炊飯器に米と☆を入れ、水(分量外)を2合の線まで入れ軽く混ぜる。
   ①を入れ、通常通りご飯を炊く。
③ 炊き上がったら底から持ち上げるようにして軽く混ぜる。
   器に盛り付け、白ごま、大葉を飾る。

※辛いのが苦手な方は、柚子胡椒の量を小さじ1/2に減らしてくださいねっ。



久々にタコ飯食べたなぁ。 大満足でしたっ♪



アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ご飯/丼/お寿司 | コメント(0)
この間のおやつタイムはワッフルを作りました♪
久々だったけど、美味しくできて良かった:)

応援のクリック、お願いします↓


こちらは定番のチョコバナナ。


バナナは丸ごと1本使って、バニラアイスとアーモンドを散らしています。
チョコソースがなかったので、生チョコをレンチンしてソースにしましたぁ♪

それからこちらはチェリー&マスカルポーネです。


アイスが溶けてきちゃってるんだけど(汗)
チェリーのアイスがなく作るのも面倒だったので、ローズのアイスと合わせてみました。
合うかな~?って心配だったけどこれが合う!

とても美味しかったです:)

お菓子の写真がたまってきてるので、少しずつアップしていけたらなぁなんて思っています♪


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
パイ/ワッフル | コメント(4)
トマトと同じくらい人参をよく食べる私(笑)
加熱すると甘みも増して美味しいですよね。

いつもはお米と一緒に炊き込むんですが、今回は余ったご飯に混ぜて人参ごはんにしました♪

応援のクリック、お願いします↓


すりおろす作業がちょっと手間ですが、この方がご飯とよく馴染んでくれます。


今回もだし×オイルで楽しみましたっ♪



《材料》 2~3人分
ご飯 茶碗3杯 人参(すりおろす) 1本 刻みネギ お好みで
ヤマキ割烹 白だし 大さじ1 白すりごま 大さじ1 AJINOMOTO 健康 調合ごま油 大さじ1/2

《作り方》
① フライパンにごま油を入れ温め、人参、白だしを入れ炒める。
② ボウルにご飯を入れ、①と白すりごまを入れ混ぜ合わせる。
③ 器に盛り付けネギを散らす。



混ぜご飯にして作ったけど、そのままご飯も炒めてチャーハンのようにしても良かったかも(笑)
人参ごはんは、いつもより多めにごはんを食べちゃうくらい好き。
お野菜の自然な甘み♪ ホッと落ち着く美味しさです:-)


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ご飯/丼/お寿司 | コメント(2)
久々に家でハンバーガーを作りました♪
ベーコンがあるとどうしてもBLTにしちゃいます:-)

応援のクリック、お願いします↓


レタスが残り少なかったから緑がうすい(笑)


それからオニオンフライも♪
フレンチフライも美味しいけど、私はオニオンフライの方が好きだったりします。

モスで出始めた時にお気に入りになってしばらくハマってました♪
ポテトに2~3個しか入ってないから大事に最後にとっておいたりして。
なんだか懐かしい。

今ではオニオンフライだけのサイドメニューもあるけど、
昔は「なんでオニオンだけがないのさ!」なんて思ってたな(笑)

家で作れば好きなだけ食べられるけど、揚げ物だから控えめにしないと!
って思いつつ、ついついたくさん食べちゃいました~。


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ランチ | コメント(2)

クリーミーポテトディップ

2014/06/19 Thu 00:00

じゃがいもを使ってディップを作りました~。
クリームチーズを使ってまろやかに♪

応援のクリック、お願いします↓


粒マスタード&ハーブがアクセントです。




《材料》 4~5人分
じゃがいも 200g クリームチーズ 70g 粒マスタード 小さじ1 
☆<あさつき 2本 大葉 1枚 ローズマリー 3~5cm>
ヤマキ割烹 白だし 大さじ1 AJINOMOTOオリーブオイル エクストラバージン 小さじ1 

《作り方》
・☆の薬味は細かく刻んでおく。(ローズマリーは葉の部分のみを使用する)
① クリームチーズは耐熱容器に入れ、レンジ(600w)に30~40秒程かけ
   じゃがいも以外の材料をすべて入れ混ぜ合わせておく。
② じゃがいもは皮をむき、たっぷりのお湯で柔らかく煮てからマッシャーで潰す。
③ ②に①を入れよく混ぜる。



写真の奥はサンドウィッチ。ミニ食パンにたっぷりディップを塗ってから具材をサンドしています。
左はサーモン&レタス。右はトマト。


そして、サンドウィッチの手前はバゲットを使用♪
左はスタッフドバゲットに。ディップに刻んだピクルス&ベーコンを混ぜ、バゲットに入れています。
中央&左はカナッペに。左は、生ハム&ピクルスも乗せてあります。

ポテトディップはそのままでももちろん、色々な具材と相性がいいのでお気に入り♪

これもさりげな~く、味付けはだし×オイルで味付けしてあるんですよっ:-)


美味しかったぁ、ごちそうさまでしたっ♪


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
野菜料理 | コメント(4)

香り酢飯

2014/06/17 Tue 00:20

ローストビーフをお寿司にしたいなぁって思ってて、
せっかくなので酢飯もだし×オイルにしてみました♪

応援のクリック、お願いします↓


白だしは鰹の風味がたっぷりなので、酢飯にしたら香りがすっごく良い!
まさにお寿司にぴったり、魚介と相性の良い酢飯になりました。
今回はローストビーフだったんですけどね(笑) それでも合いましたよ~♪


そしてオリーブオイルも入れてみたら、コクがでて艶々☆
握りにするとどうしても力が入っちゃうんだけど、オイルでご飯がくっつきにくくなったのか
食べた時に口の中でほろほろっと酢飯がほぐれてすごく美味しいっ♪



●香り酢飯●
《材料》 2人分
米 1.5合 昆布 5cm角
☆<ヤマキ割烹白だし 大さじ1 酢 大さじ2と1/2 砂糖 大さじ1 
  AJINOMOTOオリーブオイル エクストラバージン 大さじ1/2>

《作り方》
※ 米は炊く30分以上前にとぎ、汚れをふき取った昆布を入れ、少し少なめの水分で炊く。
① ☆の調味料を合わせてレンジ(600w)で40~50秒程加熱する。
② 炊きあがったご飯に①を回しいれ、切るように混ぜる。



美味しかったぁ♪
ローストビーフのレシピはこちら→
ですが、こちらにもレシピ記載しておきますね♪



●ローストビーフ●
《材料》 3~4人分
牛かたまり肉 300g 塩・粗挽き胡椒 適量 にんにく(すりおろし) 1片
AJINOMOTOエクストラバージンオリーブオイル 適量 

☆<ヤマキめんつゆ 100ml 酒 100ml 水 70ml 酢 大さじ2 醤油 大さじ2 はちみつ 小さじ1>

《作り方》
・☆の調味料を鍋に入れひと煮立ちさせておく。
① 肉に塩、粗挽き胡椒、にんにくをすり込み、常温に戻しておく。
   フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、下味をつけた肉を入れじっくり全面に焼き色をつける。
② 調味料を入れた鍋に①を入れ、時々返しながら弱火で5分程煮る。
③ 火を止め煮汁につけたまま肉を冷ます。(たまにひっくり返す)

※完全に冷めるまで、煮汁に浸してください。ひっくり返すことで全体に味がしみます。



ちらし寿司。


にぎり寿司。


どちらも好評でした♪
ちなみに握りの方はサッカー観戦のためのおつまみ。 大好きなんですサッカー観戦(笑)
日本は今回残念だったけど。。。まだ次があるから応援しています。


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ご飯/丼/お寿司 | コメント(2)
父の日~ってことで作ったものではないけど(笑)
だし×オイルでローストビーフを作りました♪

オーブンを使わず簡単にできますよっ。

応援のクリック、お願いします↓


上手くできたかな~って、切る時は毎回ドキドキ(笑)


つけ汁に漬けながら冷ますのでお肉にもしっかり味がついています。

《材料》 3~4人分
牛かたまり肉 300g 塩・粗挽き胡椒 適量 にんにく(すりおろし) 1片
AJINOMOTOエクストラバージンオリーブオイル 適量 

☆<ヤマキめんつゆ 100ml 酒 100ml 水 70ml 酢 大さじ2 醤油 大さじ2 はちみつ 小さじ1>

《作り方》
・☆の調味料を鍋に入れひと煮立ちさせておく。
① 肉に塩、粗挽き胡椒、にんにくをすり込み、常温に戻しておく。
   フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、下味をつけた肉を入れじっくり全面に焼き色をつける。
② 調味料を入れた鍋に①を入れ、時々返しながら弱火で5分程煮る。
③ 火を止め煮汁につけたまま肉を冷ます。(たまにひっくり返す)

※完全に冷めるまで、煮汁に浸してください。ひっくり返すことで全体に味がしみます。



煮汁は煮詰めてソースにします♪ これが美味しいの:-)
調理自体は簡単だけど、作るとすごく喜んでもらえる1品です。


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
肉料理 | コメント(2)
新じゃががたくさんあったので、大好きな照り煮を作りました♪
いつも甘辛く味付けするんですが、今回はほんだしメインの味付けで:-)
そして、我が家ではバターを使ってたんですがごま油に変えてみましたー♪

応援のクリック、お願いします↓



新じゃがは揚げずにレンチンにしてちょっとヘルシーに♪


《材料》 4人分
新じゃが(小さめのもの) 400g 牛肉(角切り) 150g 塩コショウ 適量

☆<ヤマキめんつゆ 大さじ3 酒 大さじ3 みりん 大さじ1 
  にんにく(すりおろし) 1かけ 塩 少々 水 100ml >

AJINOMOTO 健康 調合ごま油 大さじ1/2

《作り方》
・ ☆の調味料は混ぜ合わせておく。牛肉に軽く塩コショウをし下味をつけておく。
① 新じゃがはよく洗い、皮つきのままお皿に並べラップをし、レンジ(600w)に4~5分かける。
   竹串をさして柔らかくなっていればOK。
② 鍋にサラダ油を入れ熱し牛肉を焼く。焼き色がついたら取り出しておく。
③ 同じ鍋に①を入れ、同様に炒める。焼き色がついたら②と☆を入れ煮詰める。
④ 水分が飛んできたら絡めながら炒め、最後にごま油を回しかけ全体になじませる。

牛肉はこま肉でもいいし、合挽き肉やベーコンを使っても美味しいです。

いつもよりあっさり食べられてすごく美味しい♪
せっかくなので、私はさらに大根おろしと一緒に食べました:-)


皮付きのホクホクのじゃがいも、今のうちに楽しんでおかないとっ♪
だし×オイルで美味しくいただけました~。


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
野菜料理 | コメント(2)

充実野菜ボウル

2014/06/11 Wed 00:00

おひとりさまの時は朝食もけっこう手抜きになっちゃう私(笑)

以前にも書いたんだけど、10年程前から健康の為にアサイーを取り寄せて飲んだり
暑くなってくるとアサイーボウルを作って楽しんでいます。

充実野菜で作っても絶対美味しいだろうなぁ。
野菜ジュースだから身体にも良いよねってことで作ってみました。

応援のクリック、お願いします↓



砂糖・食塩不使用で、野菜と果物の栄養が詰まった充実野菜♪


ビタミンカラーにって思ったんだけど、ついついヨーグルトとかバナナも入れてしまいました。
なので野菜ジュースのキレイなオレンジではないけど身体には優しいですよ♪

《材料》 1人分
充実野菜(凍らせておく) 100g バナナ 1/2本 ヨーグルト 大さじ1 氷 3~4個

トッピング<フルーツグラノーラ バナナ(スライス) 黄桃(スライス) 適量>

《作り方》
① ミキサーに凍らせた充実野菜をパキパキっと折り入れる。
   残りの材料もすべて入れミキサーをまわす。
② スムージー状になったら器に盛り付け、トッピングのグラノーラ、バナナ、黄桃を飾る。

お好みではちみつをかけて♪

甘い朝食もたまには食べたくなる私。
そんな時には美味しくて、しっかりお野菜の栄養も摂取できるこの1品は嬉しいっ♪

おひとりさまなのんびり朝食。 大満足でしたっ:-)


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
朝食 | コメント(4)
全然アップしないまま進んでいっちゃってるのですが先月作ったお菓子(笑)
贈り物って言うほどではないんですが、差し入れしたものですっ♪

応援のクリック、お願いします↓



これは黒豆抹茶ロール。


抹茶生地を作り、黒豆&クリームを巻いています。

そして、生八つ橋。


旦那さんに試食してもらったら生八つ橋にすごい感激していました(笑)

食べた瞬間、
八つ橋や!すげ~っ

って驚かれて、その反応の大きさに逆に驚かされました(笑)

差し入れしたお家の方々からも喜んでいただけて、作って良かったです♪

そして、紹介が遅れちゃったんですがレシピブログmagazine vol.3 夏号が発売されますねっ☆
事前にネット書店から予約購入いただいた方に、お料理ブロガーさんが愛用する
キッチングッズを抽選で4名様にプレゼント♪

詳しくはこちら↓


今から発売が楽しみです♪

ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
和菓子 | コメント(2)
我が家でちょくちょく作っているサラダです。
火も使わず、材料を混ぜるだけ。 しかも調味料は2つだけ♪

あと1品って時にすっごく便利♪

応援のクリック、お願いします↓


めんつゆとごま油だけなのに、これがすっごく美味しいんです!


ごま油はもちろん、白すりごまも使っているのでゴマの香ばしい香りがさらに立ちます。
大葉とネギの薬味を使うと味も引き締まりますね♪

《材料》 2~3人分
切干大根(40g) 1袋 ツナ 1缶 大葉 2枚 ネギ(刻む) 適量 
☆<めんつゆ 大さじ1と1/2 ごま油 大さじ1/2 白すりごま 大さじ1/2>

《作り方》
① 切干大根はたっぷりの水で戻し、水分を絞りざく切りにする。
   大葉は軸を切り落とし、縦半分に切って千切り。水に放ち水気を絞っておく。
② ボウルに①とツナ、☆を入れ混ぜ合わせる。
③ 器に盛り付け、ネギを散らす。

※めんつゆは種類によって濃さが違うので調整してくださいね。


すっごく簡単だけど、あるとついつい食べ進めちゃうお味♪


暑くなってきた今は、さらにレモン汁なんかも絞って入れると美味しいですよ。


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
サラダ | コメント(4)
暑さがピークだった時のお昼は簡単に冷やし中華にしようと思ったんだけど
モニターさせていただくことになった、だし×オイルでおいしさ広がるをやってみました~♪

応援のクリック、お願いします↓


今回はヤマキさんの割烹白だしと、味の素さんのエクストラバージンオリーブオイルを使って♪


冷やし中華は冷蔵庫にあるお野菜をこれでもか~っと乗っけるのが好きです(笑)
いつもの冷やし中華もいいけど、この洋風のタレはシンプルで好評でしたっ!

だしの旨味とオイルのコクが合わさると、シンプルだけど味わい深い美味しさになりましたよっ♪

《材料》 2人分
中華麺 200g  ツナ 1/2缶 ラディッシュ(薄切り) 適量
大根・キュウリ・トマト・人参・さやえんどう・ハム・薄焼き卵 (細切り) 適量

☆<白だし 大さじ3 水 大さじ4~5 白ワインビネガー 大さじ2
  エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1>

《作り方》
① ☆の調味料を混ぜ合わせておく。
② 麺をゆでる。器に茹でた麺と具材を盛り付け、①をかける。

美味しかったぁ♪ 大満足のお昼ご飯でしたっ:-)


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
パスタ/麺類 | コメント(4)
昨日も暑い1日でしたねっ。
外にいたらさっそくこんがりと日焼けしてしまいました(汗)
日焼け止め塗ってもすぐ真っ黒になるからなぁ。。色白さんが羨ましいですっ☆

応援のクリック、お願いします↓



伊藤園さんの充実野菜を使ってゼリードリンク♪
そのままゴクゴク、太めのストローでゴクゴク、スプーンですくいながらでも美味しいです:-)


充実野菜は砂糖・食塩不使用。なのにとっても甘くて美味しいので、ゼラチンで固めただけ♪
そこへヨーグルトドリンクを入れていただきます。

ちなみに、容器に直接ゼリーを入れて固めればほぐしながらいただけるので
小さいお子さんも楽しみながら飲めるんじゃないかな:-)

一番奥がまだほぐしていないもの。手前がほぐしかけ。左が完全にクラッシュしきったものです。

大好きなふるふる食感、喉ごしの良いちょっと固めのつるっと食感。どちらもオススメです。

ふるふるの場合は、ヨーグルトドリンクを注いでからゼリーをほぐしても良いですが
つるっと食感の場合は、ゼリーをほぐしてからヨーグルトドリンクを注ぐ方が良いですよ。

《材料》 2~3人分
ふるふる(柔らかめ)の場合:充実野菜 240ml 水 大さじ2 粉ゼラチン 3g
つるつる(固め)の場合   :充実野菜 180ml 水 大さじ2 粉ゼラチン 3g

牛乳 150ml ヨーグルト 100g はちみつ 大さじ1

《作り方》
① ボウルに水を入れゼラチンを振り入れふやかす。レンジ(600w)に20秒程かけゼラチンを溶かす。
   充実野菜を加えながらよく混ぜ、容器に流し入れ冷蔵庫で固める。
② 牛乳にはちみつを入れ混ぜる。ヨーグルトを加え混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
③ ①に②を注ぐ。(固めのゼリーの場合は、ゼリーをフォークなどでほぐしてから②を注ぐ)



こんなに美味しくてヘルシー♪とっても嬉しいドリンクになりました:-)


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
ドリンク | コメント(6)

1日分の野菜で黒酢サワー

2014/06/01 Sun 00:15

暑いですねぇ。 こういう時は冷たいものがすすんじゃいます。
いくつか作ったんですが、今日はこれ♪

応援のクリック、お願いします↓


黒酢を使ってサワーにしました。


シュワシュワな炭酸水と黒酢の酸味をプラスして、飲みやすくしました~。
甘みははちみつで♪



《材料》 2人分
1日分の野菜 180ml 炭酸水 180ml 黒酢 30ml はちみつ 大さじ2~3

《作り方》
① カップにはちみつと黒酢を半量ずつ入れ、はちみつを溶かす。
② 1日分の野菜と炭酸水も半量ずつ入れ混ぜる。氷を入れて軽く混ぜる。

ヘルシーにと思いはちみつで甘みをつけたけど、もっと飲みやすくしたい場合は
炭酸水を甘さのあるサイダーにしてもいいし、黒酢をりんご酢に変えてもOK。
もちろん充実野菜、トマトジュースに変えてもOKです♪

旦那さんは酢の物とか嫌いなのでこれ飲んだ時も微妙な反応だったんだけど。。。
翌日になって
昨日のドリンク良かったね。眠気に襲われることなく、集中力アップして仕事がはかどった
って言ってきたんですよ~♪

最近忙しいようで寝不足で仕事が続いているので(汗) 家にいても仕事です。
で、リクエストされました~:-)

嬉しい瞬間でした♪



ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
ドリンク | コメント(4)
 | HOME |