大好きなミートボールスパゲッティ。
モニターさせていただいている1日分の野菜を使って作ってみました。

応援のクリック、お願いします↓


盛り付けは、今回はどど~んと(笑)


2人分を1つにまとめるだけですごいボリューム(笑)
ルパンとかわんわん物語に出てくるあのスパゲッティが大好き♪

野菜があまり好きじゃない旦那さんもミートボールがゴロゴロしてると喜んで食べてくれます。


ドカ~ンと盛り付けられててガッツリ食べる感じって、女の私でもドストライクです(笑)

《材料》 2~3人分
パスタ 200g パン粉 大さじ2 牛乳 大さじ2 
☆<合挽き肉 200g 玉ねぎ(みじん切り) 1/2個 卵 1/2個 粉チーズ 大さじ1 
  クレイジーソルト・胡椒 適量>
オリーブオイル 大さじ1 にんにく(みじん切り) 1かけ 玉ねぎ(みじん切り) 1/2個 赤ワイン 大さじ3
●<1日分の野菜 360ml コンソメ 1コ クレイジーソルト・胡椒 適量>

<作り方>
① ボウルに牛乳を入れパン粉を浸す。☆の材料を入れよく練り、ボール状に丸める。
   フライパンにオリーブオイルを入れコロコロ転がしながら焼き色をつける。
② ミートボールを取り出し、にんにく・玉ねぎを入れ炒める。
   赤ワインを入れ煮詰め●を入れひと煮立ちさせ、ミートボールを戻し入れ15分程煮込む。
③ パスタを茹で、②に入れ絡めれば完成。



ちなみに、旦那さんにこれで1日分の野菜摂れたんだよ~って言ったら、
これ野菜ジュースやったの!?分からんかった~」って、
シフォンの時みたいに気づかず食べてました(笑)

これで1日分の野菜が摂れちゃう♪
美味しく食べて必要な野菜も摂れてるなんて、なんだか得した気分ってルンルンでした:-)


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪

パスタ/麺類 | コメント(4)

充実野菜シフォンケーキ

2014/05/28 Wed 00:05

モニターさせていただいている充実野菜を使ってシフォンケーキを焼きました♪

応援のクリック、お願いします↓


お料理やお菓子に入れると気付かないみたい(笑)
彼の好きなふわっふわシフォンケーキを作ったら美味し~いって食べてました♪


誰でも美味しく作れるようにと思い、メレンゲにはレモン汁を少量入れて安定感が出るようにしました。
粉にはBPも入れるので、このレシピは失敗は少ないんじゃないかな。

といっても、やっぱりしっかりとピンっと角がたったメレンゲが重要ですけどね(笑)

卵も使い切れるように卵黄3個、卵白3個の配合にしました~。

ちなみに添えてあるクリームは、バナナクリーム♪
簡単だしすっごく美味しいからお気に入り。
私はさらにヨーグルトを少し入れて爽やかさをプラスするけど、足さなくても大好き!
バナナの香りと甘さが美味しいクリームです♪



《材料》 17cmシフォン型1台分
卵黄 3個 砂糖 60g オリーブオイル 30ml 充実野菜 50ml
薄力粉 60g ベーキングパウダー 3g 卵白 3個 レモン汁 小さじ1/3

《作り方》
・オーブンは170℃に予熱する ・卵白はボウルごと冷蔵庫で冷やしておく
・薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるう

① ボウルに卵黄と砂糖の半量を入れ泡だて器ですり混ぜ、
   充実野菜、オリーブオイルの順に加えその都度よく混ぜる。
② ふるった粉類を入れ混ぜ合わせる。
③ 冷やしておいた卵白にレモン汁、残りの砂糖のひとつまみを加えハンドミキサーで泡立てる。
   砂糖を数回に分け加えながら泡立て、しっかりとしたメレンゲを作る。
④ ③の1/3量を②に入れ混ぜ、残りのメレンゲを加え泡を潰さないようムラなく混ぜる。
⑤ 型に生地を流し入れ、170℃で20分、160℃に下げ15分焼く。
   焼きあがったら型ごと逆さまにして冷ます。

バナナクリームは、ボウルに生クリーム50g・砂糖大さじ1を入れハンドミキサーで7分立てにしてから
バナナ1/2本(手で小さくちぎる)を入れさらに泡立てるだけです♪
ヨーグルトを足す場合は、泡立ててから20~30g入れ混ぜてくださいね。


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
ケーキ/シフォンケーキ | コメント(2)
伊藤園さん×レシピブログさんのモニター♪
届いた時から作ってたのに、中々更新できず乗り遅れてます(笑)

どれからアップしようかなぁと悩むんですが、丼からにしようかな。
ガッツリ丼、旦那さんにも好評でした♪

応援のクリック、お願いします↓


豚ばら肉&ベーコンの厚切りを使って、アボカド&トマトを合わせました。
テリヤキソースにトマトジュースを入れてるので程よく酸味が出て食べやすくなってます。
トマト感を出すために醤油の量も少なくし、みりんの量も減らしてあります。


豚肉はビタミンB1が豊富で疲労回復にばっちり。
なおかつ良質なたんぱく質はダイエットにもいいですよね♪
脂身もこうして適度に摂ることが、お肌の為にも大切だと思います。
トマトのリコピン、アボカドのビタミンEやオレイン酸もお肌や髪には嬉しい♪

最後までペロッと食べれちゃいました:-)


《材料》 2人分
豚ばら肉(厚切り) 4枚 ベーコン(厚切り) 4枚 オリーブオイル 少々 酒 大さじ1
☆(理想のトマト 大さじ2 みりん 大さじ1 醤油 小さじ2)
ご飯 2杯分 アボカド(くし型切り) 1個 トマト・グリーンピース 適量

《作り方》
・豚肉は脂身と赤身の境目に切り込みを入れる ・☆の調味料は混ぜ合わせる
① フライパンに少量のオリーブオイルを入れ火にかけ豚肉、ベーコンを入れ両面をよく焼く。
② 酒を加え弱火にし、フタをして2~3分蒸し焼きし、☆の調味料を加える。
   肉を返しながら照りがつくまで煮詰める。 
③ 器にご飯をよそい、アボカドと②を盛る。トマト、グリーンピースを乗せれば完成♪


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ご飯/丼/お寿司 | コメント(4)

和風あんかけオムライス

2014/05/23 Fri 09:05

前にお昼ごはんにオムライスを作った時のもの。

応援のクリック、お願いします↓



あんかけをかけて和風に♪


やさしい味♪ しっかり味のついたものも美味しいけど、
たまにはこういう素朴なオムライスも食べたくなります。
トマトソースやデミソースと違って、あんかけはほんのり柔らかな薄味。

そういえば、子どもの頃から中華に連れて行ってもらうと天津飯をよく頼んでたっけ!
そう、天津飯みたいな感じです♪
でもこれは鶏ガラじゃなくて、昆布や鰹で出汁をとって餡を作ってます。
なので中華というより、やっぱり和風だな(笑)

ご飯はひじきご飯を使って、小松菜やエノキ等と炒めてあります。

筍の残りは手羽と酢煮に♪


トロトロコラーゲンたっぷり。お酢と一緒に甘辛く煮たり炒めたものがけっこう好き。
手羽は全部これに使おうと思ったんですが、揚げ物が恋しそうな彼の為に半分は揚げました。

やっぱり揚げ物見た時、嬉しそうだった(笑)
下味にガーリックを効かせて作ったんだけど、今度はおつまみにも出してみようかな♪

ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ランチ | コメント(2)
この間の朝ごはんに、マテルネのストロベリーコンポートを使って
フレンチトーストサンドを作りました♪

応援のクリック、お願いします↓



昔書いたけど、食パンよりもバゲットを使ったフレンチトーストが好きな私。
でも、食パンしかない時は、こうしてサンドにしちゃいます(笑)


こうすると普通のフレンチトーストがちょっと豪華になるというか、特別感が増して好き♪



豆乳でヘルシーにしようかと悩んだけど、牛乳、生クリームを使いリッチに♪
ジャムよりも低糖度なので、罪悪感が薄れて美味しくいただけます(笑)
焼くことで中のクリチやコンポートがトロッとして美味しい:-)

バゲットだと前日から漬け込んでしっかり浸すけど、食パンの時だと卵液をサラッと浸しちゃう。
もちろんしっかり漬け込んでもOKですよ。 旦那さんはその方が好きなんです(笑)

レシピはコチラ→『苺&クリチのフレンチトーストサンド

ちなみに、今月のパン教室で作ったパンもしっかりいただきました。
美味しくて大満足でしたっ♪

ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
パンケーキ/フレンチトースト | コメント(2)

筍ご飯&つくレポ

2014/05/13 Tue 00:05

何年か前、いただいた筍の下処理を初めて経験した時に
こんなに時間かかるのかー!と、とても驚いたのを覚えています。

それからは下処理済みのものをもらってた私(笑)
でも、みなさんのブログでちょくちょく見かけたら私もやりたいなぁ~って思ってたんです(単純 笑)
そしたら嬉しいことに、朝掘ってきたよ~と筍をいただきました♪

ってことで、米ぬかもつけてくださったので材料はばっちり。
ちょうどGWの頃だったのでのんびりゆっくり下処理作業を楽しませていただきました。

応援のクリック、お願いします↓



この日のランチはこちら。


やっぱり筍ご飯は作らなきゃですね。
油揚げも入れて炊いて、薬味を入れて食べるのが好きです。
レシピは一番下に書いておきます。

他は、お味噌汁・出し巻き卵・切干大根の和え物・人参のきんぴら・鰤の塩焼きなど。
それから、みぃさんの『たけのこの白だしクリームチーズ和え』です♪


チーズ好きなんです、クリームチーズちょっと多くしちゃった(笑)
簡単で美味しい!クリームチーズのまろやかさに、筍のシャキシャキ食感がぴったり。
普段クリチは適当に切って和えるだけの私。
これはレンチンしてクリチをクリーム状にするので具材とよく絡んで美味しい♪
たかがひと手間。されどひと手間(笑) やっぱり手間は惜しんじゃダメですね。

これが思いつきだなんて。。。さすがみぃさん!私も見習わねばですっ☆
美味しいレシピありがとうございました♪


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪

《材料》
米 2合 ゆで筍 1/2本 油揚げ 1枚 出し汁 
☆(酒 大さじ2 みりん大さじ1 薄口醤油 大さじ1 塩 小さじ1/4~1/3)

《作り方》
① 米は洗って水に15分浸し、ザルにあげ15分おく。ゆで筍は薄切りにする。
  油揚げは熱湯に通して油抜きし、縦半分に切って細切りにする。
② 炊飯器に米、☆を入れ、2合の線までだし汁を加え最後にゆで筍、油あげを加えて炊く。
③ 炊きあがったら10~15分むらし、全体に混ぜて余分な水分を飛ばす。
ご飯/丼/お寿司 | コメント(4)

オランダ風パンケーキ

2014/05/11 Sun 00:00

マテルネのアップルコンポートを使って甘辛炒めを作りました~。
それを具材にして、オランダ風パンケーキに♪

応援のクリック、お願いします↓





オランダのパンケーキってクレープのように大きい♪
具材を入れたらオムレツのように半分に折りたたんで、食べやすいようにカットしてお皿に並べました。

普段はそのままどか~んと盛り付けてナイフでカットしながら食べるんだけど、
写真の為に可愛く盛り付け(笑)

チーズがとろ~り、コンポートを使った甘辛炒めがとっても美味しいです。

レシピはコチラ→『コンポートで♪ オランダ風パンケーキ

今日は母の日ですねっ♪ 毎年何を送ろ~うと悩みながらもお菓子を作らずに買っちゃいます(笑)
エプロンだったり、美味しいケーキ屋さんの焼き菓子セットだったり、大きいホールケーキだったり。
私が作るものってなんだか特別感がないから躊躇しちゃうんですよね。。
でも来年こそは何か作ってあげたいなぁ。なんて思っています♪


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
パンケーキ/フレンチトースト | コメント(2)

カフェ・オ・レ ロール

2014/05/09 Fri 00:00

応援のクリック、お願いします↓



久々の更新になってしまいました~!
GWとは無縁の我が家ですが、土日がお休みだったので親戚みんなでわいわい楽しんできました♪
お祭りだったので:)

で、そのまま家に帰って来てものんびりと過ごしていました(笑)
いつもパソコンと向き合って何時間も時間が過ぎちゃうことが多々あるんですけど、
普段は午前中にササッと終わらせてしまう掃除も、お昼から気になる所をキレイにしたり
食器棚の中の模様替えをしたり、冷蔵庫の中のお掃除もしたり。

それから、のんびりと本を読んだり♪ 買い物行こ~ってふらっと出かけたり(笑)
したい事を気ままにする生活を数日送ってたら、毎日が楽しくって!

お菓子作りも好きだけど、普通に家事をする事や本を読む時間が好きなので
久々にゆっくり日常生活を満喫したなぁって気持ちです♪

さて!これは今回親戚のみんなと食べたロールケーキ。


お店みたい!ってみんなが褒めてくれました。
美味し~いって喜んで食べてもらえると作って良かったなぁって思います:-)

帰る前に1度試し焼きをしたんですが、それは旦那さんの会社へ差し入れしました。
巻きはその時の方がキレイに出来て、本番に弱い自分を痛感(笑)

コーヒー生地に、クリームにはマスカルポーネ&コーヒー液も入っています。
ほんのりコーヒーの苦みを感じる甘さ控えめのケーキです。

ほんとはティラミス風にしようと思ったんだけど。。
チーズクリームとコーヒークリームを別に作って、ココアも振ってって考えてたのに
帰省の時あまり時間をかけていられないからなぁ。。ってことで、こうなりました。

みんなで美味しくいただけたので良かったです♪


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
ケーキ/シフォンケーキ | コメント(6)
応援のクリック、お願いします↓



普段あまりお酒を飲まない私だけど、飲み会の時にはついつい飲み過ぎちゃいます。
といっても、友達との飲み会でなく付き合いの飲み会っていった方が正しいかな?

カクテルや食前酒などの甘い系やワインが好きだけど、
注がれると断れずビールや日本酒、焼酎、ウイスキーなどもちゃんぽんしちゃいます(笑)

料理もおつまみもたくさん食べるけど途中から食べれなくなっちゃう。
お酒飲みすぎると、だんだんお出汁が恋しくなるんですよね(笑)

家に帰ってくるとお茶やミネラルウォーターばかり飲んで爆睡!
おなか空いたら出し汁ばかりすすりながら、うどんかおでんを食べるくらいかな。
荒れた胃にじわ~っとしみるんですよ。出汁うま~って癒される瞬間です(笑)

翌日の朝食も食べない。水分摂るくらいです。

なのに。。なのに。。。

昼食は、そりゃもうがっつり!


ただただ、ひたすらおなか空くんですよ~。いつも以上におなかが空くのでこんなことになります(笑)
ちょっとひかれるかな?と思ってアップをためらってたけど、もう載せちゃいました(笑)

お酒飲み過ぎた当日は爆睡。
目を閉じると平衡感覚が変なのか頭の中がぐるぐる回ってて気持ち悪いし、
もう二度とこんなに飲まないぞって決意するくらい。

そして翌日はこの食欲です。
無駄に食欲アップして危険なので、今度からは程々にお酒を飲もうと毎回思わされます(笑)

ってことで、イベントがあるので実家に帰ります。今回日帰りしないので運転手しなくていい♪
親戚でおよばれなので気心知れてるし、程々に楽しんでこようと思います♪


☆嬉しいつくれぽ☆
kozueさんが『チューイーなチョコチップクッキー』を作ってくださいました:-)
バターの風味たっぷりのサクサククッキーも美味しいけど、
簡単&身体に優しい素材のこのクッキーも大好き♪
とても美味しそうに作っていただけて嬉しかったぁ、ありがとうございます♪


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ランチ | コメント(2)
 | HOME |