最近すっかりおなじみの(笑) マテルネコンポートシリーズ♪
今回はアップルコンポートを使ってサラダを作りました。

応援のクリック、お願いします↓





普段はハチミツを使うんですが、アップルコンポートに変えて♪
果肉もたっぷりで適度な甘さが本当に美味しい:-)

ローストしたアーモンドを刻んで入れて、ヨーグルトは水切りして使用。
盛り付けたら岩塩をパラパラをかけていただきます。
デザートでなく、サラダです:-) 甘いんだけどねっ(笑)


レシピはコチラ→『アップルヨーグルトサラダ

最近お気に入りでよく作ってます♪

というか、話変わるんですけど世間では今、連休のところもあるんですよね。
大型連休とれる会社とか羨ましい☆いいないいな~って、ニュース見ながら言ってました(笑)


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
サラダ | コメント(2)
普段常備菜を用意していない我が家(笑)
でも、きりまりママさんを見習って前に作ったらすごく便利で♪(すぐなくなっちゃったけど 笑)
ちょっとずつ作るようになってきました。

応援のクリック、お願いします↓



今回、気になってた2品を作ってみました~♪


人参とオレンジのレモンマリネでトマトを♪
プチトマトでなくミディアムを購入したので、今度はプチ買ってバルサミコの方も作ってみたいな。

それから、トマトとブドウの白ワインマリネでオレンジ&グレープフルーツを♪
レモンをきらしていたのでレモン汁で代用しました。

どちらもすごく美味しかったですっ♪
フレッシュもいいけど、漬け込んでおくとまた美味しい!
白ワインマリネはグレープフルーツの苦みがマイルドになって食べやすくなるし
こうして用意しておくと盛り付けるだけなので本当に良いです♪

これからの季節、冷蔵庫に常備していたい2品でした:-)

きりまりママさん、素敵レシピありがとうございましたっ♪


ついでに、この時我が家の冷蔵庫に入ってたもの。


左下2つがご紹介したもので、右下のは煮物。この時は大根でした。
コトコト煮込んだのが好きなんですが、時間がかかるので多めに作って常備。
あと1品って時に♪ といっても2日ともちません。 食べちゃいます(笑)

上は常備菜とはいえず。。下ごしらえ的なものです。
1日でなくなります(笑) お昼ご飯作る時についでに夕飯の準備もしておく的な(笑)
お菓子作ってるとあっという間に食事作る時間になっちゃうので
こうしてある程度やっておくと楽チンなんです♪

色そろえた方がキレイかな?


まだ常備菜は少ないですが、少しずつ常備菜を増やしていって
きりまりママさんのようにいつか上手に使いこなしてみたいです:-)


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
野菜料理 | コメント(4)
今年のイースターは彼が仕事だったので、気分だけ(笑)
料理はそんなにだけどせっかくなのでカップケーキを作りました♪

応援のクリック、お願いします↓



モニターさせていただいているマテルネのストロベリーコンポートを使って。
簡単にどっしりずっしりで作ろうと思ったんだけど。。。

可愛いパステルカラーには食感も軽い方がイメージに合うなぁ。。
ってことで、ふんわり食感で作りました。


クリームもフロスティングやバタークリームではなく
普通のホイップクリームにしたので気軽に作れると思います。

飾りはお好みで。
今回イースターらしくウサギのクッキーを焼いたのでそれを乗せました。卵っぽいのはグミです。
あとは、ホイップにコンポートを混ぜてクリームを作りお花っぽく絞ったんだけど。。。
こちらはあまり可愛くない(汗) 絞りの練習しなくちゃ(笑)




*ふんわり苺のカップケーキ*
《材料》 6個分
薄力粉 150g ベーキングパウダー 5g 卵 1個 グラニュー糖 60g
ストロベリーコンポート 60g 無塩バター 50g 牛乳 30ml
ホイップクリーム・クッキー・グミキャンディーなど お好みで

《作り方》
・型にグラシン紙を敷く ・卵、牛乳は室温に戻す ・オーブンは180℃に予熱する
・バターはレンジで溶かしておく ・薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるう

① ボウルに卵とグラニュー糖を入れ湯せんにかけ、ハンドミキサーでもったりするまでよく泡立てる。
   溶かしバター、牛乳を入れ手早く混ぜ、コンポートも加え混ぜる。
② ふるっておいた粉類を入れ、ゴムベラでサックリ混ぜる。
③ 型に流し入れ、予熱しておいたオーブンで20~25分焼く。
④ 焼きあがったら型から外し粗熱をとる。飾りつけはお好みで♪

※型に生地を流し入れた後に、コンポートをティースプーンで
  1杯ずつトッピングしてから焼いても可愛いですよ♪

ふんわり苺のカップケーキ



他にはプリン。
バニラビーンズたっぷり:)、黒い粒々がたくさん入ったなめらかなプリンです♪


こちらも美味しくいただきましたっ♪


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
カップケーキ/マフィン | コメント(0)
応援のクリック、お願いします↓



けっこう前に作ったものだけど、苺タルト♪


タルトの焼きがうまくいってないうえに、苺の赤さがくどくてアップするのをためらってたものです。
でも苺の季節にもうタルトは作らないと思うので載せることにしました♪

大粒でジューシーで甘くて美味しい苺だったけど、
今は小ぶりで断面が色白ちゃんがお菓子作りではマイブーム♪


最近なかなか巡り合えていなくて、恋しいです(笑)

今回作ったタルトは断面の写真がないんですが、
パート シュクレにクレーム ダマンドを入れて焼いています。
焼きあがったらクレーム パティシエールをたっぷり絞り、苺をトッピング:-)

春になると食べたくなる苺ごろごろタルト。
甘酸っぱくてすごくジューシーな苺が、タルトのサクサク&カスタードのとろっと甘さにピッタリ♪
今年も大満喫しました~♪


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
タルト | コメント(0)
前回紹介したマテルネコンポート。 お菓子作りに大活躍しています♪

応援のクリック、お願いします↓



前作ったものは『苺&ミントのヨーグルトチーズケーキ
今回はブルーベリーを使ってブラウニーを作りました。


クリームチーズ生地を使ってマーブル模様に♪ 簡単だし、濃厚でとっても美味しい!
普段ブラウニーにはナッツ類を入れるんですが、今回はチョコチップのみにしてみました。
ナッツ入りが好きじゃない子もいると思うんですが(旦那さんがそう 笑) これならみんな大好き♪

焼いている間に生地が少しずつ沈んでいってあららら~って思ったんですが
そのおかげで(笑) 断面がキレイな3色カラーです♪


黒・白・紫カラーがキレイです。
ブルーベリーは大好きだし、目にも良いそうなので積極的に摂取するようにしています。

チョコケーキを食べる時にはミルクを飲みたい私:-)
ミルクにもブルーベリーコンポートを混ぜました。ほんのり甘さがとても美味しかった♪

ブラウニーのレシピはこちら→『ブルーベリーマーブルブラウニー

今度は何を作ろうかな♪


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
ブラウニー/バー | コメント(0)

パン ド ロデヴ

2014/04/19 Sat 13:17

応援のクリック、お願いします↓



今月のパン教室では大きなパンを焼きました♪
久々ですごくテンション上がりました(笑)


ルヴァン種を使ったハード系のパンです。
外はカリッと、中はふっくらでとても美味しい:-)

カマンベールや黒オリーブ等が入っていてお食事の他におつまみにも使えます。



美味しかったぁ♪
こんなのが家でも焼ければいいんだけど、いつも教室だけで満足してしまう私。

私たちのクラスではみんな家で焼いてなくって。。。(笑)
全然優等生じゃない生徒だけど、毎回優しく丁寧に教えてくれる先生にほんと感謝です☆
来月も楽しみです♪

ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
パン/イースト菓子 | コメント(4)
応援のクリック、お願いします↓



この間、FOODIESレシピさんからモニター商品がが届きました♪

マテルネコンポートです。


ジャムよりも低糖度でフルーツ感たっぷりのコンポート。
そのままでももちろん美味しいし、お料理やお菓子作りにも使えます♪

今回はストロベリーを使ってヨーグルト入りのレアチーズケーキにしました。


レシピはこちら→『苺&ミントのヨーグルトチーズケーキ

真っ白なレアチーズケーキに、赤色のトッピングにしたかったので
生地に使うコンポートの量は減らして使っています。

食べる時にはたっぷりとコンポートをかけて♪ 春らしい可愛いケーキになったと思います:-)

濃厚なチーズケーキだけど、生地にはミントリキュールとレモンの皮のすりおろしを入れて爽やかに♪
苺の甘酸っぱさとマッチして美味しいっ:-)

前回の桃山。 買ったものって思われて嬉しいような、切ないような(笑)


焼く前はこんな感じ。 作業自体はそんなに難しくないんですよっ♪



ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
チーズケーキ | コメント(2)

桃山&チューリップ祭り

2014/04/15 Tue 00:11

この間まで実家へ帰ってたんですが、その目的の1つがおばあちゃんとチューリップ祭り♪
毎年は難しいけど、独身の頃から仕事が休みで日にちが合う年は一緒に行っています。

応援のクリック、お願いします↓



おばあちゃんに作った桃山。
バタバタと帰った時だったので、ちゃんとお皿に盛り付けて写真撮れなかったんだけど。。


食べたら捨てれるようにパックに入れて。 こんな風に包んで持っていきました♪


でもね、実家に置き去りにして肝心のおばあちゃん家行く日に持っていくの忘れた。ガーン。。。
ってことでこれは母の胃袋におさまったのでした(笑)

肝心のチューリップ祭り。先週の木曜に行ったんですがすごくキレイに咲いてました♪


これもお気に入り♪


これもキレイ♪


喜んでくれる姿を見ると、今年もまた一緒に来られて良かったなぁって思います。
すっごく陽気で元気いっぱい♪ おしゃべりしてると私も頑張ろうって気持ちにさせてくれる。
まだまだ長生きして、これからも孝行させてね☆ おばあちゃん大好き♪


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
和菓子 | コメント(4)

桜&抹茶のババロア

2014/04/13 Sun 00:08

記事作って保存しっぱなしのものを見つけました~!
急いでアップアップ(笑)
これは前にアップした桜ミルキープリンを作った時に一緒に作ったものです♪

応援のクリック、お願いします↓



桜餡と抹茶を使って2層のババロア。


これは彼の希望です。ムースが食べたいって言ってたので♪
ババロアなのか、ムースなのか。
違いがいまいち分からないのですが、明確にどう違うのかな?



桜餡のほのかな風味と甘みが、ほんのり苦みのある抹茶と合います♪
今回ちょっと抹茶を濃くしすぎちゃったかな。
今度はもう少し減らしてみなくちゃ。毎回忘れて同じ失敗するのでちゃんとメモっておこうと思います。

トップにはミックス甘納豆。 そして前回アップしたミルキープリンもトッピング♪

どうしても甘さ控えめで作ってしまうようで、旦那さんに
ミルキープリンの方が甘くない?って言われた。。。

いや、私のレシピではこちらの方が甘さ強いはずなんだけどなぁ。
プリンの方は桜ソースが甘いからそう感じたのかも。

最近予定が詰まっててバタバタしています。
先月実家に帰ったばかりなのにお花見でまた地元に行き、そしてまた昨日まで実家に帰っていました。
せっかく戻ってきたけどこちらでも明日、お花見と称した飲み会が入っています。

ちょっと身体が疲れてきた
明日でとりあえず予定が落ち着きそうなので、普段のペースを取り戻そうと思います☆


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
ゼリー/プリン/ババロア | コメント(2)
応援のクリック、お願いします↓



材料は3つのみ!
ドライマンゴーにバナナ、そしてヨーグルトです♪

ヨーグルトにドライマンゴーを入れて一晩置いたものが好き。
&アイスの代わりにフローズンヨーグルトをよく食べる私。

ってことでマンゴーのヨーグルトをそのまま凍らしてフローズンヨーグルトにしました。


写真のようにフルーツグラノーラと一緒に食べるのが好きです:-)
食欲がない日の朝食でいただくこともあります。

ちょうどバナナもあったので一緒に入れました。
バナナの粘りが食感のなめらかなアイスにしてくれます。


《材料》5人分以上 調理時間5分未満(冷やす時間は除く)
プレーンヨーグルト 1パック(400g) ドライマンゴー(小さく切る) 70g バナナ 1本

《作り方》
① フリーザーバッグにバナナを入れ袋の上から潰し、
  マンゴーとヨーグルトを入れ混ぜ合わせる。空気を抜いて袋の口を閉じ冷蔵庫で1晩寝かす。
  
② ①を冷凍庫に移し、固まるまで3時間程冷やす。
③ 固まったら少しだけ常温に置いて、袋ごと手で押しながら固まりを崩せば完成♪

簡単で美味しいのでオススメです♪


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
アイス/フローズンヨーグルト | コメント(6)
応援のクリック、お願いします↓



お花見といえば、やっぱりお団子ですよね~。
3色団子を作ろうと思ったんですが、簡単にできるように全部白一色にしました。
塗る餡のバリエーションを変えるだけで違うお味が楽しめます♪


左から、抹茶・みたらし・かぼちゃ・小豆・桜です♪

緑はずんだにしたかったんだけど、ストックしていた枝豆がきれてしまったので(笑)急遽抹茶に。
抹茶あんにしようと思ったんだけど、白あんを塗ってから抹茶を振りかけてみました。
振りかけるるならきな粉でも美味しいですよね♪

かぼちゃはペーストに白あんを混ぜようと思ったんだけど、
和菓子より洋菓子が好きな人の為に、お砂糖と牛乳で洋風ペーストにしました。



この季節らしく桜餡が人気になるかな~と思いきや、定番のみたらしや小豆が根強い人気♪
色々バリエーション作ると選んでもらって楽しめるのでいいですね:-)

小さ目のお団子なので、お花見弁当の隙間にもおすすめです。
って、世間はもうお花見シーズン終わりなのかな??

こちらは白玉を丸めずに型抜きしたもの。
前にアップした桜ミルキープリンのソースを使っておしるこにしました。
温かい和スイーツです。


ソメイヨシノが一番好きだけど、ちょっと濃いピンクのこのふりふりな桜も好き♪
昨日は風が強かったけど、元気に咲いていました。

地元へ行ってきたんだけどもう葉桜になりつつあるものも!
桜って散り際も見事にきれいですよね。はらはら舞う光景はすごく美しかったです。

それにしても寒かったー!夜桜もお花見も冬用コートひっぱりだして着ていきました(笑)
明日から暖かくなるみたいですね♪

《材料》小さめの団子約24個分
白玉粉 100g 水 85~90cc 
桜餡・こし餡・かぼちゃペースト・白餡+抹茶、みたらしソース 適量

《作り方》
① ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ入れ混ぜる。耳たぶの固さになるまで練る。
  (水の量は目安なので調整してくださいね)
② 7~8g程に分け丸め、沸騰したお湯でゆでる。
  浮き上がってきてからさらに1分程茹でたらすくって冷水にさらす。
③ 串にさし、好みの餡を塗る。

※かぼちゃは、かぼちゃペーストに砂糖、牛乳を入れ弱火で練り混ぜればOK。
※みたらしソースは、醤油 大さじ1 砂糖 大さじ2 みりん 大さじ1 片栗粉 小さじ1 水 大さじ3
 を小鍋に入れ、混ぜながら弱火~中火。とろみがついたら火を止めればOK。


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)


和菓子 | コメント(6)
桜満開ですね~。雨が降ってどうなるかと思ったけどお花見してきました~♪
今日も夜桜行くし、明日もお祭り♪ もう桜、大好きですっ!
日本人で良かったぁって思う瞬間ですね。

春野菜ってなんでこんなに美味しいんだろう♪って思いつつも、春キャベツを使って餃子です。
素材の味を全く生かしてない、しっかり味付け料理です(笑)お花見にもバッチリうけますよ~。


味噌入りです♪ 羽根をぱりぱりにするためにしっかり焼いたら。。。
しっかり焼きすぎました(笑)

2回目はちゃんとキレイに羽根つきにできましたー。


皮はパリパリ、中はジューシー♪


タレがいらないように味付けしたので、お弁当向きです。 お花見にもってこいの1品♪

包むのもちょっと工夫。


分かるかな?ひだ作ってないんです、水つけて折りたたむだけ。
ギュギュっとしっかりくっつけれはOKです。

丁寧に包めばいいだけの話だけど、大量に作る時は私はいつもこう(笑)
しっかり閉じていないと焼いている時にひだの隙間から肉汁があふれ出ちゃう。
なので、たくさん作る時や時間がない時はオススメの包み方です。

昨日からオカザキッチンさんの所でスタミナ祭やってますねっ。

こちらで色々なブロガーさんのスタミナ料理が見られるので、ぜひ遊びに行ってくださいねっ。
ブログ1周年、ほんとおめでとうございます♪


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪


《材料》約50個分
餃子の皮 50枚 豚ひき肉 150g キャベツ 250g
セロリ(みじん切り) 40g ニラ(1cm幅に切る) 1束 
●生姜(すりおろす) 1片 ●酒 大さじ1 ●塩 小さじ1/2~1/3 ●胡椒 少々 
●合わせ味噌 大さじ1/2~1 ●ごま油 小さじ2

《作り方》
① ボウルに豚ひき肉と●を入れよく混ぜ合わせておく
② キャベツは粗みじん切りにし塩(分量外)を振りザッと混ぜ、水気が出てきたらしっかり絞る
③ ①に②とセロリ、ニラを加えしっかり混ぜる。餃子の皮の縁に水をつけ、餡を適量乗せ包む。

フライパンで焼けばOKです。羽根付きでも羽根なしでも♪
お好みに合わせて焼いてくださいね。
味噌は種類で濃さが違うので大さじ1/2~1にしてあります。
肉料理 | コメント(6)

蛤寿司

2014/04/03 Thu 20:30

応援のクリック、お願いします↓



前に蛤の貝殻を器にして作ったお寿司です♪

こちらは酢飯に穴子の蒲焼きを刻んだものを混ぜ込んで詰めました。
錦糸卵・いくら・菜の花で盛り付けしたもの♪


こちらは酢飯をそのまま詰めて、シーサラダを塗りました。刻みのりをぱらぱらと飾れば完成♪


シーサラダはマヨネーズだけでなく山葵をたっぷり混ぜ込んであります(笑)
彼がたこわさ好き。その感覚というか、けっこうツンとするシーサラダにしました。


貝殻が器なので、小さ目のお寿司。 みんなで1つずつ手に取って食べられます。
私は蒲焼きが入ってる方が好きだったけど、旦那さんはシーサラダの方が好き。
好みが分かれると取り合いにならずに食べれるので都合が良かったです(笑)


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ご飯/丼/お寿司 | コメント(4)

お花見に♪ 手まり寿司

2014/04/02 Wed 11:32

応援のクリック、お願いします↓



お花見の時期ですね♪
もう満開の所もあるようだけどこの辺りはもう少しかかりそうです。
まだまだこれから、楽しみだなぁ♪

本格的にお花見ではないですが、お散歩に行った時に。
食べるまでに時間もかからないしってことで、
お刺身を買ってきておひなさまの時のように手まり寿司を作りました。


全く同じ具材の組み合わせです(笑) なんのひねりも加えませんでした(汗)

でもでも、酢飯はchikageさんヨーグルトレモン寿司です:-)
ひな祭りの時にサラダ寿司で作ったんだけど、今回はこちらでも活躍してもらいました!

chikageさんのお料理は毎回アイデア満載で読むのが楽しくなっちゃう♪
ポップで可愛いお料理がたくさん☆ これからも我が家でバンバン活躍してくれそうです:-)
美味しいレシピありがとうございます:-)

手まり寿司はラップで包んでそのまま詰めるだけなので楽チン♪
暖かくなってきたので念の為、ちゃんと保冷剤入れて包んで持っていきましたよっ。

お弁当持ってお散歩っていいですよね~:-)
のんびりゆっくりした時間を過ごすと、幸せってこういうことをいうのかなぁって思います。

もう少ししたら、みんなでお花見の飲み会もあるので今からすごく楽しみです♪
そちらでは桜見ながらくつろいで癒されるというより。。。どんちゃん騒ぎですね(笑)


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪


《材料》
酢飯 1.5~2合(今回はchikageさんのヨーグルトレモン寿司を利用しました)
お刺身 (鮪・・鮪たたき・イカ・海老・帆立・鯛・サーモンなど) 薄焼き卵
三つ葉(サッと茹でる) いんげん(茹でて切っておく)
レモン(スライスし4等分) いくら 大葉

《作り方》
① ラップに刺身、酢飯を乗せラップごと丸く形をととのえる。

組み合わせは
・鮪 ・鮪たたき ・鯛 ・いくら+帆立 ・いんげん+海老 ・レモン+サーモン ・イカ+大葉
・薄焼き卵+三つ葉(ラップで形をととのえてから、三つ葉を巻き結ぶ)
ご飯/丼/お寿司 | コメント(6)
 | HOME |