応援のクリック、お願いします↓



ミルキープリンの甘みをかなり減らして桜ソースでいただくプリンを作りました♪


旦那さんにプリンとムースどっちが食べたい?って聞いたら
ムースっ!
って即答されたんだけど、私はプリンが食べたかったので両方作りました(笑)

今日はプリンの方をアップします。


桜ソースは桜餡を使って。桜の葉を刻んだものも入ってるんだけどピンク一色の方が可愛いかな。。
ってことで盛り付けの時に葉は取り除いています。風味はばっちり残るからいいんです(笑)

この桜ソースは、お汁粉にすると美味しい。 お餅や白玉団子と食べることも♪
この季節になるとどうしてもつるっとしたものが食べたくなるのでかなり甘さを控えたプリンにしました。
ソースがけっこう甘いので一緒に食べるとバッチリの美味しさです。

ソース少な目、苺多めでも♪


プリンに桜のリキュールが入っているのでソースを減らしても桜風味はバッチリします。

断面が白い苺に飽きたのに、最近また中が白い苺LOVEになってきてます(笑)
この間タルトを作った時に盛り付けた苺があまりに赤赤しててキレイじゃなくて。
小粒の違う品種を見かけたので購入したらすっごくタイプ!
白すぎず赤すぎず。今度からこれを使うようにしよう♪

ただ、小粒の可愛いコってあまりないんですよね~。
ある程度大きさがあってごつごつしたのをよく見かけるから、
もっと小さくてコロンとしたコがいないかなぁっていつも探してます。

って、話がそれたんですが(汗)


こちらはムースの余りを小鉢に入れたもの。
その上に桜ソースを流しいれて、小さめのプリンを乗せています。

ムースも甘さ控えめで作っているので、違和感なくいただけました。
小さな小鉢でも一度に色々な食感が味わえて得した気分になる一品。
中途半端に余った残り物利用なんですけどね(笑)


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
ゼリー/プリン/ババロア | コメント(6)
応援のクリック、お願いします↓



桜、桜っ♪ 咲いてきましたね~。
お花見の時期にアップしようと思って作ったものを少しずつ載せていきます♪
お菓子時々料理。 ほとんどお菓子なんだけど:D

ミルキー×塩味の組み合わせがけっこう好き。
なので、桜を使う時は桜のほんのり塩気に合わせて乳製品やホワイトチョコをよく使います。
桜餡を使う時は抹茶の組み合わせも好きだなぁ。甘さと抹茶の苦みがよく合うんです。

今日は焼きドーナツ。生地にはヨーグルトを使いました。


ホワイトチョコにフリーズドライの桜の花びらフレークをぱらぱら。
あとはホワイトチョコにこれまたフリーズドライの苺パウダーを入れピンク色にして、
さらに上から苺をぱらぱら。

桜風味で塩気があるのも美味しいし、苺の甘酸っぱいのも美味しい。
どちらも好みでした♪




ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
ドーナツ/焼き菓子 | コメント(6)

お餅で定番 苺大福

2014/03/26 Wed 18:03

応援のクリック、お願いします↓



この間実家へ帰った時お彼岸だったのでおじいちゃん家に。
おはぎを作ろうと思ったんだけど、みんなが好きな定番苺大福にしました。

ちょうどお餅をいただいたのでそれを使って求肥作り♪
小豆入りのお餅だった。 糖分摂り過ぎかな(笑)



私が作るとほぼ苺なんです。丸い大福も美味しくて好きだけど苺の形の大福になっちゃいます。
主役は苺で、あんこと皮は脇役に徹してもらう(笑)
餡も求肥もなるべく薄くして包むのでこうなっちゃうんだけど、みんなに大好評で嬉しかった♪

求肥は柔らかくて美味しかったんだけど。。。
とろとろすぎて扱いにくいかもしれないので(笑)、お湯は120ccに減らして書きます。
ちなみに私はお湯160ccで作りました♪


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)



《材料》
お餅 200g お湯 120cc 砂糖 大さじ4 片栗粉 適量
苺 適量 こしあん 適量
① こしあんで苺を包んでおく。
② 深めの耐熱ボウルにお湯と砂糖を入れ混ぜる。
   そこへお餅を入れラップをしレンジ(600w)で3分加熱する。
   取り出して木べらで細かく切り混ぜ、再びレンジで1分加熱する。
③ ひたすらぐるぐる練り混ぜ、なめらかになったら片栗粉をひいたバットの上に流す。
   触れる位の温度になったら手に粉をつけながらちぎり分け、丸く広げて①を包み形をととのえる。

※切り餅を4等分に切って使うと熱の通りがはやくなります。
和菓子 | コメント(2)

春爛漫♪ バターケーキ

2014/03/24 Mon 17:53

応援のクリック、お願いします↓



連休の間は実家へ帰りおじいちゃんの家へ行っていました。
休みの日も更新しようと思ってたんだけど、あちこち出掛けてたらすっかり疲れちゃって。。
久々だったのでこの際と思い、休日を満喫してきました。

これは去年作ったものなんだけど、バターケーキ。


型が物凄く大きいから、たっぷり作っても少なかったです。
桜&苺で可愛らしくしてみました。



生地量が足りなかったといえど、かなりのボリューム。
卵8個、バターも500g近く使った覚えがあります。
バターケーキ以外に軽いケーキも焼きましたが、大人数で分けれる量。
パーティーって程じゃないけどお友達が遊びに来たとき、
後は今回のように実家に帰ってみんなで食べる時くらいしか作れません(笑)

2月後半あたりからちょくちょく苺や桜のスイーツを考えては作ったり♪
そろそろ桜の時期だし、ゆっくりアップしいこうと思います:-)

それにしても今日は1日だるかったです。というか、眠くて眠くて。。
タルトを焼こうと思って生地を作ったのに冷蔵庫に寝かせっぱなし。
もう夕飯の準備しなくちゃだし、夜は予定があるので明日にしよっかな(汗)


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
ケーキ/シフォンケーキ | コメント(4)
この間、クリームチーズ大福をアップしたんですがレシピの記載をしなかった私(汗)

春になったらちょくちょく作るので今度生クリーム大福を作る時に
一緒に作ってアップしよう♪なんてのん気に思っていたら、
なんと仲良くさせていただいている『Happy Life Style』MIKICOさんがさっそく作ってくれたんです!

本当にありがとうございます。
こうしてすぐに作ってくれるとは思わず大変失礼しましたぁ。
MIKICOさん家の苺大福、とっても美味しそうですよ~っ!コチラを見てね♪
そして私の以上に美味しそうです、今度生クリーム大福を作る時は参考にさせてもらおう:-)

みぃちゃんとご一緒に作られたようで、読みながらすごく嬉しくなりました♪
どんどん成長していくみぃちゃん&ひぃくんの様子をブログで読んでいると
まるで近所のおばさんになった気分になります(笑)2人の様子を読むのが楽しみなんです:)
みなさんもぜひ遊びにいってみてください☆



せっかくなので、レシピアップ:D 包みやすい苺のみのレシピで書きます。
写真の様にキウイも入れる場合は大福1つにつきキウイ1/8個入れてくださいねっ。


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます♪


《材料》約8個分
苺 8粒 クリームチーズ 120g 砂糖 40g こしあん 40g
白玉粉 100g 砂糖 70g 水 170ml 片栗粉 適量

① 苺の底部分をこしあんの1/8量で包む。(8個作っておく)
② クリームチーズはレンジ(600W)で20秒ほど温め、砂糖40gを入れよく混ぜる
  ラップに1/8量広げ①を乗せラップをきゅっとしばる。(これを8個作る)冷蔵庫で冷やす
③ 耐熱ボウルに白玉粉、水を入れ溶かす。砂糖70gも入れ混ぜる。
  ラップをかけレンジ(600w)で2分。取り出して木べらでよく混ぜ、再びレンジで2分加熱する
④ 透明感がでるまでよく混ぜ、片栗粉を敷いたバットの上に取り出し
  表面にも片栗粉をまぶし8等分に切る
⑤ 生地を丸く広げ、手に粉をつけながら②を包み、形を整えれば完成

※クリームチーズが温かい場合は、粗熱をとってから苺をのせて包んでくださいね。
和菓子 | コメント(4)
昨日はワッフルでサンドウィッチ

こちらは、半熟卵&かけトマにした朝食です。


卵黄トロトロ♪


さすがに手では食べれません。
お上品にナイフ&フォークで食べてもらいました(笑)


具材は昨日と同じ。卵やトマトの使い方を変えるだけでイメージが変わって面白い♪
トマトはハーブソルト、レモン汁、オリーブオイルで和えたもの。

これ美味しかった&手軽なのでついでにかけトマ応募しよう♪って思ったら、
なんと!ごはん&麺・メインおかず・サブおかず。 どこにも入らないじゃない。。。(汗)

お野菜たっぷりだから、、サブか?? ごはん&麺に応募していいのか??
やめておくか(泣) せっかくだから、何かに入れたいんだけどなぁ。残念です:'(


《材料》2人分
ワッフル(半分に切る) 2枚 粒マスタード 適量 ポテトサラダ 適量 
●レタス 1枚 ●ベーコン(軽く焼く) 2枚 ●キュウリ(スライス) 1/2本  
半熟卵 2個 ブロッコリースプラウト 適量

トマト 1/2個 ○レモン汁・ハーブソルト・オリーブオイル 適量

《作り方》
① かけトマを作る。トマトはサイコロ状に切り、○を合わせ味をととのえておく
② ワッフルに粒マスタード、ポテトサラダを塗り●を乗せる
③ 半分に切った半熟卵を乗せ、ブロッコリースプラウトを散らす
④ お皿に盛り付け、かけトマをかければ完成

お好みで、卵黄部分に塩を少しパラパラ振りかけると味が引き締まって美味しいですよ♪


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
朝食 | コメント(3)

ワッフルサンド

2014/03/19 Wed 00:03

パン教室でゴーフル サレを焼きました♪
お菓子のゴーフルでなく、フランス語でゴーフルはワッフルのことです:)
ちなみにサレは、ケーク サレって言えば分かるかな?塩味のことです。
なので、簡単にいうと塩味のワッフルです♪

これを使ってサンドウィッチを作りました。

応援のクリック、お願いします↓




粒マスタード、ポテトサラダを塗ってから野菜乗せてるけど、お皿に塩とか振り振り。
お皿の赤いポツポツは、ほんとはオリーブオイル。
かけトマ作った時だったので、トマトが混ざったオイル。なので赤いです(笑)
これにサンドウィッチをつけながらいただきます。



ワッフル1枚を半分に切って盛り付けたんですが、
けっこう軽いのでランチには少ないと思う。ランチだったら半分に切らずに2枚使うかな(笑)

でも朝食だったらこれくらいでちょうど良いです♪

具材は粒マスタード、ポテトサラダに、レタス、キュウリ、ベーコン、トマト、卵、ブロッコリースプラウト。
挟めなくない?って思うでしょ。

ところがどっこい! 挟めます(笑)


朝から豪快にいただきました:-)


ランキングに参加してるので応援してね↓レシピ書く励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪



《材料》2人分
ワッフル(半分に切る) 2枚 粒マスタード 適量 ポテトサラダ 適量 
●レタス 1枚 ●ベーコン(軽く焼く) 2枚 ●トマト(スライス) 1個 
●キュウリ(スライス) 1/2本  ●ゆで卵(スライス) 1個 ●ブロッコリースプラウト 適量

お好みの塩、粉末ハーブ、オリーブオイル 少々

《作り方》
① ワッフルにマスタード、ポテトサラダを塗り●を挟む
② お皿に塩、粉末ハーブ、オリーブオイルを垂らし、①を乗せれば完成
朝食 | コメント(2)
この間、ハッシュブラウンをポテトパンケーキにしたけど、
中に具材入れても絶対美味しいよね。 ついでにかけトマにしたらもっと美味しいよね。
ってことで作ってみました。



ほんとはもっと色々入れたものもあるんだけど、包むのがちょっと手間かなぁ。
なので、シンプルにチーズのみ。
kiriのクリームチーズが中に入っています♪

揚げたてサクサクを箸で割ると、中はチーズがとろ~り。


ソースとも相性ばっちり!すっごく美味しかったです:-)

サイドメニューとしてもばっちりだし、スナックとしてもいけます♪
簡単だし、喜ばれるのでオススメの1品♪

トマトソースも混ぜるだけ。
食べる前にレンジで温めると、揚げたてのポテト&チーズとよく絡んで美味しいと思います。


《材料》約8個分
じゃがいも 2個(約200g) 水 大さじ1 
片栗粉 大さじ1/2 塩 小さじ1/3 kiriクリームチーズ(4等分) 2個 
カットトマト缶 100g ●レモン汁・ハーブソルト・オリーブオイル 適量

《作り方》
① カットトマト缶と●を合わせ味をととのえておく。
② じゃがいもは粗みじん切りにし耐熱ボウルに入れる。水を入れラップをしレンジで約5分。(600w)
③ ①をマッシャーで少し潰し片栗粉、塩を入れ混ぜる。
  ラップの上に1/8量乗せ、チーズを入れ丸める。
④ 170℃の油で揚げ、お皿に盛り付ける。①をレンジで温め添えれば完成。

※じゃがいもは、全部しっかり潰さずにゴロゴロ感を残してくださいね。


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
野菜料理 | コメント(4)
応援のクリック、お願いします↓



ドイツパンのツヴィーベル・ブロート♪

玉ねぎ入りのパンです:)


粉でお化粧して葉っぱの模様にしたら、なんだか可愛いですね♪

玉ねぎはフライドオニオンを使っていて、香りがすっごく豊か!
食欲アップしちゃいます(笑)
玉ねぎのいい匂い。。。こりゃもう、ドイツパンなだけにソーセージと相性抜群です。

ソフトパンも良いけど、外がカリッと中はモチッとしているハードパンも大好物。
焼き立てなんて最高です♪ パンを割った時の中からでる湯気。
それだけでよだれ出てきます(笑)

それからこちらは桜ロールパン。


桜餡がロールしてあります。


生地には刻んだ桜の葉も入っていて春爛漫のパンです♪
ふわふわソフトな菓子パンもやっぱり美味しい:)

これ、自分で焼いたんだぁって言いたいけど、パン教室です(笑)
とっても美味しくいただきました:-)


ランキングに参加してるので応援してね↓レシピ書く励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
パン/イースト菓子 | コメント(2)

みんな大好きポテトサラダ

2014/03/16 Sun 00:03

ポテトサラダにトマトを入れて作るのが好きです。
せっかくなのでトマトを入れずにかけトマにして作りました♪


マヨネーズとヨーグルトを使って爽やかに。 でも、角切りチーズも入れてコックリと。
コーンやハム、ツナが入ると小さい子も好きなんじゃないかな。

大きめの器にドカッと盛り付けると美味しそう♪


可愛く1人分ずつ盛り付けてもいいな♪


トマトをかけるとあっさり感が増して食べやすくなるので、ついつい食べ過ぎちゃう(笑)
ミニトマトの方が栄養価が高いそうなので、今回ミニトマトを使ってかけトマを作りました。

ちょっと1品足りないときに、私はポテトフレークを使って作っています。
お湯と混ぜるだけでマッシュポテトが出来ちゃうので、あるとどうしても頼ってしまいますが(笑)
ジャガイモを茹でてマッシュしたものを使っていただいても全然OKです♪

レシピは、両方のやり方書いておきますねっ。



《材料》約4人分
ポテトフレーク 50g お湯 150ml 
(※ジャガイモの場合※ ジャガイモ 2~3個(約250~300g)) 

キュウリ 1本 ハム 3枚 ベビーチーズ 2個(30g) 茹で卵 1個 
○ツナ 1/2缶 ○コーン 30g ○マヨネーズ 大さじ2~3 ○ヨーグルト 大さじ2 
塩コショウ 少々

ミニトマト 10粒 ●レモン汁・ハーブソルト・オリーブオイル 適量

《作り方》
① ポテトフレークにお湯を入れ混ぜ合わせておく。
  ※ジャガイモの場合※
  ジャガイモは皮をむき、一口大に切り水に放つ。
  鍋にヒタヒタの水と共に入れ中火にかけ茹でる。竹串を刺してスッと刺さる位柔らかくなったら
  ゆで汁を捨て、中火にかけて水分を飛ばし潰しておく。
② キュウリは薄い輪切りにして塩少々でもみ、しんなりしたら水洗いして水気を絞る。
  ハムは半分に切って細切りにする。チーズ、茹で卵は角切りにする。
③ ①と②を混ぜ合わせ、○も入れ混ぜる。塩コショウで味をととのえる。
④ ミニトマトはお好みの大きさに切り、●を合わせ味をととのえる。
⑤ ③を器に盛り付け、④をかけていただく。
   

ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

サラダ | コメント(8)
旦那さんは味のついたご飯があまり好きではないので気を使っていた私。
年に1度、ひな祭りだけちらし寿司を作っていました。

ですがこの前、
そんなに好きでもないけど、嫌いでもないで作っていいよ」と言ってくれたのです!

それならば気か変わらないうちに!と、さっそく作らせてもらいました(笑)
今回は五目ちらしにすることに。


鰻じゃないです、お手軽に穴子です♪

卵焼きにも入れて、う巻き風。あ巻き(笑)?


初めて作ったけど、普通の出し巻き卵やるより難しい!あまりキレイじゃないなぁ。。
錦糸卵はちゃんと出来ても、こちらは微妙な出来になっちゃいました。

今我が家ではひじきも入れてご飯炊いてるので、ひじき入り五目ちらしです。


もちろん、ひじきなしでOKです。
昆布入れて炊いてくださいね。お酒も少し入れて炊くといいけど、どちらでもいいです。

穴子に卵ばかりでなんだかバランスの悪い食事になっちゃったんですが、
美味しくいただけて大満足でした♪

五目ちらしのレシピ書いておきます。


ランキングに参加してるので応援してね↓レシピ書く励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




《五目ちらしずし》2人分
米 1.5合 穴子蒲焼き 1尾 錦糸卵 適量 キュウリ・いんげん・ブロッコリースプラウトなど お好みで
干し椎茸 2枚 人参 1/3本 大根 3cm位 蓮根 3cm位 
○酢 大さじ2 ○レモン汁 大さじ1/2 ○砂糖 大さじ2 ○塩 小さじ2/3
●椎茸戻し汁 100ml ●酒 大さじ2 ●砂糖 大さじ1 ●みりん 大さじ1/2 
●醤油 大さじ1/2 ●塩 小さじ1/4

《作り方》
※お米を炊く
① 干し椎茸はぬるま湯に浸けて柔らかく戻し、軸を落としみじん切りにする。
  人参、大根は皮をむいて千切りにする。 蓮根は皮をむき薄いいちょう切りしてから酢水につける。
② 鍋に①と●を入れ、煮汁が少なくなるまで煮る。ザルにあげ汁気をきり冷ます。
③ 炊きあがったご飯に○を合わせたものを回しかけ切るように混ぜる。②入れを混ぜる。
④ 器に盛りつけ、錦糸卵、穴子、キュウリやいんげん等を飾れば完成。
ご飯/丼/お寿司 | コメント(2)
リコピン4倍、ドライトマト♪

大好ききりまりママさんのブログで拝見してから気になって1度簡単に作りました。

でもやっぱりオーブンでもじっくり作ってみたいと思い、きりまりママさんのレシピを参考に♪
140℃の作業をもう1回増やして作ってみました。

それから、きりまりママさんといえば常備菜!
すごいんですよ~、もう常備菜の数&美しさに虜になっちゃってます。

ってことで、常備菜たるものもやってみました♪


なんか。。。ドライトマトも常備菜もあまりきれいじゃないんだけど。。。
きりまりママさんのは本当に美しいからぜひ見に行ってもらいたいですっ!→コチラ

常備菜は器に盛り付けるとそれなりに見えるかしら?

これは自己流なんですが、こんな感じのものもあったなぁって思って♪

旦那さんが美味しいってバクバク食べちゃったので、やっぱり我が家は常備菜あると危険です(汗)
私も小腹空いた時につまんじゃいました(笑)

ドライトマト、オーブンでじっくり作ると確かに味がギュッとつまって美味しかったです♪
時間がある時はオーブンで、普段はレンジでやっていこうかな:)
ママさんもレンジでもやってたしっ!うん、また作ろう♪

きりまりママさん、素敵レシピありがとうございました♪
これからも美味しそうなお料理、楽しみにしています:-)


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




タコとキュウリのレモンマリネ
《材料》
ゆでタコ キュウリ レモン
 ○ハーブソルト 少々 ○白ワインビネガー 適量 ○オリーブオイル 適量

《作り方》
① タコは一口大のそぎ切りにし冷水でサッと洗い水分を拭き取る。
  キュウリはサッと洗い、めん棒で叩き食べやすい大きさに切る。
  レモンはいちょう切りにする。
② ボウルに①を入れ、○と合わせる。
魚介料理 | コメント(4)

サーモンポテトパンケーキ

2014/03/12 Wed 17:55

最近朝食アップしてないじゃない、あわわわっ!

ってことで、朝食です(笑)

私小さい頃から朝マックのポテト好きなんです。ハッシュブラウン。
旦那さんもじゃがいも料理が大好物。フレンチフライなんて出したらものすごく喜びます。

ってことで、この日はポテトパンケーキにしました♪

じゃがいもにサーモン&サワークリームの組み合わせが大好物です。


サワークリームの代わりに水切りヨーグルトを使っています。
ディルとかなかったので、ローズマリーを刻んで少し散らしました。

他にはサラダ、フルーツ、スープ。
ここ4~5か月、毎日ミネストローネ。いや、月に3日くらいは変えるけど
あまりにも飽きないので自分にビックリしています(笑)
大量に作って、何時間もコトコト煮込みます。これならセロリ嫌いの彼も美味しいって食べてくれる。

東京にパンケーキのお店があるみたいですね、こんなのがメニューにあるお店。
行ったことないのでいつか行ってみたいなぁ。


朝から高カロリーなので、たまにしか食べれません(笑) ブランチとかにオススメです。


スモークサーモンに塩気があるので、パンケーキの塩気は少し減らしました。

ポテトは粗みじん切りにして少し潰して使ったんだけど、
スライサーで千切りにしたものも入れた方が美味しかったかなぁ。今度はそうしよう♪

アレンジメニューも思いついたので、また作ります:-)

ランキングに参加してるので応援してね↓レシピ書く励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ポテトパンケーキ
《材料》
じゃがいも 2個 水 大さじ1/2 
豆乳 40ml 小麦粉 15g 塩 ふたつまみ バター(室温にもどす) 10g

《作り方》
① じゃがいもは皮をむき粗みじん切りにする。
  ボウルに水と一緒に入れレンジ(600w)で5分位加熱する。
② 熱いうちに少しマッシュし、残りの材料を入れ混ぜる。
③ 成形しフライパンに多めの油を入れ、揚げ焼きする。

ヨーグルトクリーム
《材料》
水切りヨーグルト 適量 レモン汁 適量 エシャロット(みじん切り) 少々
塩 少々 ホワイトペッパー 少々

《作り方》
① 水切りヨーグルトにレモン汁、エシャロットを入れ混ぜ、塩コショウで味をととのえる。


パンケーキを焼いたらお皿に盛り付け、スモークサーモンを乗せる。
ヨーグルトクリームを添え、ローズマリーを刻んだものを散らせば完成です。

パンケーキ/フレンチトースト | コメント(4)

クリームチーズ大福

2014/03/10 Mon 18:18

毎年作る大福。
暖かくなった時に作ったんだけど、また寒くなったからなんだか季節外れ?な気持ちでアップします(笑)


まだ作る機会はあるので、いつもと違った大福にしました。
クリームチーズとフルーツって相性良いし、クリームチーズと小豆の相性も良い。
ということで、クリームチーズ大福です♪

こちらは定番の苺大福。
苺の周りにはクリームチーズが入っています。


こちらは苺とキウイを入れたフルーツ大福。


どちらも美味しかった♪

それにしても寒いです!
なんだか体調を崩しそうなので、今日は運動してきました。
車のタイヤをノーマルにしたのにまた雪だなんて。

もう少し日にちが経つとまた暖かくなるみたいですね。
風邪だったり花粉だったり、気温の変動で体調崩しやすくなりがちですが
みなさんも体調管理気を付けてくださいね☆


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

和菓子 | コメント(2)
下処理して輪切りにして売られていた生イカ。基本、魚がさばけない私なのでこれを見た時
いつ買うの、今でしょ!」っと心の声がして、ソッコーで買いました(笑)



まぁ、買う前に言えばさばいてくれるんですけどね、待つのとか面倒なので。

この間エビを食べたら、今度はイカが食べたくなって。
そしたらホタテが食べたくなるんだろうなぁって思ってしまったせいで
今はホタテ食べたい病です(笑)

イカ見ながら、お昼は簡単にパスタだなぁ。 トマトクリーム食べたいなぁ。

あ、エビ使い切っちゃったよ。。。って、後悔(笑) イカのみです。

いつもはホールトマト缶を使うんですが、トマトジュースがあったので今回はこちらを使いました♪

トマト缶よりこちらの方が手軽なイメージですが、そう思うのは私だけかしら?
使い切らない時って、缶は開けるの一瞬躊躇しちゃうんですよね。
残ったの何に使おう??って(笑)

とっても簡単なのでオススメです♪


☆嬉しいつくれぽ☆
仲良くさせていただいている『TRUNK(旧 hair GIRL)CHIKAGEのごはんブログ』のchikageさんが
ヨーグルトプリンをとても素敵に作ってくれました♪ありがとうございます(*^^*)

さっそく作っていただいて驚き&感激しました:-)
牛乳を豆乳に変えて、白桃&黄桃をトッピング。とっても美味しそうです:-)
ご家族にも好評だったそうですごく嬉しい♪コチラを見てね♪

chikageさんの夕飯はいつもとても豪華!アイデアレシピが満載で、毎日読むのが楽しみなんです。
ひな祭りの時にもchikageさんのレシピ作らせてもらったんですよ、美味しかったなぁ♪
みなさんもぜひ遊びに行ってみてください☆


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




《材料》2人分
パスタ 180g
イカ(下処理して輪切り) 1杯 エノキ 1/2袋 玉ねぎ 1/2個 ニンニク 1かけ
オリーブオイル 適量 トマトジュース 300ml ブイヨン 1個
生クリーム 大さじ4 塩コショウ 少々

《作り方》
① エノキは石づきを切り落とし、食べやすい束にほぐす。玉ねぎ、ニンニクは皮をむきスライスする。
② パスタを茹でる。
  フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ火をつけ、香りが出てきたら玉ねぎを入れ炒める。
③ 玉ねぎがしんなりしたらエノキ、イカを入れ炒める。トマトジュース、ブイヨン入れ煮込む。
④ 生クリームを入れ軽く煮て塩コショウで味をととのえる。
  茹であがったパスタを入れ絡めれば完成。
ランチ | コメント(2)
ヨーグルトプリンを作りました♪



前の抹茶プリンもですが、ゼラチンに対して水分量が多いので固まるのに時間がかかります。
何時間かしっかり計ってなかったけど、作ってから1時間後はまだ固まっておらず
食べようと思って出した時は4時間後。その時は固まっていました:-)



アガーと違って常温で溶けてくるのがゼラチン。食べるまでしっかり冷やしておきます♪

これは溶けてるわけじゃありません(笑)


揺するとふるふるするくらい柔らかいから、器を傾けるとこうなります(笑)

この間アップしたプリンの上の層はこのレシピです。


下の層は、前にアップした抹茶プリン。 ちなみに抹茶プリンは水分量増やしました。
もう少し増やせるかな?って思ったけど、今はこの辺りで落ちついています。

写真のように2層にするときは、抹茶プリンの豆乳も牛乳に変えて作ると美味しいですよ♪
豆乳で試したことがないから分からないけど、乳製品と合わすからと私はいつも牛乳に変えています。


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




《材料》2人分 調理時間5~15分(冷やす時間は除きます)
粉ゼラチン 2g 水 大さじ2 はちみつ 大さじ2 牛乳 120ml プレーンヨーグルト 100g

① 水の中にゼラチンを振り入れふやかす。
② 鍋に牛乳、はちみつを入れ火にかける。
  はちみつが溶けたら火を止め、ふやかしたゼラチンを入れ完全に溶かす。
③ ボウルにヨーグルトを入れ、②を少しずつ入れながらよく混ぜ、粗熱を取る。
  器に流しいれ冷蔵庫で冷やす。

※Point※器に流しいれる時に茶こしで濾しながら入れると、キレイなプリンになります。

ゼリー/プリン/ババロア | コメント(2)
冷凍していた海老を使わなくちゃっと思い、お昼はエビフライにしました。

エビフライは子供の頃からの大好物♪
揚げたてサクサクのフライに、レモンをぎゅーっとしぼって。
タルタルもたっぷりつけるのが好きです。



でも、エビフライだけじゃ物足りない(笑)
ついでにチキンのソテーも。皮目をカリッと焼いて。味付けはシンプルに塩とブラックペッパーのみ。

上に乗ってるのはドライトマトです。
きりまりママさんのブログで、ドライトマトにするとリコピンが4倍!って知ってさっそく試してみました♪

ほんっと!この1年でお肌がもの凄い勢いで老化しました。
急にきた。今までお手入れも適当でUVも気を付けてなかったけど、今になってすごく後悔しています。

年上の人からよく、歳とると急にくるよ~。
シミとか出てからじゃ遅いから、今から気をつけないといかんよ!
って言われてたのに、そうなんだ~くらいにしか思ってませんでした。

もっとお肌いたわっておくべきだった
今さら遅いけど、これ以上ひどくならないように気をつけよ!と思っています。

そのわりに揚げ物なんですけどね(笑)


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




『エビフライ』 《材料》2人分
海老(大き目) 6尾 白ワイン 大さじ1 塩コショウ 少々

小麦粉 大さじ1~2 溶き卵 1/2個 パン粉 1/2~1カップ

《作り方》
① 海老の殻をむき背ワタを取る。尾の先を切り水分をしごき出す。
  腹側に3~4ヶ所切り込みを入れ、背側から押さえてまっすぐに伸ばし白ワインをかけ15分位おく。
② 海老の水気をふき取り、塩こしょうをふる。小麦粉→卵→パン粉の順につける。
③ 170度の油で揚げる。


『タルタルソース』 《材料》 作りやすい分量
茹で卵 1個 ピクルス 1個 ○マヨネーズ 大さじ2 ○プレーンヨーグルト 大さじ2 
ハーブソルト 少々

《作り方》
① 茹で卵、ピクルスは細かく刻み、○と合わせ、ハーブソルトで味をととのえる。
魚介料理 | コメント(2)

ホットク

2014/03/06 Thu 00:00

昨日はずーっと雨。
彼もお休みだったので、今日は家でのんびりゆっくり過ごしました。

おやつに作ったホットク。


焼きたての生地はカリッとして、さらにもっちもち♪
中の餡がとろ~ってしてて本当に美味しいんです♪
餡にはシナモンと、写真には写ってないけど砕いたナッツも入っています。

焼き立てをいただくものなんですが、火傷注意(笑)
この時も、アフっ(熱い)、うまっ!の繰り返しでした:-)

これ、私の大好物♪
昔韓国に行った時に食べたもの♪ 行く前から絶対食べるんだって張り切ってました♪
500ウォンで安っ!って驚きながら買って、食べたらうまっ!ってまたまた驚いて
引き返しておかわり買いました(笑)

焼いてたおばちゃんが喜んでくれて
また来てくれたのね、ありがとう」って。それから、「あなたとても美人ね」って言ってくれました。
私照れちゃって。。。いやいやいや~って言いながら
そそくさとその場を立ち去っちゃったのを覚えています(笑)
おばちゃんもキレイよとか、ホットク本当に美味しいね♪とか言えばよかったのに。

あの頃私は若かった・・・ あの頃の恥ずかしがり屋な私はいずこへ。。。状態の今です(笑)

今回はお手軽なホットクミックス使用です。 今度は生地も餡も自分で作ってみたいな。


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

パン/イースト菓子 | コメント(2)
ひな祭りに食べたスイーツは、3色プリンでなく2色プリン(笑)
一番上はピンクにせずに苺をたっぷり乗せました。

白い部分はヨーグルトで緑は抹茶。ヨーグルトと抹茶ってけっこう相性良くて好きです。
抹茶プリンの時のように、ふるふる食感に♪
食べた時に違和感のないよう、どちらも牛乳を使って作りました。


昨日はつくれぽ以外に手まり寿司やお吸い物、桜餅を作ったり、唐揚げを揚げたり。

一番好きなのはこれです。菜の花のおろし和え。


菜の花を入手するとまず最初に作っちゃうのがおろし和えです。
雪が解けて春が来るって感じがして好きです♪

大根おろし自体好き。天ぷらや焼き魚、しゃぶしゃぶ、焼肉、ハンバーグに大活躍ですよね。
おろし煮やみぞれ鍋、大根餅も好きです。


《材料》
菜の花 1束 白だし 適量 塩 少々 大根(おろしておく) 8~10cm分

《作り方》
① 菜の花は茎の固い部分を切り落とし、塩を入れたたっぷりの熱湯でサッと茹で冷水にとる。
  粗熱が取れたら水気を絞り、4cm程の長さに切る。 
② ボウルに菜の花を入れ、白だし、塩で味を調え、大根おろしを和える。

あっさりした味付けに、菜の花の苦みとおろしのさっぱりがピッタリ。とても美味しいですよ。


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

野菜料理 | コメント(4)
今年はこんな感じの食事にしました♪


毎年手まり寿司だったのを、去年は手巻きにしたら楽しかった♪
なので悩んだけど、結局手まり寿司に落ち着きました。


1000円くらいで安くてかわいかったのでついつい購入♪


ほんのりピンク色♪ 甘口でフルーティーで、すごく飲みやすいワインでした♪

色々作ったけど、今日はつくれぽ♪

大好きみぃさんの『豚こまバジルのホワイトロールキャベツ


煮込んでる時からいい匂い♪ ご近所さんが来て玄関開けたら、
「あら、美味しそうな匂いがするね!」って(笑)
バジルはトマトやチーズとばかり合わせてたからどんな感じかなぁって思ったら、すごく美味しかった!
とにかく美味しかったです♪クリーミーにバジルの風味、すごく合いますね♪

それから、これまた大好きchikageさんの『ヨーグルトレモンのサラダ寿司


今年は海鮮じゃなくて、サラダちらし寿司に♪
ヨーグルト入れるとどうなるんだろう?ってワクワクしながら作りました。
混ぜながらつまみ食い(笑) 全然違和感ない!むしろヨーグルトの爽やかさがベストマッチです♪

みぃさんのレシピもchikageさんのレシピも、こりゃリピだな。
とっても美味しくて彼も「うん、うまい。これもうまい♪」って言いながらもぐもぐ食べてました。

みぃさん、chikageさん、素敵レシピありがとうございました♪


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

イベント | コメント(2)

明日はひな祭り♪

2014/03/02 Sun 17:12

今年はクッキー作って満足しかけちゃいました(笑)


上左→『ストライプクッキー』 上右→『マーブルクッキー』 中央→『ひし餅風クッキー

私はひし餅風が、一番おひなさまっぽくて気に入っています。


でも、ひな祭りにこだわらなけれなストライプもマーブルも好き♪
自分で作ったお菓子、わが子のようでみんな可愛いです(笑)

満足しかけたけど、年に1度のちらし寿司day♪ 明日は絶対食べるぞ~♪

去年はコチラ。






ちらし寿しと一緒に手巻き寿司。(普通のお刺身だけど 笑)

まだお料理ブログしてない時の写真 この時は手まり寿司。






ちらし寿しは絶対食べるんだけど、手巻き寿司か手まり寿司か。
今年はどっちにしようかなぁ、と考え中です。


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

イベント | コメント(2)
お待たせしましたー!
というか、同じようなクッキー続きに飽き飽きしてるハズなのに
温かい目で読んでいただきありがとうございます♪

もったいぶった割に、こんなのかよ~?普通やんって思われるんじゃ。。。と内心ドキドキです(汗)

ひな祭りといえばひし餅カラー♪ 一番ひし餅風のクッキーはこれだと思います。


梅の中にちょろっと桜入ってるけど(笑)

アップアップ~。


クッキー3枚分をくっつけてあるので、ちょっと分厚いクッキー。
焼き時間はどうすればいいんだ?状態のクッキー(笑)

生地をこねすぎないのが大切かと思います♪
ひと塊になってきたちょっとバラバラしてる状態を手でぎゅっぎゅと押しながらラップで挟む。
生地がだれないように、冷蔵庫でしっかり冷やして少し固いかな?くらいの状態で作業する。

そんな感じでやってみました♪

ストライプクッキー』 『マーブルクッキー

同じ配合です。面倒だったらマーブルだけでも良し♪
ストライプかひし餅風を作れば必然的にマーブルクッキーは作れます♪
私みたいに全部作っても良しです:-)

私はこうして3種類作りました。


生地を作って卵液を塗って重ねたら、一番右の写真のように半分はストライプ、半分はひし餅風に。

ひし餅風だけでいいわぁって場合は、
中央写真のようにくっつけて少し伸ばしたら、冷やして型抜き作業すればOKです。

※追記※
ストロベリーパウダーを使うと風味がアップするのでオススメです♪
写真は市販のフリーズドライいちごを使ったものです。


パン・製菓用のストロベリーパウダーだとトップ写真に近いキレイなピンクになりますが
種類によって上の写真のように着色が薄くなります。 お好みで調整してくださいね。


レシピはコチラ→cotta recipe circle ひな祭り♪ひし餅風クッキー by Aya♪
もしくはmoreをクリックしてね♪


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

>>more・・・
クッキー | コメント(6)
 | HOME |