コンテスト受賞しました♪

2014/02/28 Fri 16:01

今日はクッキーをアップしようかどうしようかと悩んでいたんですが、
とっても嬉しいお知らせがありました♪

レシピブログさんからコンテスト受賞の連絡をいただきました~♪

バレンタインレシピコンテスト
このコンテストの友チョコ部門で私のレシピを選んでいただきました♪
ものすごく嬉しいです!本当にありがとうございます。

受賞レシピはコチラ→『花苗のようなトライフル


チョコを土にみたてて作った簡単スイーツです♪
友達に出したらみんなが最初???ってなってました(笑)
まさか食べられるとは思わなかったみたいで、スイーツだと分かると
すご~い!」「可愛い~!」って喜んでくれました♪

小学校の頃はチョコを土に、流行ってたストーンチョコは石として盛り付けて
男の子にあげてたことあったけど、女の子にはやっぱりお花ですよね♪

以前にも書いたけど、クリームはヨーグルトとチーズの2種類書いてるんですが、
普通にホイップクリームにしても美味しいです。
スポンジもフルーツも家にあるものや、お好みのもので大丈夫♪
チョコはナッツ入りだと、刻まれたナッツが肥料っぽくみえてリアル感が増すと思います。

あ、あとマフィンカップはフニャフニャするのでプラカップを使用してくださいね!
持ち運ぶ時は蓋付きを使ってください♪

レシピ、再記載しておきますね。

《材料》直径5~6cmのカップ約4~6個分

ヨーグルトクリーム
水切りヨーグルト 100g       はちみつ 大さじ1       スキムミルク 大さじ1     


チーズクリーム
クリームチーズ 50g       はちみつ 大さじ1/2~1       生クリーム 50ml     


上記2種類から、お好きな方を使ってください。

スポンジ(角切り) 1枚分 イチゴ(スライス) 2粒 キウイ(スライス) 1/4個 
バナナ(スライス) 1/3本 みかん(缶詰) 4~6粒 板チョコ(細かく刻む) 1枚(55g) 



《作り方》
① ヨーグルトクリームは、材料をすべて混ぜ合わす。
  チーズクリームの場合は、クリームチーズをレンジで柔らかくし(600w30秒位)
  ホイッパーで混ぜてからはちみつを入れ混ぜる。
  生クリームを少しずつ加えながら混ぜ、混ざれば完成。
② カップにスポンジ→クリーム→フルーツ→クリームの順に詰める。
  最後にスポンジを平らになるよう敷き詰め、クリームを塗り刻んだチョコを散らす。
③ お花を飾れば完成♪ 

お好みの洋酒をスポンジに塗ると、もっと美味しくなります♪

ちなみにお花はカップに合わせてハサミで切ってからアルコール消毒で拭いて、
アルミを巻きつけてあります。


簡単に出来るオススメスイーツです♪
それにしても本当に嬉しい♪ レシピブログさん、選んでいただきありがとうございました:-)


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コンテスト受賞・認定レシピ | コメント(2)
またまたクッキーですみません。
前回のクッキーの型抜き後、あまった生地をまとめて型抜き。

マーブル模様のクッキーです。
しっかりと色が分かれてるのもいいけど、こういうのも可愛いですよね♪


このクッキーのレシピは前回の「3色ストライプクッキー」をご覧くださいね♪

ストライプが面倒だわぁって場合、3色生地を最初から混ぜて
こうしてマーブルにしても可愛いんじゃないかな♪

実は、クッキー生地まだあと1回あります(笑)
飽きたなんて言わないで~、次更新した時も読んでもらえると嬉しいです♪
最後のクッキーが私の一番お気に入りだったりするんですよっ♪

ところで、今日の天気が悪くなると知って昨日はお出掛け。
岐阜の中津川に行ってきたんですけど、まだ雪残ってましたー。


お隣の恵那にも行ってきてこの可愛いお店でプチフィナンシェを購入。


手のひらサイズのこの箱、可愛い~♪


プレーン、紅茶、チョコの3種類が入ってました。


長さが5cmもない、小さな小さなフィナンシェ。
一瞬でなくなくなったのは言うまでもありません(笑)

それから、こんだてnoteで杏さんが私のチョコバナナトーストを紹介してくれ、
ブログにリンクまでつけてくれましたー!本当にありがとうございます^^

こんだてnote『朝は☆甘く!温かく! バランス良く♪
杏さんのブログ『Cafe of Ann
いつも美味しそうなお料理をアップされてます、美味しそうなお菓子まで♪
とっても可愛いブログなんですよ、ぜひ遊びにいってみてくださいね♪


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クッキー | コメント(2)
クリスマスに作ったスノーボール
サンタさんいなかったら、こりゃ完全におひなさまカラーだなって思ってて(笑)

絶対作ろう、どうせなら3色くっつけちゃえって思ってたものをようやく作りました♪


でも私、やらかしました。失敗です。
この間ストロベリーパウダーを買ったんですが、袋に入れ忘れて帰って来てしまいました。
帰って来て気づき、お店に電話したけど届け出はなかったそうです。

私よくやるんです。入れ忘れや置き忘れ。
たまに親切な方が届けてくれるようでサービスカウンターで預かってますって言われホッとすることも。

この間はセルフレジを終えて帰ろうとしたら
お客様!!!」って呼び止められたので、私万引きしたのか~!?って思ったら
買った商品置き忘れてました(笑)

コンビニで支払いすれば商品だけもらってかばん忘れて出て来ちゃうし、
ほんと、気をつけよ。

で、何が失敗かというと、パウダー足りない分の着色が薄かったので
着色料使ったら濃くし過ぎちゃいました。ガーンです(笑)

もう少し薄い色が良かったなぁ。
まぁでも、これはこれで可愛いかな♪


レシピはコチラ→cotta recipe circle 3色ストライプクッキー by Aya♪

もしくはmoreをクリックしてね♪

ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

>>more・・・
クッキー | コメント(2)
☆嬉しいつくれぽ☆
仲良くさせていただいている『TRUNK(旧 hair GIRL)CHIKAGEのごはんブログ』のchikageさんが
ぷるぷる豆乳抹茶プリンをとても素敵に作ってくれました♪ありがとうございます(*^^*)

粒あんにコーヒーフレッシュにナッツにぶぶあられ♪想像するだけで美味しそうな組み合わせです!
ぶぶあられ、ほんと可愛い。見るたびに気になってます(笑) コチラを見てね♪

お仕事をしながらも、毎日すごく美味しそう&豪華な夕飯を作られていて大尊敬です☆
なおかつお野菜もたくさんで、ヨーグルトや豆乳も使って身体に優しいものがいっぱい♪
息子クン達とのやりとりも、読んでいるとほんわか温かい気持ちになれなす。
みなさんもぜひ遊びに行ってみてください☆


最近よく見かけるかけトマ。
トマトすき焼きってご存知ですか?

私大好きなのでこの間のお昼は、かけトマにして豚すき焼き丼にしました。
これだったら食べたくなった時に手軽に作れます。


トマトかけすぎかな(笑)

すき焼きって牛肉が美味しいけど、トマトと合わせる時我が家では必ず豚肉。
豚肉の脂っぽさがトマトのジューシーな酸味とベストマッチ。
もちろん栄養的にも相性抜群ですよ♪
豚肉のビタミンB1がトマトに含まれているクエン酸の働きを活性化してくれるので、
疲労回復の効果もあります。

トマトすき焼きした翌日、丼にする時は略してトマトすき丼。それがトマト好き丼になって。
わけ分かんないとこで1人でツボにはまったことあり(笑)
オヤジギャグ言ってるつもりないのに、そんな感じになってしまった時ツボに入ってしまうタイプ(笑)


《材料》 2人分
豚こま切れ肉 200g えのき 1/2株 ニラ 2~3本 玉ねぎ 1/2個 糸こんにゃく 1/2袋
オリーブオイル 適量 塩コショウ 少々

ご飯 お茶碗2杯 卵黄 2個 七味唐辛子 適量

●合わせ調味料●(混ぜ合わせておく)
みりん 大さじ2 てんさい糖 大さじ1 しょう油 大さじ2 酒 大さじ1

○かけトマ○
トマト 大1個 塩コショウ 少々 レモン汁 少々 オリーブオイル 少々

《作り方》
① かけトマを作る。トマトは洗いヘタを取り種を取ってさいの目状に切る。
  塩コショウ、レモン汁、オリーブオイルを入れ混ぜ合わせておく。
② えのきは根元を切り落としてほぐしておく。ニラ、玉ねぎは食べやすい大きさに切る。
  糸こんにゃくは熱湯でさっとゆでザルにあげ、水気をきってから食べやすい大きさに切る。
③ 深めのフライパンで油を熱し、豚肉を炒める。塩コショウをして
  合わせ調味料と②の野菜を入れ煮詰める。
④ 水分がある程度とんだら、ご飯を盛り付けた器に③と①のかけトマ、卵黄を乗せ
  お好みで七味唐辛子をふる。

ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ランチ | コメント(0)
★掲載情報★
朝時間.jpさんにて以前作った『トリプルベリーパンケーキ』を
本日の2/23(日)『今日のイチオシ朝ごはん』で掲載いただきました♪
ありがとうございます♪素敵なレシピがたくさんあるのでよろしければご覧くださいね♪



ホットケーキミックス使用なのでとっても簡単♪
豆乳、ヨーグルトを使っているので身体に嬉しく、生地も美味しいのでオススメです。



《材料》2人分 調理時間:10分位
ホットケーキミックス 150g
卵 1個
豆乳 80㏄
ヨーグルト 60g
イチゴ 適量
ラズベリー 適量
ブルーベリー 適量
粉砂糖(お好みで) 適量

《作り方》
① ベリー類は軽く水洗いして水気をふき取る。(イチゴはヘタをとりスライス)
  ボウルに卵・豆乳・ヨーグルトを入れ泡だて器でよく混ぜ、ホットケーキミックスを加え軽く混ぜ合わす。
② フライパンを中火で熱し、濡れ布巾の上で少し冷ます。
  フライパンを戻し、おたま1杯弱の生地を高めの位置から流しいれ、弱火で1~2分。(直径8cm位)
  表面にプツプツと小さな泡が出てきたら裏返し、弱火でさらに1分程焼く。
③ お皿にパンケーキを並べ、ベリーをどっさりのせれば完成。
  お好みで茶こしで粉砂糖を振りかけると可愛さUP♪

※フライパンはテフロン加工を使ってくださいね。
 私は大きめのフライパン使用で、1度にパンケーキを3つ焼いちゃいます。

※そして焼いている合間に、洗っておいたイチゴをパパっとスライスします。
 少しでも時間は有効活用ですね(笑)

メープルシロップやホイップクリームと一緒にどうぞ♪


それから、こんだてnoteでチョコバナナトースト&レモネードを紹介していただきました。

思わず笑顔^^の朝ごぱん♪

いーちさん、ありがとうございます♪ 


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

その他料理 | コメント(4)
料理以外にも旅の話やおすすめ音楽が満載♪と~っても面白いブログのオカザキッチンさん
いつも読みながらププっと笑わせてもらっています。

お料理もとってもお上手で、女の私より腕は確かだと思います。

色々作りたいものがあるけど、一番最初に作りたいって思ったのは、確かこれのハズ!


ヨーグルトココットです♪
水切りヨーグルトに卵液、チーズとシンプルなオーブン料理。

水切りヨーグルト好きだけど、いつもそのまま食べたりお菓子に使ったり。
料理にはディップ作ったり、ポテトサラダにマヨネーズと半量ずつにして使ったりくらいかな。

そのヨーグルトがなんと!主役になってるじゃないの!?って最初思ったものです。


焼き色つきすぎ? 本家はもっとお上品です(笑) →コチラ
水切りヨーグルトがチーズになってる感じ♪ とにかく美味しくて、これだけで満足しちゃいます。
黒コショウも入ってて味のバランス良い♪ 旦那さんもうまい!って言ってガツガツ食べてました♪

それから、水切りすると必ずでるホエー。
いつもスープや煮物に使ってたんだけど、オカザキッチンさんはホエーミルクにしてました。 →コチラ
これ、簡単やん♪ってことで作りました。

ん?写真??
。。。。。飲んじゃったから(汗)
うん、美味しい~っていいながら私全部、飲んじゃいました(汗)

『写真』って言葉が脳裏をよぎったけど、止めれらずグビグビいっちゃいました。
簡単&美味しいんです。
なんてったって、全部飲んじゃいましたから(笑)

、すみませーん

オカザキッチンさん、素敵レシピありがとうございました♪
まだ気になってるものあるので、また参考にさせてくださいねっ。


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ランチ | コメント(0)

ぷるぷる 豆乳抹茶プリン

2014/02/20 Thu 18:58

つるっとしたものが食べたい。

ということで、とろけそうな柔らかさのプリンを作りました。
揺するとふるふるします(笑)
しっかりした固さのプリンもいいけど、ふるっふるでぷるぷるのプリンがけっこう好き♪
この季節になると使いたくなってくる抹茶を使いました。


苺の品種を変えたので、切った時はこれこれ~とテンション上がっちゃった。
切った時に中も赤いのがやっぱりいいですね♪

このパステルな抹茶色が好きです。

豆乳、はちみつを使用したので食べながらも身体に嬉しい、罪悪感なくなります 笑♪



《材料》 2人分 調理時間 10~15分(冷やす時間は除きます)
抹茶 小さじ2 熱湯 大さじ2 粉ゼラチン 3g 水 大さじ2 豆乳 270ml はちみつ 大さじ2

《作り方》
① 抹茶と熱湯は合わせてダマがないようによく溶く。粉ゼラチンは水と合わせてふやかしておく。
② 鍋に豆乳の半量とはちみつを入れ火にかけ、沸騰したら①の抹茶を少しずつ入れ良く混ぜ
  火を止める。さらにヘラで混ぜながらふやかしたゼラチンを入れ予熱で溶かす。
③ 残りの豆乳を入れ混ぜ合わせ鍋底を氷水にあてながら混ぜる。
  粗熱が取れトロミが出てきたら器に入れ冷蔵庫で冷やす。

※Point※③の前に茶こしで濾すとなめらか&きれいなプリンになります。

  固まったらお好みで小豆、きな粉、苺を飾れば完成です。




ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ゼリー/プリン/ババロア | コメント(0)
バレンタインが終わって、しばらくはお菓子作りもお休み~なんて思ってたのに
おとといくらいから気持ちがもぞもぞ(笑)

やっぱり好きなことって、どれだけやっても好きなのかなぁと思う瞬間。そろそろ何か作ろうかな。

この間のお昼ご飯。1人飯です。
チヂミ粉があったので、冷蔵庫にあったキムチ&チーズを使ってキムチーズチヂミを作りました♪


豚肉・ニラも入っています。
お好み焼きも美味しいけど、表面がカリッとしてて中がもちっとしてるチヂミも美味しくて好きです。

他にはわかめスープと、3色ナムル、りんご。
旦那さんいたらわかめスープに溶き卵入れたり、もう少し品数増やすんだけど
自分だけだと、こんなもんです(笑)

そして今は、ちょくちょくみなさんのブログで見かけちゃって中華が恋しくて仕方ないです(笑)

☆嬉しいつくれぽ☆
仲良くさせていただいている『Happy Life Style』のMIKICOさんが
ココアマシュマロクッキーをとても素敵に作ってくれました♪ ありがとうございます(*^^*)

ちょっと目を離した隙にマシュマロが膨れすぎたみたいですが、
とても美味しそうですよっ。お子様達にも喜んでいただけて嬉しいです♪ コチラを見てね。

すごく仲の良いご家族で、ブログを読んでいるといつも微笑ましくなります♪
そして、MIKICOさんはダンスがお得意ですごくキレイなんですよー。それでいてお料理上手。
憧れちゃいます♪みなさんもぜひ遊びに行ってみてください☆


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ランチ | コメント(2)
ビーフシチューを多く作ったので翌日のランチは簡単にオムライスにしました♪
ごはんを卵でくるんだり、オムレツを作ったりしません。

フライパンに卵を流したらまわりから軽く混ぜて、半熟状態になったら
ごはんをスタンバイしたお皿にスライドさせるだけ。



コツは卵を混ぜるときに周りから中心に集めるように卵を混ぜること。
そうすることで中心部分の卵が分厚くなって、盛り付けた時に割れにくくなります。

もうちょっとかな~くらいの状態でお皿に盛り付けてあげると、
食べる時にちょうどいい固さになって美味しいかなって思います。


★掲載情報★
またまた掲載情報です!
レシピブログさんで『今日のイチオシブログ』に私のブログが掲載されています♪
ありがとうございますっ♪ 昨日に引き続きすっごく嬉しいです(*^^*)
良かったら見てくださいね:-)


《ふわふわ卵のオムライス》 2人分
ごはん お茶碗2杯分
ニンニク(スライス) 1かけ
●玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
●マッシュルーム(スライス) 4つ
●ベーコン(角切り) 50g
バター 10g
オリーブオイル 小さじ1
塩コショウ 少々

卵 4個
○牛乳 大さじ2
○粉チーズ 大さじ1/2
オリーブオイル 適量

ビーフシチュー(デミグラスソース) 適量
生クリーム(なければコーヒーのフレッシュ) 適量
ドライパセリ お好みで

《作り方》
① フライパンにオリーブオイル、バター、ニンニクを入れ火にかける。
  ニンニクの香りが出てきたら●の材料を入れ炒める。玉ねぎの色が透き通ってきたら
  ごはんを入れ炒め合わせ、塩コショウで味を整え、お皿に盛り付ける。(山のように中心を高く)
② 卵液を作る。ボウルに卵を入れ溶きほぐし、○を入れよくかき混ぜる。
  フライパンにオイルを入れ温まったら卵液の半量を一気にを流しいれる。
  周りから円を描くように中心に向かって卵を混ぜる。
③ 半熟状になったらそのままお皿にスライドさせソース、生クリームをかけパセリを散らせば完成。
  ※残りの卵液でもう一度作業を繰り返してください。


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ご飯/丼/お寿司 | コメント(0)
こんにちはー♪
おととい全身筋肉痛で、先週のように雪かき頑張りすぎたなぁって思ってたら
夕方頃なんだか微熱。それから高熱になっちゃって、風邪ひいたのかー!?って思って、
昨日は家事もほどほどに、パソコン時間もセーブしておとなしく寝ていました。

そしたら今日はケロっと元気になりました(笑)
くしゃみ、鼻水、嘔吐、下痢等一切なし。1日で治ってしまった。。。

最近寝不足が続いてたり、慣れない雪かきなんか頑張ったり。
ようやく普通の日常に戻れそうって思った途端だったので
ホッとして疲れがどっと出たんやわって言われました。

まぁ、インフルエンザの検査も陰性だったので良かったです。
先生には、これくらい高熱でたら普通はインフルエンザなんやけどね~って言われる始末、あはは。
インフルエンザ、人生で1度もかかったことないんですよ。
けど。。。昔はこれくらいどうってことなかったハズなのにと歳を感じました(汗)

更新が遅くなっちゃったんですが、バレンタインの時に作ったビーフシチューです♪
見やすいように明るくしたけど、ちょっと暗いかな。。。


カカオマスも入れましたが、なくても美味しくできますよ:-)
市販のデミグラスソース缶を使うので簡単に本格的に作れます。
スーパーでもらえる牛脂を使ってみました。コツは、焦らずじっくり煮込むだけ♪


《材料》 2~3人分
デミグラスソース缶 1缶
牛肉(大き目の一口大) 200g
赤ワイン 200ml
ニンニク(潰す) 1かけ
牛脂 2つ
玉ねぎ(粗みじん切り) 1/2個
●ローリエ 1枚
●ケチャップ 大さじ3
●水 200ml
カカオマス 10g
塩コショウ 少々

《作り方》
① 牛肉に塩こしょうをふり軽くもみ込み、潰したニンニクとともに赤ワインに漬け込む。(1時間位)
② 牛肉の汁気を軽く押さえ、フライパンに牛脂を強火で熱し牛肉の表面に焼き色をつけ鍋に入れる。
  つけ汁も鍋に入れフタをして強火にかける。
③ 同じフライパンに牛脂を入れ次は玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら②の鍋に入れる。
  ●の材料も入れ煮立ったらアクを取り、火を弱めフタをずらし40分~1時間煮込む。
④ デミグラスソースを入れ、時々混ぜながら弱火で2時間以上煮込む。
  (水が少なくなったら少しずつ足してください)
  とろっとしてよく煮込めたらカカオマスを入れなじませればOK。

玉ねぎ、じゃがいも、人参、ブロッコリーはブイヨンで煮て塩こしょうで味を調え、
仕上げにバターを少し入れてあります。器に盛り付ければ完成です♪


★掲載情報★
レシピブログさん×ハウス食品さんのコラボで
“パパン”を使ったトーストが主役の朝ごはんこんだてコンテストが
こんだてnote』で開催されているようです。
そこで私の『レモネード&チョコバナナトースト』をおすすめとして紹介していただきました♪
結局写真差し替えなかったトースト。。。差し替えるべきでした、あはは。本当にありがとうございます♪

3月17日までで、レシピブログ会員の方でなくても参加できるそうです。
トーストが主役の朝ごはん献立コンテスト参加中♪
トーストが主役の朝ごはん献立コンテスト参加中♪


今までこんだてnoteで私のつたないレシピを使ってくれる方々がいたんですが、
いまいちよく分からなくてありがとうも言えてないんです。
この場をかりて言わしてください、ほんとに感謝感激です!

私も参加してみようかな、時間があるときにじっくりのぞいてみようと思います♪


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

  
肉料理 | コメント(2)
昨日は雪すごくて寒かったー。なんかみぞれみたいになったと思ったら、また雪になって。
今日も雪降ってましたね。

ってことで、昨日は家に帰って来てから身体も温まるホットチョコレートを作りました。


カシスとショコラの組み合わせ好きなんですけど、
そういえばお菓子で作らなかったなと思い、カシスリキュールを使用。
コクを出すために生クリームも使いました。

ビターなチョコを使って大人なドリンクにしたはずなのに、
ついつい入れてしまった、マシュマロ(笑)
一気に大人な感じなくなりました、ははは。
でも、カシスの風味がほんのりしてとても美味しいドリンクでした。

冷凍しておいたほろ苦なクラシックショコラと、
端きれで味見用のホワイトチョコバーと一緒に♪

旦那さんには好きって言ってたシフォンケーキを焼いて、
夕食は、家で食べることにしたので(ちょうど雪だったし)
定番ですがカカオマスを入れてビーフシチューを作りました。

実際に夜に食べる時は、おなか空いてたこともあり、ムール貝を追加(笑)
ムール貝食べるときは、ついついセットでフレンチフライ食べたくなるんですが
ここは我慢して枝豆にしました(笑)


《カシス風味のホットチョコレート》 2人分
ビターチョコ 50g
牛乳 240ml
生クリーム 50ml
カシスリキュール 大さじ1

《作り方》
① カップにカシスリキュールを大さじ1/2ずつ入れる。チョコは刻む。
② 小鍋に牛乳・生クリームを入れ温め、温まったらチョコを入れ溶かす。
③ カップに注いで混ぜれば完成。

ミルクチョコを使っても美味しいですよ♪


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ドリンク | コメント(2)

ハッピーバレンタイン♪

2014/02/14 Fri 10:00

ハッピーバレンタイン♪

雪、すごいですけど(汗)
なんかこの辺りは朝吹雪いていました。雪の舞い様にびっくり。

今年のバレンタインに作ってみたものをまとめました。
今さらですが、良かったら参考にしてみてくださいね♪

バレンタイン前からふるまったものもあるんですが、どれも好評でしたよっ♪

バナナクリームパイ


生チョコタルト


花苗のようなトライフル


チューイーなチョコチップクッキー


ココアマシュマロクッキー


型抜きチョコ


ホワイトチョコバー


チョコチップクッキーは、タルト生地を使ったサクサククッキーに変更しましたが
ヘルシー&チューイーが好みの方はのぞいてみてください。

私はこれから出かけなきゃ。
帰ってきたらみなさんのところにお邪魔しますね♪

雪、気を付けてくださいねー!


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
イベント | コメント(2)
明日はバレンタインですね♪

昨日は面倒な焼き菓子は作らず、板チョコを溶かして型に入れるだけの型抜きチョコを作りました。

でもなんかホワイトチョコみてたら、
ピーナッツバターとジェリー(PB&J)入れたら、甘いけど美味しそうと思って入れちゃいました。


失敗したんですけどね(笑)
チョコ入れて流して出して、フィリング入れてまた上からチョコとか面倒。
なのでチョコ入れたら、もうそのまま次入れました。

1つずつでなく全部一通りチョコ入れてから、初めにもどって詰めていく。
のやり方にすれば良かったです。

断面。


食べてもらったら、口に入れた瞬間に「うまい!」って言ってもらえましたっ♪

それからホワイトチョコバー。


こちらも簡単です。
溶かしたチョコにドライクランベリーを刻んだものとマシュマロ、モルトパフを入れ
混ぜてから型に入れ冷やすだけ。

固まったら切り分ければ完成です。

クッキーと一緒に詰めて、


ラッピングすれば出来上がり♪


入れたものは、今回の型抜きチョコとホワイトチョコバー。
それから、ココアマシュマロクッキー・チョコチップクッキー です。

ココアマシュマロクッキーがソフトなので、チョコチップクッキーはサクサクなものを作り直しました。

レシピは、前に書いた生チョコタルトの時のタルト生地にチョコチップを入れて成形。
170℃で13~15分焼きます。

バターやアーモンドパウダーの風味も感じられて、サクサクで美味しいのでオススメです♪

さてさて、このチョコ達はお世話になっている人やお友達にプレゼント。
ほんの気持ちだけど、喜んでもらえると嬉しいです。


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

チョコレート | コメント(2)

ココアマシュマロクッキー

2014/02/12 Wed 23:25

マシュマロが入ったクッキー。
これ、かなりの確率でまた作って欲しいって言われます♪
ブラックココアの苦みとマシュマロの甘さが絶妙です。


食べるとマシュマロがにょ~んって伸びて美味しい♪


生地の配合は前作ったチョコチップクッキーとほぼ同じです♪
オリーブオイルに豆乳、はちみつ:-)

柔らかいクッキーなので、扱いには注意してくださいね。
マシュマロがいっぱい見えてた方が美味しそうに見えるかもしれないけど、
写真左の、ちょっとだけ見えたくらいがオススメです。


ひっくり返すと、分かるかな?


マシュマロが出てるとお皿にくっついちゃう(笑)
もう少し生地を分厚くするとか、しっかりした生地の配合にするとかも考えたんですが、
今日はお手軽にできるちょっとヘルシーな生地でいこうと思います(笑)

バターを室温に戻したり、生地を寝かせたりという手間もないので楽チンなんです♪
マシュマロは小さいものより大きいものを使った方が作るのは楽だと思います。

作り方はこちら↓

《材料》12枚分
●オリーブオイル 40g       ○薄力粉 100g          豆乳 大さじ1
●ブラウンシュガー 50g       ○ブラックココア 15g      マシュマロ 12個                 
●はちみつ 30g           ○BP 1g               



《作り方》
※オーブンは170℃に温める。
① ●の材料をボウルに入れ泡だて器で混ぜる。
② ゴムベラに持ちかえ、○の材料を入れサックリと混ぜる。
  豆乳を加え混ぜる。(固さを見ながら増減してください)
③ 生地をラップとラップで挟み、長方形にしてから12等分する。
  
④ 1つをラップの上からギュッと押し、マシュマロを乗せる。
  
⑤ 茶巾絞りのようにしてマシュマロを包んだらシワをなめらかに整え天板に並べる。
  
⑥ オーブンで6~8分焼く。
  (6分経ったらオーブンの中をしっかり見て、マシュマロが見え始めたら取り出してください)
  写真はマシュマロが見えすぎ。もう少しはやく取り出した方が仕上がりはキレイです。
  左は取り出した直後、右は粗熱が取れた時の写真です。
  

⑦ 天板の上に乗せたまま粗熱を取る。柔らかいクッキーなので扱いには注意してください。

良かったら作ってみてくださいね♪

ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クッキー | コメント(0)
バレンタインに♪
サクサクほろほろなクッキーが好きですが、これまた夫婦で好みが分かれます(笑)

旦那さんはアメリカンなチューイーなクッキーが好きです。

バターも卵も使わずに作ったので、その分風味が欠けちゃいますが
手軽に作れてねっちり美味しいクッキーを作りました。



オリーブオイル、全粒粉、はちみつや豆乳も使ってみました。
材料を入れて混ぜていくだけ。ボウル1つでできちゃいます。

チョコチップとカシューナッツを入れたんですが、
板チョコを割ったものや他のナッツを入れても美味しいですよ♪

私はこちらの方が好きだったりするけど(笑) なんだかんだで、私もチューイー好きです(笑)


次の記事で紹介しますね♪

今日はチョコチップクッキーのレシピを書きます。
moreを開いてチェックしてくださいね。


応援のポチしていただければ、更新の励みになるのでお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

>>more・・・
クッキー | コメント(0)

花苗のようなトライフル

2014/02/10 Mon 17:03

バレンタインにオススメ♪ 超かんたんトライフルです。
10分もかかりませんっ。

この間のバナナクリームパイの時に残った板チョコがヘーゼルナッツ入りだったので、
花苗のように作ってみましたー。

ナッツが肥料っぽく見えるかなって思って(笑)
チョコを刻んで使うと土のように見えますよね♪

花苗トライフル

造花もマフィンカップも100均。 ラッピングも100均です。

スポンジはなければ何でもいいですよ。バウムクーヘンでもカステラでもいいです。
私は練習で焼いた紅茶のシフォンを使いました。

クリームだって、ホイップじゃなくてもいいです(笑)
私は水切りヨーグルトクリームを使います。
でもチーズクリームが好きな子もいるので2種類作りました。
こちらのクリームのレシピも書いておきますね。

とっても可愛いので、バレンタインにお友達にオススメ♪

ちなみにお花はカップに合わせてハサミで切ってからアルコール消毒で拭いて、
アルミを巻きつけてあります。


それから、作ってからしまったーって思ったんです。
クリームの水分でふにゃふにゃするから、
紙カップは長時間に向かないです。(最初から分かるだろって話ですね 笑)

だからプラスチックのカップを使うことをオススメします♪
持ち運びする時はフタ付のカップを使用してくださいね☆

レシピはmoreをクリックしてね♪


応援のポチしていただければ、更新の励みになるのでお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


>>more・・・
パフェ/トライフル | コメント(2)

クラシック ショコラ

2014/02/09 Sun 09:31

今月のパン教室で作った焼き菓子はクラシック ショコラでした♪

堂々たる品格を感じます。


外はサクッとしていて、中はしっとりずっしり。



んーっ、幸せっ!
甘すぎず、ほんのりほろ苦さが感じられます。

それにしても、雪けっこう降りましたね。
昨日は雪かきが大変で、してもしても降ってくる。。。とみんなで嘆いていました(笑)
旦那さんも雪かきや道端の竹を切ってたそうで(事故にならないように)
腰が痛い腰が痛いと疲労たっぷりで帰ってきました。

私も昨日はもうクタクタ。。。
でも、今日も雪かきしないと。

隣の家の屋根の雪がうちの敷地にすごい音で一気に落ちてきました。プチ雪崩です。
今日庭にでようとしたら、その雪山がけっこうな量で出られなかった、トホホ。。。
これからまた雪かきしなくちゃ。

頑張ります!


応援のポチしていただければ、更新の励みになるのでお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

チョコレート | コメント(2)

生チョコタルト

2014/02/06 Thu 20:23

わたくし。。。バレンタインまではチョコブログにしようと思います(笑)
なんか作りたいものが多くって。

チョコ菓子ばかりになっちゃいますが、温かい目で見ていただけると嬉しいです。

それではさっそく!
生チョコタルトを作りました♪



前回とは正反対のベリーづくしです(笑)
濃厚なチョコにベリーの酸味ってけっこう好きです。

焼きチョコにしようか悩みましたが、
果物のフレッシュな酸味とより絡む生チョコ仕立てにしました。

混ぜて注いだら冷蔵庫にINして待つだけなので、とっても簡単です♪
しかも、板チョコを使ったので手軽に作れると思います。


ていうか。。。寒い、寒すぎる!!
暖房ついてるのに、背中がゾクゾクしています。
凍るような寒さですね。
暖かくなったと思ったのに。。。体調管理気をつけなくちゃ。
みなさんも風邪ひかないように温かくしてお過ごしくださいね☆

レシピはこちら↓
cotta recipe circle 【バレンタイン】生チョコタルト by Aya♪

もしくはmoreをクリックしてね。


応援のポチしていただければ、更新の励みになるのでお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

>>more・・・
タルト | コメント(2)

バナナクリームパイ

2014/02/04 Tue 22:46

この間、バナナクリームパイを作りました。
女の子はベリー類が好きなイメージで、男の子はチョコバナナが好きなイメージがあるんですけど
実際はどうなんでしょう?

ちなみに私はどちらも大好物です(笑)

小さい子もお年寄りもきっと好きですよね、チョコバナナ。

普段は大きめのパイ皿で作って切り分けて食べるんですが、
たまにはと思い小さい型でたくさん作ってみました。



生地の焼き色が薄いなぁ。。。まぁ、いっか。
お菓子作り好きな割にはけっこう大雑把なんです、私(笑)

パイ生地の中にはチョコにバナナにカスタード。トップにはホイップクリーム。
この組み合わせ、間違いないですよね♪

断面。2通り作りました。
左は下から、チョコ→カスタード→バナナ→ホイップ。
右は下から、チョコ→バナナ→カスタード→ホイップ。


バナナとカスタードの順番が逆なだけです(笑)
食べやすいから、私は右派かな。

パイ生地はフードプロセッサーで簡単に作ったけど、カスタードはレンジで作りませんでした。
オーブン使った後って庫内がすごくアツイから、鍋使用です(笑)

レシピはこちら↓
cotta recipe circle 【バレンタイン】バナナクリームパイ by Aya♪

もしくは、moreをクリックしてね。


応援のポチしていただければ、更新の励みになるのでお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

>>more・・・
パイ/ワッフル | コメント(0)

トリュフ入りカップケーキ

2014/02/02 Sun 23:41

この間作ったカップケーキ。



トリュフがいっぱいあったのでカップケーキに入れてみたものです♪
おすそ分けしたら、すごくびっくり&喜んでもらえました♪
まさかチョコが入ってるなんて思わなかったようで、サプライズ感覚だったみたいです。

喜んでもらえるとほんとに嬉しい♪

チョコは沈んじゃってるし、クリームの絞り方も恥ずかしいくらい雑なんですが(汗)
またたくさん作ったときには差し入れしようっと♪

それから2月2日、今日は夫婦の日ですね。



出かけていてランチが夕方近くになってしまったので夕飯はなし。
でも小腹が空くのでおつまみにしました。

・バゲット
・生ベーコン
・スモークチーズ
・コンテチーズ(たぶん、忘れました 笑)
・ピクルス
・オレンジ
・チョコケーキ

いただきものの赤ワインと一緒にいただきました。
今日は簡単に済ませちゃったけど、明日は節分ですね。
恵方巻きの準備もしないと!


ランキングに参加してるので応援のポチ、お願いします↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カップケーキ/マフィン | コメント(0)
 | HOME |