今日もポチっとありがとう↓



お餅の消費メニュー、chikageさんのブログ見て作りたかったんです♪



ふっふっふ、ちゃんと出来た♪

なんでそんなこと言うかって。。。これ2回目なんです
最初作った時に、なんと!
片栗粉を入れずに揚げちゃってフライパンの中が大変なことになりました(笑)

あ、ありますよね?
ごはん作ってる最中に来客がきて、お料理再開した時になんか忘れてること。

私だけじゃないですよね??。。。きっと(笑)

なんか柔らかいかな?とは思ったんですよ!一応。
一応ね、あはは。

chikageさんのブログはいつも美味しそうなものがいっぱいなんです♪
愛情たっぷり&ご家族の健康も考えてあるメニューが多くて、
ブログ訪問したらまた作ってみたいのが増えて心揺らぎました(笑)

お餅はあと2切れ。
リトライするか、目移りした方にするか。。。
リトライか目移りか、リトライか目移りか。。。

悩みに悩み、うーん、再チャレンジだな。と♪

揚げてる間、気持ちよさそうだな。なんて思いながら眺めてました(笑)


出来上がりはとっても美味しくって♪
ひじきがあまり好きじゃない旦那さんも、
これならひじきいっぱい食べれる!」と喜んでいました♪
お餅のとろ~んがあると美味しさ&満足感が倍増しますね。

こちらは洋風バージョンで撮ったもの。


chikageさん、素敵レシピありがとうございました♪

無事にお餅消費終わったんだけど、また食べたいなぁ。
もっとはやく作れば良かったです。

来年はお雑煮の後にはまずこれ作ろう♪


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

その他料理 | コメント(0)

海老トースト

2014/01/29 Wed 10:05

この間、スーパーでエビを安く購入したのでエビパンを作りました♪
揚げようと思って作ってたのに、なんだか途中で面倒になったので
トースターで焼くことにしました(笑)
トースターならマヨネーズ入れよってことで、思うまま入れたい放題(笑)

でもね、ちゃんと美味しくできました♪


前日の夕飯で残ったタルタルソースを使ったりもして(笑)
タルタルバージョンは、写真よりもたっぷり分厚く塗ったら
彼はこちらの方が好みだったみたい。うん、美味しい!ってほおばってた♪

エビ。買った時に何にして食べたい?と言ったら、
エビチリと言ってたので、今度はエビチリを作ろうと思います。
今回は、私が食べたいのを優先しました(笑)

揚げるつもりで卵白を入れたんですが、たぶんなくても大丈夫なので省いて書きますね。

《材料》 2人分
食パン 2枚
エビ 正味100g
おろしにんにく 1かけ分
白すりごま 大さじ1
七味唐辛子 小さじ1/4
マヨネーズ 大さじ1
粉チーズ 大さじ1
塩コショウ 適量
パプリカパウダー お好みで
ドライバジル お好みで

《作り方》
① エビは殻をむき背ワタを取り、包丁でたたく。食パンは好みの大きさに切っておく。
② ボウルに①のエビとおろしにんにく、白すりごま、七味唐辛子、マヨネーズ、粉チーズ、
  塩コショウを入れ混ぜる。
③ ②をパンに塗りパプリカパウダー、ドライバジルを振ってトースターで焼く。(10分位)

マヨネーズをタルタルソース大さじ1~2にしても美味しいです。

朝食でもランチでもいいけど、小腹がすいた時のスナックにも最適♪
あと、エビパンはおつまみに出したらけっこう喜べれますよっ:-)


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

朝食 | コメント(2)

韓国風海苔巻き

2014/01/27 Mon 09:37

この前お正月~なんて言ってたのに、気づけばもうすぐ節分ですね!
は、はやすぎる。。。

ってことで、海苔巻き。韓国風。(前にアップしたものなんだけど)
私は具だくさんが好きなので、きっとこれ好きだと思って作ってみました。



分量はしっかり量ってなかったので目分量ですが、材料や手順をまとめておきますね♪


《材料》

海苔

●酢飯●
ご飯

ごま油
白ごま
お酢 お好みで少し

●具材●
卵(卵焼きにする)
魚肉ソーセージ
キュウリ
カニカマ
たくあん
シーチキン(マヨネーズと和える)
大葉
ほうれん草(さっと茹でる)
ごぼう(酒、砂糖、しょう油で煮る)
人参(酒、砂糖、しょう油で煮る)

●仕上げ用●
白ごま
ごま油

《作り方》
① 炊きあがったご飯に塩とごま油を入れ味付けし、白ごまを入れ混ぜる。冷ましておく。

② 具材の準備をする。
  卵は卵焼きにし、ほうれん草は茹でてから長さを揃えて切る。
  ごぼうと人参は皮をむき、長さを揃えて切ってから煮る。
  他の具材も長さを揃えて切る。(大葉はそのまま)
  シーチキンはマヨネーズと和える。
  ※お好みで、カニカマ、魚肉ソーセージ、煮たごぼう、人参は炒めても良いです。

③ 巻きすに海苔を乗せ、その上にご飯を広げる。
  大葉をしいて具材を乗せ、巻く。


④ 軽くごま油を塗って、切ってから白ゴマをパラパラと振りかければ完成。


私は普段雑穀米なんですが、この時は黒米入りのご飯にして使用しました。
もちろん、普通のご飯でもOKです。


1日1回、ポチしてくれると嬉しいです↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ご飯/丼/お寿司 | コメント(2)
これも今月のパン教室で作ったもの。

今月の焼き菓子は、キャラメルチョコチップを入れたバナナシフォンでした♪


バナナの香りがすごい!
香りの良さをお伝えできないのが残念なくらい、いい匂いでした♪

彼は基本的に和菓子とか柔らか~い焼き菓子が好きなので、
食べる前から、もうかなり喜んでいました。

私は真逆で(笑) 基本的にどっしりずっしりな焼き菓子が好きなんですけど、
これ食べたらシフォンケーキ家でも焼こうかな。。。と思うくらいシフォンに目覚めました(単純 笑)

でも。。。型が。。。

昔使ってた製菓道具にシフォンの型があったんですが、
実家どころか、おじいちゃんの家にしまってあります。

取りに行くのも探すのも面倒だし、かといってまた買うのも。。。
型、無駄に多いんです。なんか買っちゃうんですよね^^;
買って1度しか使ってないものや、袋から出してすらないものもあります(汗)

買っていい?」っていうと、「いいよ」って言ってくれるんですが、
何でもかんでもいいよって言われると、真剣に考え直すくらい増えすぎました。
本当に必要なのか!? ちゃんと長年愛用するのか!?って。

一緒に考えてほすぃ。。。
もうこのさい、ダメ~!って言ってくれ~って思っちゃいます。

贅沢な悩みだな、こりゃ。

ってことで、とりあえず使い捨ての紙型を購入しました。

しばらくこれ使って、それでもまだ欲しい!って思うようなら
また考えようと思います♪


応援よろしくお願いします↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ケーキ/シフォンケーキ | コメント(2)
丸美屋さんの混ぜ込みわかめシリーズのモニターです♪
丸美屋さん&レシピブログさん、ありがとうございます:-)

こちらをポチお願いします。



何にしようかなってちょっと悩んだんだけど、一番最初に作ってみたいと思ってたもの。
卵焼きに使ってみました♪


あとは、定番のおにぎりに。
のりはパリっとしてた方が好きなんだけど、写真撮ってたらふにゃふにゃになっていった(笑)

卵焼きの左下にあるのはね、前につくれぽした
みぃさんのさばのふわふわ焼きもどきです(笑)

はんぺんとりんごがあると、作りたくなっちゃいます♪
でもこの時は、チーズは前日のサラダで使い切り、サバ缶もなかったので
チーズをマヨネーズに、サバ缶をツナ缶に変えて作りました。

あとは、お魚、お味噌汁、かぼちゃの煮物、お浸し。
朝ごはんの定番ですね(笑)

写真にないけど、しっかりフルーツも食べました(笑)


混ぜ込みわかめシリーズは、おにぎりにしか使ったことがなかったけれど、
他のお料理にも手軽に使えますね!
味もついているので、これを混ぜるだけで1品できちゃうので本当に楽チンでした♪

たくさんいただいたので、ほかにも色々作ってみようと思います♪

忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!
忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!


1日1回、応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

朝食 | コメント(2)
今月のパン教室で作ったもの♪

ミニロールパン。


フィリングは、ソテーしたきのこ類と玉ねぎ。アンチョビを使ってあります。
アンチョビって普段家ではなかなか使わないんです。
でも先生は上手に使いこなすから、見ていると本当に勉強になります。

ミニサイズなのでとっても可愛いパンになりました♪

それからこちらはりんごパン♪


りんごがゴロゴロ入っています。


アップルパイっぽい見た目でとても可愛い♪

配合は違うんだけどどちらの生地もふわふわで、味ももちろん美味しかったです。


★掲載情報★
朝時間.jpさんにクロックムッシュ・クロックマダムの記事を
今日のイチオシ朝ごはんに掲載していただきました。 ありがとうございます。

素敵なレシピがたくさんあるのでよろしければのぞいてみてくださいね。
こちらをクリック→「朝時間.jp


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると更新する励みになります♪ よろしければお願いします♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


パン/イースト菓子 | コメント(0)

ヨーグルトタルト

2014/01/16 Thu 08:45

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると更新する励みになります♪ よろしければお願いします♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


今年に入ってから封印していたお菓子&パン作り。


もう私、限界です。。。


ってことで、焼いちゃいましたー♪

ヨーグルトタルト。


本当はチーズケーキを焼きたかったんだけど、
クリームチーズは水切りヨーグルトに変えて、パートシュクレには全粒粉を入れました。

ヨーグルトのさっぱりには、レモンとかオレンジとか柚子とか柑橘系が合うだろうと思ったのに。
無意識でバニラビーンズを削ぎ取ってたんです

気づいた時にはビックリ&身体は嘘をつかないなぁと実感(笑)
本当は濃厚でコクのあるチーズケーキを焼きたかったの、私。 あははは~。

まぁ仕方ないのでバニラビーンズを使ったんですが、
やっぱり柑橘系入れた方が美味しかっただろうなぁ。


これはこれで美味しかったですけどね♪

周りが焼き色ついちゃってあまりきれいじゃないんだけど。。。


久々にお菓子作れて大満足でした♪


★お知らせ★
朝時間.jpさんから連絡があり、
1月20日(月)の『今日のイチオシ朝ごはん』に

クロックムッシュ・クロックマダム

を掲載していただくことになりました。
ありがとうございます♪また20日になったらお知らせしますねっ。


タルト | コメント(4)

お昼ごはん

2014/01/14 Tue 09:00

いつのか忘れてしまったけど、最近のお昼ごはん。

仕事が終わらなくてお昼遅くなる!と連絡が。
用意しちゃったので、暇を持て余し撮影しました(笑)

お昼ごはん。


って、何でもない写真なんですが(汗) あと、食事の前には器いっぱいのサラダ。
旦那さんの健康を思って、いつも1汁3菜を心がけています。


嘘です(笑)
いい奥さんぶってみただけです(笑)

彼の帰りを待って温めなおしていただきました。

ごちそうさまでした♪


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ





ランチ | コメント(0)
マカロニを見るとどうしてもマカロニ&チーズが食べたくなります。
一度食べたいと思ったら、食べたい病がおさまらず。。。

前記事のミートボールスパゲッティ同様、こちらも作りました♪



私はホワイトソースベースで、オーブンでチーズに焦げ目をつけるタイプが好き。
グラタンにチーズが増えた感じかな。

ソース作ろうと思ったんだけど、せっかくの早ゆでシリーズなのに時間をかけるのは。。。
ということで、カルボナーラソースを使って時短♪

結局私はオーブンで焼くから少し時間かかるんだけど。。。
これは好みの問題なので(笑) チーズに焦げ目をつけずに、和えるだけで食べるのもアリです♪

ソースにチーズも入ってるので、使用するチーズの量は減らしました。
チーズはチェダーも入れて2~3種類使うと美味しいんですが、
最近はコストコで購入するコルビージャックチーズを使います。


《材料》2人分
マ・マーうれしい早ゆでクイック 100g
マ・マーミルクたっぷりのカルボナーラ 1袋
玉ねぎ 1/2個分
カークランド コルビージャックチーズ 80g(20gと60gに分ける)
バター 適量

《作り方》
① 耐熱皿にバターを塗る。玉ねぎはみじん切りにする。チーズも刻む。
  鍋にお湯を沸かし、沸騰したらマカロニを3分ゆでる。
② マカロニを茹でている間に、フライパンにバターを入れ玉ねぎを炒める。
  透き通ってきたらカルボナーラソースを入れ混ぜる。
  温まったらチーズ(20g)、茹であがったマカロニを入れ混ぜる。(トロ~っとすればOK)
③ 器に②を入れ、残りのチーズ(60g)をふりかけ、オーブン(またはトースター)で
  焼き色がつくまで焼く。

焼かない方は、②の時に、チーズを全量入れて混ぜ合わせてください。
マカロニも入れ全体が混ざれば完成です。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



早ゆでパスタの料理レシピ
おもてなし早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索
パスタ/麺類 | コメント(2)
かなり遅くなっちゃったんですが、モニター当選しました♪

マ・マーの早ゆでパスタシリーズです♪
こんなにー!?って量の大盤振る舞いに、年末の食事はかなり頼りました(笑)

せっかくなので、食べたくて食べたくて仕方なかったミートボールスパゲッティ♪


うーむ。写真が暗いのが嫌。
お天気良かったら嬉しかったな。

添えてある緑はなんの意味もありません。
緑が欲しかったから、お庭の緑を添えただけです(笑)


ソースはミートソースとナポリタンソースで悩んだんですが、
ミートボール入れるのにソースにミート使ってあるのも。。。
と思いナポリタンソースを使いました♪

食べた旦那さんも美味しい!って♪
ミートボールは、鶏肉の肉団子よりも牛肉や合挽き肉を使ったものを使用する方がオススメです。

ダイエット、あまり無理な食事制限はせずにゆっくり戻していこうと思います♪
多かれ少なかれ、同じ思いをみんなしてることにホッとしたり励まされたり:-)

美味しいものも堪能しながら、のんびり減らしていくぞー!と心に誓ったのでした☆
ゆっくりやっていくことにします(^^)

《材料》2人分
マ・マー早ゆで2分スパゲッティ 200g
マ・マートマトの果肉たっぷりのナポリタン 1袋
冷凍ミートボール 10個

《作り方》
① 冷凍ミートボールは解凍する。
  鍋に2ℓ水を入れ火にかけ、沸騰したら塩小1、スパゲッティを入れ2分ゆでる。
② フライパンにソースとミートボールを入れ一緒に煮込む。
  茹であがったパスタを入れ、混ぜ合わせれば完成。 


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



早ゆでパスタの料理レシピ
おもてなし早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索
パスタ/麺類 | コメント(2)

サクサク♪ クッキー3種

2014/01/09 Thu 10:13

この間親戚に
ちょっと太った??
と言われてしまった、ガーン。。。

ガーンって(笑)
太ったのは分かってたけど、人から見て分かるってことは相当太ったってことですよね。

なので、ダイエットしようと決意。
秋から食欲がおさまらなかった&イベントを堪能したってことで
怖くて最近は体重計を見ないようにしてたんですが、乗ってみたらまービックリ!

あ~ぁ、頑張ろ。


さてさて、和風なクッキー♪



抹茶・きなこ・黒ゴマの3種類。

サクほろのものが好きなので、上手く焼けるといつもテンション上がります♪
この時は、抹茶を入れ過ぎて、少し味が濃くなっちゃった。。。
でも、きなこと黒ゴマはすっごーく美味しかった!

また食べたいんだけど、しばらくは我慢。
うーん、でもストレスためすぎるとリバウンドが怖いので
あまり無理しすぎずのんびり減らしていこうかな(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



クッキー | コメント(0)

お雑煮&おせちリメイク

2014/01/07 Tue 08:41

お重に入れたおせちはその日に完食。
でも、たくさん作ったので翌日もあまってました。

なので、朝ごはんはお雑煮とおせちを少しずつ。


この辺りの地域では、お雑煮はおもちと正月菜とかつおぶしのみ。すごくシンプル。
小さい頃からずっとこれです。
私からしたら、もう少し色々入っててほしいんですけど(笑)

お昼は根菜カレー。


煮物を和風カレーにしました。お米は雑穀。
カレー食べたいと思うこと普段はそんなにないんですが、おせち食べるとなぜか恋しくなる(笑)
ローストビーフも一緒にしたらなんだか豪華♪

大好きな栗きんとんですら、即リメイクです(笑)
我慢して食べ続けて飽き飽きしちゃったら、来年のおせち作る気なくなりそうで(笑)


栗きんとんティラミス♪
生乳100%のヨーグルトを水切りして使ったらとても美味しかった。
ココアと抹茶と悩んでどちらも試したけど、私はココアの方が好きかなぁ。
簡単なので、レシピ書きます。


《栗きんとんティラミス》 6cmカップ2個分
栗きんとん(おせちで余ったペースト) 80g
水切りヨーグルト(生乳100%) 100g
クッキー 4~6枚
甘露煮シロップ 適量
甘露煮の栗 2個
ココアや抹茶 適量

《作り方》
① クッキーは甘露煮のシロップに浸す。
② ①のクッキー→水切りヨーグルト→栗きんとんを繰り返してカップに詰める。
③ 最後にココア(お好みで抹茶)を振りかけ、栗を飾れば完成。

ヘルシーなので、バクバク食べました。
でも今は、正月太りからもち太りに移行中。。。
おもちの消費も大変だ(汗) とりあえず、七草粥食べたい。やっと7日きた♪


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



イベント | コメント(0)

おせちの色々&つくれぽ

2014/01/05 Sun 09:23

おせちで好きなものは栗きんとん。 色々作ったけどやっぱり一番好きなのは栗きんとんでした。


本当に好きな栗きんとんは、栗だけの栗きんとんだけど(笑)


そして、ブログで仲良くさせていただいているみぃさんのレシピ作りました。

ローストビーフ♪


炊飯器で出来るんですよ!
ちゃんと出来るかドキドキでしたが、無事に完成してホッとしました。
塩で食べました♪

伊達巻き。


市販の伊達巻き、そんなに美味しいって思ったことがないんですがこれは美味しかった♪
鬼すだれがないので、ギュウギュウやってたせいか。。。のの字が見えなくなってる、あはは。
ちなみに、彼も市販の伊達巻き好きじゃないんですって。
ところがびっくり。これは「ウマい、この手作り感が良い!」ってバクバク食べてました。

みぃさん、素敵レシピありがとうございました♪


おまけ


型抜きしたり飾り切りした煮しめのくずは、甘辛く炒め煮。ごはんがすすむ(笑)

初めてのおせち作りは、すごく大変でした。
業務用のかまぼこを買ったらまさかの4mmスライスで大ショック。

ぎんなん松葉をしようと思って買ったぎんなんは、殻を割ってみたら可愛げのない大きさに唖然。
枝豆で代用して、ぎんなんはそのまま食べることにしたけど。 種類なの?よく分かんない。

それから、栗きんとんはくちなしの実がいるんですね。
全然知らなくていざ作ろうと思って本を読んだ時に知りました。
最初から本見て材料買えよって話だわぃ(笑)
結局、色鮮やかにならなかった時のショックから逃れるために洋菓子風のペーストに。

要領もわからずドタバタなおせち作りになったけど
大変だった分、テーブルにならんだ時の感動も大きかったな。

来年もちゃんと作ろう。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



イベント | コメント(0)

2014 おせち

2014/01/03 Fri 09:53

明けましておめでとうございます♪
今年も皆様にとって良いことがたくさんの年になりますように。
私も良い年になるよう、日々を楽しんで過ごしていこうと思います。どうぞよろしくお願いします:-)

今年最初にアップするものは、やっぱりおせち♪

お正月は実家に帰ればおせちがあるので、作る必要がなく今まで作りませんでした。
だけど、これからは自分でも作っていこうかな~と。

初めて作ったおせちはこちら♪


一の重
2013一の重

☆黒豆 伊達巻き 五目伊達巻き お麩 かまぼこ 数の子 栗きんとん 昆布巻き 枝豆☆

初☆詰め込み作業は必死で、余裕なかった(笑)
あー、使うの忘れたー!あー、入れれなかったものがあるー!とかあとの祭り状態。
結局詰めなおすのが面倒なので、このままいきました(笑)

二の重


☆ロブスター 鰤の塩焼き 紅白なます☆

前にも書いたんですが、丸ごととか調理できない私。 しかし、やってみましたロブスター。
って茹でただけなんですけど。
茹でたり取り出したりするたびに1人でギャーギャー!目が見てるよ。。。
お重に入れる時も「ひぇ~」ってへっぴり腰。 結局ボンっと入れただけです。

三の重


☆煮しめ (蓮根・人参・タケノコ・牛蒡・しいたけ・里芋・コンニャク・さやいんげん)

丁寧に作りました。 煮物にこれだけの手間をかけたのは初めてです。
そのせいもあってか、出来立てを味見するときは、じわ~っと身体にしみました。
だし汁も美味しい。

詰めれなかったもの。


この他にもサーモンとか生ハムとかテリーヌとかあったんですが、盛り付けられなかったし
これだけあればもう十分じゃない?って気になって(笑) 今度ゆっくりいただくことにしました。

苦労して作ってみて、おせちのありがたみを知る私。
おせちって冷めてるしそんなに好きじゃない、お正月からカレーやハンバーグは食べてダメなの!?
って小さい頃はブーブー言ってたなぁ。ごめんね母、おばあちゃん。

実家に帰った時には、親戚みんな集まってお祭り状態でした(笑)
みんなで初詣に行って、ごはん食べて屋台でも食べて飲んで。
夜はお家でおせちやすき焼きを食べて、わいわいがやがや(笑) とても楽しかった♪

私は旦那さんに飲んでもらうために運転手やったので、乾杯の金箔入りのお酒すら飲めず。
代わりに家ではこの黒豆、いただきました(笑)


ささやかな喜びの瞬間でした(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



イベント | コメント(0)
 | HOME |