ほうとう

2013/12/30 Mon 16:51

年に1度は食べたくなるほうとう。
けっこう好きなんです♪ 今年は食べに行けなかったので家で作りました。



湯気。斜めになっちゃった(笑)
美味しそうな写真撮りたかったのに、これじゃあ中途半端だわ。
写真って、難しい(っていうか、一眼ほしい 笑)

はやいもので、明日で2013年も終わり。 今年はこのカレンダーを使っていました♪


実は、私のアレンジレシピを掲載していただいていたんです♪
ブログを休んでいた時だったので、お知らせできなかったのが歯痒かった。。。


今年も無事に1年を過ごすことができて感謝しています☆
一番嬉しかったことは、サンクスギビングクリスマスイブの両方をゆっくり過ごすことが出来たことかな。
私達はお正月前に、フライングで(笑)
美味しい料理をたんまり食べながら、家族でのんびり過ごす日を大切にしています。

家族っていっても私たち夫婦とこの子なんだけど。

もうおばあちゃんだけど、可愛いです。溺愛です(笑)

サンクスギビングでは、お昼過ぎから作っておいた料理とお酒を堪能♪
昼間のお酒、なんだか贅沢な気分です(笑)
おなかいーっぱいになったら、紅葉を見がてらのんびり散歩する。

いつも休みの日は車に乗ってあちこち出掛けてばかりだけど、
この日は出かけずにゆっくりとした時間を堪能するのが好き。

クリスマスは、街へくりだして買い物やイルミネーションを楽しみますが、
イブと当日の夜はこれまた家でわいわい過ごします♪

いつも仕事にあたるので、どちらかだけでも休みで過ごせれば良い方なのに、
今年は両方とも休みでした♪ 本当に嬉しかった!
こういう時間を過ごしながら、あぁ幸せだなぁ。今年ももうすぐで終わりだなぁ。
なんて思います(笑)

そんな家族の時間。
日本人なので、やっぱりお正月が本番ですね!
年の終わりは私達家族(たまに親しい友人)だけでゆっくり過ごすけど、
お正月は親戚みんな集まって、それはもう賑やか♪

そろそろ色々準備しなきゃと思っています。
特に明日はやることいっぱい。 頑張るぞ!


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


ランチ
クリスマスが終わりましたね。
みなさんは素敵なクリスマスを過ごされましたか?

さてさて、我が家のクリスマスディナーの続きです♪

何年ぶりに食べただろう?というフォアグラです。
普段食べないし、特別な時もここ数年は食べなかった。(生産過程を見てしまったから)
なのでかなりお久しぶりです。
進んで購入することはないけど、せっかくいただいたもの。
美味しく食べて感謝することが大切なんじゃないかなって思います。

ステーキのお肉は旦那さんが喜んでくれるかな?と期待してかなり分厚くしました。


ちょっとだけアップ。マッシュポテトの上にステーキ、そしてフォアグラ、エリンギが乗っています。


ケーキは、ブッシュ・ド・ノエルを焼こうと思ったんだけど、
今年のパン教室はクリスマスが近かったので、作ったものを冷凍♪
ってことで、ジャパニーズなショートケーキです♪

朝取り出して写真を撮り、そのまま冷蔵庫で解凍。


横はケーキクラム。なのでナッペ苦手な私でもちゃんとできました♪


普段は手頃な植物性のクリームを使うことが多いので、
パン教室のクリームが断然美味しいんです!

純生クリームを買えばいいだけの話なんだけど、
ケチケチして大事に冷凍(笑)

美味しかったぁ♪

ちなみに、クリスマス当日はやっぱりチキンってことで、チキンを食べました。
喜んでくれて良かった♪


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


イベント
Merry Christmas!

我が家は幸運なことに24日が休みだったので、ゆっくりディナー♪

クリスマスといえばチキンだけど、今年はサンクスギビングを過ごすことが出来たので
チキンはやめておこうかなぁと悩み。。。

この間入手したフォアグラが冷凍庫で眠っていたので、
年に1度のクリスマス。今年はフレンチにすることに♪

前菜はホタテのソテー。テリーヌを作ろうと思ったんですが、こちらにしました。
お刺身用のホタテを軽くソテーして、中はレアに。


それからサラダ。
前菜でなくこちらをカラフルにしました。
カラフルなサラダ大好き♪ 我が家では定番の、ローストしたクルミも忘れずに。


それからスープ。
彼の好きなコーンポタージュにしました。


シャンパンを飲もうと思ってたんだけど、前に購入したMIMOSAを飲むことにしました。
今年のテーブルコーディネートは赤。なのでこれかなと思って。


甘すぎるかなぁと心配で、他のお酒も出そうと思ってたんだけど
これが料理に違和感なく溶け込んでくれました♪

まだまだあるので、残りは次に書きます。

今日はChristmas♪
旦那さんは仕事ですが、夜は帰ってこれるのでチキンを購入(笑)
何だかんだで、クリスマス本番はやっぱりチキンを食べることになりました♪

みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


イベント

シュトレン

2013/12/22 Sun 22:34

今月のパン教室。

念願のシュトレンでした、わーいわーい!



バターが高騰した時から、12月の教室はシュトレンじゃなくてパネトーネだったんです。
パネトーネも先生の配合はすっごく美味しいんだけど、
毎年パン教室でシュトレンを作ると「あぁ、クリスマスがくるなぁ」って気分に浸ってたんです(笑)

だからシュトレンがないパン教室、少し寂しかったんですよね。

自分で作ればいいんだけど、年の最後の教室でみんなでわいわい作るのが好きだったので。

でも、味ももちろん好きだったので
食べたくて食べたくて仕方なくなり購入したこともありました。

なんだろう。。。なんか違う。
美味しいんだけど私の好みじゃない。。。

あぁ、やっぱり作るかぁって思ってたら、
みんな同じだったようで(笑)

これを食べなきゃ年は越せない!!
12月は料金上がってもいいからシュトレンにして!!!

という声多数だったよう♪
みんなの熱い希望にこたえて、先生が「今年はシュトレンを作るわよ」って言ってたので
本当に嬉しくて、本当に楽しみだった♪

食べた時は思わず
これこれ!これが好きなの~!
と感極まりました☆

このずっしりしたのが良い。マジパンが入っててねっとりしてるのが良い。
洋酒がた~っぷり効いてるのが良い。

これは、2年くらい前の写真かな。


同じ味。
あぁ、幸せです(笑)

日にちが経つほど美味しくなってく♪
今年はクリスマス真近だったので、クリスマスを超えてもっと長く楽しみたいと思います。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


パン/イースト菓子

ハートなお味噌汁

2013/12/20 Fri 20:57

ここ最近、お菓子を作る時間は意地でも作るくせに(笑)
年末の忙しさを理由にちゃんと料理しない私。

この日も、パパパーっとお昼を作って、食べている時に
とんでもない偶然を発見しました!

ということでせっかくなので、食べかけのブリは斜めにして、おかずはパパっと整えて(笑)
写真に残しました♪



分かるかな?
ネギがハートなんです♪



可愛いーーー!
すんごいびっくりして、すんごいテンション上がった瞬間でした。

とまぁ、なんでもないことなんですけど
こういう小さいトキメキに感激☆

パパパーっと作ってパパパーっと食べて。
そんな毎日だったけど、楽しみながら食事することって大事だなぁってふと思った瞬間でした。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


ランチ

トリプルベリーパンケーキ

2013/12/18 Wed 10:30

朝ごはんにパンケーキを焼きました。
といっても、ホットケーキミックスで簡単に。

アメリカのパンケーキのように、小さく薄めに。
そうすると焼き時間も短くなって枚数も作れる♪



ベリー系大好物。
せっかくなのでカフェ・カイラ風にどっさりと盛り付けました。



ボリューミーそうでペロっと食べれちゃう。
私のお気に入り。

スーパーでパンケーキミックスも見かけるようになったけど、
陳列してるのを見ると、まだまだホットケーキミックスの方が多い印象です。



どちらも美味しいけどね♪


《材料》2人分 調理時間:10分位
ホットケーキミックス 150g
卵 1個
豆乳 80㏄
ヨーグルト 60g
イチゴ 適量
ラズベリー 適量
ブルーベリー 適量
粉砂糖(お好みで) 適量

《作り方》
① ベリー類は軽く水洗いして水気をふき取る。(イチゴはヘタをとりスライス)
  ボウルに卵・豆乳・ヨーグルトを入れ泡だて器でよく混ぜ、ホットケーキミックスを加え軽く混ぜ合わす。
② フライパンを中火で熱し、濡れ布巾の上で少し冷ます。
  フライパンを戻し、おたま1杯弱の生地を高めの位置から流しいれ、弱火で1~2分。(直径8cm位)
  表面にプツプツと小さな泡が出てきたら裏返し、弱火でさらに1分程焼く。
③ お皿にパンケーキを並べ、ベリーをどっさりのせれば完成。
  お好みで茶こしで粉砂糖を振りかけると可愛さUP♪

※フライパンはテフロン加工を使ってくださいね。
 私は大きめのフライパン使用で、1度にパンケーキを3つ焼いちゃいます。

※そして焼いている合間に、洗っておいたイチゴをパパっとスライスします。
 少しでも時間は有効活用ですね(笑)

メープルシロップやホイップクリームと一緒にどうぞ♪


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


パンケーキ/フレンチトースト
以前のブログでアップしたものなんですが、これが彼には大好評♪
今だに、これが好きと言われます。

彼はこちらのクロックマダム。


私はクロックムッシュ。


違いは、目玉焼きが乗ってるか、乗ってないかです。

ピントが合ってないんですが断面。


ハムとベシャメルソースとチーズ。すごーく美味しいんです♪

旦那さんはものすごくガツガツ食べてるんだけど。。。


食べ方汚そうに見えて、ちゃっかりパン耳からキレイに食べていってます(笑)
好きな部分は後に♪の彼は、パン耳はすかさず切り取り、即刻排除のようです、あはは。

ベシャメルソースは、前日に作っておいてください。そうすれば朝はびっくりするくらい楽チン♪
ちなみに私は、牛乳の代わりに豆乳を使います。とっても喜ばれますよ♪


☆ベシャメルソース☆

《材料》2人分
バター 20g
小麦粉 大さじ2
豆乳 250ml
塩 適量

《作り方》
① フライパンに小麦粉とバターを入れてから火をつける。
  弱火で焦がさないようにヘラでよく練る。ボソボソしてきたら火からおろす。
② 冷たい豆乳を一気に加え、泡だて器でよく混ぜる。
  小麦粉が溶けたら再び火にかけ(中火~強火)もったりしてくるまで混ぜる。
  塩で味を調えればOK。

※ソースは器に入れて、ラップをソースにピッタリくっつけてください。
 粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

☆クロックムッシュ・クロックマダム☆ 調理時間5~10分

《材料》2人分
食パン(8枚切り) 4枚
ハム 2枚
ベシャメルソース 適量
ピザ用チーズ 適量 
ドライバジル 少々

※クロックマダムにする場合※
卵 1個(1人分)

《作り方》
① 食パンにベシャメルソースを塗る。
  そこへ2枚にはハムとチーズを乗せ、もう2枚にはチーズのみをまんべんなく乗せる。
② ハムとチーズを乗せた食パンの上に、チーズのみを乗せた食パンを重ねる。
  (チーズを乗せた面を上にしたまま重ねてくださいね)
③ トースターで焦げ目がつくまで焼く。(クロックマダムにする場合、この間に目玉焼きを焼く)
  焼きあがったらドライバジルをパラパラとかけ、クロックマダムは目玉焼きも乗せて完成です。  

ほんっとに簡単です。
2人分と書いたんですが、けっこうボリュームがあります(笑)
焼きあがったものを半分に分ければ4人分になりますよ♪


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


 
朝食

クグロフ

2013/12/13 Fri 10:53

もうすぐクリスマス♪ クグロフを焼きました。



粉砂糖をふらずに、アイシングをかけて飾り付け♪



夕方撮影なので暗いですが。。。
アイシングをもっと濃くしたかったんだけど、ふとカロリーが気になり薄く作っちゃいました(笑)
模様もしっかり付かなかったので、私の中では失敗作。

今日の朝、キッチンでパシャッと1枚。


奥の方がしっかり模様はいってる(笑)
奥はね、前に100均でシリコン製のクグロフ型を見つけて試しに買ってみたんです。
焼き上がりの違いを見ようと思って焼いてみたら
やっぱりシリコン製の方が焼き色はしっかりつかない。
でも、模様はバッチリ(笑)

どちらが成功なのか失敗なのか、あはは。
美味しくできたんだけど、どうせなのでまた焼こうと思います♪


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


パン/イースト菓子
前に作った時のランチ。

IKEAで冷凍のミートボールを購入したので
スウェーデン風に作りました。



IKEAのミートボール、行った時にしか食べないからか
無性に食べたくなる時があります。

トマトソースのミートボールも美味しいし、中華風も美味しいし、テリヤキも美味しいし。
これも美味しい。

結局、どのミートボールも好きなんですが
自分で作るとトマトソースばかり作ってしまいます。

こんなこと書いてると、今度はミートボールスパゲッティが食べたくなってきた(笑)

まだまだ冷凍ミートボールがあるので、味を変えて楽しみたいと思います。

手作りのミートボールもいいけど、この時期バタバタと過ごしているせいか
こういう冷凍ものって、ほんとに助かります。

でも作れる時はちゃんと作って、お菓子もゆっくり焼こう♪


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


肉料理
クリスマスといえばクッキー。
みんなに配ったり、サンタさんに用意したり。
ということで、スノーボールを作りました♪
普通にクッキーもいいけど、スノーボールが食べたくなったので(笑)

クリスマスカラーの赤・緑・あと黄色にすることに。

ホワイトクリスマスをイメージしてパステルカラーにしたら
なんだか可愛いスノーボールになりました♪



さっくりほろほろ♪
たくさん作ったので旦那さんの職場の人にもおすそ分けしたら、
すっごく評判良かったみたいです♪

嬉し~!!

食べてもらうのも好きだけど、喜んでもらえると嬉しさ倍増です:-)



美味しくて、ついつい食べ過ぎちゃうのが危険なんだけど、
たくさん作っておすそわけすると喜ばれると思います♪


《材料》 約45個分
無塩バター 120g
粉砂糖 60g
塩 ひとつまみ
薄力粉 150g
アーモンドパウダー 60g
抹茶 2g
ストロベリーパウダー 5~7g
食用色素(赤・黄) ほんの少し
粉砂糖 適量

《作り方》
・バターは室温に戻す。
・薄力粉・アーモンドパウダーは合わせてふるっておく

① ボウルにバターを入れ、ホイッパーでクリーム状に練る。
  そこへ粉砂糖、塩を入れよく混ぜる。

② ふるった粉類の1/3量を入れ混ぜる。
  ゴムベラに持ちかえ、残りの粉類を入れ混ぜひとかたまりにする。

③ ひとかたまりになったら3つに分ける。
  それぞれに抹茶・ストロベリーパウダー+食用色素(赤)・食用色素(黄)を混ぜ込む。
  ※食用色素は少しずつ!生地に色がつけばOK。

④ それぞれラップに包んで平らにして冷蔵庫で30分~1時間休ませる。

・オーブンは170℃に予熱する
 (オーブンによって温度や焼き時間に違いがあるので、お家のオーブンに合わせて調節して下さいね)
・天板にオーブンペーパーを敷く。

⑤ 冷蔵庫から生地をとりだし、それぞれ15等分にして丸める。(直径2~2.5cm)

⑥ 170℃のオーブンで17~20分焼く。

⑦ 粗熱がとれたら、粉砂糖をまぶす。


※私は家にストロベリーパウダーがなかったので、フリーズドライいちごを粉状にして使用しました。
 食用色素(赤)でピンク色を少し濃くしましたが、ストロベリーパウダーだけでも大丈夫です。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


クッキー
 | HOME |