サンクスギビング♪

2013/11/29 Fri 12:40

昨日はサンクスギビング♪
彼は仕事が休みだったので、
それなら今年はサンクスギビングデイを満喫しようか!
ってことで、張り切って作りました。



ターキーじゃなくて、チキンなんだけど。
お恥ずかしいんですが、私魚さばけないし、丸ごととか調理できない。
頭ついてたり、足ついてるのが苦手なんです。
骨付きチキンも大人になって少しづつ食べられるようになったくらいで。
カワイ子ぶってるみたいで嫌なので何度か挑戦したんですが
そのたびにリバースしたりぶっ倒れたりしたので、もう無理しないことに。

ってことで、張り切って作ったわりに、一番気合入れるはずのメインは市販品です(笑)
食べる前に旦那さんが身をほぐして骨とか取り除いてくれました、サンキュー♪

他には

・クランベリーソース
・マッシュポテト
・コーンブレッド
・いんげんのキャセロール
・グレイズドキャロット
・キャンディード スィートポテト
・マカロニ&チーズ
・ボジョレーヌーヴォー

写真にはないけど、クラムチャウダー。
お肉をしなかったのでスタッフィングも作らなかったし、
グレービーがなかったので旦那さんに申し訳なかったけど
どれも美味しいって食べてくれて嬉しかったです。

デザートは、パンプキンチーズケーキを焼きました。


パンプキンパイ、今年は作らなかったな。
でもまだ日にちはあるし、作りたいな。

小さくココットにも作ったものは、前日他のオーブン料理やら下ごしらえしてる時に
味見と称してつまみ食いしてました(笑)


コーンブレッドは、ミニマフィン型でも焼いたら可愛かった♪


なんか、たこ焼きみたいな写真ですね(笑)

昨日は3時くらいからスタートして、おなかいっぱいになったので
夕方明るいうちに散歩して、帰って来てから夕飯がてらダラダラつまんで食べて飲んで。
まさに食い倒れ(笑)

秋から体重が3キロ太ったので落とさないといけないのに、
年に1度だしなんて、かなりハイカロリーなのにたくさん食べました。

結局お肉も半分以上残ったんですけどね、食べきれない(笑)
なので今日の朝食はチキンをコーンブレッドでサンドした朝ごはん。

さて、今日からは控えないと!

でもクリスマスにお正月も残ってますね(笑)
あぁ、また食べちゃうんだろうなぁ。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


イベント
モニターのサルバチア。
ヨーグルトに入れて食べるのがけっこう好きかも。



ドライマンゴーを入れるのが好きで、最近またマイブームになっています(笑)
朝食に食べたり、おなかがすいたときにおやつ代わりにしたり。
ヨーグルトだけをおやつにすればいいんだけど、
これにプラスしてチョコも食べちゃうのが悪いクセ。。。

毎日チョコをちょこちょこつまんじゃいます(おやじギャグみたい 笑)


《4人分》
サルバチア 10g
水 大さじ4
プレーンヨーグルト 1パック(400~450g)
ドライマンゴー 80g(適当な大きさに切る)

《作り方》
① サルバチアと水を小さな器に入れぐるぐるっと混ぜ10分以上置く。
② プレーンヨーグルトに①とドライマンゴーを入れ全体を混ぜ、冷蔵庫で一晩おく。

たったこれだけ♪
プレーンヨーグルトは脂肪ゼロを使っていますが、
お好みのヨーグルトでOKです。


サルバチアの料理レシピ
サルバチアの料理レシピ


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


その他お菓子
この間モニター当選で、サルバチアが届きました。
わーい!すっごく気になっていたものなので嬉しかった♪



サルバチアは南米産植物の種子なんだそうです。
水分に入れるとゼリー状になり、体内で徐々に水分を放水してくれるとのこと。
栄養価も高いようで、オメガ3脂肪酸を豊富に含み、その他
食物繊維、タンパク質、ビタミン、抗酸化物質、ミネラルも豊富なんだそう。
なんだか棒読みのようになっちゃったんだけど(笑)
とにかくすごい!の一言です♪

さっそくお水に入れてみたもの。

ぐるぐる混ぜて10分以上置きました。

スプーンですくうと、どろ~っとしています。

どろ~っていうより、プルプルになった種子がくっつきあってるって感じかな。

まず最初にしたものは、やっぱり手軽にドリンクにいれること。


寒かったので、はちみつをたっぷり入れてホットソイミルク。
この時作ったタルトも一緒に。
無味無臭なのでクセもなく、身体に取り入れやすいと思いました。

ただドリンクを飲むよりも、満足感が高かったです。
おやつなのにおなかいっぱいの気分になりました♪


《1人分》
サルバチア 5g
水 大さじ2
豆乳 80~100ml
牛乳 80~100ml
はちみつ 大さじ1

《作り方》
① 小さい容器にサルバチアと大さじ2の水を入れかき混ぜ10分以上置く。
② カップに豆乳と牛乳を入れかき混ぜレンジに入れる。
  (牛乳ボタンがある方はそれで温めてください。ない方は600wで1分半~2分くらい)
③ 温めたソイミルクに、はちみつ大さじ1と、ゼリー状になったサルバチアを入れ混ぜれば完成。

※豆乳・牛乳はカップの大きさで量を調節してください
※私は甘党なのでたっぷりはちみつを入れますが、あまり甘いのが好きでなければ小さじ1でも♪
※レンジは目安なので、お使いのものに合わせて時間は調節してくださいね。

サルバチアの料理レシピ
サルバチアの料理レシピ


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


ドリンク

スイートポテトタルト

2013/11/20 Wed 09:05

お久しぶりの更新になっちゃいました!

やっと時間が作れるようになり、趣味のお菓子も作れましたぁ♪
あ~、やっぱりこの時間が好き。
って思いながら作ったのは、さつまいもを使ったタルト。

家にたくさんあるのでお菓子にも使いました。


ちょっと生クリームが潰れちゃってるんだけど、盛り付けるとこんな感じ。


たくさんあるさつまいも。
なのにこの間、安納芋もたっぷり届きました。
消費が大変なんだけど、彼はさつまいも好きなので
ご近所さんには分けたくないようです(笑)

焼き芋や蒸したものも美味しいけど、毎日は食べたくないし
天ぷらとか面倒なのでそんなにしないし。。。
飽きずに食べるにはどうしたものかと考え中です。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


タルト

パン教室

2013/11/10 Sun 13:16

11月に入ってから、予定が重なって中々パソコンと向き合う時間が作れない。。。

そんな中でもちゃんとパン教室は行ってきました!

シュヴァイツァーブロート


けっこう大きなハードパン。ライ麦粉が入っています。
朝ごはんでは、丸ごとオーブンで温めなおしてザクザク切っていただきます。
外はカリッと、中はもっちり♪
スープに浸して食べるのがけっこう好きです。



それから、カレーパン。
前も作ったんだけど、同じようで違いました。



包み方も前と違い、定番のカレーパンです。
オリーブオイルを振りかけて焼くと、まるで揚げたようになりました。

こちらも食べる前にオーブンで温めなおすと、
冷めるとしな~っとしていた表面がカリッとよみがえるので食べた時に良い音がします♪

どちらも美味しかったぁ。

来月で今年のパン教室も終わり。
なんだか1年があっという間だなぁ。

もうしばらくバタバタとした毎日が続きます。
しかも眠い。。。(この記事作ってるのは深夜 笑)

あぁ、寝なくちゃ。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


パン/イースト菓子
 | HOME |