ハッピーハロウィン:-)

今年は旦那さんからブラックなハロウィンを希望されました。

こういうの作るのは初めて。
普段可愛いもの好きな私としては、なんとも真逆で新鮮でした。
あまりなりきれてなかったようで
指クッキーはリアルにしきれなかった。

そんなクッキー見て、残念そうにされちゃった。。。

それならばと作り直したら
うぁ、リアルや~。気持ち悪~!
って言いながら喜んでいました。

子どもか!(笑)
でも喜んでくれて良かった^^

これはカップケーキ。



かぼちゃとブラックココアを使ってマーブル模様にしました。


クモの飾りをつけるだけで、雰囲気が変わるなぁ。

チョコでクモの巣模様を作ったんですが、
かなり適当にやっっちゃいました。
もう少し丁寧に作らないといけなかったな。

今日はこれからテニスです。
ハロウィンとは全く関係ないんですけど(笑)
楽しんできまーす♪

みなさんも良いハロウィンをお過ごしくださいね^^


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


カップケーキ/マフィン
もうすぐハロウィン♪
かぼちゃを使ってサラダを作りました。



ローストしたクルミやカシューナッツを砕いて一緒に♪
サラダは簡単にできちゃいます(笑)

ハロウィンかぁ。

私、普段は可愛いものが大好きでホラーやグロテスクなものは苦手なんですが。。。

ハロウィンは別!

ハロウィンは気持ち悪いものの方がハロウィンらしくて好きです(笑)

去年もおととしもUSJのハロウィンを楽しんだんですが、
今年は彼の仕事の都合がつかず行けないまま終わりそうです。
なんだか不完全燃焼(笑)

見返してたら懐かしくなったのでアップします♪
ゾンビ、苦手な方はスルーしてくださいね。

けっこう本格的なので、気になる方はぜひmoreをクリック!
>>more・・・
サラダ

朝ごはん♪

2013/10/24 Thu 09:27

最近、朝ごはんを作る時にやたらと
朝はパンっ、パンパパン♪
なんて歌ってしまいます。。。

CMソング、今さらになって口ずさみまくっていたら
旦那さんにもうつったようで、料理を運ぶ時
朝はパンっ、パンパパン♪
と歌っていました(笑)

そんな朝ごはん。
これはチーズバゲットにしたときのものです。
分かりにくいですが、左の方にあります。



なんか。。。写真の上の方。
ぶつぶつ気持ちの悪いものはトマトです(笑)

トマトが好きで好きで~というわけではないんですが(笑)
毎日食べなくちゃいけないという感覚に。
朝ごはんで食べなくてもお昼とか夜とか
1日1回はトマトorトマトを使った料理が食卓に並んじゃっています。

トマト。


カラフルだと可愛いなぁ♪
グリーンのは酸っぱかったけど、それ以外のものは甘くて美味しかった♪


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

朝食

マロンチョコケーキ

2013/10/21 Mon 20:31

甘栗消費にお菓子を作りました。
そのまま食べても美味しいんだけど、なんだか飽きて(笑)

何を作ろうか悩んだけど、結局コーヒーケーキを作ることにしました。



コーヒー味じゃないですよ♪
ご存知の方も多いと思いますがコーヒーケーキは、アメリカでいうコーヒーによく合うケーキです。

栗の風味を損なわないようにブラウンシュガーを少なめに使用し、代わりに板チョコをごろごろ入れました。
生地にはヨーグルトを入れたので、見た目とは違ってパクパク食べれちゃいます。

甘さ控えめの生地に栗の美味しさ、胡桃の食感が味わえ、
ごろごろチョコを食べれば口の中にチョコの風味がふわ~っと広がります。

食べる前に少し温めなおすと、チョコがほんのりとろけてなお美味しい!



ブラックコーヒーによく合いました♪
もっと甘くて完全なチョコケーキにしてしまうとミルクのおともにしたい(笑)

なので、この配合で大成功だったなぁって思うのでした♪


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

ケーキ/シフォンケーキ
大好きなみぃさん

以前さば缶をいただいたんだけど、上手く料理に使いこなせずストック置き場に(笑)
みぃさんがとても美味しそうな1品を作られていたので私も作ってみました。



食べてびっくり!
おいすぃ~♪

旦那さん、以前さば缶を使った常備菜を作ったときはうーん。。。って感じだったのに、
これは「うん、美味しい!」って食べてくれました♪

さばの風味がマイルドになってて、食べた時にチーズのコクも広がります。
それだけだときっと味がぼやけると思うんだけど、角切りりんごが入っているので良いアクセントになります。
食感もぐっと良くなるし、りんごの酸味と甘さが絶妙にマッチしています♪

なにより、簡単に作れちゃう♪
また作ろう!というか、さば缶=このレシピ。
と、私の頭の中はなっちゃいました(笑)

みぃさん、素敵なレシピありがとう:-)

他にもたくさんあるみぃさんの美味しいレシピ、クセになりそうです(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

魚介料理

スイートポテトケーキ

2013/10/15 Tue 12:48

お休みの日、さつまいもを掘ってきました。
たーっくさんいただいたのでお菓子を作ることに。

リクエストはスイートポテト。

ちょっとアレンジしてケーキ風にしました。



前にデコロールを作る時に参考にしていたJunkoさん
スイートポテトをとってもかわいいプーさんにしていたので私も作ってみました。

私に欲しいものの1つ。

絵心(笑)

人物画が苦手で(キャラ的なものも)、私が作るとなんだか新しいキャラクターになってしまいます。

なので、Junkoさんの作ったプーさんを一生懸命見ながら作ってみたのです。

いろんな顔になったけど、それっぽい?

プーさんだけあってお砂糖ではなく、はちみつを使用しました。
フォークでぶっさして食べるときの惨さといったら

ケーキを作るよりも、顔を描く作業のほうが時間がかかったので、
食べる時はなんだか切ない気分でした(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


ケーキ/シフォンケーキ
なんだか蒸し暑い日が続いていますね。

これはこの間、冷やしクリームパンと一緒に作ったもの。



涼しくなってくるとこってりしたお菓子が恋しくなってきます。
冷凍庫にあるラズベリーと、熟してきたバナナ。

悩んだ結果。。。。。バナナを採用!(笑)
バナナのほかにはパイナップルと胡桃、シナモンが入っています。
ほんとはピーカンナッツが良かったんだけど、家になかった。。。

クリームチーズのフロスティングをぐるぐる~っと絞ってローストした胡桃を飾れば完成♪

ふわふわも美味しいけど、やっぱりこちらも好き♪
今度はラズベリーを使おうかな。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


カップケーキ/マフィン

モンブラン

2013/10/04 Fri 09:29

今月のパン教室で作った焼き菓子♪
秋らしくモンブランでした。

10月パン

この日は暑かったので、持って帰る時にクリームがだれちゃったぁ。
どろどろにならなくてほんとに良かった(笑)

この生地、タルト生地でもスポンジでもない。
焼き菓子でよく見かけるダクワーズなんです。

卵白って余ると食事に使ったり、冷凍してお菓子作りに使ったりします。
でも私は簡単にフィナンシェ、たまにマカロンといった感じで使っていました。

そっかぁ、ダクワーズもいいなぁ!

こんなに大きくなくても小さく作っておいて
そのままでも、ジャムやクリームを挟んで食べたりしてもいいわよって教えていただきました。

私はタルトやずっしりしたお菓子が好きだけど、旦那さんはふわふわしてるお菓子が好き。

モンブランタルトでも作ろうかと思ってたけど、こちらの方が彼好みなので喜んで食べてました♪
ちなみに私もすっかりお気に入り(笑)

生地自体が甘いので、クリームは甘さを控えて。
栗の風味もしっかり感じられる美味しいモンブランでした♪


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


ケーキ/シフォンケーキ
 | HOME |