焼き菓子 その1

2013/07/31 Wed 19:37

ここ数日、毎日コツコツと焼き菓子を焼いていました。



左は紅茶のサブレ。右はコーヒーのサブレ。


思いつきで生地の半量をコーヒー味にしてみたんですが、これがすんごく美味しい!
香りが良くて、食べだしたら止まらなくなりそうな危険度でした(笑)

それからフロランタン。


これは初めて作ってみたんですが、
クッキー生地をサックリ目にしたので口の中でほろほろ崩れて食べやすかったです。

ザックリ好きな方と分かれると思うけど、私はこちらの方が好き♪

断面。


こっちの方が切り方キレイかな(笑)


あ、あとお砂糖もブラウンシュガーに変えたので、コクがでて美味しさ倍増♪
オススメです♪


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

クッキー

メロンゼリー

2013/07/27 Sat 16:18

暑いですね~。

暑いと冷たいアイスが食べたくなるのですが、
この間はゼリーを作ってみました。



皮を容器に利用♪
崩れにくいように少し固めに作ったのですが、
それでもふるふるで、とても柔らかい食感のゼリーになってました。

前に働いていたケーキ屋さんで、期間限定&時価で売っていました(笑)
突然懐かしくなり、見た目だけでもそっくりなものをと思って作ったんだけど。。。

やっぱり素人が作るものは味どころか見た目もとうてい敵いません(笑)
私が大雑把だからか

今度実家に帰ったら、久しぶりにお店に行ってみようかな♪


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

ゼリー/プリン/ババロア

ランチ

2013/07/24 Wed 13:32

久々の名古屋ランチ。
買い物に行くと、ここかもう1つのお店で必ずランチを食べてしまいます。

旦那さん、ブッフェ大好きなので
カフェランチは少なすぎると大不評をくらったことがあります。。。




ローストビーフ。足りない、、、おかわりしました(笑)


ラスベガスのお店だったかな。ステーキか!と突っ込みたくなるくらい分厚くカットされて、そこにたっぷりのマッシュポテトとグレービーをかけてくれたあのお店が懐かしくなります。。。

食べきれなくても、もう一度あのボリュームを!と、たまに恋しくなる私(笑)

デザートもたっぷりといただきました。


おかわり。


せっかく家でヘルシーを心がけても外出するとガッツリいってしまう。。。

体重を戻すのに苦労する歳になってきたので、今度こそは気をつけなきゃと思うのに。。。
美味しいものを食べると幸せで、止まらなくなります(笑)

窓からの景色。


お天気も良くて買い物もして充実でした♪


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

ランチ

夏パン

2013/07/20 Sat 16:25

今月のパン教室で作ったものはこちら。



左がトマトとバジルのフォカッチャ♪
トマトが入っているのでオレンジ色の可愛いパンなんです。
フレッシュバジル入りなので香りも豊か♪

右が黒オリーブとゴーダチーズのリュスティック♪
朝食にするのはもったいない!黒オリーブの香りとほのかな酸味が絶品でした。
チーズを乗せて焼いたり、リエットを塗ったり、オリーブオイルを垂らしたり。。。
おつまみにした方が好き(笑)


この間の話。
ゆうこりんのブログで、毎月付き合った日に花束をプレゼントしてもらえるのを読み
いいないいなぁ~
なんて言ってみたんです。

そしたら、
だって花束渡しとったら、枯れるだけでもったいないからやめて!って言ったやん!!
って言われちゃいました。

そういえば。。。
昔そんなこと言ったなぁ
だって、枯れちゃうものに毎回5千円も6千円もかけるんですよ。もったいないって思いません??
家は裕福でもなんでもない平凡な家なので(笑)
だから結婚を機にこれからは花はいらないって言ったんです。

あれから6年以上経ったせいか、すっかり忘れていた私(笑)
あら、そうでしたわねぇ、おほほほほ~

なーんて笑って、トボけて済ましましたとさ。


なのに、なのにーー。
今月の記念日にって言いながら、こんな可愛い花束持って仕事から帰ってきました。



思わず飛び上がって喜んじゃいましたよ、へへへ。

彼なりに気を使って、大きくない小さな花束を買ってきてくれました。
ありがとう、旦那よ:-)

あまりに嬉しくてなんか、のろけ話書いちゃいました。すみません


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

パン/イースト菓子

スコーン

2013/07/17 Wed 16:30

NYで人気のお店のレシピ♪

去年初めて作り、また作ろうと思っていたところ今月のパン教室ででてきたー!



今回はクランベリーとアップルチャンクの入ったバージョンでした。

スコーンといえば、口の中の水分がものすごく奪われるイメージだったんですが、
(イギリスのように紅茶を飲みながら、ジャムやクロテッドクリームで食べる)
これは時間が経ってもすごくしっとりしてるので、余裕でパクパクいけちゃいます。

美味しかった♪


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

スコーン/ビスケット

ズッキーニの天ぷら

2013/07/11 Thu 16:26

この時期になると、食卓によく出るズッキーニ。

チーズを乗せてオーブンで焼いたり、ソテーにしたりラタトゥイユにしたり。

これは去年の写真なんですが(汗)



天ぷら♪ これも美味しくて好き。

この時はカレー味の塩をつけて食べました。
小さないびつな小鉢と箸置きは、初めての陶芸で作ったもの。

こうして見ると。。。
下手だなーなんてしみじみします(笑)

でもこれが思い出深い大切な食器だったりするんですよね。

最近暑い日が続いてるからあっさりしたものが続いてるけど、
たまには暑さと闘いながら揚げ物してみようかな。

なんて思ってみたり(笑) 思うだけ、あはは。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


野菜料理
ずいぶんブログをサボってしまいましたー。
先月は強化月間ということで、旦那さんと真剣に調べ事をしていました。
何をしてたかは。。。いつか書ける日がくるといいなぁ♪

それにしても、1つのことを集中的に1か月も取り組んだら、もう嫌気がさしちゃって(笑)
ほんと疲れました。しばらくは普通の日常に戻りたいと思います:-)

ブログの更新ができないからあまり料理の写真を撮っていないんだけど。。。
先月のものを♪

イングリッシュマフィンがあったので、
豚ひき肉を使って朝マック風になるようにパティを作ってみましたー。
でもパティも目玉焼きもセルクルを使わず形を揃えなかったので、全然それっぽくなーい!
面倒くさがっちゃダメだなぁ(笑) 味は良かったんですよ(必死!笑)、旦那さんに喜んでもらえました♪


こちらはパン教室で作ったバンズを使って。
マック風じゃないよ。お家で食べるときは野菜をたっぷりと入れてあっさりと食べるのが好きなんです♪
この時はズッキーニのソテーも一緒に挟んで食べました。


この時は、ベーコンを一緒に。BLTですね♪
コーヒーが来てしまったので、挟む前(笑)


かぼちゃペーストを作って冷凍していたものを
豆乳でのばしてスープにしたものがしばらく続いていました(笑)

あまり料理に時間をかけられなかったので、
食材が悪くならないように大量に調理して冷凍ばかりしてたんです。
この間は、おじいちゃんからたくさんビワをもらったのでコンポートに♪
それからソルダムはジャムに♪

やっと時間が出来てきたから、少し休んでお菓子作り再開しよう♪

ずいぶん遅くなってしまいましたが、
レシピブログさんの今日のイチオシレシピ!にトライフルの記事を5/30に掲載していただきました。
ありがとうございます♪

これからも楽しくお料理やお菓子作りをしていきたいな☆


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


朝食
 | HOME |